• ベストアンサー

電気修理は施工店経由と直接街の電気店のどちらへ?

新築戸建て10年の家に住んでいます。 最近、次の通り電気関係の不具合が出てきました。 自動シャッターを閉める時に一番最下部まで行っても止まらずに上がってしまう。 洗面台の電気がつきっぱなしで消えない。 部屋電燈のリモコンが効かない。 電気スイッチのホタルが切れている。 などです。 新築時施工店経由で業者にみていただくのと街の電気屋さんに直接みていただくのとどちらが安くすむのでしょうか? 安心は施工店経由なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

建築関係で仕事してます。 自分ところだけでも受けますし、工務店経由でも仕事をうけます。 また、自分のうちのリフォームも最近しました。 ずっと付き合いのある工務店のいいところは、図面と知識がある、ということです。シャッターのメーカーはドコ、電気のルートはあそこ、電気器具のメーカーはドコ、などの知識があります。下見は必ずしますが、細かく見ないでも分かるところもあるといえます。 街の電気屋さんはそれがないので、細かく見る必要がありますし、シャッターを修理するなら、正しいメーカーに依頼する必要があります。 つまり、工務店がもっている知識を自分でもっているなら、安く頼むこともできるし、仕上がりの確認も自分でできる、ということです。 工務店が取っている中間マージンは、そのようなノウハウの継承と工事の管理監督・事後の不具合などの処理費用でもあるということです。 安心を買うなら古くからの付き合いのある工務店に頼むといいでしょう。ちゃんとした工務店なら、質問者様の建物をいつ・どのように改修したか、履歴を残してあるはずですし、図面も残っているでしょう。 履歴に残しておくほどのものではないもの、たとえばスイッチのホタルが消えている、ぐらいはどこでやっても同じでしょう。逆にシャッターなんかは、自分でシャッター工事をやってくれるところを探すのはちょっと大変ですし、個人の依頼は受けない専門業者も多くあります。

imagine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 建築関係のお仕事をされている方からのご回答心強いです。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>どちらが安くすむのでしょうか? 安心も値段も施工店経由です。 施工店に頼めば、ちょっとした修理くらいはサービスで やってくれます。 シャッターはシャッターメーカーの下請けが 来てくれますが、これも施工店経由で連絡してもらいます。 施工店は地域の顔もありますから、無体なことはできません。 おかしな噂を建てられたら、後々、地域で仕事ができなくなりますから。

imagine
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほどです。

• mukaiyama
回答No.2

>自動シャッターを閉める時に一番最下部まで行っても止まらずに… これはシャッター屋さん。 >洗面台の電気がつきっぱなしで… >部屋電燈のリモコンが効かない… >電気スイッチのホタルが切れている… これらは電気工事店。 >新築時施工店経由で業者にみていただくのと… それは、工務店経由だと中間マージンが上乗せされます。 >街の電気屋さんに直接みていただく… 家電店ではだめで、電気工事店とシャッター屋さんですよ。 まあ、そんな専門業者など知らないというのなら、工務店に依頼するよりほかないですけど。 >安心は施工店経由なのでしょうか… それぞれの専門業者をご存じなら、直接話をするほうが良いです。

imagine
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >>新築時施工店経由で業者にみていただくのと… >それは、工務店経由だと中間マージンが上乗せされます。 そそ、そうなんですよねー><; 専門業者は知りません・・・

• tzd78886
回答No.1

値段にこだわるより、施行業者に頼んだ方が間違いが無い。 まるで知らない業者だと、初めから調べ直さなければならず、手間がかかります。電気配線図でもあれば別ですけど。

imagine
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほどです。