• ベストアンサー

捕鯨の善悪は抜きにしてクジラを食べたいですか?。

こんにちは。タイトルの通りです。 私はあまり食べたくありません。みなさんのお考えをお聞かせください。

noname#209171
noname#209171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

昔は竜田揚げをよく食べたものですが、今では他の肉が充実して選択肢が増えたのと、鯨肉自体が高価になった事情もあるので、積極的に食べることはないですね。 食べるとしたら「鯨の大和煮缶詰」です。 これは時々買って食べていますが、その程度で充分です。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 ということは回答者様はクジラはお嫌いではないようですね?。今ちょっと不思議に思っているのですが、これまでの回答者さんがクジラの竜田揚げの思い出を語ってくれています。 まるで クジラ = 竜田揚げ かのようにです。私もクジラの竜田揚げは知ってはいますがクジラと竜田揚げってそんなに結びつきが強かったのかなと思っています。 私的には クジラ = ベーコン なんですけれど・・・・・ 竜田揚げ 「ワハハ おれはクジラの王様だ!。」 大和煮の缶詰 「わたしも食べてくださいな!。」 ベーコン 「かたいっ!。」 ご回答に感謝いたします。

その他の回答 (19)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.10

>捕鯨の善悪は抜きにしてクジラを食べたいですか?。     ↓ 食べたくはありません。<強いて食べなくても支障ない、困らない> ◇遠い記憶で、牛肉の代用食として鯨肉のカツが有ったが、特別に美味しかった記憶が有りません。 ◇また、同様に鯨ベーコンとかコロ(おでん等で使用した、鯨の皮下脂肪部分を乾燥した食品)も懐かしい思いはあっても、もう一度食べたいと言う格段の願望&欲求はありません。 ◇大和煮の缶詰やハリハリ鍋も懐かしさと稀少価値や絶滅メニューとしての興味以外に堪らなく食べたいとか、今後も何とかして商業捕鯨を再開させて欲しい、鯨肉料理がどうしても食べたいとは思いません。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%92%8C%E7%85%AE+%E9%AF%A8&sa=X&biw=1584&bih=717&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=H5MXVNKvGIyzuATZxYCIBg&ved=0CDUQsAQ#tbm=isch&q=%E3%82%B3%E3%83%AD+%E9%AF%A8+%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%92%8C%E7%85%AE+%E9%AF%A8&sa=X&biw=1584&bih=717&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=H5MXVNKvGIyzuATZxYCIBg&ved=0CDUQsAQ#tbm=isch&q=%E9%AF%A8+%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3+%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%96%B9 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%92%8C%E7%85%AE+%E9%AF%A8&sa=X&biw=1584&bih=717&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=H5MXVNKvGIyzuATZxYCIBg&ved=0CDUQsAQ#tbm=isch&q=%E3%81%AF%E3%82%8A%E3%81%AF%E3%82%8A%E9%8D%8B+%E9%AF%A8 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%92%8C%E7%85%AE+%E9%AF%A8&sa=X&biw=1584&bih=717&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=H5MXVNKvGIyzuATZxYCIBg&ved=0CDUQsAQ

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 貼っていただいたリンク 素晴らしいですね。こんなの見たのは初めてです。これなら私も食べてみようかなとちょっとだけ思ってしまいました。 さてさて、クジラと言えばやはり商業捕鯨の問題から完全に離れることは難しいのかなあ?。捕鯨を妨害している某国の彼らは日本人から見れば特殊な存在に思われますが、基本的には我々と同じ平和を望んでいる普通のピーポーであることには違いないはずですよね。 彼らも日本人も望むことは「幸せになること。」これだけだと思います。だけど日本人と某国の彼らと決定的に違うのは、彼らが羊や牛肉を食べて本当に幸せになっちゃったってことです!。それはそれで目出度いことではあるのですがそれを押し付けられるのは「大きなお世話。」というものです。 自分たちの思い込みなのかポリシーなのかよくわかりませんが、そんなものを世界中におっぴろげて行動する彼らは私にとっては大変理解し難い存在です。というか理解というレベルを通り越してもはや痛々しい存在です。 彼らみたいになりふり構うことを知らず、まるで街中をフルチンで闊歩するようなその姿は見ているほうがなぜか恥ずかしくなってしまいます。つまり他人があまりにも寒すぎるジョークを堂々と言い放つとこちらまでが恥ずかしくなってしまうというアレですよアレ。 そんなことをしているから日本人とは水と油、ハブとマングウースー、セミとアリのような関係になってしまうのではないでしょうか?。せめてズラと育毛剤くらいの関係になってもらいたいものですね。 ご回答に感謝いたします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.9

別に鳥の竜田揚げでもマグロの竜田揚げでも充分美味しいから、わざわざ食べたいとまでは思わないですね~。他にも美味しいものはいろいろありますしね~。 ・・・えっ、お前はレバ刺しが禁止になったときにあれほど嘆いたじゃないかって?いや、だってレバ刺しは他では代えのきかない味でして、そもそも「体に悪いものほど美味い」というのがありま(以下自粛)

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 あ そうか! クジラではなくてレバ刺しを食べたいですかっていう質問でも良かったことに気が付きました。その場合は「私は食べたいです。」となります。 レバ刺しはいろんなところで食べたし、いろんなスーパーで買って相当食べていましたが何でもなかったです。それなのに近年はまったく食べることができなくてとても残念に思います。 クジラは食べるつもりはありませんし、それにもはや手の届かないものになってしまいましたが、レバ刺しはものすごく身近にあるのでその思いは余計に強く感じます。 私は今までケンタッキーのフライドチキンが好きで良く買って食べていましたが、最近ではセブンイレブンの鶏の竜田揚げにハマってしまい、週3回はセブンイレブンに通っています。美味しいですよ~。 「体に悪いものほど美味い」 おっしゃるとおりですね。同感です。深海魚のように見た目が悪いものも意外に美味しいと言われていますよ。人面魚なんかまさにその代表だと思います。 ご回答に感謝いたします。

noname#204360
noname#204360
回答No.8

小学校の時の給食で、鯨の竜田揚げがメニューとして有り 美味しく食べていましたから、食べられるのであれば また食べてみたいですね

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 給食でクジラの竜田揚げを食べた回答者さんが多いのですね!。私もクジラの竜田揚げを食べたはずなのですが記憶が曖昧でどんな味だったかがまったく思い出せないでいます。 私が小学生のころ、給食には肉はあまり使われていませんでした。それを見かねた親たちが結託して「給食費を上げてもいいから子供たちにもっと肉を食べさせてやってください。」と申し入れをしたくらいですから・・・・・・・・それに比べると皆さんは給食でクジラであっても肉を良く食べていたということになりますね。 ところで、「海がめのスープ」っていう話を知っていますか?。 ご回答に感謝いたします。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.7

食べたいです 美味しいので(^q^)

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 う~ん #6さんが、美味しいクジラは美味しいって言ってましたけれど、そのクジラのことかなと思っています。高い物は美味しいって言いますけれど、#6さんと回答者様は高級品を食べていたのかなあ?。 それともクジラではない肉を「は~い 犬に見えるけどクジラですよ たんとお食べ!。」と騙されて食べさせられていたのかなとも考えることもできます。 回答者様が裕福な家庭で育っていたのであれば間違いなく高級クジラを食べていたことになります。けれど、貧乏な家庭で育った場合は犬とかネズミを食べていた可能性が高いと思います。 ご回答に感謝いたします。

回答No.6

子供の頃は肉と言えば鯨でした。 たまに鶏肉を食べるのが贅沢で 豚や牛は年に何度かの特別な日のご馳走でした。 あえて食べたいとは思いませんが、 美味しいクジラは美味しいし、 食べられるものなら食べたいし、 他所のろくに鯨を喰ったことがないような奴らから 自国の牛や羊を売り込みたいがために 鯨を喰うなというような圧力に屈するのは嫌かな。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 そうそう鶏肉は贅沢でしたね!。記憶が曖昧なのですがクリスマスが近くなると学校の給食で足のローストチキンが出てきてその美味しさったら最高でなによりの楽しみでした。ローストチキンを食べた後には骨を鼻の穴に突っ込んで遊んでいましたっけ。 確か昔の人は皆、レストランで鶏の丸焼きを食べるのが夢だったと思います。そういえば今はレストランに鶏の丸焼きなんてメニューはないんじゃやないかなぁ。 あの某国が、日本に羊や牛をより多く売るためにクジラを食べることを妨害している話はよく聞くことだし本当のことだと思います。本来なら反感を抱き、「意地でもクジラを食べてやろう。」と思うのでしょうけれど、牛肉の旨さに気持ちが負けてそんなことを考えなくなってしまいました。 美味しいクジラは美味しいって、私は残念ながら食べたことがないのでなんとも言えないのですが、一体どんなクジラなんでしょう?。それだけが気になっています。 ご回答に感謝いたします。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

小学校の給食で頻繁に鯨カツは食べましたし、家でも鯨の冷凍ブロックを買ってきて刺身でよく食べましたね。 現在でもスーパーでも売っていますが、さほど旨いという訳ではないし、わざわざ買って食べるほどの動機がありません。 ただし、昔はナガスクジラが多かったので、あの味は今はなかなか食べられませんね。 最近ノルウェーからの輸入鯨肉で、ナガスクジラの肉が売ってましたが、非常に手に入りにくいと思います。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 私もスーパーでクジラが売られているのを見て知っていますが、実際に買っている人は見たことがありません。恐らく食べても旨くないし値段も高いからだと思います。安ければ買う人も出てくるかもしれませんが、再度買いにくるかなと疑問に思えます。 記憶が曖昧なのですが、私が小学生のころにいつも冷蔵庫の中にクジラのベーコンが入っていました。表面が赤く染色されていて3割が赤身、3割がガリガリした白身、4割がゴムのような白身?の配分になっていました。たぶんあれが回答者様のおっしゃるナガスクジラなのだと思われます。 それまでベーコンと言えばクジラだったのですが、中学生になって初めてブタバラのベーコンを食べた時、なんて美味しいんだろ?と感激してこれが本当のベーコンなんだと気が付きました。 たいていの食材は調理の仕方によって美味しくなるものもあれば不味くなるものがあります。しかし、クジラには申し訳ありませんが、煮ても焼いても油で揚げても不味いものばかりでした。 ノルウェーに住んでいる人達はどう思ってクジラを食べているのしょうかね。機会があれば真っ先に聞いてみたいです。返事次第によってはブタバラのベーコンを食べさせて二度とクジラを食べれない体にしてやって、ノルウェーに帰ってもらおうかなと意地悪なことを考えてしまいます。 ご回答に感謝いたします。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

食べたい 小学校給食で「鯨の竜田揚」が出てた世代なので。 ただ、味に関しては脳内で美化されているかも?なので 一回こっきりかも。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 え~食べたいんですか? クジラの竜田揚げは知っていますし、たぶん給食で食べたこともあったと思います。 とある店で・・・・・ 回答者様 「クジラの竜田揚げか うまそうだのう!。」 私 「あの人 変態かもしれないわ。」 回答者様 「小学生のころの思い出が美化されておるわい!。」 私 「口のまわりが あぶらでビカビカしてるー!」 回答者様 「あ~くったくった 一回こっきりでじゅうぶうんじゃ。」 店主 「もう食べ残しのつかいまわしはしません またきてください。」 私 「あの店主のあたまの中は真っ白になってるわ。」 ご回答に感謝いたします。

回答No.2

私が小学校低学年のときは給食でありました 久しぶりに食べてみたいです クジラは食べられたんです でも、今だともっと美味しいもんもあるし、やっぱりクジラが美味しいのか? 「え”~っ!?こんな味?」 どっちに転ぶでしょうか?ね?

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 私もクジラを食べたのは小学生(記憶がなくて曖昧なのですが)のころだったと思います。家でも給食でも食べさせられていました。不味いので残すと家では怒られるし、学校でも先生に怒られてばかりいたのでクジラにはあまり良い印象がありません。 特に給食でのことなのですが、私は男なのですが小学生のころは女の子にいじめられていました。その女の子もクジラが嫌いで「〇〇 (← 私の名前)これ食べな」と言いながら私の皿にクジラの肉を乗せてくるのです。 給食は毎月の「献立表」があって、いつクジラが出されるかが分かりました。クジラが出る日にずる休みをしたことがありますが、その日の夕方に近所の友達が給食で出たパンと一緒にクジラも家に届けてくれ、さすがに泣きたくなりました。 質問者様がクジラを食べるとどちらに転ぶか想像してみると。 1・臭いを嗅いで「うまそうじゃん」 2・一口目は豪快にクジラをほおばり「ガハハハ肉はこうして食うものよ」 3.二口目、「・・・・・・・・・」 4・「これ捨てちゃってもいいですか~」                   となりました。 ご回答に感謝いたします。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

熊の肉は皆無 猪の肉は旅先の温泉地で2,3回 鯨の肉は、子供の頃に何度か という感じである で、日常的に食べようとか食べたいとかは考えない が、郷土料理や地域の独特の食材として、旅先で食べる程度の事はしてみたい

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 質問で私は食べたくないと書いたのは、はっきり言って不味いからです。イノシシは食べたことがありますがまあまの味だったと思います。 一般に高い物は美味しいと言われていますよね。スーパーでクジラのベーコンが結構お高い値段で売られているのを見かけるのですが、どうせ不味いんだろうなと思いどうも買う気にはなりません。誰が買うのでしょうか?。 郷土料理とおっしゃられておられますが、私が住んでいる千葉県にもクジラの郷土料理がありますよ。「クジラのタレ」と言うのですが、簡単に言うとクジラの干し肉のことです。好みの問題もあると思いますがこれもまた美味しくないです。 私が旅先で旅館でクジラ料理を出されたらどうなるんだろう?。予想をしてみるときっとはしもつけないかもしれません。また、都会にクジラ料理を提供している店がテレビで紹介されているのをたまに見かけますが、一体どんな人が食べるんだろうと興味が湧いてきます。 あ!熊は意外なことに手の肉が美味しいらしいですよ。 ご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 鯨と捕鯨

    鯨の捕鯨についての詳細が記してあるHPを知っている方いましたら教えて下さい! 鯨の捕鯨再開は、生態系の破壊を止めると聞いたことがあるのですが、それはなぜでしょうか?資料がありましたらぜひ教えて下さい!! よろしくお願いします!!

  • 捕鯨をやめた場合、鯨は増えますか?

    捕鯨をやめた場合、鯨は増えますか? こんばんは。大学の授業で少し捕鯨問題について学びました。 知りたいことがあります。 みなさまに質問です。どうぞ、宜しくお願い致します。 もし、捕鯨をやめた場合、鯨の数はどのように増えるのでしょうか。 ネットで調べたのですが、捕鯨をやめるように求めていても、捕鯨をやめたらどのように鯨が増えるのかという情報がなく、わかりませんでした。増える頭数の予測などの情報もあれば知りたいです。 また、どれぐらいの生態系の回復が望めるのでしょうか。

  • なぜ日本人は鯨を取ること(捕鯨)を止めないのですか

    なぜ日本人は鯨を取ること(捕鯨)を止めないのですか?私はロシア人のハーフです。最近、日本は研究の目的で取った鯨の大多数が実は食用で取られたことを悟ってまじでショックでした。もう鯨は 絶滅危険ですよ。あなたたちのせいで生態系に異常が出来たらどうするつもりですか?もしかして、地球を破壊するつもりじゃないでしょう?鯨以外にも食べ物は多いのになぜ止めないんですか?鯨の肉がそんなに美味しかったのですか?全然理解出来ません。

  • 捕鯨問題-鯨は何を食べる?

    欧米人の友達と捕鯨問題で衝突しています。 ここで細かいことは省略しますが、その友達は、「鯨の食物はプランクトンであり、魚を食べないから漁業には影響を与えない」と言います。 私は「そりゃプランクトンも食べるけど、海にいてわざわざ魚を避けるのはおかしくないか?」と反論しましたが、以前に本でそう読んだし、自分は大学でサイエンスを学んだから間違いない、と言って聞きません。 私は、「本ではなく、インターネットの調査記録などで、魚を大量に食べるということを読んだ」と言いましたが、日本語で日本人向けに出されている調査記録は事実が隠されている」と、またもや聞き入れてもらえませんでした。 そんなわけで、鯨が何を食べているかを、英語で書いてあるサイトを探していますが、これ!というものが見つかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。捕鯨問題とは関係ないものでも構いません。

  • 捕鯨が叩かれてますがそんなにくじらは知能が高いんで

    捕鯨が叩かれてますがそんなにくじらは知能が高いんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 鯨は淡水でも生きられる?

    タイトルどおりなのですが、鯨に限らずイルカやシャチとかは淡水でも生きられるものなのでしょうか?

  • 死刑の善悪、悪人の殺害の善悪

    こんにちは、僕のかねてからの悩みを相談したいと存じます。 死刑制度、ようは悪人を殺すことについての善悪観念です、 僕は悪は滅びるべき、削除されるべきだと思っています、 もちろんこれは僕の主観での正義です。 一般的には善悪わかれますが、日本は法治国家ですので、 法が正義です、つまり法で認められた死刑は正義ということになります。 ですので僕が訪ねたいのは個人の、観念や思想での正義かどうかについてです。 悪人でも人だと言う人もいらっしゃるでしょう、 逆に僕と同様に悪は排除されるべきだとお考えになる方もいるでしょう。 反対派の方の意見は大体、悪人でも人だ、殺せばそいつも同じ。 といった具合ですが、根本的に僕の考えとは違います。 僕の中では、殺人自体に善悪の観念はありません、 対象が悪か、正義かで、称えるべきか、罰するべきかが変わります。 こうなると、次の意見として多いのは、正義は誰が決めるのかです。 僕も永いこと悩みましたが、おそらくいままでのこの疑問に当たった方々も、 ここで立ち止まってしまったんだと思いました。 つまり、皆が受け入れる正義を考えるから、何もできずに終わる。 ならば、自分が信じた正義の下、善悪を判断し、悪を削除すればいい。 皆に受け入れられる正義などない、ということです。 長くなってしまいましたが、僕の考えに関して、あるいは皆様方の意見を 僕にお聞かせ願えばと存じます。 僕に反対的な意見でも、もちろん歓迎です、貴重なご意見です。 が、茶化すようなものは無視しますのでよろしくお願いします。

  • もう捕鯨やめようか? 皆さんは捕鯨を続行することについてどう思いますか?

    わたしは昨日まで捕鯨支持でした。 理由は、 1.捕鯨で生活している人がいる。 2.捕鯨は古来から日本の一つの文化であった。 3.くじらは魚を大量に食べる。 4.白人がくじらが可愛いからといってその考えを他国におしつけるのはどうか。 5.オーストラリア人のやり方は汚い。 しかし、白人たちのあまりに執拗な反キャンペーンを見て考えを変えました。もう日本は捕鯨をやめるほうが良いと思うに至りました。その理由は次の通りです。 1.捕鯨を続けることで得るメリットとデメリットを考えるとデメリットのほうが大きくなってきた。 2.日本は世界の大国であり、国際舞台で真の大国として尊敬されるためには嫌われてはならない。よくいますよね、クラスに。勉強もできて家も金持ちなんだけど、素行がちょっと人と違うために尊敬されない人が・・・ 日本はそうなってはいけないと思う。 3.オーストラリア人や白人の多くにとってはくじらはチワワのように可愛い。日本人だってどこかの国の人がチワワを食用にしていると聞いたら怒るでしょう。彼らにとってくじらはチワワであるからもう理屈は通らない。「なんだってあり」です。彼らはノルウェーとアイスランドの捕鯨船を沈めたそうです。つまり彼らは日本船に対して無茶をやっているように見えますが、実は友好国日本だからやさしくやっているということになります。相手が感情論で来ている以上、話し合いの余地がない。 4.日本人が今後海外旅行などでホエールウォッチングをすることもあると思いますが、その場で日本人による捕鯨に対する抗議などをされ、もし貴方がその場にいればどういう風に感じるでしょうか。その場にいる人たちが「こんな可愛い愛すべきくじらを殺して食べる! なんて残酷で非常識で卑しい人たちなのでしょう!」という目つきで皆が貴方を見るのです。これはきついですよ。わたしはその場に絶対いたくありません。 5.ここにきて友好国オーストラリアと日本の外交問題に発展してしまった。日本はすでに中国とコリアから嫌われています。幸い今のところこの二つだけです。もう嫌われるのは二つで十分です。中国とコリアについては過去の問題がありますから解決は時がたつのを待たねばなりませんが、オーストラリアは捕鯨をやめれば元に戻ります。 わたしは一人の日本人として捕鯨のメリットはデメリットを下回ったと現在は考えています。皆様はいかがでしょうか?

  • 迷いこんだクジラは食べてはいけないのか?

    質問通りです。迷いこんだクジラは海の神様のお恵みとして感謝しながら皆で食べると言うのはいけない事なんでしょうか? 調査捕鯨で獲ったクジラはどこで解体するのか分かりませんが何とかシェパードに変な事されてまで遠くに行かなくても日本国内で獲れたのならごっつあんですと食してしまえばいいと思うのですが。 手間暇かけて外洋に戻す必要があるのか疑問に思います。

  • 善悪

    最近、善悪とは磁石のS極とN極くらいの違いしかないように感じました。 そうですよね? 一応皆様から意見を頂いて参考にしたいと思っています。