• ベストアンサー

捕鯨の善悪は抜きにしてクジラを食べたいですか?。

こんにちは。タイトルの通りです。 私はあまり食べたくありません。みなさんのお考えをお聞かせください。

noname#209171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.5

昔は竜田揚げをよく食べたものですが、今では他の肉が充実して選択肢が増えたのと、鯨肉自体が高価になった事情もあるので、積極的に食べることはないですね。 食べるとしたら「鯨の大和煮缶詰」です。 これは時々買って食べていますが、その程度で充分です。

質問者

お礼

こんにちは。 ということは回答者様はクジラはお嫌いではないようですね?。今ちょっと不思議に思っているのですが、これまでの回答者さんがクジラの竜田揚げの思い出を語ってくれています。 まるで クジラ = 竜田揚げ かのようにです。私もクジラの竜田揚げは知ってはいますがクジラと竜田揚げってそんなに結びつきが強かったのかなと思っています。 私的には クジラ = ベーコン なんですけれど・・・・・ 竜田揚げ 「ワハハ おれはクジラの王様だ!。」 大和煮の缶詰 「わたしも食べてくださいな!。」 ベーコン 「かたいっ!。」 ご回答に感謝いたします。

その他の回答 (19)

• lions-123
回答No.10

>捕鯨の善悪は抜きにしてクジラを食べたいですか?。     ↓ 食べたくはありません。<強いて食べなくても支障ない、困らない> ◇遠い記憶で、牛肉の代用食として鯨肉のカツが有ったが、特別に美味しかった記憶が有りません。 ◇また、同様に鯨ベーコンとかコロ(おでん等で使用した、鯨の皮下脂肪部分を乾燥した食品)も懐かしい思いはあっても、もう一度食べたいと言う格段の願望&欲求はありません。 ◇大和煮の缶詰やハリハリ鍋も懐かしさと稀少価値や絶滅メニューとしての興味以外に堪らなく食べたいとか、今後も何とかして商業捕鯨を再開させて欲しい、鯨肉料理がどうしても食べたいとは思いません。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%92%8C%E7%85%AE+%E9%AF%A8&sa=X&biw=1584&bih=717&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=H5MXVNKvGIyzuATZxYCIBg&ved=0CDUQsAQ#tbm=isch&q=%E3%82%B3%E3%83%AD+%E9%AF%A8+%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%92%8C%E7%85%AE+%E9%AF%A8&sa=X&biw=1584&bih=717&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=H5MXVNKvGIyzuATZxYCIBg&ved=0CDUQsAQ#tbm=isch&q=%E9%AF%A8+%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3+%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%96%B9 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%92%8C%E7%85%AE+%E9%AF%A8&sa=X&biw=1584&bih=717&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=H5MXVNKvGIyzuATZxYCIBg&ved=0CDUQsAQ#tbm=isch&q=%E3%81%AF%E3%82%8A%E3%81%AF%E3%82%8A%E9%8D%8B+%E9%AF%A8 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%92%8C%E7%85%AE+%E9%AF%A8&sa=X&biw=1584&bih=717&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=H5MXVNKvGIyzuATZxYCIBg&ved=0CDUQsAQ

質問者

お礼

こんにちは。 貼っていただいたリンク 素晴らしいですね。こんなの見たのは初めてです。これなら私も食べてみようかなとちょっとだけ思ってしまいました。 さてさて、クジラと言えばやはり商業捕鯨の問題から完全に離れることは難しいのかなあ?。捕鯨を妨害している某国の彼らは日本人から見れば特殊な存在に思われますが、基本的には我々と同じ平和を望んでいる普通のピーポーであることには違いないはずですよね。 彼らも日本人も望むことは「幸せになること。」これだけだと思います。だけど日本人と某国の彼らと決定的に違うのは、彼らが羊や牛肉を食べて本当に幸せになっちゃったってことです!。それはそれで目出度いことではあるのですがそれを押し付けられるのは「大きなお世話。」というものです。 自分たちの思い込みなのかポリシーなのかよくわかりませんが、そんなものを世界中におっぴろげて行動する彼らは私にとっては大変理解し難い存在です。というか理解というレベルを通り越してもはや痛々しい存在です。 彼らみたいになりふり構うことを知らず、まるで街中をフルチンで闊歩するようなその姿は見ているほうがなぜか恥ずかしくなってしまいます。つまり他人があまりにも寒すぎるジョークを堂々と言い放つとこちらまでが恥ずかしくなってしまうというアレですよアレ。 そんなことをしているから日本人とは水と油、ハブとマングウースー、セミとアリのような関係になってしまうのではないでしょうか?。せめてズラと育毛剤くらいの関係になってもらいたいものですね。 ご回答に感謝いたします。

• eroero4649
回答No.9

別に鳥の竜田揚げでもマグロの竜田揚げでも充分美味しいから、わざわざ食べたいとまでは思わないですね~。他にも美味しいものはいろいろありますしね~。 ・・・えっ、お前はレバ刺しが禁止になったときにあれほど嘆いたじゃないかって?いや、だってレバ刺しは他では代えのきかない味でして、そもそも「体に悪いものほど美味い」というのがありま(以下自粛)

質問者

お礼

こんにちは。 あ そうか! クジラではなくてレバ刺しを食べたいですかっていう質問でも良かったことに気が付きました。その場合は「私は食べたいです。」となります。 レバ刺しはいろんなところで食べたし、いろんなスーパーで買って相当食べていましたが何でもなかったです。それなのに近年はまったく食べることができなくてとても残念に思います。 クジラは食べるつもりはありませんし、それにもはや手の届かないものになってしまいましたが、レバ刺しはものすごく身近にあるのでその思いは余計に強く感じます。 私は今までケンタッキーのフライドチキンが好きで良く買って食べていましたが、最近ではセブンイレブンの鶏の竜田揚げにハマってしまい、週3回はセブンイレブンに通っています。美味しいですよ~。 「体に悪いものほど美味い」 おっしゃるとおりですね。同感です。深海魚のように見た目が悪いものも意外に美味しいと言われていますよ。人面魚なんかまさにその代表だと思います。 ご回答に感謝いたします。

noname#204360
noname#204360
回答No.8

小学校の時の給食で、鯨の竜田揚げがメニューとして有り 美味しく食べていましたから、食べられるのであれば また食べてみたいですね

質問者

お礼

こんにちは。 給食でクジラの竜田揚げを食べた回答者さんが多いのですね!。私もクジラの竜田揚げを食べたはずなのですが記憶が曖昧でどんな味だったかがまったく思い出せないでいます。 私が小学生のころ、給食には肉はあまり使われていませんでした。それを見かねた親たちが結託して「給食費を上げてもいいから子供たちにもっと肉を食べさせてやってください。」と申し入れをしたくらいですから・・・・・・・・それに比べると皆さんは給食でクジラであっても肉を良く食べていたということになりますね。 ところで、「海がめのスープ」っていう話を知っていますか?。 ご回答に感謝いたします。

• tl200r001
回答No.7

食べたいです 美味しいので(^q^)

質問者

お礼

こんにちは。 う~ん #6さんが、美味しいクジラは美味しいって言ってましたけれど、そのクジラのことかなと思っています。高い物は美味しいって言いますけれど、#6さんと回答者様は高級品を食べていたのかなあ?。 それともクジラではない肉を「は~い 犬に見えるけどクジラですよ たんとお食べ!。」と騙されて食べさせられていたのかなとも考えることもできます。 回答者様が裕福な家庭で育っていたのであれば間違いなく高級クジラを食べていたことになります。けれど、貧乏な家庭で育った場合は犬とかネズミを食べていた可能性が高いと思います。 ご回答に感謝いたします。

回答No.6

子供の頃は肉と言えば鯨でした。 たまに鶏肉を食べるのが贅沢で 豚や牛は年に何度かの特別な日のご馳走でした。 あえて食べたいとは思いませんが、 美味しいクジラは美味しいし、 食べられるものなら食べたいし、 他所のろくに鯨を喰ったことがないような奴らから 自国の牛や羊を売り込みたいがために 鯨を喰うなというような圧力に屈するのは嫌かな。

質問者

お礼

こんにちは。 そうそう鶏肉は贅沢でしたね!。記憶が曖昧なのですがクリスマスが近くなると学校の給食で足のローストチキンが出てきてその美味しさったら最高でなによりの楽しみでした。ローストチキンを食べた後には骨を鼻の穴に突っ込んで遊んでいましたっけ。 確か昔の人は皆、レストランで鶏の丸焼きを食べるのが夢だったと思います。そういえば今はレストランに鶏の丸焼きなんてメニューはないんじゃやないかなぁ。 あの某国が、日本に羊や牛をより多く売るためにクジラを食べることを妨害している話はよく聞くことだし本当のことだと思います。本来なら反感を抱き、「意地でもクジラを食べてやろう。」と思うのでしょうけれど、牛肉の旨さに気持ちが負けてそんなことを考えなくなってしまいました。 美味しいクジラは美味しいって、私は残念ながら食べたことがないのでなんとも言えないのですが、一体どんなクジラなんでしょう?。それだけが気になっています。 ご回答に感謝いたします。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

小学校の給食で頻繁に鯨カツは食べましたし、家でも鯨の冷凍ブロックを買ってきて刺身でよく食べましたね。 現在でもスーパーでも売っていますが、さほど旨いという訳ではないし、わざわざ買って食べるほどの動機がありません。 ただし、昔はナガスクジラが多かったので、あの味は今はなかなか食べられませんね。 最近ノルウェーからの輸入鯨肉で、ナガスクジラの肉が売ってましたが、非常に手に入りにくいと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 私もスーパーでクジラが売られているのを見て知っていますが、実際に買っている人は見たことがありません。恐らく食べても旨くないし値段も高いからだと思います。安ければ買う人も出てくるかもしれませんが、再度買いにくるかなと疑問に思えます。 記憶が曖昧なのですが、私が小学生のころにいつも冷蔵庫の中にクジラのベーコンが入っていました。表面が赤く染色されていて3割が赤身、3割がガリガリした白身、4割がゴムのような白身?の配分になっていました。たぶんあれが回答者様のおっしゃるナガスクジラなのだと思われます。 それまでベーコンと言えばクジラだったのですが、中学生になって初めてブタバラのベーコンを食べた時、なんて美味しいんだろ?と感激してこれが本当のベーコンなんだと気が付きました。 たいていの食材は調理の仕方によって美味しくなるものもあれば不味くなるものがあります。しかし、クジラには申し訳ありませんが、煮ても焼いても油で揚げても不味いものばかりでした。 ノルウェーに住んでいる人達はどう思ってクジラを食べているのしょうかね。機会があれば真っ先に聞いてみたいです。返事次第によってはブタバラのベーコンを食べさせて二度とクジラを食べれない体にしてやって、ノルウェーに帰ってもらおうかなと意地悪なことを考えてしまいます。 ご回答に感謝いたします。

• bin-chan
回答No.3

食べたい 小学校給食で「鯨の竜田揚」が出てた世代なので。 ただ、味に関しては脳内で美化されているかも?なので 一回こっきりかも。

質問者

お礼

こんにちは。 え~食べたいんですか? クジラの竜田揚げは知っていますし、たぶん給食で食べたこともあったと思います。 とある店で・・・・・ 回答者様 「クジラの竜田揚げか うまそうだのう!。」 私 「あの人 変態かもしれないわ。」 回答者様 「小学生のころの思い出が美化されておるわい!。」 私 「口のまわりが あぶらでビカビカしてるー!」 回答者様 「あ~くったくった 一回こっきりでじゅうぶうんじゃ。」 店主 「もう食べ残しのつかいまわしはしません またきてください。」 私 「あの店主のあたまの中は真っ白になってるわ。」 ご回答に感謝いたします。

回答No.2

私が小学校低学年のときは給食でありました 久しぶりに食べてみたいです クジラは食べられたんです でも、今だともっと美味しいもんもあるし、やっぱりクジラが美味しいのか? 「え”~っ!?こんな味?」 どっちに転ぶでしょうか?ね?

質問者

お礼

こんにちは。 私もクジラを食べたのは小学生(記憶がなくて曖昧なのですが)のころだったと思います。家でも給食でも食べさせられていました。不味いので残すと家では怒られるし、学校でも先生に怒られてばかりいたのでクジラにはあまり良い印象がありません。 特に給食でのことなのですが、私は男なのですが小学生のころは女の子にいじめられていました。その女の子もクジラが嫌いで「〇〇 (← 私の名前)これ食べな」と言いながら私の皿にクジラの肉を乗せてくるのです。 給食は毎月の「献立表」があって、いつクジラが出されるかが分かりました。クジラが出る日にずる休みをしたことがありますが、その日の夕方に近所の友達が給食で出たパンと一緒にクジラも家に届けてくれ、さすがに泣きたくなりました。 質問者様がクジラを食べるとどちらに転ぶか想像してみると。 1・臭いを嗅いで「うまそうじゃん」 2・一口目は豪快にクジラをほおばり「ガハハハ肉はこうして食うものよ」 3.二口目、「・・・・・・・・・」 4・「これ捨てちゃってもいいですか~」                   となりました。 ご回答に感謝いたします。

• trajaa
回答No.1

熊の肉は皆無 猪の肉は旅先の温泉地で2,3回 鯨の肉は、子供の頃に何度か という感じである で、日常的に食べようとか食べたいとかは考えない が、郷土料理や地域の独特の食材として、旅先で食べる程度の事はしてみたい

質問者

お礼

こんにちは。 質問で私は食べたくないと書いたのは、はっきり言って不味いからです。イノシシは食べたことがありますがまあまの味だったと思います。 一般に高い物は美味しいと言われていますよね。スーパーでクジラのベーコンが結構お高い値段で売られているのを見かけるのですが、どうせ不味いんだろうなと思いどうも買う気にはなりません。誰が買うのでしょうか?。 郷土料理とおっしゃられておられますが、私が住んでいる千葉県にもクジラの郷土料理がありますよ。「クジラのタレ」と言うのですが、簡単に言うとクジラの干し肉のことです。好みの問題もあると思いますがこれもまた美味しくないです。 私が旅先で旅館でクジラ料理を出されたらどうなるんだろう?。予想をしてみるときっとはしもつけないかもしれません。また、都会にクジラ料理を提供している店がテレビで紹介されているのをたまに見かけますが、一体どんな人が食べるんだろうと興味が湧いてきます。 あ!熊は意外なことに手の肉が美味しいらしいですよ。 ご回答に感謝いたします。