• 締切済み

チャイナ上海の幼稚園で軍艦マーチで処分の件

シナの幼稚園先生って世界的に有名な軍艦マーチ知らなかったのーそんなに無知なのかなー? 知ってて、後で当局から処分する通達来たので詭弁かですよねーー多分? 曲だけで歌が無かったからとか言い訳してた様ですが日本軍艦マーチ知らない人って地球上に居るのかなー余程の辺鄙国以外の国民に? 東南アジアの国では軍艦マーチにその国の言語付けて歌ってる国も有るしでー。

• ssssan
  • お礼率47% (332/692)

みんなの回答

• dragon-man
回答No.5

シナの先生なんて、前の戦争のことなどまったく知りません。戦後生まれのほとんどの中国国民が知りません。日本軍が何をしたのかは、学校の授業で教わっただけです。学校の授業で軍艦マーチなど教えませんから、軍艦マーチがどういう意味のもので、どんな曲かも知りません。ただ勇ましい行進曲と思っただけでしょう。韓国人だって、あれだけ旭日旗を目の敵にしながら、韓国の味方、朝日新聞の社旗がなぜか旭日旗であることを知りません。国民の程度なんてその程度のものです。 >日本軍艦マーチ知らない人って地球上に居るのかなー余程の辺鄙国以外の国民に? いますよ。それどころか世界中のほとんどの人が知りません。日本だってパチンコ屋で流さなかったら、今の若い人は知らなかったでしょう。少なくともこの曲がどういう性格のもので、どういう歌詞か知っている人はほとんどいないでしょう。

• KappNets
回答No.4

良い曲と認められていて世界的にもあちこちで用いられているようです。台湾や東南アジアでは人気の曲のようですね。 中華人民共和国や大韓民国などでは公の場所でこの曲を歌ったり流したりした場合は非難の対象となります。2005年には広州の幼稚園で知らずに毎朝流していた事が報じられたそうです。今回も「担当教員は曲の背景を知らずに偶然インターネット上で見つけ、曲のリズム感を気に入り使用していた」とされています。普段禁じられてい(聞いていなけ)れば気付く筈もないのかも知れません。 中国と韓国は反日が国是ですが、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、の類いですね。困ったものです。

ssssan
質問者

補足

ありがとう 偶然インターネットでってーー私は全く信用してない派ですー。 外国の行進曲かも自国のかも分らないとかは無知過ぎますー。 ネット検索も出来るのに、曲に歌無かったからとかー、世界の行進曲 ベスト3に入ってる様な行進曲知らないなんて。

• area_99
回答No.3

あ・・・間違えました。 なぜかラバウル海軍航空隊を陸軍に入れてました。(汗) 運動会の行進曲には、このラバウル海軍航空隊と日本陸軍が共にオススメです。 上海の運動会に使われて盛り上がって良かったんじゃないですかね。 そもそも上海が日本の疎開地だった時は、当たり前に流れていたと思います。

ssssan
質問者

補足

ありがとう 2で指摘して置きましたー。 そうですよねー上海租界等で聞いてて知らない人は居ないと思いますがねー。 現在では海自練習航海で世界各地の寄港地で軍艦行進曲を演奏するのが 通常ですからー日本の一連の戦争に直接関係無い国でも耳にしてると思います、 南米等でも、他は欧州.アフリカ等*北アフリカ*全て直接.関節的に関わってますからねー 東南アジアは当事国デスシ、世界でマズ聞いた事無い人は居ないと見てます。

• area_99
回答No.2
ssssan
質問者

補足

ありがとう ハハハハ指摘して置きますねー 海軍軍歌に何故ー加藤隼戦闘隊が有るのー、陸軍飛行隊は知らない人居ないと思ってたんですがねー日本人は。 陸軍軍歌にラバウル海軍航空隊は訂正してますがラバウル小唄が何故陸軍なのーー元歌は南洋航路ですよー航海の航が入ったら海軍軍歌に決まってるじゃ内ですかー、反論としたらニューブリテン島ラバウルにも陸軍上陸したから関係有るちゃ有りますが大体は海軍航空基地勤務を連想するんじゃないかなー。 出征兵士を送る歌は陸海軍関係有りませんし、同期の桜は歌詞からですと海軍軍歌ですねーおーなじ兵学校ノー庭に咲くーー陸軍は士官学校ーー、おーなじ航空隊のー庭に咲くーー航は海軍ですー陸軍は飛行隊ーーです。

• area_99
回答No.1

軍艦行進曲 日本語※英文翻訳 http://www.youtube.com/watch?v=iDcvlV0Lb8s 「軍艦マーチ」、「軍艦行進曲」として広く知られていますが、正式名称は、行進曲「軍艦」です。 ドイツ 全ての日本人に対して敬意を表します。 戦時中の兵士達の勇気と意志を忘却させないためにも。   タイ 素晴らしい行進曲です。   ドイツ 素晴らしい行進曲です。 ドイツから日本へ心をこめて。   ドイツ 素晴らしい!   ドイツ 親愛なる日本の皆様へ。我々の友好が永遠であることを願っています。   中国 偉大なる帝国海軍!今、ここに復活だ!   ドイツ 偉大なる国家、日本へ親愛をこめて。 私は日本とその国民である皆様を非常に尊敬しています。 我々は永遠に同盟国です。 ちなみに日本陸軍はこちら 抜刀隊 陸軍分列行進曲全番歌詞付き 11 http://www.youtube.com/watch?v=E8oXjygziHk

ssssan
質問者

補足

ありがとう 質問の答えにはイマイチ理解出来ませんでした。