面接で話せる内容が被ってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 面接で話せる様な話題のレパートリーが私には少ないからです。
  • 一度の面接で同じような質問の内容を何度もされることはありますか?
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを生成する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で話せる内容が被ってしまいます

面接について。 以下の質問はどれも言い方を変えただけで殆ど同じですよね? 頑張ってきたことも力を入れてきたことももう全部話すテーマが被ってしまいます 面接で話せる様な話題のレパートリーが私には少ないからです 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、一度の面接で下の様な話す内容の被ってしまう質問を何度もされる事は有りますか? あなたはどうして本校を受けようと思ったのですか? 他の学校ではなく、なぜ本校にしようと思ったのですか? 最終的に出願を決めた理由は何ですか? あなたが今までに頑張ってきたことは何ですか? あなたが高校時代に力を入れてきたことは何ですか? 高校生活で一番印象に残っていることは何ですか? 高校時代の事で思い出す事、持続して頑張ってきたことは何ですか? 入学したらどんな勉強をしてみたいですか? 入学したら何を頑張りたいですか? どんな資格を取りたいですか? 卒業したらどんな○○になりたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204159
noname#204159
回答No.1

あなたはどうして本校を受けようと思ったのですか?  →先輩やパンフレットなどから伺えた校風に憧れた。 他の学校ではなく、なぜ本校にしようと思ったのですか?  →親の出費、自己形成のためにアルバイトもしたい考え、通学可能な学校を選択した。 最終的に出願を決めた理由は何ですか?  →(上記の回答を含め)一番、理想に近い現実の生活が送れそう。 あなたが今までに頑張ってきたことは何ですか?  →人と接する機会を作るようにしていた。 あなたが高校時代に力を入れてきたことは何ですか?  →友人やバイト先などの人々を通じて、物事の考え方を学んだ気がする。 高校生活で一番印象に残っていることは何ですか?  →初めて異性と手をつないだ、文化祭のフォークダンス。 高校時代の事で思い出す事、持続して頑張ってきたことは何ですか?  →自分が「失敗したなあ」と感じたことは繰り返さないように気をつけた。 入学したらどんな勉強をしてみたいですか?  →最初は広く浅くかも知れませんが、多くの事柄に触れてみたい。 入学したら何を頑張りたいですか?  →合コン。 どんな資格を取りたいですか?  →・・・(学校により異なる)・・・ 卒業したらどんな○○になりたいですか?  →今はまだ、職業までは決められませんが、人から信頼される人格を形成したいと考えています。 くらいで良いのでは? 相手も抽象的な質問をしてくるので、こちらの回答に抽象的なことがあっても構いません。 将来どうこうと言う質問は「これから考えて行きたい」でも良いと思います。 大切なことは絶対に貫きたいポリシーは持っておくことだと思います。 そのポリシーから外れない回答をしておけば、無難にこなせます。 (面接に正解・不正解はありませんので)

hero99
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 頑張ります!

関連するQ&A

  • 私立の高校の面接で本校に来てどんな印象を持ちました

    私立の高校の面接で本校に来てどんな印象を持ちましたか?って質問されたときに、オープンハイに行っていなかった場合どうすればいいですか?

  • 公立高校の面接で変な事言ってしまいました・・・

    今日公立高校の面接があったのですが、 「本校の印象を答えてください」 という質問に対して、 「古くて、設備が整っていないと思います。」 と答えてしまいました。 考える時間がなくてあせってたんですが・・・ これってやはり不利ですかね?? 内申点と当日点からすれば明らかに受かるはずなんですが、面接のせいで落とされる事なんてあるんでしょうか!?

  • 面接の答え方でどう答えたらいいのか、わかりませせん

    今度、看護科(5年一貫)を推薦することになったのですが・・・ 面接の「なぜ本校を志望したのか?」って言う質問でどう答えていいのか、わかりません! このことをうまく、まとめてください! 1、母が看護師で話を聞いているうちに、なりたいと思った 2、この高校の卒業生から、良いという評判を聞いた 3、高校体験に行って実習の教室をみたとき私もはやく、やってみたいと思った 私が、まとめると 本校を志望した理由より 看護師になりたいと思った理由になってしまいます! どうしたら、うまくまとめる事ができますか?

  • 面接について

    高校受験で面接があるんで、教えてください! 受験高校の名前を言うときは 「本校」と言うべきでしょうか? また、質問の答え方に関して 例えば「趣味はなに?」と聞かれた時 「私の趣味は○○です。」と答えるのか 「〇〇することです。」と答えるのか、どちらが正しいのでしょうか?

  • 初めての面接で落ちてしまいました・・・

    初めての面接で落ちてしまい、これから先の面接に対して少し不安になっています。 現在大学3年の男です。昨日、初めて企業の面接を受けたのですが、結果は一次面接でダメでした。マスコミの面接で、面接官2人対私という形でした。あらかじめ考えておいた質問に対しては比較的つまらずに答えることができたのですが、予想していなかった質問が来たときに、「沈黙が続くとまずい」ということが先走ってしまい、返って悪い回答をしてしまいました。 初めての面接だったのですが、正直最初がこのようなスタートになってしまい、これから先の面接に対して漠然とした不安を抱えています。 また、最初に一分間の自己PRをする形で、私は大学での学業に力を入れ、大学には補欠合格で入学したのですが、学内でも成績の上位者に与えられる賞を受賞することができたので、学業について話したのですが、やはり学生時代に頑張ったことが学業ではインパクトと言いますか、印象に残らないかなと悩んでいます。補欠合格で入学したことも話さない方が良かったですよね・・・ 私は理系の学部に在籍し、また一人暮らしをしているので、アルバイトと学業に力を入れ、サークルには入りませんでした。 このような質問があったときは、やはりサークルやクラブに力を入れてきた人の方が面白いですよね・・・ 今思うと、質問の時折に面接官の方が、「勉強とアルバイトの両立大変だったでしょう?」などの、何気ない形での質問があったのですが、「はい、大変でしたが頑張りました。」というように、質問を終わりにしてしまうような返事の仕方もしていたと思います。 これから本格的に面接が始りますが、今日の結果を受けて、なんだか不安になってしまいました。 いろいろ書いてしまいましたが、面接のときは、どのようなことに気をつければいいでしょうか。 皆さんのアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 面接 入試

    明日指定校推薦なのですが面接で 1、どのように学校に来ましたか?という質問に、自宅から貴校まで距離があり、何が起こるかわからなかったので車で来ました。(隣県)と言って大丈夫ですか? 2、本校の印象は?という質問に、住宅に囲まれているということもありとても落ち着いた雰囲気だなと感じました。といって大丈夫ですか? よろしくお願いします

  • センターで選んだ医学部の面接について・・・

    最近質問を投稿させて頂いていた者ですが、今回は別のテーマと思われたので新たに質問致します。 国公立大の医学部医学科の場合、第一志望校があっても、どうしてもセンターの結果で全国の大学から一番有利な他の大学に出願せざるを得ない、というのはよくある話だと思います。 そういった場合、当然面接では“本校の志望理由”が答えにくくなってしまうものですよね。 もちろん、(予備校講師の話などを聞いて)面接で「良く思われよう」として、その場しのぎの取り繕った嘘を言ったりするのは絶対にいけない、ということは自分なりに納得しています。 「センター試験の結果から、これ以上浪人はできないので貴校を選びました。」と正直に述べるのが決して悪いことではないということも納得しています。 実際、質問する面接官側も受験生時代にそれで選んだ方も多いでしょうし・・・ ですが、やはり大学の志望理由がそれ“だけ”ではいけないような気がしてしまいます。 今までそういった理由で第一志望でない大学の医学部に進学された方は、面接ではどういった回答をしているものなのでしょうか? 友人の方から聞いた話でも大いに結構です。 もちろん面接に「こう言えばいい」という答えがないというのは当然ですし、あくまで参考程度で結構ですので、何かアドバイスを頂ければと思います。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 高校受験 面接

    高校受験で面接があります。そこで質問なんですが・・ 「本校の教育方針のどのようなところが気に入りましたか?」 と聞かれたら、私の志望校は4つ教育方針があるんですが1つ に絞っていいんでしょうか?それとも・・・「はい、4つの教育 方針がありますが私は特に~」と言った方がいいのでしょうか? アドバイスを待ってます。

  • 英語の面接について

    わたしは中学3年で高校をきめなければなりません。 外国語を勉強したいので外国語科のある高校に行きたいと 思っています。 わたしの県内には英語で面接を行う公立高校が いくつかあり受かれば推薦入学が出来ます。 そこで質問なのですが英語の面接ではどのような事を 聞かれるのでしょうか? 面接は5分から8分程だと聞いていますが 実際どうなのでしょうか? わたしはnovaに通っていて本当に少しだけしか 英語が出来ません。 英語の面接を受けた事がある方はぜひ教えてください。

  • 履歴書 面接

    就活生です。学校指定の履歴書には志望動機、研究テーマ、学生時代に力を注いだこと、私の特徴という覧しかありません。面接の際に自己PRをしてくださいと言われたとき履歴書には全く書かれていないことを話しても大丈夫ですか?