上から目線の従妹に腹が立つ!どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が、2歳年下の従妹の上から目線の発言に腹が立っています。従妹は社会人4年目で仕事ができる方である一方、SNSで仕事ができない上司を批判したり、友人が仕事を辞めると甘えすぎと発言することが多く、妹にも厳しい意見を言っています。質問者は従妹の発言にウンザリし、どのように対処すべきか悩んでいます。
  • 質問者は従妹の発言に対して腹を立てており、従妹が自分が仕事ができると酔っているのではないかと疑っています。質問者は自身も仕事で悩むことがあり、妹の頑張りを知っているため、従妹の発言に非常に腹が立ちます。ただし、質問者は従妹との関係を大切に思っており、縁を切るつもりはありません。
  • 質問者は従妹の上から目線の発言に対して腹が立っていますが、従妹の言動についてどう対処すべきか迷っています。従妹は仕事ができる自分に酔っているのではないかと思ってしまい、発言に納得できません。ただし、質問者は従妹との関係を大切にしたいと考えており、縁を切るつもりはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

上から目線の従妹。正直腹が立ちます。

こんにちは現在23歳の女です。 私には2歳年下の従妹(社会人)がいるのですが、彼女の仕事に対する上から目線の発言に正直腹が立っています。 少々長く読みづらい文章になってしまいますが、みなさんの意見を聞かせていただけるとうれしいです。 従妹は高校を卒業してすぐに卒業し、2回の転職を経て今は社会人4年目です。 本人や親戚の話を聞く限りでは仕事はけっこうできる方で、上司や先輩から信頼されているようです。 性格も元々明るく社交的で、人に気を遣える優しい子です。 ですが社会人になってからTwitterで仕事ができない上司の事をボロクソに言っていたり、「自分はできるけどみんなは甘えてる」といったような発言を頻繁にするようになりました。 Twitterで毎日のように「あのクソ上司のせいで私の仕事が増える!」などと少々過激なツイートをしています。 上司だけでなく同期や仲のいい友達が仕事を辞めると「私は頑張ってるのにあいつらは甘えすぎ!社会を舐めんな!」と度々批判します。 確かに従妹が今まで勤めていた仕事は全て接客業なので大変なのは分かるのですが、ちょっと言い過ぎなんじゃないか?と思っていました。 私には従妹と同い年の妹(大学生)がいます。(妹と従妹は仲がいいです) 妹は現在就活中で、先日第一志望の企業に落ちてしまいました。 そのことに酷く落ち込んで従妹に相談したらしいのですが、従妹が妹に「そんな事で落ち込むくらいならもう就活止めたら?社会を知らなさすぎ。甘えんな」といった内容の返事をしたそうです(これは従妹本人に聞きました) その数日後私に「あいつ(妹)は学生だから世間知らなさすぎ。学生ってみんな仕事できないからイライラする」と言いました。 その時私は軽く流しましたが、内心とても腹が立ちました。 私も働いているので嫌な事も辞めようと思う事も何回もあります。だから従妹が大変なのも十分分かります。 でもいくら自分が仕事できてるからって「学生はみんな仕事ができない」と決めつけるのはどうなの?と思います。 確かに妹の力不足も否めませんが、妹が頑張って勉強してきた姿を知っている私からしたら非常に腹が立つ発言です。 従妹は「仕事ができる自分」に酔ってるだけなんじゃないかとも思ってしまいます。 その部分を除けばすごくいい子だし、縁を切るとかもう遊ばないとかそんな事は一切考えていません。 だけど従妹が仕事の話をするたびにウンザリします。 こういった従妹の発言にはどう対処したら良いのでしょうか? それとも従妹の発言に対して腹を立てている私の方が甘ったれなのでしょうか…?

noname#202601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black1971
回答No.2

仕事ができるからからの発言ではありません。 恐らくですが・・・学歴コンプレックスでしょう。 従妹の上司もあなたの妹さんも大学卒。 自分は高卒。 仕事は出来る(と自分は思ってる)のに、後からくる大学卒に抜かれていく。 私も高卒で働いているので、この気持は分かります。 当時は「何で仕事も出来ない大学卒がチヤホヤされるんだ!」と思ったものです。 でも、そんなこと言ってても何も変わらない。 自分が嫌な人間になるだけだと気づきました。 きっかけは、 「人の価値は学歴だけで決まるものでは無い。  正しい理念や行動・言動によって評価されるもの。  今のお前の考え方や行動・言動は正しいと思うか?」 という、ある先輩の一言でした。 あなたも従妹を本当に思う気持ちがあるのなら、指摘してあげるべきです。 「そういう言い方は相手を傷つけるだけだよ。  あなたはもっと素晴らしい人間なんだから、もう少しだけ言い方を工夫したら?」と。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに学歴コンプレックスというか、よく「私も学生になって遊べばよかった」と言っていましたね…。 私自身も学生から就職した身なのですが、仕事のできに学生も社会人も関係ないと思います。 社会人よりも頑張っている学生もいますし、社会に出て何年経っても成長できない人もいます。 結局はその人自身の問題であって全ての人に当てはまるわけではないと思うのですが…。 従妹はプライドが高い所もあるので、そういった所が伝わりにくいのかな?と感じます。 もしまた従妹の発言が誰かを傷つけるような事があれば、勇気を出して「それは違うんじゃない?」と指摘してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>こういった従妹の発言にはどう対処したら良いのでしょうか? 「ああ、また言っているね」と思うくらいで、 対応的にはスルー。 >それとも従妹の発言に対して腹を立てている私の方が甘ったれなのでしょうか…? 甘ったれというより、 社会人としてキャパが狭すぎでしょう。 21歳くらいでちょっと社会に慣れてきたからと言って そういうセリフを吐きまくっている子が 本当は仕事ができるかどうか、社内で重用されているか どうかなんて聞かなくてもわかる話でしょう? ある程度、社会人経験を積んだ人の対応としては、 ・強く叱る ・やんわり嗜める ・スルーする です。強く叱るのは親の役目だし、 やんわり嗜めるのは会社の上司の役目で、 対して立位置が変わらないとか、あまり親しくない立場の人なら スルーです。 飲み屋や喫茶店で隣の女の子がそんな風に話していたら、 「あぁ、この子、可哀想になぁ。。痛いなぁ」って 思いますよ。 私は仕事ができるって勘違いしてるんですから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 従妹が職場でどのように働いているのか実際の所は分かりませんが、仮に仕事ができたとしても他人を見下すような発言に疑問を感じました。 直接私に迷惑がかかっているわけではないのですが、今回は妹の件もあり、つい頭に血がのぼってしまいました。 私もそんな事にいちいち腹を立てていてはいけないので、もう少し冷静に流せるよう心がけます。