OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

 rubyをMacOSXへインストールできません

  • 困ってます
  • 質問No.206764
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

ruby-1.6.6.tar.gzをMacOSX 10.1.2へインストールしょうとして、
# cd home
# tar zxf ruby-1.6.6.tar.gz
# cd ruby-1.6.6
# ./configure --enable-shared
# make ; make test

makeで、次のエラーがでます。
 make: ***No targets specified and no makefile found. Stop.
で、man make で確認すると、
 man: no entry for make in the manual.
と出てしまいます。
 これは、makeがないということでしょうか。それとも、MacOSXのインストールに失敗しているのでしょうか。
 どなたか、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ところで、どうしても1.6.6でなければならないのでしょうか?
1.6.4だったらパッケージ化された物がダウンロード可能なんですが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Makeがないのではなく「MakeFile」がないんじゃないですか? 例えばPathの設定でカレントディレクトリが切っていないとか、実際にMakeを行おうとしたところにMakefikleが出来ていないなどです。
Makeがないのではなく「MakeFile」がないんじゃないですか?
例えばPathの設定でカレントディレクトリが切っていないとか、実際にMakeを行おうとしたところにMakefikleが出来ていないなどです。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

デベロッパーズツールはインストールしてありますよね?

ちなみに# ./configureがうまくいかないとMakefileが出来ません。参考URLにちょっとうまくいくときの情報があるので見てみてはどうでしょう。
補足コメント
nobmatt

お礼率 14% (1/7)

asucaさんからアドバイスをいただき有難うございました。
返事が遅くなってすみません、参考URLの設定を変更してみましたが結果は同じだったので,再度最初からインストールをやってみたら、./configureで次のerrorが出ていました。
error:installation or configuration problem:C compile cannot create executables.
 そこで、MacOS9.1->MacOSX10.0->MacOS9.2.1->MacOSX10.1と3度ほどOSを入れ直したのですが、結果はおなじでした。
 以前、OSX10.0の時、WebObject5をインストールら、Developer Toolsの内 Project Builderが起動しなくなったのですが、そのままにしていました。
 その後OSX10,1にVersionUpしたら、WebObjectも起動しなくなったので、Appleに問い合わせ、バグだとの回答があり、後にアップデータでWebObjectが動くようになった経緯があります。
 今回の再インストールでも、10.0の時はProject Builderは動いていたのに、
10.1になったら、動かなくなりました。
 また、10.1.2のアップデートをしようとしたら、認証で
 installer Update is required for this update. なるエラー?がでてインストールできませんでしたので、Rubyがインストールできないのも何か別の原因があるかも知れません。
 原因を探してから、又Rubyに挑戦しようと思いますので、その節はまたご教授を宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-04 01:46:01