32歳男性の咳がひどくて眠れない状況について

このQ&Aのポイント
  • 32歳男性が、結膜炎と風邪を併発し、休養を取っていた。しかし、結膜炎と発熱は収まったものの、咳がひどくなり、眠れず苦しんでいる。
  • 痰は絡んでおらず、乾いた咳で、息を吸おうとすると喉奥がムズムズし、咳が止まらない。眠れない状況が3日続いている。
  • タバコは吸わず、風邪を引いた時から咳の症状が出始め、初めての経験だ。咳以外の症状はないが、非常にひどい咳が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

32歳男性です。

32歳男性です。 5日前から『結膜炎』と『風邪』を併発し、休養をとる努力をしました。  とけろが、ここ3日間、結膜炎と発熱は収まったものの、咳がひどくなり、ついには夜眠れず今も苦しんでいます。 今日で丸3日一睡もできていません。 痰は絡んでいませんので乾いた咳ですが、息を吸おうとすると喉奥がムズムズし始め、一度目の咳が出ると5~8回は止まりません。これを2~3分間隔で繰り返しますので全く眠れません。 ・タバコは吸いません。 ・症状は風邪を引いた時から出始めました。 ・初めての経験です。 ・今は咳以外の症状はありません。 ・相当ひどい咳です。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.6

空咳で,喉がムズムズ,これが咳を招きその繰り返しになります。 2~3日で治りません。 栄養を摂っているそうですが,体をウンと熱い45度の風呂に長く入って,スタミナ料理を出来るだけ毎日摂りましょう。これで病院行く因り遥かに効きます。

xe8s8born
質問者

お礼

ありがとうございます! 病院の薬も効果がないので悩みました。 栄養+お風呂を試してみます!

その他の回答 (5)

• mail-goo
回答No.5

「痰は絡んでいませんので乾いた咳ですが、息を吸おうとすると喉奥がムズムズし始め、一度目の咳が出ると5~8回は止まりません。」 30代女性です。同じ症状で悩んだことがあります。 かなり期間が長かったです。 今にして思えば「百日咳」に症状が似ています。 もしそうだとしたら、感染するものですし早めに投薬を受けたほうが よさそうです。 参考までに

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/421/421236.html
xe8s8born
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速病院に行き、吸引タイプの薬(アドエア)を処方してもらいました。 し…しかし… 全く効果ナシです…

• choco_jiji
回答No.4

早めに病院へ行きましょう。 肺炎になってしまっている可能性もあります。 (私自身がそうだったので。なかなか咳が治まらないなぁと思っていたら...幸い軽度だったので薬もらってすぐに治りました。)

xe8s8born
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速病院に行き、吸引タイプの薬(アドエア)を処方してもらいました。 し…しかし… 全く効果ナシです… 咳はヒドくなるばかり… 違う病院にかかるべきか…このまま待つべきか…

• mayoino
回答No.3

病院にはかかっていないのでしょうか。 もしかしたら、気管支炎になってるかもしれません。 私も以前風邪だと思っていたところ、せきだけが残って1週間以上も止まらず・・・。(熱もありませんでした) 薬を処方してもらい、飲むとすぐに治りましたよ。

xe8s8born
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速病院に行き、吸引タイプの薬(アドエア)を処方してもらいました。 し…しかし… 全く効果ナシです… 咳はヒドくなるばかり… 違う病院にかかるべきか…このまま待つべきか… 気管支炎の場合は何という薬でしたか? また、どのように診察されたのですか?

回答No.2

同年代男性です。  昨秋同じような症状に遭遇しました。しかも海外出張中に・・・。  医者にいったところただの風邪だといわれ、2週間ほどの養生で回復しその後何ともないのでおそらく風邪だったのでしょうが、咳は質問者さんと同じくひどくて(映画に出てくる瀕死の伝染病患者がするような咳を十何時間かかかる飛行機の中で絶えず繰り返していた・・・)、出入国の折にでも隔離されるのではないかとひやひやしました。  私の場合は、お湯(お茶ではなく、すこし暖かいただの湯)を絶えず摂取してのどの保温に努めたら効果的でした。医者に行ったほうがいいと思いますが、それまではそんな方法で対処するのも一つの方法かもしれません。

xe8s8born
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速病院に行き、吸引タイプの薬(アドエア)を処方してもらいました。 全く効果ナシですが… 咳はヒドくなるばかり… 違う病院にかかるべきか…このまま待つべきか… 保温に努めて頑張ります!

noname#137229
noname#137229
回答No.1

病院へは行きましたか? 何はともあれ病院へと思います。 お大事に・・ 32才・・今までとは体質も変わります。 20代は無茶もできました・・無茶もしました(無意識のうちに)、その付けが来たとも言えます。 厄年・・質問者さんも、そろそろ、その時期ですね。 神社などでの縁起かつぎと思う方も多いかも知れませんが、若人と思っていた身体が成年(熟年?)への変化の時期へを、昔の人も感じていたのでしょう・・それを厄年などと言う言葉を使って・・まあ、生活の知恵と言う事かも・・ 身体をいたわりなさい・・と言う時期かも、今回の場合は病院に行って、一寸身体を調べたり(車の定期点検の様なもの?)と言う事では。 眠れないのは辛いですね・・

xe8s8born
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速病院に行き、吸引タイプの薬(アドエア)を処方してもらいました。 し…しかし… 全く効果ナシです… 咳はヒドくなるばかり… 違う病院にかかるべきか…このまま待つべきか… 32歳… そういう歳なんですね。 実感とともに、少し悲しくなりました。 でも、事実ですね。。。