• ベストアンサー

捕鯨の善悪は抜きにしてクジラを食べたいですか?。

こんにちは。タイトルの通りです。 私はあまり食べたくありません。みなさんのお考えをお聞かせください。

noname#209171
noname#209171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

昔は竜田揚げをよく食べたものですが、今では他の肉が充実して選択肢が増えたのと、鯨肉自体が高価になった事情もあるので、積極的に食べることはないですね。 食べるとしたら「鯨の大和煮缶詰」です。 これは時々買って食べていますが、その程度で充分です。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 ということは回答者様はクジラはお嫌いではないようですね?。今ちょっと不思議に思っているのですが、これまでの回答者さんがクジラの竜田揚げの思い出を語ってくれています。 まるで クジラ = 竜田揚げ かのようにです。私もクジラの竜田揚げは知ってはいますがクジラと竜田揚げってそんなに結びつきが強かったのかなと思っています。 私的には クジラ = ベーコン なんですけれど・・・・・ 竜田揚げ 「ワハハ おれはクジラの王様だ!。」 大和煮の缶詰 「わたしも食べてくださいな!。」 ベーコン 「かたいっ!。」 ご回答に感謝いたします。

その他の回答 (19)

回答No.20

逆に聞きますが、あなたが食べたくない理由は何なのですか?善悪は抜きにして、という前置きがあるけれど、善悪の観点で食べたくないと言っているようにしかみえないなぁ。美味しくないから、とかじゃないですよね。まさか。 ちなみに私は食べたいですよ。なぜならば単純に美味しいので。そこの基準は他の食べ物と全く同じです。 機械的に物のように大量生産されてクソ狭い場所にギュウギュウに敷き詰められて食われるために太らされてワケのわからぬまま殺されて食べられてしまう家畜と比べれば、大海原で生活してて運悪く?人間に捕らえられて食われてしまう鯨に対しては罪悪感は感じてません。家畜食べることに罪悪感があるかと言えば、特に無いですけどね。 えーと、質問の意図がイマイチ読めませんが、善悪の話ではないようなのでこれ以上は控えます。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 たった2行の質問を見ただけでは私が質問した意図を読み取ることは無理ですよ。私が何を言いたいのかはこの質問に回答してくださった方々へのお礼を見ればわかると思います。 ご回答に感謝いたします。

  • s06984
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.19

食べたいです。食べられる牛や豚の一生を知ると、クジラを食べる方が心を痛めません。 そして何より美味しいです。牛ほど油っぽくないが、マグロなどの魚より少し肉っぽい感じです。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 う~ん 酪農家が牛や豚をペットのように可愛がって「うんと美味しくなってほしい。」と言いますが、私はこの言葉に矛盾を感じています。だけど、テレビなんかで家畜を本当に可愛がっている様子を見るとやっぱり可愛がって育てているんだなあと思うこともあります。 そうすると、牛や豚の一生の中で酪農家に可愛がられている間は幸せなのかもしれません。その幸せの時間は家畜の一生の99パーセントくらいを占めていると思います。 たぶん回答者様が心を痛めているというのは、残りの1パーセントの部分だと思います。屠殺場(現在は食肉センターとも言います。)で殺される前の叫び声、悲鳴などはとても聞いていられないくらい凄まじいものです。 殺された後、頭を切り落とされ、血液を抜かれ、皮を剥がされ、内臓を取り出され、最後はバラバラにされてしまいます。悲鳴をあげてからここまでが1パーセントになります。全部合わせて100パーセント。これが牛や豚の一生になると思うんですよね。 この一生に心を痛めるのかと問われれば、時間的に言えば心は痛まないと思われがちですが、一生の最後だけの1パーセントとそれまで生きてきた99パーセントを天秤にかけると、1パーセントの方が重くなる。 言い方を変えれば、可愛がってもらっていた99パーセントの時間が終わったとたん優しいご主人様から手の平を返すように裏切られて殺されてしまう。このことに回答者様が心を痛めているのかと考えると私なりに回答者様のおっしゃることは理解することができます。 ただ、肉が美味いか不味いかという話になると申し訳ないのですがクジラの肉は私の口には合わないんです。 ご回答に感謝いたします。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.18

50代男性です。 鯨、今なら食べたいですね。 今ならという意味は、希少価値になったからではありません。 大人になって体験した、美味しい鯨料理をこれがとても美味しい。 確かに、子供の頃食べた鯨のベーコン(これは臭い)、 鯨の立田揚げ(筋があって固い)だけだったら、 特別食べたくないけど、大人になって飲み歩きの中で 美味しい料理に巡り会えた事で、今は食べたいですね。 口の中でとろける、「尾の身」の刺身は絶品です。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 来年度から国際司法裁判所(IWC)の中止命令を無視して南極海での調査捕鯨を再開することに決まったようですよ。 美味しいクジラ料理が安価で食べることができる日が近くなるかもしれません。そうなったら私も回答者様のおっしゃっているようなクジラ料理に出会えることができるはずです。今までは不味いクジラしか食べていなかったという私の考えが180度変わる可能性に期待することにしました。 ご回答に感謝いたします。

noname#215107
noname#215107
回答No.17

No.4です。 >記憶が曖昧なのですが、私が小学生のころにいつも冷蔵庫の中にクジラのベーコンが入っていました。 >表面が赤く染色されていて3割が赤身、3割がガリガリした白身、4割がゴムのような白身?の配分になっていました。 >たぶんあれが回答者様のおっしゃるナガスクジラなのだと思われます。 違いますよ。 くじらベーコンは腹部の肉の加工品の名称ですが、「ナガスクジラ」は、クジラの種類です。 地球最大の動物としてシロナガスクジラは有名ですよね? ナガスクジラは日本では調査捕鯨でも捕獲しなくなったため、今となっては入手困難なのです。

noname#209171
質問者

お礼

了解!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.16

もう半世紀近く、口に入れてません。 学校給食のクジラ肉は、味付け一つで色々と変化していたようです。 歯クジラは不味そうなので、髭クジラの肉が食べたいです。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 あれま!またもやクジラを食べたい人発見! こうして質問をしてみると予想外にクジラを食べたい人が多いことがわかります。 学校給食のクジラって味付け一つでいろいろと変化していたのですね。それってそよ風がやさしく吹き抜けていくような味だったり、広い草原に太陽がさんさんとふりそそぐ味だったりってなことはありませんよね。 クジラの肉はみなさんのご投稿を拝見していると美味しいものがあったりマジで不味いものがあるように分かれているように思えます。クジラを食べてみて「ひえ~こんなの食べれない。みんなが食べているのに!。」と拒否反応をしてしまった私はまだほんもののクジラに出会っていないのかもしれません。 それに私はてっきりクジラはクジラでみな同じだと思っていました。そう思っている人はわたしだけではなく大勢いるのではないでしょうか?。歯クジラ 髭クジラね~。 ご回答に感謝いたします。

回答No.15

食べたいです。おでんのコロや鯨ベーコンは 美味しいですよ。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 おおっ!またもやクジラが美味しいと言う人発見!私とは正反対ですね。あ!別に回答者様を非難しているわけではありませんので誤解しないでくださいね。 私は何度かクジラを食べましたが調理の仕方が悪いのか、または私の味覚がおかしいのかよくわかりませんがクジラを食べて美味しいと感じたことがないんです。そんなことも影響していると思うのですが私は同年代の人たちと比べたら恐らく十分の一もクジラを食べてはいないはずです。 ・・・・・・・時の流れにまかせて私はあることを待ち続けました。 その結果、驚くようなことが起こったのです。なんとあれだけ氾濫していたクジラが消えたのです。ホントどこにもない。いったいどこ行ったの?って感じで。(本当は知っているけど。。。。フフフ) 勝利した!そう思いました。なにがどう勝利したのかはよくわかりませんけど、とにかく勝利した感触を感じました。 ありがとうグリ●ピースのみなさん、本当にありがとう。って書いたら怒っれるかな?ってもう書いてるじゃん! ご回答に感謝いたします。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.14

特においしいと思ったことはなく、 逆のケースばかりで、嫌いな部類なので、食べたくないです。 動物愛護団体は、如何なものかと思いますが、個人的には好んで食べるものではないです。 子供の時など、慣れ親しんだご年配の方が食べるのは、自由だと思います。 絶滅危惧などの問題もあり、今は、調査と言いつつ、調整しているので、いいのではないでしょうか? 言葉は悪いですが、今更、乱獲して安くして、マグロのように飛ぶように売れる味とは思えません。 自然と需要はなくなると思います。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですよね。クジラって一応哺乳類ってことになっているんですが肉の味はというと哺乳類とは思えない血生臭いというか独特で肉が好きな人も寄せ付けない変な味がするんです。 小学生のころに友達の家に遊びに行ったときに、友達のお母さんに「お昼食べていきなよ。」と言われて昼飯でクジラをゴチソウになったことがあるのですが、今になってよく考えてみるとあれは善意ではなくて、もしかしたら私は残飯整理をさせられていたのかもしれないと思ってはいけないのですが思ってしまっています。 動物愛護団体の人は自分たちの言っていることが絶対に正しいと思い込んでいるので何を言っても無駄だと思います。それに宗教やお金も絡んでいるようなので手に負えません。 それでも動物愛護団体に対抗する手段として、過激で彼らが怖がっているであろうイスラム教の名を利用して動物愛護団体の連中を蹴散らしてしまえば良いのにと考えたこともあります。 しかし、これは本当にイスラム教を信仰する人々に大変失礼なことだと気が付いて今ではそんなことは考えなくなりました。動物愛護団体を蹴散らしてクジラを食卓から上手く消す良い方法はあるのでしょうか?。 それができないのであれば、回答者様がおっしゃるように自然に需要がなくなるのを待つことになりますね。 ま!、クジラを食べる食べないかは個人の自由ですし非難するつもりもありませんが、私が知っている年配の方々はケチな人が多いので今や高級品となってしまったクジラをワザワザお金を出して食べることはしないでしょう。 ご投稿を拝見していたらマグロが食べたくなってしまいました。 ご回答に感謝いたします。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.13

 食べたいです。くじらはくじらの味がある。  

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 あらら、回答者様もクジラが食べたいんですか?。まあ、誰でもある年齢層になればクジラを何回も食べた経験があると思います。その思い出も少なからず影響している可能性ってあると思うんです。 クジラ・・・・・それは戦後、腹を空かせた人々の日常から抱腹の時代という非日常へとあっというまにいざなってしまった不思議な存在!。回答者様もクジラをたらふく食べてお腹を満たしていたのでしょうか?。 ところで、「海がめのスープ」の話を知っていますか?。 ご回答に感謝いたします。

noname#206409
noname#206409
回答No.12

食べたい です、 他の食肉や魚などのように 日常的に食卓に上る必要はないですが たまの贅沢として年に1~2回程度は食べたいですね もっとも 今でも年に1回くらいは食べていますけど。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 え?クジラ食べたいんですか?。あ!別に回答者様を否定しているわけじゃありませんよ。むしろ今回はサービスしてクジラを食べたい人の側になって考えてみました。 まあ、人の好みはさまざまあるわけだしー、クジラを食べたいか食べたくないかは個人の勝手で他人にとやかく言われるような筋合いはないですよねー。だから誰がクジラを嫌おうと別に構わないんです。それにそんなことはクジラ好きの人の知ったことではないです。 あるいは、「へぇー、君はクジラが嫌いなの?。私は好物なんだけどね。まあ、人はそれぞれ意見も好みも違うもんだしねー、まあそこら辺は干渉しあわないでおこうや」とすればそれで済む話だと思うんです。 しかーし、クジラ好きの人にとってはそれでは済まされない!。 なぜなら、クジラは栄養の塊であるからです。美味しいクジラを食べて育った人たちは「自分が大きくなれたのはクジラに出会えたからだ」と心から思っています。 クジラを食べれば誰でも大きく幸せになれると心から思っているんです。そんなわけで一人でも多くの人に美味しいクジラのありがたみを知ってもらい理解してもらい、日本中の人々を豊にしてあげたいと心から望んでいます。 こんなんでいかがでしょうか?。 ご回答に感謝いたします。

回答No.11

食育として食べさせられたことはありますが、美味しいとは思えませんでした。 飲み込むのも困難なくらい不味くて、結局吐き出した記憶があります。 「食べたい?」と訊かれたら、断固拒否します。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 そうそう 私はそのような言葉を聞きたかったのだよ(笑)。小学生のころ友達の家に遊びに行って昼飯をゴチソウになったときにクジラに遭遇したことはありませんか?。 私あるんですよねー。はっきりと覚えているわけではありませんが、クジラに遭遇するときは友達のお母さんが「ごはん食べていきなよ。」と言ってくれた瞬間に「ははん クジラかな?。」と直感的にピーンとにくるものがあるんです。 クジラには特有のフェロモンのような匂いとはまた違う匂いみたいな匂いがあるんです。匂いといっても鼻で嗅げるものじゃあなくて・・・ま! 本当に悪臭を放っていることもあるかもしれませんが、ここでは雰囲気のことです!。 そう、クジラは普通のおかずとは異なる雰囲気を身にまとっているんです。だから雑多な昼飯にクジラが紛れ込もうとしていてもその存在が私にはわかってしまうのかもしれません。そいうときは人の善意を踏みにじる自己嫌悪を感じながら「美味しい。」とウソをつきながら食べるんです。 ご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 鯨と捕鯨

    鯨の捕鯨についての詳細が記してあるHPを知っている方いましたら教えて下さい! 鯨の捕鯨再開は、生態系の破壊を止めると聞いたことがあるのですが、それはなぜでしょうか?資料がありましたらぜひ教えて下さい!! よろしくお願いします!!

  • 捕鯨をやめた場合、鯨は増えますか?

    捕鯨をやめた場合、鯨は増えますか? こんばんは。大学の授業で少し捕鯨問題について学びました。 知りたいことがあります。 みなさまに質問です。どうぞ、宜しくお願い致します。 もし、捕鯨をやめた場合、鯨の数はどのように増えるのでしょうか。 ネットで調べたのですが、捕鯨をやめるように求めていても、捕鯨をやめたらどのように鯨が増えるのかという情報がなく、わかりませんでした。増える頭数の予測などの情報もあれば知りたいです。 また、どれぐらいの生態系の回復が望めるのでしょうか。

  • なぜ日本人は鯨を取ること(捕鯨)を止めないのですか

    なぜ日本人は鯨を取ること(捕鯨)を止めないのですか?私はロシア人のハーフです。最近、日本は研究の目的で取った鯨の大多数が実は食用で取られたことを悟ってまじでショックでした。もう鯨は 絶滅危険ですよ。あなたたちのせいで生態系に異常が出来たらどうするつもりですか?もしかして、地球を破壊するつもりじゃないでしょう?鯨以外にも食べ物は多いのになぜ止めないんですか?鯨の肉がそんなに美味しかったのですか?全然理解出来ません。

  • 捕鯨問題-鯨は何を食べる?

    欧米人の友達と捕鯨問題で衝突しています。 ここで細かいことは省略しますが、その友達は、「鯨の食物はプランクトンであり、魚を食べないから漁業には影響を与えない」と言います。 私は「そりゃプランクトンも食べるけど、海にいてわざわざ魚を避けるのはおかしくないか?」と反論しましたが、以前に本でそう読んだし、自分は大学でサイエンスを学んだから間違いない、と言って聞きません。 私は、「本ではなく、インターネットの調査記録などで、魚を大量に食べるということを読んだ」と言いましたが、日本語で日本人向けに出されている調査記録は事実が隠されている」と、またもや聞き入れてもらえませんでした。 そんなわけで、鯨が何を食べているかを、英語で書いてあるサイトを探していますが、これ!というものが見つかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。捕鯨問題とは関係ないものでも構いません。

  • 捕鯨が叩かれてますがそんなにくじらは知能が高いんで

    捕鯨が叩かれてますがそんなにくじらは知能が高いんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 鯨は淡水でも生きられる?

    タイトルどおりなのですが、鯨に限らずイルカやシャチとかは淡水でも生きられるものなのでしょうか?

  • 死刑の善悪、悪人の殺害の善悪

    こんにちは、僕のかねてからの悩みを相談したいと存じます。 死刑制度、ようは悪人を殺すことについての善悪観念です、 僕は悪は滅びるべき、削除されるべきだと思っています、 もちろんこれは僕の主観での正義です。 一般的には善悪わかれますが、日本は法治国家ですので、 法が正義です、つまり法で認められた死刑は正義ということになります。 ですので僕が訪ねたいのは個人の、観念や思想での正義かどうかについてです。 悪人でも人だと言う人もいらっしゃるでしょう、 逆に僕と同様に悪は排除されるべきだとお考えになる方もいるでしょう。 反対派の方の意見は大体、悪人でも人だ、殺せばそいつも同じ。 といった具合ですが、根本的に僕の考えとは違います。 僕の中では、殺人自体に善悪の観念はありません、 対象が悪か、正義かで、称えるべきか、罰するべきかが変わります。 こうなると、次の意見として多いのは、正義は誰が決めるのかです。 僕も永いこと悩みましたが、おそらくいままでのこの疑問に当たった方々も、 ここで立ち止まってしまったんだと思いました。 つまり、皆が受け入れる正義を考えるから、何もできずに終わる。 ならば、自分が信じた正義の下、善悪を判断し、悪を削除すればいい。 皆に受け入れられる正義などない、ということです。 長くなってしまいましたが、僕の考えに関して、あるいは皆様方の意見を 僕にお聞かせ願えばと存じます。 僕に反対的な意見でも、もちろん歓迎です、貴重なご意見です。 が、茶化すようなものは無視しますのでよろしくお願いします。

  • もう捕鯨やめようか? 皆さんは捕鯨を続行することについてどう思いますか?

    わたしは昨日まで捕鯨支持でした。 理由は、 1.捕鯨で生活している人がいる。 2.捕鯨は古来から日本の一つの文化であった。 3.くじらは魚を大量に食べる。 4.白人がくじらが可愛いからといってその考えを他国におしつけるのはどうか。 5.オーストラリア人のやり方は汚い。 しかし、白人たちのあまりに執拗な反キャンペーンを見て考えを変えました。もう日本は捕鯨をやめるほうが良いと思うに至りました。その理由は次の通りです。 1.捕鯨を続けることで得るメリットとデメリットを考えるとデメリットのほうが大きくなってきた。 2.日本は世界の大国であり、国際舞台で真の大国として尊敬されるためには嫌われてはならない。よくいますよね、クラスに。勉強もできて家も金持ちなんだけど、素行がちょっと人と違うために尊敬されない人が・・・ 日本はそうなってはいけないと思う。 3.オーストラリア人や白人の多くにとってはくじらはチワワのように可愛い。日本人だってどこかの国の人がチワワを食用にしていると聞いたら怒るでしょう。彼らにとってくじらはチワワであるからもう理屈は通らない。「なんだってあり」です。彼らはノルウェーとアイスランドの捕鯨船を沈めたそうです。つまり彼らは日本船に対して無茶をやっているように見えますが、実は友好国日本だからやさしくやっているということになります。相手が感情論で来ている以上、話し合いの余地がない。 4.日本人が今後海外旅行などでホエールウォッチングをすることもあると思いますが、その場で日本人による捕鯨に対する抗議などをされ、もし貴方がその場にいればどういう風に感じるでしょうか。その場にいる人たちが「こんな可愛い愛すべきくじらを殺して食べる! なんて残酷で非常識で卑しい人たちなのでしょう!」という目つきで皆が貴方を見るのです。これはきついですよ。わたしはその場に絶対いたくありません。 5.ここにきて友好国オーストラリアと日本の外交問題に発展してしまった。日本はすでに中国とコリアから嫌われています。幸い今のところこの二つだけです。もう嫌われるのは二つで十分です。中国とコリアについては過去の問題がありますから解決は時がたつのを待たねばなりませんが、オーストラリアは捕鯨をやめれば元に戻ります。 わたしは一人の日本人として捕鯨のメリットはデメリットを下回ったと現在は考えています。皆様はいかがでしょうか?

  • 迷いこんだクジラは食べてはいけないのか?

    質問通りです。迷いこんだクジラは海の神様のお恵みとして感謝しながら皆で食べると言うのはいけない事なんでしょうか? 調査捕鯨で獲ったクジラはどこで解体するのか分かりませんが何とかシェパードに変な事されてまで遠くに行かなくても日本国内で獲れたのならごっつあんですと食してしまえばいいと思うのですが。 手間暇かけて外洋に戻す必要があるのか疑問に思います。

  • 善悪

    最近、善悪とは磁石のS極とN極くらいの違いしかないように感じました。 そうですよね? 一応皆様から意見を頂いて参考にしたいと思っています。