• ベストアンサー

事故りました…

先日、友人とバイクで二人乗りをしておりました。 私は後ろに座り、ノーヘルです。 そんな時、交差点で信号無視して飛び出して来た自転車と衝突。 相手は車道を走っていました。 すぐに救急車を呼びましたが、 自転車の男性は足の骨・腱がずれたということで、 走れなくなる等の後遺症涯を持つそうです。 とりあえず昨日は遅くまで病院で御家族を待ったのですが、 いらっしゃいませんでした。後日、示談になると思います。 入院する被害者に、頻繁にお見舞いに行った方が良いでしょうか? まだ示談には入っておりませんし、 罰金がいくらになるのかもわかりません。 同乗者と運転者の責任の差も良くわからず、大変不安です。 起訴されたり、逮捕されたりするのでしょうか。 お金はどれくらいかかるのでしょうか。 長く、まとまらない文になりましたが、 どうか教えて下さい。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtyan
回答No.13

ノーへルについて問われることはあっても、 スピード違反を示唆したりするような行為がなければ、 あなたには責任はないと思いますが。。。 2人乗りでブレーキの効きが悪くなるなどあったとしても、合法でしょうし、、。 ただ、道義的に相手にお見舞いに行くのは良いと思います。 幸い相手の方が悪くない方のようにお見受けしますので、 ふたりで何度か行っていれば、 「もうそんなに来なくてもいいですよ」くらいいってくれそうです。(事実、見舞って貰って治るわけでもないし、治癒が早まるわけでもない。気を使うだけ) そうなったら、運転者だけで、電話で相手の経過を気にしてあげる。といった程度でいいんじゃないでしょうか? 以上は、あくまでも保険が付けてある前提です。補償のことは保険屋さんにまかせましょう。

その他の回答 (12)

noname#7640
noname#7640
回答No.12

主に、バイクを運転していたご友人と、自転車に乗っていた男性の二者間の問題ですね。 大人しく後ろに乗っていただけなら、質問者さんに重大な責任が課せられる事は無いと思いますよ。 ノーヘルは良くないですが、今回の件に影響する要因では無いでしょう。 お見舞いについては、自分たちで勝手に判断するのではなく、ご友人が加入している任意保険の担当者さんに相談して下さい。 ※もちろん、ご友人は加入していますよね?まだ連絡していなければ、早急に! もしもご友人が任意保険無加入で、ノーヘルの人間を後ろに乗せるような人だと、ちょっと救いようが無(略) 事故について、詳しい記述が殆ど無いにも関わらず、感情的な意見が目立ちますね。しかも、あまり質問文を良く読んでいるとは(略)

• samtyan
回答No.11

<友人とバイクで二人乗りをしておりました 原付ですか? 自動二輪ですか? <走れなくなる等の後遺症涯を持つそうです 後遺障害を持つと確定してるんでしょうか? 事故った直後にしては、早すぎるような。。

haru-i
質問者

お礼

自動二輪です。 >早すぎるような すみません、持つという恐れがある、と言われました。 私の頭の中で勝手に誇大解釈していました…

• Nakkie
回答No.10

>入院する被害者に、頻繁にお見舞いに行った方が良いでしょうか? 当然です。行かなければなりません。 罰金がどうこうではなく、人間として当然です。 障害が残るほど怪我させておいて これを疑問に思うなんてどうかしてます この質問からは全く「悪いことをした」という 気持ちが伝わってきませんね、腹立たしい。 どんな刑になるかはわかりませんが しっかり反省して、罪を償って下さい。

haru-i
質問者

お礼

すみません、同乗者として責任はひしひしと感じております。 ただ、頻繁に行くのも迷惑がられるのかどうか、 被害者の方もうっとおしいか、と思いまして…。 どのぐらいの頻度で伺うのが礼儀と節度と誠意を持った 対応なのか、悩んでいるのです。 アドバイスお願い致します。 御不快な気持にさせてしまった事を、お詫び申し上げます。

noname#27115
noname#27115
回答No.9

お見舞いは行った方がいいです。ただ、頻繁ってのもどうかと思います。骨折とかでも将来、完治するものであればまだ、救いですが、後遺症が残る(事実でるとすれば・・・)なかなか行っても気まずいかもしれません。 うちは前、信号無視の車にはねられました(あなたと同じく2人乗りの後ろでした)が、見舞いに来た相手の横柄な態度にうんざりしてささと逃げました。怪我も1ヶ月ぐらいのねんざ程度でしたが。 お見舞いに行った時は、その態度にも気をつけた方がいいと思います。 >そんな時、交差点で信号無視して飛び出して来た自転車と衝突。 それと、相手が怪我をしたとは別にこれが事実であればきっちり証拠なり証言をしてくれる人を確保しておいた方がいいです。別問題ですから。原因が相手の信号無視であればあなた方も被害者です。 今回はたまたま先方が怪我したわけですが、あなた方が怪我をしていた可能性も十分考えられたわけです。

haru-i
質問者

お礼

リハビリになれば、時間ある限り通わなければと思います。 運転者の友達も私とは別にお見舞いに行くので、 被害者の方にとってはしょっちゅう加害者側と顔を合わすわけで… 息苦しくなられないか、と… 御家族に会えるまではできるだけ通って、 会えて謝罪ができれば、週2度くらいに減らすのが、いいでしょうか。 聞いてばかりで申し訳ありません。 >信号無視 有り難い事に被害者の御本人が証言してくれるそうです。 お互い被害者…なのですか? でも、相手側に怪我を負わせてしまったのはこちらなので、 その責任は、負いきれないものでしょうが、できる分だけ友人と負います。 友人に対しても、怪我をした男性に対しても、 いたたまれない気持です… アドバイス、ありがとうございます。

• ZRT
回答No.8

*信号無視して飛び出して来た自転車と衝突。 此処が肝心ですよね!事故の原因がドチラに有るか? ドチラが信号機の指示に従っていたか? 目撃者が居ない場合は・・ 道路交通法を尊守していたのは・と言う事が 警察官の心証上、優先されるようです (彼らも忙しいから・・) *相手は車道を走っていました これは、自転車で有れば殆ど問題に成りません *入院する被害者に、頻繁にお見舞いに行った方が良いでしょうか? まだ示談には入っておりませんし、 それまでに 1回は行って下さいね(運転手が) お見舞いの品を お持ちに成られると思いますが 簡単な領収書を おとり置き下さいね お見舞いに行った証拠として *起訴されたり、逮捕されたりするのでしょうか。 お金はどれくらいかかるのでしょうか。 起訴は微妙ですが(運転者)、検察の参考人呼び出しは有ると思いますよ 逮捕は今、現在、されて居ないので有れば有り得ませんが! 基本的に同乗車に責任は発生しませんよ! 事故の検分に呼ばれる以外は(真相究明の為)

haru-i
質問者

お礼

>自転車は車道なのですね。お恥ずかしい限りです。 >見舞い 私と友人でもちろん一回は行っています、 明日も行きます、御家族に謝罪できるまでは毎日でも通います、 ただ、問題はこれからの頻度なんです… わかりにくい書き方でした、すみません。 アドバイスおねがいします。 >領収書 気付きませんでした… 以後、取り置いておきます。 >起訴 そうですか…ありがとうございます。 同乗者に責任は発生しないんですか。。 ますます友人に申し訳ないです、…。 せめて被害者の怪我の回復に一役かえるよう、動きます。 友人に罰金が科せられるのなら、私も半分を働きます。 アドバイス、ありがとうございます。

noname#84824
noname#84824
回答No.7

後ろに乗っておられたのならあなたはお見舞いなどには行く必要はないのではないでしょうか あとは運転者にまかせればいいとおもいますが なお自転車は車道を走らなければいけないのですよ

haru-i
質問者

お礼

>自転車 お恥ずかしい限りです。 いえ、同乗者として、お見舞いは行かせて頂きます。 誠意を認めて頂けて、 相手の怪我が完全に治るまで、行かせて頂きます。 それは絶対です。 アドバイス、ありがとうございました。

• kappe400
回答No.6

自分の心配をするより相手の心配をするべきではないでしょうか? 相手の人生を奪ってしまった可能性があるわけですからね。 お見舞いには相手の家族にどんな対応をされようと行くべきです。 行政処分は運転手ほどではないですが、それなりにあると思いますよ。 車とはわけが違って、運転に支障をきたす要因をあなたがつくっていた訳ですから・・・ もし二人乗りをしていなかったら止まれたかもしれないですからね。

haru-i
質問者

お礼

申し訳ありません。 被害者の方へのお詫びの気持をここで長々と書かずに、 尋ねたい事を簡潔に書いた方が良いかと思ったのですが… 結局は自分本位なだけなのかもしれませんね。 勿論お見舞いには行きますし行っていますが… 相手の家族には、被害者の御本人も会っていません。 病院自体に、御家族は、来られないのです。 男性も一人きりで不安そうですので、余計に行かなければいけないと感じております。 >二人乗りをしていなかったら止まれたかも …そうですね。全くです。 非常に責任を感じております。 恥じ入るばかりです。 >それなり それなり、とは…? 詳しくお願いしたいです、 いざと言う時にすぐ対応できるようにしておきたいのです、 御教授お願いします。

• H-2
回答No.5

質問を読んでいて感じたのは 自分の身の心配ばかりで、相手の事をまったく考えてない様な気がしました、、 >入院する被害者に、頻繁にお見舞いに行った方が良いでしょうか? 行った方が良いかと聞くのは可笑しいですね?? 貴方が自分のした事にたいして反省し、相手にたいして申し訳ない、病状が気になると言う、普通の精神の持ち主なら答えは、、解りますよね!?

haru-i
質問者

お礼

>自分の身の心配ばかりで 申し訳ありません、 これから自分の周囲への対応、被害者への対応、友人の処遇 がどうなるのか・どうすればいいのかを考え込んでしまって…。。。 今必要なのは反省し、じっと相手の身を思う事でしたでしょうか…。。 だとしたら考え違いをしておりました。 自分の身の心配ばかりをしているつもりはなかったのですが、 そんな風に考えてるのは私だけだったのかもしれませんね。 誤解は、される方も悪いと考えています。 誰から見ても、その様に誤解されぬよう、精一杯誠意をつくします。 申し訳ありません。 >行った方が良いのか いや、あの、すみません、書き方が悪いです。 「頻繁」という部分が問題だったので… すみません。 御自身が被害者でしたらどのぐらいの頻度が節度と誠意を保ったお見舞いでしょうか。 アドバイスお願い致します。

• tatikoma
回答No.4

運転手ほど、あなたが深刻に怯える必要はないでしょう。 加害者はあくまで、運転手のはず。 タクシーが事故を起こしたからといって、ただ座っていただけのお客まで罪に問われたという話を聞いたことがありますか? ただし、50CCのバイクでの2ケツなら、運転に支障きたす要因として、あなたが罪に問われる可能性がないとは言い切れません。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koujkei.html http://www13.ocn.ne.jp/~khayashi/index.html とりあえず、上記を参照してください。

haru-i
質問者

お礼

そうなのですか…。 安心する気持が無いというと嘘になりますが、 やはり、友人と被害者に対し罪悪感でいっぱいです… 参考url、ありがとうございます。 拝見させて頂きます。 アドバイス、本当に有り難うございます。

• moubbit
回答No.3

私の見解ですが… 相手のかたが後遺症を持つ程、悪いのであれば、 示談に入る前とか後とか考えずに 1度お見舞いにいくべきだと思います 被害者やその家族の心情から、 相手がお見舞いに来る、来ないでは、 気持ちの面で大きいです。 (たとえ冷たくあしらわれてもです)

haru-i
質問者

お礼

>示談に入る前とか後とか考えずに ま、前も後も考えてません…。行っています; …あれ?何かおかしいな? と思い、自分の書き込みをふりかえってみました。 『入院する被害者に、頻繁にお見舞いに行った方が良いでしょうか? まだ示談には入っておりませんし、 罰金がいくらになるのかもわかりません。 同乗者と運転者の責任の差も良くわからず、大変不安です。』 ここですね!誤解が出やすい箇所は! すみません、わかりにくい書き方でした。 「入院する被害者~」の一文と、 「まだ示談には~」の一文は、全くつながりはありません、 すみません、不安が先走ってわかりにくい書き方になっていました。 「入院する~」の一文は質問で、 「まだ示談~大変不安です」は、現在の状況に対する自分の心の不安です。 全く別物です、分けて書くべきでした。 申し訳ありません。 はい、家族にお会いできるまで、 被害者の方には申し訳ありませんが毎日でも通います。 早く連絡がつくと良いのですが…。。 アドバイス、ありがとうございます。