長年の友人と喧嘩になりかけています。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人から借金をしているが、返済が遅れる上に連絡やお詫びがない。
  • 友人との共同活動のキャンセルに対して注意したが、逆切れされた。
  • 友人との関係に悩んでおり、謝罪や縁切りなどの対処方法を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年の友人と喧嘩になりかけています。

御閲覧ありがとうございます。 事の始まりは、友達のルーズさです。 その友人にはお金を貸していますが、期限を過ぎても返してもらっていません。 少しずつは返してもらっていますが、毎月の返済日(額が大きいため、分割で返してもらっています。)を毎回1週間ほど遅れて返してきます。 当然、返済が遅れること前もって連絡もしてきませんし、お詫びもなしです。 私から催促しなければ返済してくれません。 しかし、友達と旅行に行くお金はあるそうです。。。(3-4万使ったと言っていました。) また、私たちは、あるボランティア活動に一緒に申し込みましたが、友達が予定が合わない可能性が有るため、「予定がわかった時点か前日に事務所へキャンセルの連絡を入れる」と言っていました。 しかし、既にボランティア実施日まで1週間を切っていたので、 「欠員補充などでの対処が必要で、直前のキャンセルは事務所に迷惑がかかるし、補充ができなかった際は、他のスタッフにも迷惑がかかる。せめて1週間前には連絡を入れるのが常識だと思う。大人として責任もった行動を。」と注意したところ、逆切れされました。 借金があって、旅行に行く態度が許せなかったこともあり、少しストレートに言い過ぎてしまったのかもしれません。 この際、冷静さを失っていた私にも非がありますが、友達の非も大きいと存じます。 私と友人は幼馴染であること、本音で話し合えていたこともあり、私から謝って事を荒立てないようにするか。 幼馴染のためにならないので、相手に先に謝ってもらって、私も謝るか。 いっそ、縁を切るか。。。 まだまだ人生経験が浅く、対処の方法に悩む所です。本当の友情とはなんなのか。 似たような経験がある方の意見をお聞きしたいです。 非常に読みにくい文章で申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずは、あなたにとって友達とは何かを考えてみませんか。 友達は、幼馴染だからといって友達になるのではなくて、 友達というのは、あなたに誠実であることが大事なのではないですか? そう思えば、あなたにとってその友達は友達ではないし 信用できない他人です。 どうしてあなたが間違っていないのに謝るんですか? あなたが謝ることはそのあなたがいう友達にとって良いことですか? 違うでしょう?あなたはその子を友達だと思ったから金をかして正直に話して逆切れされたのに 謝ろうとしている?ばかばかしいでしょう。 美輪さんもテレビでいっていたけれど、 成長したら、友達にはお互い迷惑をかけないのが本当の友達なのだと。 お金を返してもらって、疎遠にしていい人間性だと私は思いますよ。

cml256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございいます。 確かにばかばかしいですね。 「友達にはお互い迷惑をかけないのが本当の友達」 非常に印象的でした。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.5

お金を貸した時点で、友達の関係は破局しています。 友達からお金を借りるのは、家族からもうお金を借りることができないからなのです。 つまり多額の借金があるから返せない状態なのです。 他の友達と旅行に行ったのは、又他の誰かを騙してお金を借りていっているのです。 返して貰えないお金を貸しているのですから、破局しているのです。 お金を貸すときはその人にあげるつもりでいろと、誰かに教えて貰っていないのでしょうか?

cml256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、お金の貸し借りはだめですね。 いい勉強になりました。

• tourlike
回答No.3

まず、あなたの友達というか関係がある人ですが、お金にだらしないのは人として距離をおいた方がいいです。しかも、額が大きいとのことでなおさら、簡易の紙でもいいので、証文をとりましょう。 いいですか?本当の友達は友達なんかに金借りません。しっかり返済能力があるなら、銀行が貸してくれますからね・・・要は銀行では借りられないレベルの人なんだという認識をもってください。 まあ、距離をおいてその方が友人と呼べるような人になったら、また会えばいいと思います。

cml256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時的に距離を置くのも有りですね。 友人には,大人であることをもう少し自覚してくれる日がくると信じております。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  謝ります。ごめんなさい。  (良い意味での)張りがあるのが、良いと思いました。  けれど、私の不行き届きだったように思います。  ボランティアは、どうか、続けてください!!  あなた(質問者さま)に、外の人とペアを組んでほしくは、 ないです。  補足を頂けると、うれしいです。  いかがでしょうか・・・?

cml256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくのご回答頂きましたのに文章の意味を理解できませんでした。 申し訳ありません。

• shiroya
回答No.1

あなたの言い分に非はないようです。 >本当の友情とはなんなのか。 勿論言い方はあるんでしょうけど、相手の為にする発言でなければならない訳で、それで逆ギレするようなら、彼はあなたを大事な友達とは見ていません。まぁ、金借りて催促されるまで放置という時点で、彼から友達扱いされてませんよ。 >幼馴染のため 幼なじみかどうかなんて関係ありませんよ。 彼を友人としておくことは、あなた自身の品性も疑われますよ

cml256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに返す日を忘れているとしても非常識ですよね。 本人のことを思って注意したことを逆切れされたのはショックでしたが、いつかそれをわかってくれる日がくればいいと思っております。