• ベストアンサー

ホタルスイッチに取り替えたい

家の照明や換気扇などのスイッチを普通の(?)スイッチからホタルスイッチに変更したいと思っています。 【質問1】 電気屋さんに頼むと工賃込みで1ヶ所につき金額はいくら位になりますか? うちのスイッチは、(最近新築したのですが)工務店が「電気屋さんが大量に扱っている1番安いもの」だと言っていました。 変更しても同程度のランクだと思います。 【質問2】 電気屋さんから部品だけ買って、自分で付け替えることは可能ですか? 何か資格が必要ですか? 新築打合せ中に工務店の担当者が「うちでやると高くなるから」といろいろ(カーテン工事など)を自分でやることになったものがあるので、また、工務店を経由すると何かと高くなりそうなので考え中です。 他に何かアドバイスありましたらお願いします。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.1

【質問1】 工賃は知れてるでしょうが、タウンページで電気工事店を複数選んで見積もりしてもらえばいいでしょう。 もし、知人に電気工事士資格をお持ちの方がおれば、そのひとに依頼するのも手だと思います。 【質問2】 ホームセンターでも売っています。電気工事店では小売りはしてくれないでしょう。配線器具の取替ですので電気工事士の資格が必要です。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと遠方に住んでいる電気屋さんの友人に聞いたら「急ぎでなければ部品代だけでやってあげる」と言ってくれました。 ホームセンターに行ってみたらありました!かなりびっくりしました。あるんですね~。

その他の回答 (2)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

2年前に建てましたが、我が家は全てが「ほたるスイッチ」でしたよ。 普通のタイプに比べて価格差は有ると思いますが、住宅の価格に比較すれば、微々たる物ですし、チョイとサービスの悪い工務店でしたね。 (-。-)y-゜゜゜ http://biz.national.jp/Ebox/switch/switch02.html ご希望のモノは↑の様なモノだと思いますが・・・  ホームセンター等で簡単に入手出来ます。  カンタンな場所(配線)とそうでない所が有ると思います。 先ずは一つ購入して試してみて下さい。  現在使用しているスイッチと同じ様に配線をすれば良いだけですから・・・  1本づつ慎重に事を進めてください。 (感電しないようにネ。 (^_-)-☆ )  * 法律上では資格が必要な工事です

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2年前に建てましたが、我が家は全てが「ほたるスイッチ」でしたよ。 私の実家も7年くらい前に建てたのですが、何も言わないのに全てホタルだったそうです。 大手HMはいいなぁと改めて思った瞬間でした。

  • kan180
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

pideonが答えてくださっているのでもうちょっと踏み込んだおはなしで プレート・スイッチともに千数百円が相場かと思います。 で、勿論工務店に頼むと高くなりますので、電気屋さんに頼むのが 一番安く上げる方法かと思います。 基本的には材料費+半人工1万円を見ておけば平気かと思います。 良心的なところでしたらもっと工賃は安いかと思いますが あくまでいってもと言う事で・・・。 私の考えではスイッチ類は最初にやられたほうが、工賃は変わらないので 商品の差額だけで済んだ気がしますが・・・

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >スイッチ類は最初にやられたほうが 今時のスイッチは全部ホタルだと思い込んでいたので(ここ何年か1~2年毎に引越しをしていて、みんなホタルだったから)、新築してみたらホタルでなかったことに驚いてしまいました。え?こんなスイッチ今も使っているの?って感じでした。迂闊でしたね。

関連するQ&A

  • ほたるスイッチはなぜ光るの?

    ほたるスイッチと言って電灯がついていない時に電気がつくスイッチが有ります。 交流なので+、ーは絶えず入れ替わっていますが、便宜的に1瞬間を捉えます。 +の電気は電灯に、ーの電気はスイッチを経由して電灯に行きます。 なので、スイッチのところにはーの電気しか流れてきていないのです。 60Hzなのをいいことに1/60秒待って+に電気が来るのを待つのでしょうか? コンデンサーを積めば可能かもわかりませんがその仕組を教えてください。 youtubeに動画が上がっていてほたるスイッチは少しの電気を流す。 電灯は電力が足りなくて付かないが+の電気がスイッチに流れてくるからスイッチが光ると 説明しています。その証拠に電灯を外したらほたるスイッチは消えますとまで説明していましたが、 テストした結果、嘘だとわかりました。真相を確かめたく質問します。

  • ほたるスイッチについて

    自宅の納戸の照明スイッチに、松下電工のほたるスイッチが付いています。 このスイッチから送り配線することは可能でしょうか?  一つ、照明器具を増設したいのですが、 照明のほたるスイッチ部分から送り配線で取れれば 一番難なく増設ができるので。。。  納戸の照明と増設する照明のスイッチは別々の物に したいので、現在のほたるスイッチのオン・オフに関係なく 送り配線で電源が確保できるかどうか教えて欲しいです。  もちろん、工事は専門の業者に依頼します。  天井裏など入れないので、照明の手元スイッチから 簡単に電気が取れれば依頼したいと思っています。

  • 天井照明灯のホタルスイッチへの変更

    事務所廊下の天井照明灯(白熱電球のダウンライト、60w)、3灯を同時に点消灯する壁埋め込みスイッチ(1箇所)をホタルスイッチに変えたいが、何か支障があるでしょうか?.ホタルスイッチの場合は1灯に付きひとつのホタルスイッチを配備するような事を聴きましたので質問です。 変更作業は電気工事業者に依頼したいと思いますが3カ所もホタルスイッチを付けなくてはならないようだと却って使い勝手が悪くなるので問い合わせするものです。 因みに、他の箇所についているホタルスイッチはパナソニック製のWN5051という品番だそうです。

  • ホタルスイッチ

    自宅のホタルスイッチにホタル点灯時にホタルのついている側が押し込まれた状態のものとその反対で飛び出ている状態のものがあります。使用上大きな問題がなかったため10年住んでいて最近気付きました。使用上から考えれば、ホタルの部分が飛び出していてホタル部分ををおせば照明が点灯するほうが合理的かと思います。 質問はどうしてこんなことが起きるのでしょうか また、全部をホタルの部分が飛び出しているようにすることはできるのでしょうか。 

  • LEDを使った場合の蛍スイッチとパイロットスイッチ。

    LEDを使った場合の蛍スイッチとパイロットスイッチ。 LEDや低W照明を接続した場合 完全に消灯しなかったりパイロットが点かなかったりしますと書いてありましたが何故ですか?普通高校程度の電気回路の知識は有ります 宜しくお願いします。

  • 換気扇が動かずパイロットほたるスイッチも無点灯です

    分譲マンションに住んでます。 昨日気がついたら洗面所とトイレの換気扇が止まっていて、スイッチを押しても変化無く、よく見ると、常時赤または緑で点灯しているスイッチ上のパイロットほたるスイッチも消えています。 スイッチはトイレと洗面所の両方にありますが、ONにすると両方の換気扇が動くタイプです。 トイレと洗面所の両方のパイロットほたるスイッチが消えています。 こういった状態のとき、どんな会社に修理を頼めばいいのでしょうか。 換気扇を直すための電器屋?スイッチ配線を直すための電気工事屋? ちなみにマンションは築10数年で、特に専属業者もありません。 どうか助言をお願いいたします。

  • 換気扇のスイッチを取替えたら以前のように出来ない

    浴室に付いている換気扇(トイレと2室換気になってます)のスイッチを取替えたら以前のように出来なくなりました。(1)浴室換気扇が動いていない状態でトイレの照明を点けると浴室換気扇も動く。照明を切ると遅れて換気扇も切れる。(2)浴室換気扇のスイッチを入れた状態でトイレの照明を点けると換気扇は動いたまま。トイレの照明を切ると以前は換気扇は動いたままだったのにスイッチ交換後は換気扇もきれてしまいます。(3)浴室のスイッチは照明と換気扇(タイマー付)のスイッチになっています。電気屋さんに調べてもらいましたが今は対応したスイッチはないと言われました。不便なので困っています。よろしくお願い致します。

  • 蛍スイッチがチカチカ点滅します。

    お知恵を拝借致したく、書き込みいたします。 我が家の廊下の電気の蛍スイッチが 電気を消した(スイッチが光っているはずの)状態で チカチカ点いたり消えたりしてしまっています。 電気を点けた(スイッチが消えているはずの)状態では キチンと消えていてチカチカしません。 廊下のあちら側とこちら側の二箇所にあるスイッチのうち チカチカするのはこちら側の一箇所だけです。 1、チカチカのまま放置しておいて大丈夫でしょうか?   漏電やショートの危険は? 2、交換は自分で(当方まったくど素人の主婦です(^^ゞ)   出来るものでしょうか?   電気工事士の資格がないと駄目なような   危険な作業なのでしょうか? 放っておいても大丈夫ならば そのままにしておこうかなぁ・・・などと思いつつ 数ヶ月放置状態でしたが、ちょっと気になったので 専門の方いらっしゃいましたら ご意見お聞かせ願えれば光栄です(^^;;;

  • 換気扇連動のトイレのスイッチを分離したい

    現在、トイレの照明のスイッチを入れると換気扇も連動して回るのですが、 それを照明と換気扇を分離したいのです。 現在トイレの照明を切って2~3分後に換気扇が止まるスイッチです。 因みに換気扇はトイレの他に洗面所とお風呂とも連動しています。 スイッチの変更理由は、認知症の父の為に電気をつけっぱなしにする必要があるのですが そうそうると換気扇も回りっ放しで、冬に季節は室温も下がってしまうからです。 トイレのドアは取り外している状態で特に夜中も明るくしておかないと 床に尿をしてしまいます。 仮に人感センサーの照明(換気扇も含む)タイプは 父の行動状態から考えると適していないと思っています。 ホームセンターでクリップ型のライトを買ってきたら 手っ取り早く1番安上がりかな、とは思っていますが もしこういったスイッチの電気工事を電気屋に頼むとどのくらいするのでしょうか?

  • 換気扇用のスイッチで照明2個は?

    ガレージの電気工事を5月にしてもらうのですが、まだ時間があるので お聞きしたいのですが。 換気扇用のスイッチが余っており たぶん容量的に?無理だとは思いますが、 換気扇用スィッチを利用して40W2本の蛍光灯が付いた照明を2個 ON,OFFしたいのですが、 換気扇用のSWが0.5A家などに付けるようなスィッチは15Aなので 照明を2個を付けてもらうことは無理でしょうか?