raspbianでのmanのSYNOPSIS

このQ&Aのポイント
  • raspbianで利用するmanコマンドのオンラインマニュアルのSYNOPSIS項目に誤りがあるのか気になります。
  • manコマンドで引数を調べたいのですが、SYNOPSISに示されている内容が変な感じで正しいのか不安です。
  • raspbianのmanコマンドのSYNOPSIS項目についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

raspbianでのmanのSYNOPSIS

manのオンラインマニュアルSYNOPSIS項目に誤りがある?っていう質問です manコマンドで色々な引数を調べたいのにmanコマンドのオンラインマニュアルに誤りがあるなんてことないですよね。 でもmanの書式説明が変な感じがするのです。 アドバイスお願いします。 ******************************** コマンドのマニュアルを見れるようになりたいと考え、とりあえずmanコマンドのオンラインマニュアルをみたいと $man man と実行(※現在、NOOBSを用いてraspberrypiを利用しています) しかし表示されたSYNOPSISで man [-C file] [-d] [-D] [--warnings[=warnings]] [-R encoding] [-L locale] [-m system[, . . .]] [-M path] [-S list] [-e extension] [-i|-I] [--regex|--wildcard] [--names-only] [-a] [-u] [--no-subpages] [-P paper] [-r prompt] [-7] [-E encoding] [--no-hyphenation] [--no-justification] [-p string] [-t] [T[device]] [-H[device]] [-X[dpi]] [-Z] [[section] page . . .] . . . [ ]を省略すると man . . . manコマンドはman [引数]で実行するもののはずです。 しかしmanのSYNOPSISではその引数が示されていないように感じました。 ここでの「. . .」が引数を示しているのでしょうか?←違うとは思いますが ******************************** 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

「...」は繰り返しを表します。 最後の「...」は、「[[section] page ...]」の繰り返しの意味です。 nishikokubu さんのおっしゃっている「引数」が、 $ man man の二つ目の「man」のことであれば、それは、「page」に該当します。 $ man だけでも、エラーは返さず機能するので、SYNOPSISに誤りは無いでしょう。

nishikokubu
質問者

お礼

二つ目の「man」は「page」なんですね! そして「...」は直前の[ ]の繰り返し。 そうですね、エラーはかえしてないですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。