• 締切済み

恋人との旅行にゲーム機を持参

彼氏と旅行に行きたいねって話していたときに、ふと思って聞いたのですが、彼は旅行でもゲーム機を持っていくだとかゲームをやるきみたいです。 同棲しているんですが、彼は私からみて依存性に見えるくらいゲームしています。 だからまぁ当たり前と言えば当たり前なんですが、 『ゲームするなら一緒に行かないよ!』って冗談で言って、『旅行ではあからさまにはゲームばかりしないでね』って意味を込めて言ったつもりだったんですが、 彼はそのときのことねにもっていたみたいで、 『俺を尊重してくれないプライドの高い女発言』と思っていたらしく、先ほど違う話をしていたら『ゲームされるのいやなら旅行いかなくていいじゃん』とむくれています(彼氏33歳)『どんな感じで旅行中はゲームするのか見るのも込めて行くとかも考えないのか』とか言われて。。 私は別に『ゲームしないで』なんて言ってないんです。 先月は旅行にも連れていけなくてごめんねとか言ってくれてたのに。 旅行中にゲームするのってよくあるんでしょうか? 彼いわく『(旅行だとしても)俺はゲームやりたいんだけど』ってセリフがよくわかりません。 私が『旅行なのにゲームしたいってのがなんでかわからない』ってセリフが否定されたようで彼は傷ついたのでしょうか? 前の彼も携帯依存で寂しい思いしてきたので、 旅行くらい楽しく過ごしたくて、、 話したくても、『君はゲームされたくないんだし、だったら二人で行かなくていいじゃん、これ以上話すことない』って言って聞かないし、無理にはなそうとすると『まだなんかあるの?』って喧嘩腰だし、、私、どうしたらいいんでしょう。

noname#201660

みんなの回答

回答No.11

中毒なので治らないと思います。きっぱりと別れて貴女にきちんと向かい合ってくれる人を見つけた方がいいと思います。人生では見切りを付けるタイミングも重要です。貴女よりゲームが大事とは情けなくないですか?

回答No.10

ガキっぽい彼氏だとは思うけどさ、彼がゲーム好きなの知っていて『ゲームするなら一緒に行かないよ!』は、冗談になってないよね。 全否定なんだから。 >『旅行ではあからさまにはゲームばかりしないでね』って意味を込めて言ったつもりだったんですが 最初から、そう言えばよかったんだよ。 「ゲームはなるべく控えめにしてね」とか・・・ >私は別に『ゲームしないで』なんて言ってないんです。 いや、「ゲームするなら一緒に行かないよ」は、するなって意味でしょ。 ガキっぽい彼氏とつき合うなら、あなたが大人の対応しなければ。

• ocimu2
回答No.9

こんにちは。 彼氏さん、もう33なのに少し子どもっぽいですね! 私もゲームするので気持ち分からんでもないですが…せっかく恋人と旅行に行くんだから、そういうときくらいゲームなんて忘れて欲しいのが彼女の本音ですよね~。 しかし彼は特に悪いことだと思ってないんでしょうね。 マナー違反…とまではいかないけど、気をつけてほしいと思うことがあれば、主様もハッキリ言うことです。 大人だからって、遠回しにしたゆる~いお説教では、33年それで生きてきた人間には伝わりません。 それか、彼のほうがイジけて「旅行なんて…」と言ってるんだし、いっそホントにキャンセルしてしまえば?笑 旅行に連れて行けなくてごめんと言われてぬか喜びした自分がバカだった。 謝るくらいだから1日私に付き合ってくれるものだと思ってたのに…と悲しそうな顔をしてね! 彼は自分がどれだけゲームに夢中になってるか分かってないんです。 主様とデートしている時間に、彼が携帯でゲームした時間をメモしておいてあとでドーンと見せてやれば 少しは気付くんじゃないでしょうか? 「時間測るなんて重い女だな」と思われる可能性もありますけど、世の中いつまでもゲームに夢中になってる中年男性に優しい子ばかりじゃないんだよと教えてあげましょ。

回答No.8

私には彼氏さんの気持ちがわかりません。 私はゲームはしないので、一緒にいるときにされるとふてくされてしまいます。 一緒にゲームをして楽しむのならいいですけど。 デート中に携帯をいじられるのも嫌いです。 lineの返事とかは短くして長く続かないようにお互いしてますし。 旅行の時なんて緊急の連絡でない限りは落ち着いたときにぐらいしか連絡しません。 同棲をしているのならゲームをする時間も必要ですが限度がありますよね。 お互いに好きで一緒にいるのに寂しいですね。 たぶん、このような状態で旅行に行っても楽しくないのかなと思いますよ。 同じ時間を共有したいですもんね。

• radnelac
回答No.7

普通、好きな女性と旅行に行く時、ゲーム機などを 持参したりはしません。 同伴するお相手に対する配慮が全く無いのが残念です。 旅行でご自身もお相手も楽しむ環境作りや対応が必要です。 お相手を大切にしようとする気配がありません。 同棲されて居ても恐らく感じておられるのでは有りませんか? 本当に 旅先で景観や観光地での見聞で忙しくゲームどころでは無いからです。 一日が終わったら、当日出掛けた場所の感慨等を話し合ったり、 明日の旅路がどうなるのかを楽しみにしたりします。 お話のやりとりから、貴女に対する愛情の欠落が感じられます。 好きだ惚れたと言う時代から、貴女を空気みたいな存在にしか 感じて居ないのでしょう。 いっそ ゲームと貴女を天秤に掛けさせて見ては如何でしょうか? 33歳にもなってゲームに”はまる年齢”では最早ありません。 子供っぽい嗜好だと思います。 しかし、頭の中が幼稚と言うことではありません。 今風で言うNET依存症と同様で、ゲームをしていないと 落ち着かないゲーム依存症かも知れません。 恐らく依存症から抜け出すには相当な時間と労力を 費やさないと完治しないでしょう。 治れば良いですが?一生治らないことも考えられます。 仕事はしっかり出来ているのでしょうねー? 心配です。

質問者

補足

どうなんでしょうか。彼は五年前から派遣で働いています。 充電器を持参して会社で充電したりもするそうで、 仕事中も合間をみては携帯いじっているのではと思います。 愛情の欠落、、 最近は『ゲームされると寂しい』とも言えなくなってきました。 『この家ではゲームを思う存分は出来ない、君にゲームするのをよく思われてないから』とか『やっと自由にゲームできるのに!』と逆に責められたりしますので。 私も彼には気持ちよく好きなことしてほしいので。

回答No.6

旅行で、一緒に話したり笑ったりする時間がないのはお辛いですね。 ゲームってどんなゲームでしょうか? PSPやDS等で動作するゲームでしょうか? PCを使ってネットに繋ぐMMORPG等にハマっている場合は、止めさせるのは非常に難しいですよ。本当に依存している場合、廃人、廃神等と呼ばれてなくても年単位の長い目で見ないと戻って来ないです。この場合、恋人・家族等よりもネットの中の見えない相手が一番なのです。

質問者

補足

彼がしてるゲームは、携帯のアプリのゲームです。 ツムツムとかパズドラとか、白猫のなんとかってものです。 以前はオンラインもやってて、廃神と呼ばれてたって聞いてます。 休日も平日も寝るときと食事以外は以外ずっと携帯持っていて、自分の布団から出てこないです。

• moon-18
回答No.5

ゲームするなら一緒に行かないよ!』って冗談で言って、『旅行ではあからさまにはゲームばかりしないでね』って意味を込めて言ったつもりだったんですが ・・・その意味を込めて違う言葉を使うより、その意味の通りに彼に言えばよかったように思いますね。  上記の言葉では、「ゲーム全面問答無用で禁止!」と言われたように感じるでしょう。 まあ、それでも旅行中くらいはゲームのことは忘れて彼女と普段見れない場所を楽しむべきとは思うので、「旅行中でも俺はゲームしたいんだ!」という彼のほうが、一般にはずれていると感じますが。 おっしゃる通り、彼は少々ゲーム依存が強い気がします。 ただ、私もゲームを楽しむ者なので、少しは気持ちがわからなくもないのですが、例えば携帯ゲームなど、他の人たちとオンラインでつながっているようなゲームを彼がしている場合、それを、いわゆる「ガチ」でやっている方々にとっては、数日のブランクすら惜しんでゲームに没頭するものです。 私も自分が誰とも付き合っていないときは心行くまでそういったゲームを楽しんだ時期もありましたが、恋人ができてからは、恋愛や結婚生活との両立はまず無理だろうと判断し、きっぱり引退しました。 33歳なら、そういうけじめがついていいころでしょうが、質問文で拝見する限り、彼はそういうつもりはないようです。 つまり、今後も一事が万事。彼が夢中になっているゲームにあなたが振り回される恐れがあります。 彼の年齢から察するに、質問者様も同じくらいの年齢でしょうか?となると、もうそろそろ結婚なども視野に入れながらおつきあいをしているのでは? あなたのことは二の次でゲームが第一、という人なのか、それとも単に今回はあなたの言い方が気に入らなかっただけなのか、よく判断されたうえで、今後のおつきあいを検討すべきではないでしょうか? 単に彼の機嫌を直したいだけなら、素直に謝ってゲームOKの旅行にしてみては? 昔、「成田離婚」という言葉が流行ったことがあります。ご存知でしょうか? 見合いが主流だったころ、お互いをよくわからないまま結婚してしまい、新婚旅行先で相手の本性などを露骨に感じ、帰りの成田に着いたが最後、離婚しちゃう、というものですね。 彼の本性を見るいい機会と思い、認めてみるのもいいと思います。 移動中にちょっといじる程度ならまだしも、いい景色や観光スポットで一緒に写真を撮ろうといっても上の空でゲーム機を凝視し、注意したら逆ギレしだすようならもうアウト。 私があなたの友人なら、お別れをお勧めするでしょうね。

noname#198909
noname#198909
回答No.4

ゲーム>彼女>観光 なだけです。 どんなに嫌でも彼を数年で変える事は出来ません。 我慢できるかどうかです。 我慢できなければ別れるだけです。

noname#198652
noname#198652
回答No.3

私はゲームは嫌いなので全くしないのですが音楽をよく聴きます。 なので、彼女との旅行でも絶対に携帯音楽プレーヤーを持っていきます。 彼女は「いつ聴くの?」なんて野暮なことはいいません。 彼女が寝た後や部屋でダラダラしているときに聴くんです。 彼は、観光をしないで、旅館やホテルでずーっとゲームをしているのでしょうか。 それなら問題だとおもいますが、部屋でくつろいでいる時や寝る前などゲームを したいから持っていくのではないんですか? 旅行にいってみて、貴方との会話の時間を削ってゲームをしたり、 旅行先にいながら、部屋に閉じこもってゲームをするのであれば、 その時に言えば良かったのではないでしょうか。 旅行に行く前に言われたものだから、彼にしてみれば 「ゲーム機を持っていくなら、旅行に行かないからね」っという高圧的な 態度をとられたと思ったのでしょう。 あなたの 「旅行なのにゲームしたいってのがなんでかわからない」っと言い方は 怒ると思います。 彼はゲームが一番の趣味なんですよね。 それを否定することはないと思います。 旅行だからといって、旅行だけに専念できるものでしょうか。 旅行だけれども、部屋でゆっくりしているときは、 普段と同じことをしてもおかしくないと思いますが。 TVをみたり、ゲームをしたり、音楽を聴いたり、自由時間があって 旅行だと思うのですが。 あなたは旅行に行ったら、旅行以外のことは排除するのですか? ずーっと旅行に来ているから、旅行を満喫しなければ、 っと思って、宿泊先にいるのですか? 部屋でくつろいでいるとき、あなたは一体なにをするのですか? 旅行の時くらいは、彼氏とずーっと会話をしていたいのですか? 友達とLINEをしたり、TVをみたりするのもあたりまえですよね。 かれはその時間ゲームをするだけではないでしょうか。 まずは謝罪したらどうですか? そんなつもりじゃなかったって。 旅行中にゲームをされたら寂しいから、思わず言ってしまったって。

• 7772
回答No.2

もっと話し合ってください。 量ではなく質的な意味で。 ここに書いてあることを、プリントアウトして彼氏に渡してください。 それでわからないようであればあなたと彼は会わないのです。 二人で話すとどうしても感情的になってしまうと思いますので、 比較的冷静だと思われるこの文章(質問)を彼にそのままぶつけてみてください。 なぜ話し合わないのですか? 愚痴をこぼしたい気持ちはわかりますが、 もっと話し合いたいと言う気持ちにはならないのですか?