• ベストアンサー

捕鯨の善悪は抜きにしてクジラを食べたいですか?。

こんにちは。タイトルの通りです。 私はあまり食べたくありません。みなさんのお考えをお聞かせください。

noname#209171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.5

昔は竜田揚げをよく食べたものですが、今では他の肉が充実して選択肢が増えたのと、鯨肉自体が高価になった事情もあるので、積極的に食べることはないですね。 食べるとしたら「鯨の大和煮缶詰」です。 これは時々買って食べていますが、その程度で充分です。

質問者

お礼

こんにちは。 ということは回答者様はクジラはお嫌いではないようですね?。今ちょっと不思議に思っているのですが、これまでの回答者さんがクジラの竜田揚げの思い出を語ってくれています。 まるで クジラ = 竜田揚げ かのようにです。私もクジラの竜田揚げは知ってはいますがクジラと竜田揚げってそんなに結びつきが強かったのかなと思っています。 私的には クジラ = ベーコン なんですけれど・・・・・ 竜田揚げ 「ワハハ おれはクジラの王様だ!。」 大和煮の缶詰 「わたしも食べてくださいな!。」 ベーコン 「かたいっ!。」 ご回答に感謝いたします。

その他の回答 (19)

回答No.20

逆に聞きますが、あなたが食べたくない理由は何なのですか?善悪は抜きにして、という前置きがあるけれど、善悪の観点で食べたくないと言っているようにしかみえないなぁ。美味しくないから、とかじゃないですよね。まさか。 ちなみに私は食べたいですよ。なぜならば単純に美味しいので。そこの基準は他の食べ物と全く同じです。 機械的に物のように大量生産されてクソ狭い場所にギュウギュウに敷き詰められて食われるために太らされてワケのわからぬまま殺されて食べられてしまう家畜と比べれば、大海原で生活してて運悪く?人間に捕らえられて食われてしまう鯨に対しては罪悪感は感じてません。家畜食べることに罪悪感があるかと言えば、特に無いですけどね。 えーと、質問の意図がイマイチ読めませんが、善悪の話ではないようなのでこれ以上は控えます。

質問者

お礼

こんにちは。 たった2行の質問を見ただけでは私が質問した意図を読み取ることは無理ですよ。私が何を言いたいのかはこの質問に回答してくださった方々へのお礼を見ればわかると思います。 ご回答に感謝いたします。

• s06984
回答No.19

食べたいです。食べられる牛や豚の一生を知ると、クジラを食べる方が心を痛めません。 そして何より美味しいです。牛ほど油っぽくないが、マグロなどの魚より少し肉っぽい感じです。

質問者

お礼

こんにちは。 う~ん 酪農家が牛や豚をペットのように可愛がって「うんと美味しくなってほしい。」と言いますが、私はこの言葉に矛盾を感じています。だけど、テレビなんかで家畜を本当に可愛がっている様子を見るとやっぱり可愛がって育てているんだなあと思うこともあります。 そうすると、牛や豚の一生の中で酪農家に可愛がられている間は幸せなのかもしれません。その幸せの時間は家畜の一生の99パーセントくらいを占めていると思います。 たぶん回答者様が心を痛めているというのは、残りの1パーセントの部分だと思います。屠殺場(現在は食肉センターとも言います。)で殺される前の叫び声、悲鳴などはとても聞いていられないくらい凄まじいものです。 殺された後、頭を切り落とされ、血液を抜かれ、皮を剥がされ、内臓を取り出され、最後はバラバラにされてしまいます。悲鳴をあげてからここまでが1パーセントになります。全部合わせて100パーセント。これが牛や豚の一生になると思うんですよね。 この一生に心を痛めるのかと問われれば、時間的に言えば心は痛まないと思われがちですが、一生の最後だけの1パーセントとそれまで生きてきた99パーセントを天秤にかけると、1パーセントの方が重くなる。 言い方を変えれば、可愛がってもらっていた99パーセントの時間が終わったとたん優しいご主人様から手の平を返すように裏切られて殺されてしまう。このことに回答者様が心を痛めているのかと考えると私なりに回答者様のおっしゃることは理解することができます。 ただ、肉が美味いか不味いかという話になると申し訳ないのですがクジラの肉は私の口には合わないんです。 ご回答に感謝いたします。

• one12
回答No.18

50代男性です。 鯨、今なら食べたいですね。 今ならという意味は、希少価値になったからではありません。 大人になって体験した、美味しい鯨料理をこれがとても美味しい。 確かに、子供の頃食べた鯨のベーコン(これは臭い)、 鯨の立田揚げ(筋があって固い)だけだったら、 特別食べたくないけど、大人になって飲み歩きの中で 美味しい料理に巡り会えた事で、今は食べたいですね。 口の中でとろける、「尾の身」の刺身は絶品です。

質問者

お礼

こんにちは。 来年度から国際司法裁判所(IWC)の中止命令を無視して南極海での調査捕鯨を再開することに決まったようですよ。 美味しいクジラ料理が安価で食べることができる日が近くなるかもしれません。そうなったら私も回答者様のおっしゃっているようなクジラ料理に出会えることができるはずです。今までは不味いクジラしか食べていなかったという私の考えが180度変わる可能性に期待することにしました。 ご回答に感謝いたします。

noname#215107
noname#215107
回答No.17

No.4です。 >記憶が曖昧なのですが、私が小学生のころにいつも冷蔵庫の中にクジラのベーコンが入っていました。 >表面が赤く染色されていて3割が赤身、3割がガリガリした白身、4割がゴムのような白身?の配分になっていました。 >たぶんあれが回答者様のおっしゃるナガスクジラなのだと思われます。 違いますよ。 くじらベーコンは腹部の肉の加工品の名称ですが、「ナガスクジラ」は、クジラの種類です。 地球最大の動物としてシロナガスクジラは有名ですよね? ナガスクジラは日本では調査捕鯨でも捕獲しなくなったため、今となっては入手困難なのです。

質問者

お礼

了解!

• santana-3
回答No.16

もう半世紀近く、口に入れてません。 学校給食のクジラ肉は、味付け一つで色々と変化していたようです。 歯クジラは不味そうなので、髭クジラの肉が食べたいです。

質問者

お礼

こんにちは。 あれま!またもやクジラを食べたい人発見! こうして質問をしてみると予想外にクジラを食べたい人が多いことがわかります。 学校給食のクジラって味付け一つでいろいろと変化していたのですね。それってそよ風がやさしく吹き抜けていくような味だったり、広い草原に太陽がさんさんとふりそそぐ味だったりってなことはありませんよね。 クジラの肉はみなさんのご投稿を拝見していると美味しいものがあったりマジで不味いものがあるように分かれているように思えます。クジラを食べてみて「ひえ~こんなの食べれない。みんなが食べているのに!。」と拒否反応をしてしまった私はまだほんもののクジラに出会っていないのかもしれません。 それに私はてっきりクジラはクジラでみな同じだと思っていました。そう思っている人はわたしだけではなく大勢いるのではないでしょうか?。歯クジラ 髭クジラね~。 ご回答に感謝いたします。

回答No.15

食べたいです。おでんのコロや鯨ベーコンは 美味しいですよ。

質問者

お礼

こんにちは。 おおっ!またもやクジラが美味しいと言う人発見!私とは正反対ですね。あ!別に回答者様を非難しているわけではありませんので誤解しないでくださいね。 私は何度かクジラを食べましたが調理の仕方が悪いのか、または私の味覚がおかしいのかよくわかりませんがクジラを食べて美味しいと感じたことがないんです。そんなことも影響していると思うのですが私は同年代の人たちと比べたら恐らく十分の一もクジラを食べてはいないはずです。 ・・・・・・・時の流れにまかせて私はあることを待ち続けました。 その結果、驚くようなことが起こったのです。なんとあれだけ氾濫していたクジラが消えたのです。ホントどこにもない。いったいどこ行ったの?って感じで。(本当は知っているけど。。。。フフフ) 勝利した!そう思いました。なにがどう勝利したのかはよくわかりませんけど、とにかく勝利した感触を感じました。 ありがとうグリ●ピースのみなさん、本当にありがとう。って書いたら怒っれるかな?ってもう書いてるじゃん! ご回答に感謝いたします。

• gooyskaao
回答No.14

特においしいと思ったことはなく、 逆のケースばかりで、嫌いな部類なので、食べたくないです。 動物愛護団体は、如何なものかと思いますが、個人的には好んで食べるものではないです。 子供の時など、慣れ親しんだご年配の方が食べるのは、自由だと思います。 絶滅危惧などの問題もあり、今は、調査と言いつつ、調整しているので、いいのではないでしょうか? 言葉は悪いですが、今更、乱獲して安くして、マグロのように飛ぶように売れる味とは思えません。 自然と需要はなくなると思います。

質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですよね。クジラって一応哺乳類ってことになっているんですが肉の味はというと哺乳類とは思えない血生臭いというか独特で肉が好きな人も寄せ付けない変な味がするんです。 小学生のころに友達の家に遊びに行ったときに、友達のお母さんに「お昼食べていきなよ。」と言われて昼飯でクジラをゴチソウになったことがあるのですが、今になってよく考えてみるとあれは善意ではなくて、もしかしたら私は残飯整理をさせられていたのかもしれないと思ってはいけないのですが思ってしまっています。 動物愛護団体の人は自分たちの言っていることが絶対に正しいと思い込んでいるので何を言っても無駄だと思います。それに宗教やお金も絡んでいるようなので手に負えません。 それでも動物愛護団体に対抗する手段として、過激で彼らが怖がっているであろうイスラム教の名を利用して動物愛護団体の連中を蹴散らしてしまえば良いのにと考えたこともあります。 しかし、これは本当にイスラム教を信仰する人々に大変失礼なことだと気が付いて今ではそんなことは考えなくなりました。動物愛護団体を蹴散らしてクジラを食卓から上手く消す良い方法はあるのでしょうか?。 それができないのであれば、回答者様がおっしゃるように自然に需要がなくなるのを待つことになりますね。 ま!、クジラを食べる食べないかは個人の自由ですし非難するつもりもありませんが、私が知っている年配の方々はケチな人が多いので今や高級品となってしまったクジラをワザワザお金を出して食べることはしないでしょう。 ご投稿を拝見していたらマグロが食べたくなってしまいました。 ご回答に感謝いたします。

• kyo-mogu
回答No.13

食べたいです。くじらはくじらの味がある。  

質問者

お礼

こんにちは。 あらら、回答者様もクジラが食べたいんですか?。まあ、誰でもある年齢層になればクジラを何回も食べた経験があると思います。その思い出も少なからず影響している可能性ってあると思うんです。 クジラ・・・・・それは戦後、腹を空かせた人々の日常から抱腹の時代という非日常へとあっというまにいざなってしまった不思議な存在!。回答者様もクジラをたらふく食べてお腹を満たしていたのでしょうか?。 ところで、「海がめのスープ」の話を知っていますか?。 ご回答に感謝いたします。

noname#206409
noname#206409
回答No.12

食べたい です、 他の食肉や魚などのように 日常的に食卓に上る必要はないですが たまの贅沢として年に1~2回程度は食べたいですね もっとも 今でも年に1回くらいは食べていますけど。

質問者

お礼

こんにちは。 え?クジラ食べたいんですか?。あ!別に回答者様を否定しているわけじゃありませんよ。むしろ今回はサービスしてクジラを食べたい人の側になって考えてみました。 まあ、人の好みはさまざまあるわけだしー、クジラを食べたいか食べたくないかは個人の勝手で他人にとやかく言われるような筋合いはないですよねー。だから誰がクジラを嫌おうと別に構わないんです。それにそんなことはクジラ好きの人の知ったことではないです。 あるいは、「へぇー、君はクジラが嫌いなの?。私は好物なんだけどね。まあ、人はそれぞれ意見も好みも違うもんだしねー、まあそこら辺は干渉しあわないでおこうや」とすればそれで済む話だと思うんです。 しかーし、クジラ好きの人にとってはそれでは済まされない!。 なぜなら、クジラは栄養の塊であるからです。美味しいクジラを食べて育った人たちは「自分が大きくなれたのはクジラに出会えたからだ」と心から思っています。 クジラを食べれば誰でも大きく幸せになれると心から思っているんです。そんなわけで一人でも多くの人に美味しいクジラのありがたみを知ってもらい理解してもらい、日本中の人々を豊にしてあげたいと心から望んでいます。 こんなんでいかがでしょうか?。 ご回答に感謝いたします。

回答No.11

食育として食べさせられたことはありますが、美味しいとは思えませんでした。 飲み込むのも困難なくらい不味くて、結局吐き出した記憶があります。 「食べたい?」と訊かれたら、断固拒否します。

質問者

お礼

こんにちは。 そうそう 私はそのような言葉を聞きたかったのだよ(笑)。小学生のころ友達の家に遊びに行って昼飯をゴチソウになったときにクジラに遭遇したことはありませんか?。 私あるんですよねー。はっきりと覚えているわけではありませんが、クジラに遭遇するときは友達のお母さんが「ごはん食べていきなよ。」と言ってくれた瞬間に「ははん クジラかな?。」と直感的にピーンとにくるものがあるんです。 クジラには特有のフェロモンのような匂いとはまた違う匂いみたいな匂いがあるんです。匂いといっても鼻で嗅げるものじゃあなくて・・・ま! 本当に悪臭を放っていることもあるかもしれませんが、ここでは雰囲気のことです!。 そう、クジラは普通のおかずとは異なる雰囲気を身にまとっているんです。だから雑多な昼飯にクジラが紛れ込もうとしていてもその存在が私にはわかってしまうのかもしれません。そいうときは人の善意を踏みにじる自己嫌悪を感じながら「美味しい。」とウソをつきながら食べるんです。 ご回答に感謝いたします。