面接で話せる内容が被ってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 面接で話せる様な話題のレパートリーが私には少ないからです。
  • 一度の面接で同じような質問の内容を何度もされることはありますか?
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを生成する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で話せる内容が被ってしまいます

面接について。 以下の質問はどれも言い方を変えただけで殆ど同じですよね? 頑張ってきたことも力を入れてきたことももう全部話すテーマが被ってしまいます 面接で話せる様な話題のレパートリーが私には少ないからです 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、一度の面接で下の様な話す内容の被ってしまう質問を何度もされる事は有りますか? あなたはどうして本校を受けようと思ったのですか? 他の学校ではなく、なぜ本校にしようと思ったのですか? 最終的に出願を決めた理由は何ですか? あなたが今までに頑張ってきたことは何ですか? あなたが高校時代に力を入れてきたことは何ですか? 高校生活で一番印象に残っていることは何ですか? 高校時代の事で思い出す事、持続して頑張ってきたことは何ですか? 入学したらどんな勉強をしてみたいですか? 入学したら何を頑張りたいですか? どんな資格を取りたいですか? 卒業したらどんな○○になりたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204159
noname#204159
回答No.1

あなたはどうして本校を受けようと思ったのですか?  →先輩やパンフレットなどから伺えた校風に憧れた。 他の学校ではなく、なぜ本校にしようと思ったのですか?  →親の出費、自己形成のためにアルバイトもしたい考え、通学可能な学校を選択した。 最終的に出願を決めた理由は何ですか?  →(上記の回答を含め)一番、理想に近い現実の生活が送れそう。 あなたが今までに頑張ってきたことは何ですか?  →人と接する機会を作るようにしていた。 あなたが高校時代に力を入れてきたことは何ですか?  →友人やバイト先などの人々を通じて、物事の考え方を学んだ気がする。 高校生活で一番印象に残っていることは何ですか?  →初めて異性と手をつないだ、文化祭のフォークダンス。 高校時代の事で思い出す事、持続して頑張ってきたことは何ですか?  →自分が「失敗したなあ」と感じたことは繰り返さないように気をつけた。 入学したらどんな勉強をしてみたいですか?  →最初は広く浅くかも知れませんが、多くの事柄に触れてみたい。 入学したら何を頑張りたいですか?  →合コン。 どんな資格を取りたいですか?  →・・・(学校により異なる)・・・ 卒業したらどんな○○になりたいですか?  →今はまだ、職業までは決められませんが、人から信頼される人格を形成したいと考えています。 くらいで良いのでは? 相手も抽象的な質問をしてくるので、こちらの回答に抽象的なことがあっても構いません。 将来どうこうと言う質問は「これから考えて行きたい」でも良いと思います。 大切なことは絶対に貫きたいポリシーは持っておくことだと思います。 そのポリシーから外れない回答をしておけば、無難にこなせます。 (面接に正解・不正解はありませんので)

hero99
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 頑張ります!