• 締切済み

チャイナ上海の幼稚園で軍艦マーチで処分の件

シナの幼稚園先生って世界的に有名な軍艦マーチ知らなかったのーそんなに無知なのかなー? 知ってて、後で当局から処分する通達来たので詭弁かですよねーー多分? 曲だけで歌が無かったからとか言い訳してた様ですが日本軍艦マーチ知らない人って地球上に居るのかなー余程の辺鄙国以外の国民に? 東南アジアの国では軍艦マーチにその国の言語付けて歌ってる国も有るしでー。

  • ssssan
  • お礼率47% (332/692)

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

シナの先生なんて、前の戦争のことなどまったく知りません。戦後生まれのほとんどの中国国民が知りません。日本軍が何をしたのかは、学校の授業で教わっただけです。学校の授業で軍艦マーチなど教えませんから、軍艦マーチがどういう意味のもので、どんな曲かも知りません。ただ勇ましい行進曲と思っただけでしょう。韓国人だって、あれだけ旭日旗を目の敵にしながら、韓国の味方、朝日新聞の社旗がなぜか旭日旗であることを知りません。国民の程度なんてその程度のものです。 >日本軍艦マーチ知らない人って地球上に居るのかなー余程の辺鄙国以外の国民に? いますよ。それどころか世界中のほとんどの人が知りません。日本だってパチンコ屋で流さなかったら、今の若い人は知らなかったでしょう。少なくともこの曲がどういう性格のもので、どういう歌詞か知っている人はほとんどいないでしょう。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

良い曲と認められていて世界的にもあちこちで用いられているようです。台湾や東南アジアでは人気の曲のようですね。 中華人民共和国や大韓民国などでは公の場所でこの曲を歌ったり流したりした場合は非難の対象となります。2005年には広州の幼稚園で知らずに毎朝流していた事が報じられたそうです。今回も「担当教員は曲の背景を知らずに偶然インターネット上で見つけ、曲のリズム感を気に入り使用していた」とされています。普段禁じられてい(聞いていなけ)れば気付く筈もないのかも知れません。 中国と韓国は反日が国是ですが、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、の類いですね。困ったものです。

ssssan
質問者

補足

ありがとう 偶然インターネットでってーー私は全く信用してない派ですー。 外国の行進曲かも自国のかも分らないとかは無知過ぎますー。 ネット検索も出来るのに、曲に歌無かったからとかー、世界の行進曲 ベスト3に入ってる様な行進曲知らないなんて。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

あ・・・間違えました。 なぜかラバウル海軍航空隊を陸軍に入れてました。(汗) 運動会の行進曲には、このラバウル海軍航空隊と日本陸軍が共にオススメです。 上海の運動会に使われて盛り上がって良かったんじゃないですかね。 そもそも上海が日本の疎開地だった時は、当たり前に流れていたと思います。

ssssan
質問者

補足

ありがとう 2で指摘して置きましたー。 そうですよねー上海租界等で聞いてて知らない人は居ないと思いますがねー。 現在では海自練習航海で世界各地の寄港地で軍艦行進曲を演奏するのが 通常ですからー日本の一連の戦争に直接関係無い国でも耳にしてると思います、 南米等でも、他は欧州.アフリカ等*北アフリカ*全て直接.関節的に関わってますからねー 東南アジアは当事国デスシ、世界でマズ聞いた事無い人は居ないと見てます。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2
ssssan
質問者

補足

ありがとう ハハハハ指摘して置きますねー 海軍軍歌に何故ー加藤隼戦闘隊が有るのー、陸軍飛行隊は知らない人居ないと思ってたんですがねー日本人は。 陸軍軍歌にラバウル海軍航空隊は訂正してますがラバウル小唄が何故陸軍なのーー元歌は南洋航路ですよー航海の航が入ったら海軍軍歌に決まってるじゃ内ですかー、反論としたらニューブリテン島ラバウルにも陸軍上陸したから関係有るちゃ有りますが大体は海軍航空基地勤務を連想するんじゃないかなー。 出征兵士を送る歌は陸海軍関係有りませんし、同期の桜は歌詞からですと海軍軍歌ですねーおーなじ兵学校ノー庭に咲くーー陸軍は士官学校ーー、おーなじ航空隊のー庭に咲くーー航は海軍ですー陸軍は飛行隊ーーです。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

軍艦行進曲 日本語※英文翻訳 http://www.youtube.com/watch?v=iDcvlV0Lb8s 「軍艦マーチ」、「軍艦行進曲」として広く知られていますが、正式名称は、行進曲「軍艦」です。 ドイツ 全ての日本人に対して敬意を表します。 戦時中の兵士達の勇気と意志を忘却させないためにも。   タイ 素晴らしい行進曲です。   ドイツ 素晴らしい行進曲です。 ドイツから日本へ心をこめて。   ドイツ 素晴らしい!   ドイツ 親愛なる日本の皆様へ。我々の友好が永遠であることを願っています。   中国 偉大なる帝国海軍!今、ここに復活だ!   ドイツ 偉大なる国家、日本へ親愛をこめて。 私は日本とその国民である皆様を非常に尊敬しています。 我々は永遠に同盟国です。 ちなみに日本陸軍はこちら 抜刀隊 陸軍分列行進曲全番歌詞付き 11 http://www.youtube.com/watch?v=E8oXjygziHk

ssssan
質問者

補足

ありがとう 質問の答えにはイマイチ理解出来ませんでした。

関連するQ&A

  • 地球温暖化を加速させている国。

    中国は、後進国といいながら軍拡を図り、シナ海でやり放題で困ったものです。 実際、東アジアで地球温暖化を最も激しく加速させている国は支那ですよね。 http://www.jamstec.go.jp/frsgc/jp/press/050617/index.html

  • 地球温暖化対策や省エネは実現出来る国が率先して推進

    地球温暖化対策や省エネは実現出来る国が率先して推進している爆弾って本当ですか? 日本は家電が省エネ化が実現しそうだったので省エネを推進するように国際会議で進言したというのです。 アメリカは地球温暖化対策が出来ない工業大国だったので地球温暖化は反対した。 欧州ヨーロッパは北半球にあって地球温暖化対策は簡単に他国より実現可能なので地球温暖化対策を他国にも要求したというのです。 日本はインフラが発達していると思っているが日本はインフラが作りやすい環境だっただけだった。 東南アジアのスコールがある国では日本のインフラ技術でも耐えられないが、日本はスコールなどの集中豪雨が無かったのでスコール等の集中豪雨に耐えられないインフラが普及した。 で、東南アジアは発展途上国だからインフラが発達しないのだ。 日本は先進国なのでインフラ整備が急速に進んだと勘違いしていた。 いま日本は亜熱帯気候でスコールの集中豪雨が降る環境になったら水没するようになってる。 東南アジアはスコールに耐えられるインフラ整備をするのに時間が掛かった。 日本は発展国だったのでインフラ整備が一気に進んだと思ってたのは東南アジアの気候では耐えられないインフラ整備をしてただけだったってことですよね。

  • 日本語のルーツが不明…歴史をどこまで信じますか?

    聖徳太子は存在しなかった、西郷隆盛はあんな顔ではなかった、 などなど、歴史学の信憑性を巡る噂は絶えません。 それもさることながら、日本語の親戚語と思われる言語が、 東アジア圏や東南アジアに全く見当たらない事の方が、 私には遥かに不気味に映ります。 (古くから交易のあったシナの言語とは似ても似つかないし。) 本当に歴史の内容が正しいとしたら、 どうやって日本語が生まれたのでしょう? (文字ではなく、話し言葉の方。) 日本人は本当はどこから来たのか謎です。

  • アジア全体を三色で象徴するとしたら。。

    アジア全体を三つの色で象徴するとしたらどんな三色になるでしょうか。 中国を中心とした東南アジア(中近東は除いて)を油絵で描いています。グリーンを主体にしたら、地球儀を映したようになってしまい、色の配分を考え直しています。 GNP per capita(GNPを人口で割ったもの)によって色分けしています。豊かな国と貧しい国が一目でわかるようになっていて、お金持ちの日本、韓国は金色です。 今までにアフリカ(黄色、黄土色、茶色)やヨーロッパ(紫、青、赤紫)、中近東(黄色、オレンジ、青)、はそれらしく出来たのですが、肝心の東南アジアでつまずいたのはショックです。 東南アジア旅行を経験したことのある方、ない方、いずれでも結構です。 貴方にとって、中国を含む東南アジアはどんな色でしょう。 もし海の色も教えてくだされば、大変嬉しいです。(例えば、緑色っぽい、とか、深い群青色であるとか。。。。) よろしくお願いします。

  • なぜ学生旅行の定番は東南アジア?

    もうすぐ長期休み(現在大学生です。)ということで、旅行に関する質問/回答をよく見ているのですが、そこで疑問を持ちました。 学生旅行の定番ってなぜ東南アジア(タイとか特に…)が多いのですか?「定番」と言っても、何かの資料をもとにしているわけではないので、信憑性は全くないのですが。しかし、ここのQ&Aにも東南アジアに関する質問をしている学生が多いですし、大学周辺で配布していた「地球の歩き方」のツアーパンフレットにも東南アジアのツアーが多かったように感じました。 私なりに考えたのは、東南アジア諸国は日本から近く、物価も安い。異国情緒あふれる国・地域ばかりで、そこに住む人々の顔立ちもアジア系で親近感がある。ということですが、この辺りはシンガポールなど一部を除き、治安はあまりよろしくなく、小さな犯罪はしょっちゅうという印象を受けます。現に外務省の渡航安全情報で危険地帯の対象になっている国もあります。それに、暑い夏にわざわざ、更に暑い場所に行かなくてもいいのに~って思います(夏休みの場合です)。 私にとっても、東南アジア地域は独特の文化を持ち合わせている大変興味深い場所ですし、一度は行ってみたいと思っています。しかし、同じような考えを持つ学生が集中しているというのが不思議です。他にもたくさん独特で興味深い国はありますし。 いったい何が学生に東南アジア渡航を魅力的に見せるのでしょうか?私が書いた以外にも、理由があるようでしたら教えてください。また、ほかにも学生旅行の定番国があるなら書いていただけると嬉しいです。

  • 鳥インフルエンザに付いて

    今現代4/9で上海近辺で十何人感染してて7人死亡がシナ当局の公式発表と認識してますが これって真実なのって感じなんですが? この件でもシナ版新幹線*高速鉄道*脱線事故とか北京市内の豪雨での死亡者等の様に当局発表の死亡者に上限が決まってるんでしょうか?確か35人で打ち止めだったかと、幹部の責任問題に成って処分されますので。 というか私は鳥インフルだろうが決して驚きません、連日流れてる報道を見ますと、豚の死体が一万頭以上川を流れてるとかガチョウがナンビキかづつに袋に入って流れて異臭をしてるとか色とりどりの川とかで当局は異常無し連発で普通の神経では有りません、あの国はこんな事が山程有ったら何かの感染症が出るのは当たり前と思います、 これだけ不潔で何とも無かったら逆に奇跡と思います。

  • 外国史の問題です。正誤で答えて下さい。

    至急お願いします。 日本政府は、「支那事変」を含めてこの戦争を「大東亜戦争」と称し、欧米諸国の植民地支配からアジア諸民族を解放し、アジア人による共存共栄の「大東亜共栄圏」を建設することを戦争目的とした。それに従って、日本軍はビルマやフィリピン、インドネシアなど東南アジア諸国の独立を認め、独立を果たした国からは撤退した。こうして新たに成立した国々では選挙が行われて議会が作られ、議会は憲法を制定し、それにもとづく政府ができた。 正 誤

  • フィリピンとかオーストラリアの語源

    私は、オーストリアとオーストラリアが 同じ国だと思っていたのですが…。  これって同じような意味からきたから似ていると思うのですが、どういう意味で、どのようにつけられたのか知りたいのです。(ただの興味ですが…)  おそらく、植民地になった国は、その国の言語でつけられた土地の名前ではなく、侵略した国の人間がつけたのだと思いますが、何かしっていることがあればお願いします。  フィリピンの語源は、フィリップ1世という、どっかの王様の名前からとられた。と聞いています。フェリペだとか、読み方は国によって様々でよくは知りませんが。  オーストラリアはどうかわかりませんが、ニュージーランドっていうのは、あきらかに英語ですよね。それらの国の歴史はしりませんが…東南アジアなどに限らずに、(面白い…主に植民地名が残っている)国の名称の由来を知っていたら教えてください…。

  • 軍艦マーチ

    パチンコはそれほど関係ないんですけど、父が軍艦マーチの着メロを探しています。どなたか、軍艦マーチの着メロがとれるサイトを教えてください。ちなみにauを使ってます。PCのURLでもかまいません。ヨロシクお願いします。

  • 米で南朝鮮の旅客機がしりもち状着陸炎上の件で

    ああいう事も前酋長の呪いに関係有るんでしょうか? 日本では恨むなら穴二つ用意しろの諺だか格言だかがありますが、特亜の国では似た様な諺.格言の様な物は有るんでしょうか、他人を恨んだら恨んだ人を呪い殺せるが同時に自身に帰って来るから墓穴は二つ必用ということが。 南朝鮮の最近は正にこれを実践状態なんですがースワップから新大久保排外デモから半島への日本人観光客激減等で全部前酋長の行いとそれに負けじと現酋長が反省の真逆な政策を取っててパイロットに迄伝染したんでしょうか、嫌いなのか好きなのか微妙に見えるシナ人が5割以上の乗客の様ですしで。 でシナ.南朝鮮が握手しだしてる頃から偶然なのか富士と美保の松原が自然遺産に認定されてキターー状態何ですが2.3年前まではシナ大陸からの観光客で湧いてた所が、今はシナ人ハー状態でしょうね。東南アジアからわんさか来ますから節度有って親日国からの観光客が何で今迄間違った歴史観の愛国教育しか習って内観光客受け入れに一生懸命だったのかなーと想像します。