数値からバイナリ形式の画像を作る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • プログラミング初心者の方が数値からバイナリ形式の画像を作りたい場合、C++を使用することが一般的です。
  • バイナリ形式の画像を作るためには、数値が入っている配列を用意し、それをバイナリファイルに書き込む必要があります。
  • 配列の数値をバイナリファイルに書き込む際には、ofstreamを使用し、バイナリモードでファイルを開いて、write関数を使用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

数値から画像を作りたい

プログラミング初心者です。 C言語の入門書はとりあえず勉強しました、現在はC++をさわっています。 数値が入っている配列 image[180][180] の値を使ってバイナリ形式の画像を作りたい と考えています。調べてみると下のような書き方をしています ofstream ofs("out.bin", ios::binary); ofs.write(reinterpret_cast<char *>(&a), sizeof(a)); この書き方をすると1ピクセルの値が書き込めるのでしょうか?それぞれの数値の間には ”,”のようなものを入れなくていいのでしょうか?改行はどうすればいいのでしょうか? ヘッダー部分が必要なのでしょうか? 一番簡単に配列の数字からバイナリ形式の画像を作る方法を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uyama33
回答No.3

たとえば、こんなサイトが参考になるかも。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/6845/sd_doc/format_windib.html 他にも、似たようなサイトがありますので探してみてください。

その他の回答 (2)

• hashioogi
回答No.2

「画像を作りたい」というのは「画像ファイルを作りたい」ということですか? もしそうなら、画像ファイルにはJPEGだとかBMPだとかTIFFだとかその他色々あるので、フォーマットの調査をしなければならないと思いますけど。

回答No.1

「バイナリ形式の画像」ってなんですか?

MONYMON12
質問者

補足

変なことを言っているかもしれませんが・・・ ImageJというソフトを使ってテキストで 「1,2,3,2,1 1,3,4,3,1 3,4,5,4,3 1,3,4,3,1 1,2,3,2,1」 のように書かれている数字から、その値に合った色を付け画像化することはできたのですが C言語でいうrb wbという形で扱える形に変えるにはどうしたらいいのでしょうか?