• ベストアンサー

バイクの乗り方について

shu7976の回答

  • ベストアンサー
  • shu7976
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

バイクは車体が重いのでバランスとるの難しいですよね^_^; バイクは車体を地面と垂直にしていればなかなか倒れないようになっています! なのでなるべくまっすぐとまるようにして 完璧にバイクがとまるギリギリまで我慢して車体のなるべくちかくに足を着地させるようにするといいですよ! 足を広げすぎるとその分車体が傾くので耐えるのもつらいですし、不安定な状態になってしまうので! もしよかったら試してみてください^_^

noname#201464
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました!

関連するQ&A

  • バイク 立ちゴケ

    バイクの立ちゴケについてです。 先週に教習と試験も全て終えて念願の普通自動二輪の免許を取得しました。 そして一昨日から自分のバイクを買うまで親の400ccのバイクを借りて乗っています ですがコンビニの駐車場と自分の家のガレージから押して旋回する時に2度もバイクを倒してしまいました。 2度とも右向きに旋回する時にバランスをくずしてそのままバタンッて感じです。 それ以外にも押し歩いてる時に曲がろうとした時などにふらつく事が多々あります。 自分は身長168くらいで体重52とかなり華奢な体型です。 それが原因であるとも思うのですがよく女性ライダーなどがコンビニから軽々と押して出してるのを見ると力はさほどいらないのかなとも思います。 何かコツがあるのでしょうか? あれば是非教えて頂きたいです! 後低速で旋回するときのコツもあれば教えて頂きたいです。 どうかお願い致します!

  • バイクで何回コケた?

    こんにちは。今日バイクでコケました。 立ちゴケでバイクも自分も大したことはありませんでした。 そこでライダーの皆さんは何回コケた事がありますか?私は4回です。教習所では数え切れません・・・ あと派手にコケた時全く痛みを感じなかったんですが皆さん経験ありますか? アドレナリンが出まくってるからと聞いたことがありますが本当ですか?

  • アクセルは右足、ブレーキは左足

    私の車はオートマチック車ですが、アクセルは右足で、ブレーキは左足で踏んでいます。 しかしこの話をすると、たいてい「えーっ、危ない・・・」と言われます。 あわてた時に同時に踏むとスピンするかららしいのですが、あわてた時でも左足でブレーキだけを踏むクセはついています。 右足だけを使い、いざという時に、アクセルから足を放してからブレーキを踏むより、左足ですぐにブレーキを踏む方が早く止まりますよね。 両足で運転するのを促進すべきだと思います。 なぜ両足を使うと危ないのでしょうか・・・。 ちなみに免許をとったのは20年以上前で、教習はミッション車のみでした。

  • ロードバイクで停車時に右足から降りる癖は直すべき?

    ロードバイク初心者です。 最近、ビンディングデビューをして車道をメインに走っております。 信号待ちで停車する際、通常は左足のクリートをはずして左足から降りると思うのですが、 私はどうしても右足から降りてしまいます。 フラペの状態でも左足から降りるのが怖いくらいです。 ビンディングをつけるのならどちらの足でも下りられる様に練習をしようとは思っております。 よく左足から降りる癖をつけた方が良いと言われておりますが 右足から降りる癖自体は直したくないのです。 理由は立ちゴケした場合、普通はビンディングを外していない方に倒れるため 左足を外していると右側、つまり車道側に転んでしまう為です。 すでに3回も立ちゴケしたトラウマがあり(左側にこけました)車道側に転ぶなんて怖すぎます。 ツーキニストの疋田さんも右足からの乗り降りを薦めてらっしゃるくらいなので そんなに悪い癖ではないと思うのですが・・・ 逆に右足から降りるデメリットとして 右足を車やバイクに踏まれる危険がある・通行の妨げになるという意見があります。 普通は赤信号でみんな停車しているはずなのですが、 右足を踏まれることってありますか? 右側に傾きすぎない様、右足を車道側に出しすぎないように気をつけていますので、 それで右足を踏まれるような状況なら、先に右肘や自転車に接触されて 左足をついていても同じ結果になっている気がします・・・ 少なくとも私には右足が踏まれやすくなるリスクより、車道側に倒れるリスクの方が大きいです。 また、信号が赤から青に変わればすぐに体勢を立て直して発進するので 停車時に右側に傾いていても通行の妨げにはなっていないと思うのですが、お邪魔でしょうか? 左足から降りると縁石に足を乗せたまま停車することが出来ますが、 女性がそれをすると、なんとなく”がさつ”な雰囲気になる気がして 私はするつもりがなくメリットにはなりません。 (男の方がされていている分には全く気になりません。あぐらみたいなものでしょうか?) 皆さんはどう思われますか?

  • エンジンブレーキとブレーキどっちがバイクに良い?

    バイクで止まるときの疑問です。 4→3→2→1速と減速するときに、 右手右足のブレーキで減速していますが、 エンジンブレーキだけでも減速出来るシーンがあります。 どっちがバイクにとって負担がないのでしょうか? あと、4→3→2速あたりで、クラッチを切らずに ガタンっとギアチェンジできるときがありますが、 切った方がバイクにいいのでしょうか?

  • 「バイクでコケない為の乗り方」で質問したものです。

    普通自動二輪乗車歴 1年ちょいの素人ライダーです。 続けざまに度々の質問をさせていただきますが、よろしくお願いします。 前回の質問では、貴重な意見をたくさんいただきありがとうございました。 もうひとつ教えていただけないでしょうか? バイクでは、コーナーリングの最中にはブレーキはかけてはならないと 書かれておりますが、ブレーキングをするとバンクしているバイクが 起き上がり、曲がれないとか握りゴケするとあります。 オーバースピードでコーナーに侵入した時は、フロントとリヤのブレーキ どちらを使ったらよろしいのでしょうか? フロントブレーキを使うと握りゴケするとありますが、急制動のように フロントブレーキを「ギュッ」とはかけません。 優しく、軽く、軽く減速するくらいのつもりでかけるのも ダメなのでしょうか?リヤブレーキもチョンチョンとかけるくらいです。 バイクでコーナーリング中に握りゴケをするというのは、どんな状況や操作で 起こる事なのでしょうか? ちなみに、まだコーナーに侵入するのにどれくらいで侵入したらいいかも 感覚で分からないような状況でして、恐くて怖くて。 ど素人な物です、よろしくお願いします。

  • 右足アクセル左足ブレーキ

    こんにちは。 私は免許取ってから古い車を10年ほど乗ってるのですが 右足アクセル・左足ブレーキでずっと運転しています。 この車に限ってですが普通に座って足を伸ばすと ちょうど良い位置にアクセルとブレーキがあるんです。 現行の車では右側に揃えてペダルがある感じでしたので 右足アクセル左足ブレーキは運転し辛かったです。 教習所で右足アクセル左足ブレーキはダメと習いましたが 何故なんでしょうか?? 常に左足をブレーキに乗せていられるので咄嗟に踏めます。 又ペダルが床から生えてる方式なので踵を付けれて楽です。 そして昨今のアクセルとブレーキを踏み間違えた事故も 起こり辛いと思います。 ダメな理由を教えてください。

  • バイクの起こし方を教えてください

    つい先日、自分のバイクを右側に倒してしまいました。 車種はninja400r(車両重量は203kg)です。 教習車ではタンクに腰を入れ、両手ともハンドルを持って起こす という起こし方をしていましたが、 エンジンガードがついて無いため地面にベッタリと倒れてしまい、腰を入れる事が出来ませんでした。 仕方がないので右手をハンドル、左手で後部バンパーを持つ というやり方で起こそうとしましたが、 不慣れなこともあり、全く起こすことが出来ませんでした。 最終的には兄弟に手伝って貰いましたが、起こせなかったことが自分でもショックです。 ここからが質問です。出来れば大型のSS/ネイキッドに乗っている方にお答えして貰いたいのですが、 バイクを起こすとき、どのようなコツがありますか? 教習のときはcb400sfを難なく起こせていたので、バイクが傷ついたことよりも 起こせなかったことのショックのほうが大きいです。 バイクで出かけるのがすっかり怖くなってしまいました・・・。 けど通勤でも使っているので、乗らないわけにもいかず。 今更ながら、大人しく250Rにしてれば良かったかもと少々後悔しております・・・。

  • 足つきが悪いバイクの場合は。

    先日大型免許をとりスピードトリプルに乗っているのですが、女性でも小柄なほうだと思うので足が片足ぎりぎりでどうやって停発進したらよいのか悩んでいます。 停止するな~とわかるときは、体勢をずらして足がなるべくつくように。などできるのですが、急な停止のときはかなり危ないです。また、このバイクは上のほうに重心があるような気がするのですが(?)足をついていても、ふらつきます。 坂道で止まった場合は最悪で、左足をつき右足でブレーキをふんでいます。発進するときはまず体勢をずらして右足をついてギアをいれて次は左に体勢をずらして右でフットブレーキをふんで、発進。 という具合で、あたふたと大変です。 ギアいれっぱなしでもいいのですが、油圧でもないのにクラッチが異常に硬い(重い)ので、信号まちのときには辛いです。 男性でもつま先立ちで乗っている方とかたまにみかけますが、やはり慣れなのでしょうか・・・ ちなみに、前はCB400Fにのっていたので、重いバイクにはなれているつもりです。 なにかコツなどあればお教えください。

  • 教習でわざと車体を倒すこと

    みなさんこんにちは。 現在私の友人が教習所に自動二輪を取得するため通っています。 私が免許取得中に行っていたことが、彼が通う自動車学校の教官には不満があるようなので皆さんの意見をお聞きしたい次第です。 私は教習車以外後にも先にも、こかしてよいバイクはないだろう。 と考えていたので、いろいろなことを教習中に試したことがあります。 どのくらいの車体の傾きに自分は耐えられるのか(立ちゴケ) 前輪を強くブレーキし、沈んだフロントサスの反動で どのくらいバランスを崩すのか(低速にて) ニーグリップをしないでスラローム 発進時にクラッチをぱっと放してみて、立ちゴケもしました。                  などなど・・・。 当時教えてgooに乗っていた、初心者のよくある失敗を 試してみて、バイクの特性を身をもって体験していました。 ですから人一倍単車を倒したと思います。 このことを友人に話したら、彼も試したみたそうです。 すると、一喝。ふざけるな。と教官に怒られたといいます。 たしかに教官にしてみたらふざけてるように映ると思いますが、このようなことはしてはいけなかったのでしょうか? 私は合間合間に分からないようにやっていました。 おそらく教官の人は、下手糞なやつだな~と思っていたと思います。 また、みなさんのなかで私のようなことをした人はいるのでしょうか? 回答おねがいします。