上から目線の従妹に腹が立つ!どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が、2歳年下の従妹の上から目線の発言に腹が立っています。従妹は社会人4年目で仕事ができる方である一方、SNSで仕事ができない上司を批判したり、友人が仕事を辞めると甘えすぎと発言することが多く、妹にも厳しい意見を言っています。質問者は従妹の発言にウンザリし、どのように対処すべきか悩んでいます。
  • 質問者は従妹の発言に対して腹を立てており、従妹が自分が仕事ができると酔っているのではないかと疑っています。質問者は自身も仕事で悩むことがあり、妹の頑張りを知っているため、従妹の発言に非常に腹が立ちます。ただし、質問者は従妹との関係を大切に思っており、縁を切るつもりはありません。
  • 質問者は従妹の上から目線の発言に対して腹が立っていますが、従妹の言動についてどう対処すべきか迷っています。従妹は仕事ができる自分に酔っているのではないかと思ってしまい、発言に納得できません。ただし、質問者は従妹との関係を大切にしたいと考えており、縁を切るつもりはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

上から目線の従妹。正直腹が立ちます。

こんにちは現在23歳の女です。 私には2歳年下の従妹(社会人)がいるのですが、彼女の仕事に対する上から目線の発言に正直腹が立っています。 少々長く読みづらい文章になってしまいますが、みなさんの意見を聞かせていただけるとうれしいです。 従妹は高校を卒業してすぐに卒業し、2回の転職を経て今は社会人4年目です。 本人や親戚の話を聞く限りでは仕事はけっこうできる方で、上司や先輩から信頼されているようです。 性格も元々明るく社交的で、人に気を遣える優しい子です。 ですが社会人になってからTwitterで仕事ができない上司の事をボロクソに言っていたり、「自分はできるけどみんなは甘えてる」といったような発言を頻繁にするようになりました。 Twitterで毎日のように「あのクソ上司のせいで私の仕事が増える!」などと少々過激なツイートをしています。 上司だけでなく同期や仲のいい友達が仕事を辞めると「私は頑張ってるのにあいつらは甘えすぎ!社会を舐めんな!」と度々批判します。 確かに従妹が今まで勤めていた仕事は全て接客業なので大変なのは分かるのですが、ちょっと言い過ぎなんじゃないか?と思っていました。 私には従妹と同い年の妹(大学生)がいます。(妹と従妹は仲がいいです) 妹は現在就活中で、先日第一志望の企業に落ちてしまいました。 そのことに酷く落ち込んで従妹に相談したらしいのですが、従妹が妹に「そんな事で落ち込むくらいならもう就活止めたら?社会を知らなさすぎ。甘えんな」といった内容の返事をしたそうです(これは従妹本人に聞きました) その数日後私に「あいつ(妹)は学生だから世間知らなさすぎ。学生ってみんな仕事できないからイライラする」と言いました。 その時私は軽く流しましたが、内心とても腹が立ちました。 私も働いているので嫌な事も辞めようと思う事も何回もあります。だから従妹が大変なのも十分分かります。 でもいくら自分が仕事できてるからって「学生はみんな仕事ができない」と決めつけるのはどうなの?と思います。 確かに妹の力不足も否めませんが、妹が頑張って勉強してきた姿を知っている私からしたら非常に腹が立つ発言です。 従妹は「仕事ができる自分」に酔ってるだけなんじゃないかとも思ってしまいます。 その部分を除けばすごくいい子だし、縁を切るとかもう遊ばないとかそんな事は一切考えていません。 だけど従妹が仕事の話をするたびにウンザリします。 こういった従妹の発言にはどう対処したら良いのでしょうか? それとも従妹の発言に対して腹を立てている私の方が甘ったれなのでしょうか…?

noname#202601
noname#202601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.2

仕事ができるからからの発言ではありません。 恐らくですが・・・学歴コンプレックスでしょう。 従妹の上司もあなたの妹さんも大学卒。 自分は高卒。 仕事は出来る(と自分は思ってる)のに、後からくる大学卒に抜かれていく。 私も高卒で働いているので、この気持は分かります。 当時は「何で仕事も出来ない大学卒がチヤホヤされるんだ!」と思ったものです。 でも、そんなこと言ってても何も変わらない。 自分が嫌な人間になるだけだと気づきました。 きっかけは、 「人の価値は学歴だけで決まるものでは無い。  正しい理念や行動・言動によって評価されるもの。  今のお前の考え方や行動・言動は正しいと思うか?」 という、ある先輩の一言でした。 あなたも従妹を本当に思う気持ちがあるのなら、指摘してあげるべきです。 「そういう言い方は相手を傷つけるだけだよ。  あなたはもっと素晴らしい人間なんだから、もう少しだけ言い方を工夫したら?」と。

noname#202601
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに学歴コンプレックスというか、よく「私も学生になって遊べばよかった」と言っていましたね…。 私自身も学生から就職した身なのですが、仕事のできに学生も社会人も関係ないと思います。 社会人よりも頑張っている学生もいますし、社会に出て何年経っても成長できない人もいます。 結局はその人自身の問題であって全ての人に当てはまるわけではないと思うのですが…。 従妹はプライドが高い所もあるので、そういった所が伝わりにくいのかな?と感じます。 もしまた従妹の発言が誰かを傷つけるような事があれば、勇気を出して「それは違うんじゃない?」と指摘してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>こういった従妹の発言にはどう対処したら良いのでしょうか? 「ああ、また言っているね」と思うくらいで、 対応的にはスルー。 >それとも従妹の発言に対して腹を立てている私の方が甘ったれなのでしょうか…? 甘ったれというより、 社会人としてキャパが狭すぎでしょう。 21歳くらいでちょっと社会に慣れてきたからと言って そういうセリフを吐きまくっている子が 本当は仕事ができるかどうか、社内で重用されているか どうかなんて聞かなくてもわかる話でしょう? ある程度、社会人経験を積んだ人の対応としては、 ・強く叱る ・やんわり嗜める ・スルーする です。強く叱るのは親の役目だし、 やんわり嗜めるのは会社の上司の役目で、 対して立位置が変わらないとか、あまり親しくない立場の人なら スルーです。 飲み屋や喫茶店で隣の女の子がそんな風に話していたら、 「あぁ、この子、可哀想になぁ。。痛いなぁ」って 思いますよ。 私は仕事ができるって勘違いしてるんですから。

noname#202601
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 従妹が職場でどのように働いているのか実際の所は分かりませんが、仮に仕事ができたとしても他人を見下すような発言に疑問を感じました。 直接私に迷惑がかかっているわけではないのですが、今回は妹の件もあり、つい頭に血がのぼってしまいました。 私もそんな事にいちいち腹を立てていてはいけないので、もう少し冷静に流せるよう心がけます。

関連するQ&A

  • 従妹の事が好きなんです

    初めまして。 カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。 ですが教えて下さい。 私は35歳の男です。 私には、現在31歳になる従妹(母の姉の子供)がおります。 彼女が学校を卒業して、就職の為に私の近所に越してきました。 それ以来、月に2,3回程度、食事や映画などに出掛けています。妹のように付き合ってきました。 私も30歳を過ぎ結婚を考える時、どうしても従妹の事が気になって仕方が無いのです。 でも、従妹なのだからと敢えてその気持ちから眼を背けてきました。 仲のいい女友達と何度か二人きりで出掛けたりもしましたが、恋愛感情にまで心が動きません。 この間、従妹と出掛けて時に「30歳過ぎたけど結婚はどうするの?」と聞いたところ「この人っていう人がいれば考えるけど・・・」との返事、そこで「じゃぁ、お互いの友達を集めて一緒に飲みに行こうか?」と言ってみると、「でも・・・○○(私の名前)さんみたいな人がいるの?」と聞かれてしまいました。 このことから私は、従妹は私のことを好きでいてくれてると思っているのですが、間違っているのでしょうか? それと、好きでいてくれてるとして、従妹同士の結婚ってどうなんでしょう?血が濃すぎるため危険じゃないでしょうか? また、従妹同士で結婚されている方がいらっしゃいましたらお話お伺いしたいです。宜しくお願いします。

  • 従妹の大学入学祝い

    従妹に大学入学祝いを贈りたいと思います。 母の妹の娘さんです。 私は母と仲が悪く疎遠なため、おば(北陸在住)にいつもお世話になっています。 そのお嬢さん、つまり従妹が大学入学で関西にやってくることになりました。 何かお祝いをしてあげたいのですが、私もまだ社会人2年目で気を使わせたくないので現金ではなく、品物にしたいんです。 候補ではコフレかバッグあたりを考えています。 他にいいもの、もしくは「このコフレがいいよ」など アドバイスをいただけないでしょうか? 予算は1万円前後です。 本人の好みに左右されない、いいものはないでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 上から目線の既婚者に腹を立てています

    私にはAという元同級生がいます。Aはモデル並みにスタイルがよく、可愛かったため彼氏が途切れたことがありません。ただ、プライドが高く高飛車だったので私は苦手でした。 Aは学校を卒業した後に就職するも「こんなつまらない仕事は私には合わない」とバックレ、何年も就職せずに親の金で遊んでいました(彼女の家は資産家です) その後、大企業勤めの誠実な男性に見初められて、現在は専業主婦をしています。 彼女はことあるごとに他人、特に独身を馬鹿にします。 「性格に難があるから結婚も出来ないんでしょ」「そのままじゃ子供を産む前に閉経じゃない?(笑)」「そんな安物を持ってるから、安い女なのよ」「人間性が違うと、やっぱり付き合える男もたかがしれてるのねー」など。 あまりにも上から目線の発言に腹が立ちます。 同時に、なんでこんな女があんな誠実そうな男性と結婚できるのか?私の人間性はAよりも劣っているのか?と悔しいです。 もちろん誰にでも分け隔てなく親切で、尊敬している既婚者の方もいます。 しかし、結婚した途端、急に勝ち誇ったように独身者を馬鹿にする女性も何人か見てきました。 最近は「生き方の多様性」が言われますが、未だに「女性の幸せは結婚・出産」という考えも根深いです。私も「孫を産まないのは親不孝」「女としての務めを果たせ」など、大して親しくもない人間から好き勝手に言われた経験があります。 外側しか知ることのない世間の人にとっては、Aが「模範的な女性の姿」で、私のような独身者は「性格に問題ありの異常者」ですか?世間や既婚者だけでなく、家族にさえ追い詰められて泣きそうです。独身はそんなに気持ち悪いですか?

  • 上から目線でくる友人

    友人関係について。私には中学から仲の良い4人グループがいます その一人は小学生からの仲で 高校時代は違うのでよくその子に泣きながら相談したりしていました。 最近その子に対してムカつく事が多いです。 きっかけが 高校時代よく遊ぶときによく家まで私の親の車で送り迎えにしてあけだりしてたのですが 卒業して免許取ってから 車出すよ!と言いながら他二人は家まで送るのに 私は団地で入り組んでいて 団地の出口までしか送り迎えしてくれなく 雨が降っていて傘がない時に 家まで送って_| ̄|○と言ったら いや、歩けよみたいな事を言われ そうゆう事が2回ほどあり 私は(親の車ですが)家まで送ってあげたのにしてくれないんだと思い腹が立ちました。 今では家まで送ってくれますが… 下に見られてるのかなとか薄々思いながら 友人関係についてその子に相談するのは辞めました あとは私に対してきつく言ってくるときがあります。 私が何気なくディズニーキャストとホテルバイトどっちもやる!みたいな事を言ったら 長文でその子から両立できるほど人生そんな甘くないみたいな 説教文送ってきて… 別にただ伝えただけなのに、と不快になりました その子は今社会人2年目で私は専門学生です インスタグラムなどでアップする写真に対して 上から目線でコメントしてくるのでイラッときます あと私は一人暮らしなのですが 手土産無しで夜中泊まって朝帰りします。 一度私も朝用事があったのですがその子が 急ぐ様子もなく一本あとの電車にしたあげく 電車乗ったら財布を私の家に忘れていき しかもチャージができないと言われ 私が家まで取りに行っていく羽目に 用事があったのにいけなくなって 何度も謝られましたが それ以来は泊まらせてないです。 あとはこの夏遊ぼうとなり 私の家に四人で泊まって遊ぼうみたいな 私はとっても嫌だったので しばらくして朝から用事あるからごめんと言ったら みんな休み取ってしまい 完全にこれは私が悪いのですが しばらくしたらその子から 夜中泊まって朝までじゃダメかな 妥協も必要 と攻められ 他の二人はいや、忙しくなるし迷惑でしょwと フォローしてくれました 私が完璧悪いし迷惑な事しましたが、遠慮ないのかなと 中学生ごろから自己中だなとかもうこの人とは遊ばないとか 何度か思ってました ですがそれとイラッとくるんです。 4人で会うのは皆忙しく会う回数は年に2.3回ほどですが、 毎回不愉快なイラッとする気持ちになります。 個人ライン、インスタグラムのコメント これからどう対処したら良いですか

  • デキ婚願望のある従妹にイラつく

    こんにちは。 私は20代前半独身女です。 私には2歳下の従妹(同じく20代前半未婚)がいます。 最近従妹が「デキ婚したい」とか「私子供ができにくい身体で~」などと頻繁に言うようになり、それに対して無性にイライラしてしまいます。 従妹は根は明るくて優しい子なのですが、就職して今の彼氏と付き合うようになってから 化粧や服装が派手になったり言葉遣いが悪くなりました。 今の彼氏はいわゆるDQN系で、正直私が苦手なタイプなんです(1度会って話した事がありますが、個人的にあまり良い印象がありません…) その点に関して私がとやかく言う事ではないし従妹の自由にすればいいと思うのですが、最近従妹が頻繁に「今の彼氏とデキ婚したい」と言い出し、それが非常にひっかかります。 従妹がデキ婚したいと言い出すようになった理由はいくつかあります。 (1)周りの友達が続々と結婚&出産して焦っている (2)今の仕事を辞めたい (3)結婚は女の生き甲斐だから (4)今の彼氏が運命の人だから (5)彼氏が結婚を渋るので既成事実を作りたい ざっと本人の口から聞いただけでもこんな感じです。 最近従妹の大親友がデキ婚したこともあり、余計に結婚や出産に憧れが強くなっているようです。 2人で食事にいった時「私いま子作りに励んでるの」などと言われドン引きしてしまいました…。 私自身デキ婚にはそこまで否定的な感情は抱きませんが、正直身内のこととなると非常に複雑なところがあります。 というのも、私自身荒れた家庭で育ち散々な目に遭ってきたので結婚や出産に良いイメージが全くありません。 全ての人がそうではありませんが「結婚は人生の墓場」だと本気で思っています。 なので「子供がいたら楽しそうだから」とか「結婚は女の幸せだから」という安易な理由で子供を産んでほしくないのです。 これが赤の他人だったら「どうぞご自由に」ですが、幼い頃からずっと一緒に育ってきた従妹となると話は別です。 確かに従妹も彼氏もちゃんと働いてて住む家もありますし、年齢もちょうどいいくらいだとは思います。 ただ上にも書いたように従妹がデキ婚したい理由や彼氏がDQN系なこと、その彼と付き合いはじめた従妹が変わってしまったことが心配で素直に応援する気になれません。 今の状態で従妹がデキ婚して幸せになれるとは思えないし、生まれた子供が私のように辛い思いをするんじゃないかと考えてしまいます。 なので「デキ婚は反対しないけど、今ちゃんと結婚&出産できる環境なのか育てられる環境があるのか考えてからにしなよ」と言ったのですが、本人は「だって結婚が私にとっての生き甲斐なんだもん」と脳内お花畑状態。 もし仮に従妹が今の彼氏とデキ婚したら私は結婚式も出たくないしお祝いもしたくないし、極端な話縁を切りたいとも思ってしまいます。 もしかしたらこういうふうに考えてしまう自分の方が心が狭くておかしいのかもしれません。 私と対照的に幸せな家庭に育ってきた従妹を心のどこかで妬んでいる気持ちもあるのかもしれません。 今も従妹は私と共通の趣味があり仲良くしてくれていますが、正直デキ婚発言から距離を置きたいと思うようになってしまいました。 小さい頃から一緒に遊んできた妹のような存在なのでこれからも仲良くしたいし応援や祝福してあげたい気持ちはあるのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいこれからどう接していいか分からなくて困っています。 今後従妹と会ってデキ婚等の話題が出たらどう会話をすればよいのでしょうか? またもし本当にデキ婚してしまったら私はどう接したら良いのでしょうか? 意味不明な質問で非常に申し訳ないのですが、皆様の知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 上から目線の彼と上手くやるにはどうしたら?

    上から目線の彼と上手くやるにはどうしたら? 取引先の人と知り合って2年になります。基本的に彼のほうが ・あたまがいい(阪大出身で英語ぺらぺら。仕事もできて、パソコンなんでもOK) ・常識がある(元大手商社マン。私は派遣と非常勤オンリーです) ・お金持ち(彼のプレゼントはちょっとした物でもヴィトン。私はアフタヌーンティーでした・・・) ・スタイルがいい(私はおなかが出ています。彼はやややせ気味) ので、彼からきっついことを言われても(「君って社会適応に失敗したの?」「就活でダメだった人はひとめで判る」)言い返せません。仕事上でも彼には絶対にかなわないので、彼からきつい言い方で指摘されても、私に出来るのはギャーっとさわぐことぐらいです。そして2人の関係が悪くなる・・・。 取引先なので仕事上の関係では対等ということになっています。けど以前彼から「この報告書の書き方、論外」と言われて、「アンタにそんな言い方される筋合いない!私たちって対等でしょ!?」と詰寄ったら「えっ?君のほうが馬鹿だい学歴ないし。なんでそれなのに対等なの?」と平然と言い返され、返す言葉がありませんでした。 お付きあいでも、仕事がやっぱりメインです。どうすれば彼と対等な関係になれるでしょうか? プライベートでも「えっ?マンガとか教科書以外の本読むの?」と言うので「失礼な!山崎豊子のファンだし新聞だって毎日読むし」と言い返すと「本を読むって言うなら最低でも純文学を読んでないとねぇ」と言われました・・・。「音楽とか聴かないでしょう?」と言われて「木村カエラが好きだし、学生時代はブラバンでサックス吹いてました!」と返すと、哀れみ混じりの視線を投げかけらました。彼は小さい頃からヴァイオリンのレッスンについていて、ソルフェージュも和声もやっていたそうです。 万事がこんな調子です。彼は明らかに私のことを上から目線で見ているし、私も彼に過剰反応してケンカしたり、つんつんしたりしてしまいます。こういう人とスムースにやっていくにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 中学生の妹が従妹と付き合って・・・

    はじめまして。 私(21)には年の離れた妹がいます。妹は中2です。自分が9歳の時に親が離婚しています。 母に引き取られたのですが、一生懸命夜遅くまで働いていたので、私がかなり妹の世話をしてきました。 とても可愛くて大事な、娘みたいな妹です。私達の為に働いてくれた母も大好きです。 ですが、最近母と妹の仲が悪くなっています。 私は割と成績が良かったので、地元で頭が良いとされる高校に入りました。妹がいたので、家で勉強していたからです。 私の時は(見れば勉強していたからかもしれませんが)母は勉強面に一切口を出しませんでした。 妹は私よりも頭も良いし、なんでも器用にこなします。 母は私よりももっと上へ行けると、妹に過大な期待を寄せてしまっているのかもしれません。 少なくとも私と同じ高校に入ってほしいらしいです。 あんなに言わなかった母が、妹には勉強しろとかなり言うのです。 妹は中学に入ってすぐくらいに、私と同級生の従妹と付き合い始めました。 家が隣ということもあり、両親の離婚後はかなり家族ぐるみで親しくしていました。 同級ということもあり、毎日のように遊んでいました。 妹の面倒も良くみてくれていました。とっても優しく、真面目な人です。 どうやら妹はずっと前から彼が好きだったみたいです。 彼女達は付き合って1年ちょっと経つのですが、何もないらしいのです。 性行為はもちろん(あってもらっては困る)、キスもなしで、妹が近寄ると離れるくらいならしいです。 妹は「女として見られてない」「同情で付き合ってくれているだけ」と 泣いたりします。 彼のことで頭がいっぱいで、勉強をする気にならないようです。 私に「彼に、私の事が本当に好きかそれとなく聞いてみて」などと言われます。 「じゃないと、何もする気になれない」とか… 妹の疑問をはらしてやりたい気持ちは山々ですが、実は私と彼は少しだけ付き合っていた時があり(sexはしていません)、 それ以来ちょっと気まずいのです。 彼は避けているようで、私もあまり話さないようにしてたら、年数が経って疎遠という感じです。 ちなみに妹は知りません。 妹の成績は目に見えて下がっています。 母は「勉強しなさい!」と怒ります。二人の喧嘩が絶えません。 母には「お姉ちゃんが見てあげて」と言われ、 妹には「彼の気持ちを聞いてみて」と言われ、 彼は私を見ると避けています。 皆の気持ちが分かるぶん、誰にも強く出れずにいます。 ですが私も板挟みで、正直家がしんどくなりつつあります。 大好きで大切な二人が言い合っているのを見ると、悲しくて仕方ありません。 あっちの気持ち、こっちの気持ちと考えているとどうしていいかわかりません。 考えすぎて、仕事でミスをしてしまったりしています。 先日、帰宅途中の車内で、突然涙があふれて、大声で叫んでしまいました。 時々息苦しく鼓動も早くなったり、耳がキーンとなったりします。 こんなことは初めてで、戸惑っています。このままでは、自分がおかしくなるんではないかと… おかしくなるとしたら、原因は確実に前述のことなので、これをどうにかしなければ解決はないと思うのです。 長々と申し訳ないですが、できるだけ詳しく書いたつもりです。 私はどうしたら良いか、アドバイスがありましたら、 よろしくお願い致します。

  • こいつ、なんで上から目線やねん

    とにかく腹が立ってしょうがないので聞いてください。 私は過去に2度、男に振られたことがあります。どちらもパターンは似ていて、最初、男の方が押しの一手で熱心に口説いてきて、私が「そんなに思ってくれるのなら…」と付き合い始めた…ものの、2ヶ月くらいして男の態度が変になり始め、弱気になって追いかけると「別れたい」と告げられる、といった経緯です。 一人目は学生時代に付き合った人で、私より4歳年下でした。別れた時は向こうのかなりのきっぱりとした拒絶に「今まであんなにラブラブだったのに??」と当惑し怒り恨みと散々でしたが、時が経ち向こうが大人になったのか、あるひょんなきっかけがあって「あの時は本当に失礼な別れ方をして悪かった。許してほしい。」と言ってくれて、その瞬間に彼への悪い感情は浄化されました。 問題は二人目です。彼は社会人になってから付き合った人で、私より7歳年上です。この男の別れ方は巧妙で「そっちだってこの関係に自信がないってこの前言ってたよね」「元はといえば最初に声をかけてきたのはそっちでしょ」という始末。この関係に自信がなくなったのはあなたの態度が最近おかしいからでしょ!最初に声をかけたもなにも話の流れで一緒に遊ぶ事になったんでしょ!!となんで私に責任転嫁をするんじゃお前はとむかついていましたが、当時は弱気になっていたので悶々とするしかありませんでした。 時が経ち、このままではなんか一方的に振られた~しかもあんな男に~~という悔しさがふつふつとこみ上げ、手紙を書くことにしました。私の自尊心を失うことなく、かといって相手を攻撃するようなこともないように、とにかく気持ちを落ち着けて、付き合っていた時~別れた後の私の気持ちを書きました。 そして、返事が来ました。これできれいに終われると期待して開封しましたが、一人目の彼みたいに「自分も悪かった」という気持ちがこの二人目の彼には微塵もなく、そればかりか私から手紙が来たことによっていい気になっていることが文面から判りました。腹が立って虚しくていまだに浄化できずにいます。 こういう男もいるってことなんでしょうか?まったく理解できません。そして、今度こそ幸せな恋をしたいのです!!私は今後何に気をつければいいのでしょうか?

  • 上から目線の発言をする部下への対応

    上から目線的な発言をしてくる同じチームの部下(社会人2年目)への対応で困っています。時々あなたは私の上司なのかな?的な発言をしてくることがあります。 例えば、 チームでプレゼンをする時、パワーポイントは私が作ったものを部下と共有することになっています。部下が自分のプレゼンが終わった後、 「プレゼン上手くできましたよ。パワーポイントがよく作られているし…」と言ってきたり 部下とお互いの資料の確認をしている時に微々たるミスがあり、私が確認のメールをした時にその返信で 「最終的には〇〇さん(私)の判断にお任せしたいと思っています」と書いてきたり(私が上司なので私が判断をするのは当たり前だと思うのですが)。 部下がなんとなく言いたいことは分かるし、おそらく言葉の選び方が間違っているだけだと思うのですが、私の方が経験を積んでいるし流石に苦笑することが多くなってきました。 このような部下には皆さんにはどのように注意しますか。近々別件で部下と個別ミーティングをする予定で、その時に話そうかと思っていますが部下に気づかせる良い方法や注意の仕方があったら教えていただけると幸いです。

  • 彼の言葉に腹が立ちました

    最近、新しい仕事を始めました。 今はまだ研修期間ですが子供相手の接客業です。 私自身、接客経験は長いのですが子供と接する事が少なかった為、不安があります。 彼に話すと、「子供相手なんか泣きわめくし、暴れるし、煩いから凄いで。おまけに意気込んでくるからクレームも起こるだろうし親はケチやら注文つけてくるやろうし。」と笑いながら言われました。 なんだか凄く腹が立ち「子供が泣いたり騒いだりする事くらい分かってるよ!」と言うと「怒ってるの?違うよ新しい仕事に興味あるだけやよ。」と言われました。 私の選んだ仕事をバカにされた気分です。 皆さんは彼の発言をどう思いますか。

専門家に質問してみよう