免疫力を高める方法

このQ&Aのポイント
  • 体温が低く、風邪にかかりやすい状況です。
  • 流行性角結膜炎にかかっていますが、親はかかっておらず、風邪も多く引きます。
  • うがいと手洗いの徹底をすることが免疫力向上の方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

免疫力を高めたい

普段体温も35度台です。37.5度程度できつさが強いです。汗っかきの方です。 現在流行性角結膜炎です。私と長男・次男二人かかってます。 妹の子から移ったんだと思いますが、親はかかってません。大人は私だけです。 今年の夏は2回風邪を引きました(職場のエアコンとか寒さにやられます)。 冬はインフルもノロも周りに居ましたがかかりませんでしたが、3回風邪をひきました。 何度も風邪を引き嫌になります。長引くので余計です。 「あ、のどがやばい」っと思った瞬間にうがいしても夜には咳と痰がでます。 今後、うがいと手洗いの徹底をしようと家の中に張り紙とか思っていますが、 免疫力を高めたいです。 この方法お勧めというのがあれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204330
noname#204330
回答No.1

私も平熱が低く風邪や体調を崩しやすいタイプです。 手洗いは常にして、外出の時はなるべくマスクしてます。人混みは欠かさずに。 あとはNK細胞を活発にさせるといいみたいです。 NK細胞はウイルス感染細胞やガン細胞をやっつけてくれる細胞で、 たくさん笑ったりNK細胞活発にするヨーグルトで活発になるそうです。私は毎日食べてます。 それからは風邪ひいてませんよ。

unncho0
質問者

お礼

あんまり笑わないほうだと思うので、笑っていこうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.3

バランス良い食事や軽い運動等は心掛けておられる事と思います。 それ以外には漢方薬で対応する方も多いようですので試みて下さい。 板藍根、銀翹散、天津感冒片などが風邪薬としてよく使われています。 その他に免疫力を高める為には、十全大補湯や補中益気湯などがあります。 http://okwave.jp/qa/q7434332.html 風邪を治す薬は無いと言いますが 但し稀にはキク科アレルギーの人が居られたりするように体質が合わないケースもあるようですので、最初は量を減らして試す事から始めてみて下さい。 (西洋薬のような激しい副作用は無い筈ですが)

• meegoo7
回答No.2

低体温でお困りのようですね。 免疫力アップの食材といえばニンニク、にんじん、キャベツなどになります。 ストレスが多いと免疫力はさがります。有酸素運動でストレス緩和・解消をはかるのも選択肢だと思います。有酸素運動としては、ヨガがおススメです。 少しでもお役に立てれば嬉しいです。