• ベストアンサー

事故りました…

先日、友人とバイクで二人乗りをしておりました。 私は後ろに座り、ノーヘルです。 そんな時、交差点で信号無視して飛び出して来た自転車と衝突。 相手は車道を走っていました。 すぐに救急車を呼びましたが、 自転車の男性は足の骨・腱がずれたということで、 走れなくなる等の後遺症涯を持つそうです。 とりあえず昨日は遅くまで病院で御家族を待ったのですが、 いらっしゃいませんでした。後日、示談になると思います。 入院する被害者に、頻繁にお見舞いに行った方が良いでしょうか? まだ示談には入っておりませんし、 罰金がいくらになるのかもわかりません。 同乗者と運転者の責任の差も良くわからず、大変不安です。 起訴されたり、逮捕されたりするのでしょうか。 お金はどれくらいかかるのでしょうか。 長く、まとまらない文になりましたが、 どうか教えて下さい。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.13

ノーへルについて問われることはあっても、 スピード違反を示唆したりするような行為がなければ、 あなたには責任はないと思いますが。。。 2人乗りでブレーキの効きが悪くなるなどあったとしても、合法でしょうし、、。 ただ、道義的に相手にお見舞いに行くのは良いと思います。 幸い相手の方が悪くない方のようにお見受けしますので、 ふたりで何度か行っていれば、 「もうそんなに来なくてもいいですよ」くらいいってくれそうです。(事実、見舞って貰って治るわけでもないし、治癒が早まるわけでもない。気を使うだけ) そうなったら、運転者だけで、電話で相手の経過を気にしてあげる。といった程度でいいんじゃないでしょうか? 以上は、あくまでも保険が付けてある前提です。補償のことは保険屋さんにまかせましょう。

その他の回答 (12)

noname#7640
noname#7640
回答No.12

主に、バイクを運転していたご友人と、自転車に乗っていた男性の二者間の問題ですね。 大人しく後ろに乗っていただけなら、質問者さんに重大な責任が課せられる事は無いと思いますよ。 ノーヘルは良くないですが、今回の件に影響する要因では無いでしょう。 お見舞いについては、自分たちで勝手に判断するのではなく、ご友人が加入している任意保険の担当者さんに相談して下さい。 ※もちろん、ご友人は加入していますよね?まだ連絡していなければ、早急に! もしもご友人が任意保険無加入で、ノーヘルの人間を後ろに乗せるような人だと、ちょっと救いようが無(略) 事故について、詳しい記述が殆ど無いにも関わらず、感情的な意見が目立ちますね。しかも、あまり質問文を良く読んでいるとは(略)

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.11

<友人とバイクで二人乗りをしておりました 原付ですか? 自動二輪ですか? <走れなくなる等の後遺症涯を持つそうです 後遺障害を持つと確定してるんでしょうか? 事故った直後にしては、早すぎるような。。

haru-i
質問者

お礼

自動二輪です。 >早すぎるような すみません、持つという恐れがある、と言われました。 私の頭の中で勝手に誇大解釈していました…

  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)
回答No.10

>入院する被害者に、頻繁にお見舞いに行った方が良いでしょうか? 当然です。行かなければなりません。 罰金がどうこうではなく、人間として当然です。 障害が残るほど怪我させておいて これを疑問に思うなんてどうかしてます この質問からは全く「悪いことをした」という 気持ちが伝わってきませんね、腹立たしい。 どんな刑になるかはわかりませんが しっかり反省して、罪を償って下さい。

haru-i
質問者

お礼

すみません、同乗者として責任はひしひしと感じております。 ただ、頻繁に行くのも迷惑がられるのかどうか、 被害者の方もうっとおしいか、と思いまして…。 どのぐらいの頻度で伺うのが礼儀と節度と誠意を持った 対応なのか、悩んでいるのです。 アドバイスお願い致します。 御不快な気持にさせてしまった事を、お詫び申し上げます。

noname#27115
noname#27115
回答No.9

お見舞いは行った方がいいです。ただ、頻繁ってのもどうかと思います。骨折とかでも将来、完治するものであればまだ、救いですが、後遺症が残る(事実でるとすれば・・・)なかなか行っても気まずいかもしれません。 うちは前、信号無視の車にはねられました(あなたと同じく2人乗りの後ろでした)が、見舞いに来た相手の横柄な態度にうんざりしてささと逃げました。怪我も1ヶ月ぐらいのねんざ程度でしたが。 お見舞いに行った時は、その態度にも気をつけた方がいいと思います。 >そんな時、交差点で信号無視して飛び出して来た自転車と衝突。 それと、相手が怪我をしたとは別にこれが事実であればきっちり証拠なり証言をしてくれる人を確保しておいた方がいいです。別問題ですから。原因が相手の信号無視であればあなた方も被害者です。 今回はたまたま先方が怪我したわけですが、あなた方が怪我をしていた可能性も十分考えられたわけです。

haru-i
質問者

お礼

リハビリになれば、時間ある限り通わなければと思います。 運転者の友達も私とは別にお見舞いに行くので、 被害者の方にとってはしょっちゅう加害者側と顔を合わすわけで… 息苦しくなられないか、と… 御家族に会えるまではできるだけ通って、 会えて謝罪ができれば、週2度くらいに減らすのが、いいでしょうか。 聞いてばかりで申し訳ありません。 >信号無視 有り難い事に被害者の御本人が証言してくれるそうです。 お互い被害者…なのですか? でも、相手側に怪我を負わせてしまったのはこちらなので、 その責任は、負いきれないものでしょうが、できる分だけ友人と負います。 友人に対しても、怪我をした男性に対しても、 いたたまれない気持です… アドバイス、ありがとうございます。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.8

*信号無視して飛び出して来た自転車と衝突。 此処が肝心ですよね!事故の原因がドチラに有るか? ドチラが信号機の指示に従っていたか? 目撃者が居ない場合は・・ 道路交通法を尊守していたのは・と言う事が 警察官の心証上、優先されるようです (彼らも忙しいから・・) *相手は車道を走っていました これは、自転車で有れば殆ど問題に成りません *入院する被害者に、頻繁にお見舞いに行った方が良いでしょうか? まだ示談には入っておりませんし、 それまでに 1回は行って下さいね(運転手が) お見舞いの品を お持ちに成られると思いますが 簡単な領収書を おとり置き下さいね お見舞いに行った証拠として *起訴されたり、逮捕されたりするのでしょうか。 お金はどれくらいかかるのでしょうか。 起訴は微妙ですが(運転者)、検察の参考人呼び出しは有ると思いますよ 逮捕は今、現在、されて居ないので有れば有り得ませんが! 基本的に同乗車に責任は発生しませんよ! 事故の検分に呼ばれる以外は(真相究明の為)

haru-i
質問者

お礼

>自転車は車道なのですね。お恥ずかしい限りです。 >見舞い 私と友人でもちろん一回は行っています、 明日も行きます、御家族に謝罪できるまでは毎日でも通います、 ただ、問題はこれからの頻度なんです… わかりにくい書き方でした、すみません。 アドバイスおねがいします。 >領収書 気付きませんでした… 以後、取り置いておきます。 >起訴 そうですか…ありがとうございます。 同乗者に責任は発生しないんですか。。 ますます友人に申し訳ないです、…。 せめて被害者の怪我の回復に一役かえるよう、動きます。 友人に罰金が科せられるのなら、私も半分を働きます。 アドバイス、ありがとうございます。

noname#84824
noname#84824
回答No.7

後ろに乗っておられたのならあなたはお見舞いなどには行く必要はないのではないでしょうか あとは運転者にまかせればいいとおもいますが なお自転車は車道を走らなければいけないのですよ

haru-i
質問者

お礼

>自転車 お恥ずかしい限りです。 いえ、同乗者として、お見舞いは行かせて頂きます。 誠意を認めて頂けて、 相手の怪我が完全に治るまで、行かせて頂きます。 それは絶対です。 アドバイス、ありがとうございました。

  • kappe400
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.6

自分の心配をするより相手の心配をするべきではないでしょうか? 相手の人生を奪ってしまった可能性があるわけですからね。 お見舞いには相手の家族にどんな対応をされようと行くべきです。 行政処分は運転手ほどではないですが、それなりにあると思いますよ。 車とはわけが違って、運転に支障をきたす要因をあなたがつくっていた訳ですから・・・ もし二人乗りをしていなかったら止まれたかもしれないですからね。

haru-i
質問者

お礼

申し訳ありません。 被害者の方へのお詫びの気持をここで長々と書かずに、 尋ねたい事を簡潔に書いた方が良いかと思ったのですが… 結局は自分本位なだけなのかもしれませんね。 勿論お見舞いには行きますし行っていますが… 相手の家族には、被害者の御本人も会っていません。 病院自体に、御家族は、来られないのです。 男性も一人きりで不安そうですので、余計に行かなければいけないと感じております。 >二人乗りをしていなかったら止まれたかも …そうですね。全くです。 非常に責任を感じております。 恥じ入るばかりです。 >それなり それなり、とは…? 詳しくお願いしたいです、 いざと言う時にすぐ対応できるようにしておきたいのです、 御教授お願いします。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.5

質問を読んでいて感じたのは 自分の身の心配ばかりで、相手の事をまったく考えてない様な気がしました、、 >入院する被害者に、頻繁にお見舞いに行った方が良いでしょうか? 行った方が良いかと聞くのは可笑しいですね?? 貴方が自分のした事にたいして反省し、相手にたいして申し訳ない、病状が気になると言う、普通の精神の持ち主なら答えは、、解りますよね!?

haru-i
質問者

お礼

>自分の身の心配ばかりで 申し訳ありません、 これから自分の周囲への対応、被害者への対応、友人の処遇 がどうなるのか・どうすればいいのかを考え込んでしまって…。。。 今必要なのは反省し、じっと相手の身を思う事でしたでしょうか…。。 だとしたら考え違いをしておりました。 自分の身の心配ばかりをしているつもりはなかったのですが、 そんな風に考えてるのは私だけだったのかもしれませんね。 誤解は、される方も悪いと考えています。 誰から見ても、その様に誤解されぬよう、精一杯誠意をつくします。 申し訳ありません。 >行った方が良いのか いや、あの、すみません、書き方が悪いです。 「頻繁」という部分が問題だったので… すみません。 御自身が被害者でしたらどのぐらいの頻度が節度と誠意を保ったお見舞いでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • tatikoma
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.4

運転手ほど、あなたが深刻に怯える必要はないでしょう。 加害者はあくまで、運転手のはず。 タクシーが事故を起こしたからといって、ただ座っていただけのお客まで罪に問われたという話を聞いたことがありますか? ただし、50CCのバイクでの2ケツなら、運転に支障きたす要因として、あなたが罪に問われる可能性がないとは言い切れません。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koujkei.html http://www13.ocn.ne.jp/~khayashi/index.html とりあえず、上記を参照してください。

haru-i
質問者

お礼

そうなのですか…。 安心する気持が無いというと嘘になりますが、 やはり、友人と被害者に対し罪悪感でいっぱいです… 参考url、ありがとうございます。 拝見させて頂きます。 アドバイス、本当に有り難うございます。

  • moubbit
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

私の見解ですが… 相手のかたが後遺症を持つ程、悪いのであれば、 示談に入る前とか後とか考えずに 1度お見舞いにいくべきだと思います 被害者やその家族の心情から、 相手がお見舞いに来る、来ないでは、 気持ちの面で大きいです。 (たとえ冷たくあしらわれてもです)

haru-i
質問者

お礼

>示談に入る前とか後とか考えずに ま、前も後も考えてません…。行っています; …あれ?何かおかしいな? と思い、自分の書き込みをふりかえってみました。 『入院する被害者に、頻繁にお見舞いに行った方が良いでしょうか? まだ示談には入っておりませんし、 罰金がいくらになるのかもわかりません。 同乗者と運転者の責任の差も良くわからず、大変不安です。』 ここですね!誤解が出やすい箇所は! すみません、わかりにくい書き方でした。 「入院する被害者~」の一文と、 「まだ示談には~」の一文は、全くつながりはありません、 すみません、不安が先走ってわかりにくい書き方になっていました。 「入院する~」の一文は質問で、 「まだ示談~大変不安です」は、現在の状況に対する自分の心の不安です。 全く別物です、分けて書くべきでした。 申し訳ありません。 はい、家族にお会いできるまで、 被害者の方には申し訳ありませんが毎日でも通います。 早く連絡がつくと良いのですが…。。 アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 起訴状について

    自転車同士の事故を起こし 起訴され略式裁判で20万の罰金刑になりました 私が飛び出した事故なので 罰金の額に不服などなく支払いましたが 最後に渡された起訴状を見ると誤りがありました 相手の自転車に私の自転車を衝突させ転倒させた とありました しかし、事実は 相手の自転車が私の自転車に衝突し転倒した なのです 大事にしたくないので略式にしたし 刑にも不服はないのですが この起訴状の文面にだけはどうにも納得がいかないのです 訂正してもらうとやはり、 裁判になってしまうのでしょうか 起訴状の内容は事前に聞かされないものなのでしょうか

  • 交通事故の刑罰について

    父親の人身事故の刑罰に付きましてお尋ねいたします。 昨年の9月に大きな交差点にて右からの直進車との衝突事故を起こしました。 右矢印にて進行していたのですが、交差点前には赤に変わっていたため 青信号で直進してきた車と衝突、相手は3名ムチ打ち打撲で2名が全治7日、1名が全治102日となりました。 今年の2月に警察より免許取り消し処分、6月末に業務上過失傷害の起訴状が届きました。 起訴状には信号の見落としによる事故となっておりります。 罰金は50万以下とありますが、この場合は、禁固または懲役での実刑の可能は大きいのでしょうか? 示談については保険会社が担当していますが、現在継続中です。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の減点と罰金はいつ・どのくらい来るのですか?

    こんにちは。とても不安なので質問させてください。 この間、車で自転車と交通事故を起こしてしまいました。信号のある交差点で、こちらは青信号でした。前の車が左折したので、ブレーキをかけて、一旦停まり、アクセルを踏んだ途端、自転車が飛び出してきたのです。時速は15キロくらいでしたが、アクセルを踏んだばかりでブレーキがすぐにきかず、衝突してしまったのです。 その自転車は二人乗りで信号無視。しかも、反対車線の車が左折しようと横断歩道を塞いでいたからと、横断歩道も少し無視した状態です。その日は物損事故で片付きました。しかし、後ろに乗っていた女の子は連絡先を絶対に教えてくれず、呆れて警察の方が帰してしまいました。しかし、数日後、女の子の親が、ケガをさせておいて謝りにこないと怒り、勝手に人身に変えていたのです。「減点も罰金も行きますよ。それがあなたの責任でしょ?」と、その人にキツく言われました。 実際のところ、減点と罰金はどのくらい来るものなのでしょうか? こちらが交通違反をしていないにせよ、人身事故を起こしたので前方不注意として減点は免れないと覚悟しています。ただ、保険屋は「悪くないのだから減点はともかく罰金は来ないと思う」とおっしゃってくれました。 因みにその子達のケガはたいしたことはありませんでした。 長くなって申し訳ありませんが、 1減点や罰金の通知は、いつ・どれくらいくるのか(そもそも両方来るのか) 2いくらこちらが車だからと言って、二人分(二人乗りの後ろの子まで)の治療費・自転車代・お見舞金・うちの車の修理代 これら全てをしなくてはいけなかったのか この2つをどなたか教えていただけませんか?お願いします。 車の修理代だけは痛いことに保険がききませんでした(泣)

  • 交通事故を起こして、検察庁に呼ばれました。

    7月の半ばに、交通事故を起こしました。 当方、自動車で右折中、直進してきたバイクと衝突。 バイクは、大学生の二人乗りで、運転していた方は、右手骨折、胸骨3本骨折で全治3ヶ月。同乗者の方は、右足打撲と鞭打ちで、全治一ヶ月との事でした。 すぐ、救急車を呼び、警察の調書取りの後、すぐ病院へ行き、帰りのタクシー代も出しました。 保険会社に、交渉は任せている途中です。割合はおそらく9:1。 翌日の朝、被害者の方々に連絡、お見舞い申し上げ、8月にお見舞いの手紙と品物を送っています。 運転手側の、親御さんは、これを教訓にして、前向きに行きましょうねと、あたたかい言葉を頂き、ありがたく思っています。 検察では、調書の確認と、私の反省度を見られるんでしょうか? この場合、罰金だけで済むのか、起訴されるのか、とても不安です。 検察で、どのような事を行うのか、どのような処置が予想されるか、アドバイスいただけると、ありがたいです。

  • 原付で酒気帯び運転同乗

    友人と原動機付自転車に二人乗りをし、警察に止められました。 運転者から0.25mg/L以上のアルコールが検出ましたが、歩行等に問題はなく、おそらく酒気帯び運転で処理されるそうです。 同乗させてくれと私が依頼したことになっており、罰金を払うことは必須です。 そこで同乗者である私について、免許の停止または取り消しについて処分はあるのでしょうか? 現在仮免許を取得しております。 どうか教えてください。

  • これでも軽トラの運転手さんは罪に問われるのでしょうか?

    先ほどバイクの事故のニュースが流れていました これでも軽トラの運転手さんは罪に問われるのでしょうか? 事故の概要 原付二人乗りノーヘルで運転しいた高校生は無免許でした これを警察に見つかって町の中を3Kmに渡って逃走して一旦停止を無視して交差点に突っ込んで左から直進した軽トラと衝突です 二人は道路に投げ出されて重症です 軽トラの運転手さんに重大な過失が無いと仮定した場合です

  • 自転車と原付の衝突について

    今朝方自転車で車道左側を走っていて、交差点で2段階右折せずに車道の右折レーンから右折しようとして車線変更したところ、後方から来た原付バイクと衝突しました。 当方自転車で怪我の程度は軽症ですが、原付の先方が転んだ際に頭を打たれてその後肋骨を骨折していたと、連絡が入りました。 このようなケースで自転車側の過失責任はどの程度のものなのでしょうか?自転車なんで保険にも入ってなくて、多額の治療費を請求されたらと心配です。アドバイスの程どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車交通違反厳罰化へ

    自転車交通違反厳罰化へ 「自転車利用のルール違反に対する批判が多く無視できなくなった」 実刑も!? 自転車交通違反厳罰化 東京地検は、悪質な交通違反を繰り返す自転車運転者について、道路交通法違反罪で積極的に起訴する方針を明らかにした。 信号無視や一時不停止などでも起訴される可能性があり、懲役3カ月または5万円以下の罰金が科される。 並走は2万円以下の罰金または科料、無灯火運転は5万円以下の罰金と、自転車に乗る人にとっては心中穏やかでない。 そこまで自転車の事故が増えているのか。交通事故などの相談を多く扱うベリーベスト法律事務所に伺った。 「自動車・自転車ともに、交通事故の件数は減っています。ただし、“自転車関連事故が交通事故全体に占める割合”は、 10年前と比べて約1.13倍と増えているのです」(和澤晋平弁護士) 自動車の場合、駐車違反など軽微な違反は「交通反則通告制度」により、反則金を納付すれば起訴はされない。 自転車に同様の制度はないが、かといって軽微な違反で起訴すると自動車とのバランスが取れないため、 これまで見逃されてきた。なぜ今、厳罰化なのか。 「取り締まりを強化して、交通事故をさらに減らしたいという意図でしょう。また、自転車利用のルール違反に対する批判の声が多く、 無視できなくなったという背景も」(小瀬弘典弁護士) http://news.ameba.jp/20130324-154/ 厳罰化と言うけど、 実情車優先の日本の道路事情、 田舎なんて歩道に誰もいない、 車道は高速なみに車がビュンビュン走ってるから、 歩道を自転車で走るのが妥当なのでは? 自転車道や車のほうの自転車への認識を整備しないで、 自転車だけ締め付けるのどうなんですか? 法では車道走行だけど、 車道を本当に自転車で走っていたら車から睨まれまくり。 しょうがないから路側帯の中を走行。 むしろ路側帯とかを自転車で走るほうが安全? 歩行者からも車からも嫌われる自転車、 また追いやられるのどう思いますか?

  • 巻き込み事故は自転車が悪い?

    交差点で、車で自転車を巻き込んで(未遂?)、自転車の追突だ。って、普通言います?。 もちろん、自転車も安全に走る義務はあるけど。 ルールもマナーもない自転車乗りがいるのは否定しないけど、だからって、巻き込み事故を、自転車が悪い。ってはならないと思いますが。 左折自転車と右折自動車の衝突では自転車に過失があるから賠償責任があるとか、巻き込みは自転車が車道走るからだとか、意味不明な質問や回答が見られるんですが。 他人に教習所から、やり直せ。て言う前に、自分でやりなおせば?、と思いますが。

  • 自転車同士の事故

    先日、交差点で自転車同士の事故がありました。 車道の進行方向と同じ方向に、歩道を両自転車は走っていました。私は歩道の右側にある自転車専用道路の左側を走行していました。もう一方の自転車は歩道の左側をかなりのスピード(本人が言ってました)を出して走っていました。交差点に入りそのまま左折した際に、左側を走っていた直進の自転車が後輪に追突して、私は自転車のハンドルで胸を打ち、救急車で運ばれました。幸い打撲ですみました。警察にも連絡して示談との事でした。この場合の過失割合をお教え願えないでしょうか?