• ベストアンサー

ホタルスイッチに取り替えたい

家の照明や換気扇などのスイッチを普通の(?)スイッチからホタルスイッチに変更したいと思っています。 【質問1】 電気屋さんに頼むと工賃込みで1ヶ所につき金額はいくら位になりますか? うちのスイッチは、(最近新築したのですが)工務店が「電気屋さんが大量に扱っている1番安いもの」だと言っていました。 変更しても同程度のランクだと思います。 【質問2】 電気屋さんから部品だけ買って、自分で付け替えることは可能ですか? 何か資格が必要ですか? 新築打合せ中に工務店の担当者が「うちでやると高くなるから」といろいろ(カーテン工事など)を自分でやることになったものがあるので、また、工務店を経由すると何かと高くなりそうなので考え中です。 他に何かアドバイスありましたらお願いします。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.1

【質問1】 工賃は知れてるでしょうが、タウンページで電気工事店を複数選んで見積もりしてもらえばいいでしょう。 もし、知人に電気工事士資格をお持ちの方がおれば、そのひとに依頼するのも手だと思います。 【質問2】 ホームセンターでも売っています。電気工事店では小売りはしてくれないでしょう。配線器具の取替ですので電気工事士の資格が必要です。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと遠方に住んでいる電気屋さんの友人に聞いたら「急ぎでなければ部品代だけでやってあげる」と言ってくれました。 ホームセンターに行ってみたらありました!かなりびっくりしました。あるんですね~。

その他の回答 (2)

• project-k3
回答No.3

2年前に建てましたが、我が家は全てが「ほたるスイッチ」でしたよ。 普通のタイプに比べて価格差は有ると思いますが、住宅の価格に比較すれば、微々たる物ですし、チョイとサービスの悪い工務店でしたね。 (-。-)y-゜゜゜ http://biz.national.jp/Ebox/switch/switch02.html ご希望のモノは↑の様なモノだと思いますが・・・  ホームセンター等で簡単に入手出来ます。  カンタンな場所(配線)とそうでない所が有ると思います。 先ずは一つ購入して試してみて下さい。  現在使用しているスイッチと同じ様に配線をすれば良いだけですから・・・  1本づつ慎重に事を進めてください。 (感電しないようにネ。 (^_-)-☆ )  * 法律上では資格が必要な工事です

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2年前に建てましたが、我が家は全てが「ほたるスイッチ」でしたよ。 私の実家も7年くらい前に建てたのですが、何も言わないのに全てホタルだったそうです。 大手HMはいいなぁと改めて思った瞬間でした。

• kan180
回答No.2

pideonが答えてくださっているのでもうちょっと踏み込んだおはなしで プレート・スイッチともに千数百円が相場かと思います。 で、勿論工務店に頼むと高くなりますので、電気屋さんに頼むのが 一番安く上げる方法かと思います。 基本的には材料費+半人工1万円を見ておけば平気かと思います。 良心的なところでしたらもっと工賃は安いかと思いますが あくまでいってもと言う事で・・・。 私の考えではスイッチ類は最初にやられたほうが、工賃は変わらないので 商品の差額だけで済んだ気がしますが・・・

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >スイッチ類は最初にやられたほうが 今時のスイッチは全部ホタルだと思い込んでいたので(ここ何年か1~2年毎に引越しをしていて、みんなホタルだったから)、新築してみたらホタルでなかったことに驚いてしまいました。え?こんなスイッチ今も使っているの?って感じでした。迂闊でしたね。