長年の友人と喧嘩になりかけています。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人から借金をしているが、返済が遅れる上に連絡やお詫びがない。
  • 友人との共同活動のキャンセルに対して注意したが、逆切れされた。
  • 友人との関係に悩んでおり、謝罪や縁切りなどの対処方法を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年の友人と喧嘩になりかけています。

御閲覧ありがとうございます。 事の始まりは、友達のルーズさです。 その友人にはお金を貸していますが、期限を過ぎても返してもらっていません。 少しずつは返してもらっていますが、毎月の返済日(額が大きいため、分割で返してもらっています。)を毎回1週間ほど遅れて返してきます。 当然、返済が遅れること前もって連絡もしてきませんし、お詫びもなしです。 私から催促しなければ返済してくれません。 しかし、友達と旅行に行くお金はあるそうです。。。(3-4万使ったと言っていました。) また、私たちは、あるボランティア活動に一緒に申し込みましたが、友達が予定が合わない可能性が有るため、「予定がわかった時点か前日に事務所へキャンセルの連絡を入れる」と言っていました。 しかし、既にボランティア実施日まで1週間を切っていたので、 「欠員補充などでの対処が必要で、直前のキャンセルは事務所に迷惑がかかるし、補充ができなかった際は、他のスタッフにも迷惑がかかる。せめて1週間前には連絡を入れるのが常識だと思う。大人として責任もった行動を。」と注意したところ、逆切れされました。 借金があって、旅行に行く態度が許せなかったこともあり、少しストレートに言い過ぎてしまったのかもしれません。 この際、冷静さを失っていた私にも非がありますが、友達の非も大きいと存じます。 私と友人は幼馴染であること、本音で話し合えていたこともあり、私から謝って事を荒立てないようにするか。 幼馴染のためにならないので、相手に先に謝ってもらって、私も謝るか。 いっそ、縁を切るか。。。 まだまだ人生経験が浅く、対処の方法に悩む所です。本当の友情とはなんなのか。 似たような経験がある方の意見をお聞きしたいです。 非常に読みにくい文章で申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まずは、あなたにとって友達とは何かを考えてみませんか。 友達は、幼馴染だからといって友達になるのではなくて、 友達というのは、あなたに誠実であることが大事なのではないですか? そう思えば、あなたにとってその友達は友達ではないし 信用できない他人です。 どうしてあなたが間違っていないのに謝るんですか? あなたが謝ることはそのあなたがいう友達にとって良いことですか? 違うでしょう?あなたはその子を友達だと思ったから金をかして正直に話して逆切れされたのに 謝ろうとしている?ばかばかしいでしょう。 美輪さんもテレビでいっていたけれど、 成長したら、友達にはお互い迷惑をかけないのが本当の友達なのだと。 お金を返してもらって、疎遠にしていい人間性だと私は思いますよ。

cml256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございいます。 確かにばかばかしいですね。 「友達にはお互い迷惑をかけないのが本当の友達」 非常に印象的でした。

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.5

お金を貸した時点で、友達の関係は破局しています。 友達からお金を借りるのは、家族からもうお金を借りることができないからなのです。 つまり多額の借金があるから返せない状態なのです。 他の友達と旅行に行ったのは、又他の誰かを騙してお金を借りていっているのです。 返して貰えないお金を貸しているのですから、破局しているのです。 お金を貸すときはその人にあげるつもりでいろと、誰かに教えて貰っていないのでしょうか?

cml256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、お金の貸し借りはだめですね。 いい勉強になりました。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.3

まず、あなたの友達というか関係がある人ですが、お金にだらしないのは人として距離をおいた方がいいです。しかも、額が大きいとのことでなおさら、簡易の紙でもいいので、証文をとりましょう。 いいですか?本当の友達は友達なんかに金借りません。しっかり返済能力があるなら、銀行が貸してくれますからね・・・要は銀行では借りられないレベルの人なんだという認識をもってください。 まあ、距離をおいてその方が友人と呼べるような人になったら、また会えばいいと思います。

cml256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時的に距離を置くのも有りですね。 友人には,大人であることをもう少し自覚してくれる日がくると信じております。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  謝ります。ごめんなさい。  (良い意味での)張りがあるのが、良いと思いました。  けれど、私の不行き届きだったように思います。  ボランティアは、どうか、続けてください!!  あなた(質問者さま)に、外の人とペアを組んでほしくは、 ないです。  補足を頂けると、うれしいです。  いかがでしょうか・・・?

cml256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくのご回答頂きましたのに文章の意味を理解できませんでした。 申し訳ありません。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.1

あなたの言い分に非はないようです。 >本当の友情とはなんなのか。 勿論言い方はあるんでしょうけど、相手の為にする発言でなければならない訳で、それで逆ギレするようなら、彼はあなたを大事な友達とは見ていません。まぁ、金借りて催促されるまで放置という時点で、彼から友達扱いされてませんよ。 >幼馴染のため 幼なじみかどうかなんて関係ありませんよ。 彼を友人としておくことは、あなた自身の品性も疑われますよ

cml256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに返す日を忘れているとしても非常識ですよね。 本人のことを思って注意したことを逆切れされたのはショックでしたが、いつかそれをわかってくれる日がくればいいと思っております。

関連するQ&A

  • 長年付き合ってきた友人への対応

    愚痴混じり長文です。 私には小学生時代から付き合ってきた友人が3人います。 中学、高校と進学してもその友人たちとだけは疎遠にならず、皆で遊んだり、旅行に行ったりとしてきました。 しかし社会人になり、私は他の3人と異なる職種を選んだ為、休みがなかなか合わず、遊ぶ機会も減ってしまいました。 Facebookとかもやっておらず接することがないです。 私自身仕事のことばかり考えるようになり、共通の話題が減っていきました。(3人は自分の世界が広がり、私は狭まった印象です。) 古くからの友人ということもあり、お互いに気をつかわず話す感じですが、勿論「親しき仲にも礼儀あり」で、あまりに気が利かないと変な空気になります。 特に、そのうちの1人は私と2人きりになるとあまり目も合わせないので、正直対応に困ります。(数年前はその子の方から嫌になる程構ってきていました。社会人になり急におしゃれに目覚め、そういう話ばかりするようになってしまいました。) 最近、旅行に3人で行き、(私も行く予定だったが仕事になってしまいました。7月に行こう→A「行けない」→じゃあ8月→私「え、多分行けないからやめとく」→とりあえずキャンセル料金発生するギリギリまで予定調整しよう→結局キャンセル。発言力が弱い?基本的に私が何か決めることはなしです) その後、Lineのプロフィール画像が3人共に旅行写真になっており、なんかショックでした。(特にあれから連絡はしていません) 偶数だと便利だから頭数感覚で誘われているのかなあ…ともやもやしています。 こういう時は自分からフェードアウトしていった方がよいですか? 自分のこれからのベストな対応などのアドバイス、実際このような経験をされた方の経験談、おねがいします!

  • 急に旅行に行けないかもしれないと言い出した友人

    友人二人で、ある場所へ三泊四日で旅行する計画をたてていました。 そこに旅行に行こうと言い出したのは友人のほうなのですが、 旅館を調べたり予約をとったりするのをすべて私に任せっきりで、 予算は特に決めていないといいながら、この旅館はどう?と言えば料金が高い、料理がおいしくなさそう、と文句を言うばかりでした。 やっと旅館が決まり、友人が飛行機の予約は自分が調べて取っておくよと言ってくれたので、これで持ちつ持たれつかなと安心していたのですが、 その後から旅行一週間前になっても連絡が来ませんでした。 そして出発の5日前になりやっとLINEで連絡が来たと思ったら、 その内容は「ごめん、もしかしたら行けないかもしれない」 とのことでした。行けないかもしれない、というだけで理由もなにも教えてくれません。 大事な約束をキャンセルするなら理由を伝えるべきだと思いますし、 急な仕事が入ったとか、親戚にご不幸があったとか、そういう理由なら無理して行ってもらうのも申し訳ないので、 私からのLINEで 都合が悪いなら無理しなくてもいいよ、急用かなにかが入っちゃったとか? といったふうに理由をきいてみたのですが、 そこから突然いわゆる既読無視の状態になって連絡が来なくなってしまいました。 そして、友人はTwitterをやっているのですが、(誰でも見られる状態にしてあり、私とフォローしあっています) 私との旅行の一週間ほど前、ほぼ同じ場所に他のお友達と旅行に行っているようすを 画像つきでアップしていたのです。 その事実と、理由をたずねても返事をしてくれないことから、 どうしても友人を変なふうに疑ってしまいます。 ずっと前からこの旅行のためにスケジュールを調整して、準備をして、楽しみにしていたのに、 このままでは、もし行けたとしてもモヤモヤして楽しめそうにありません。 かといって、相手からの返信がないのにこちらから「やっぱりやめようか」というのもどうかと思うのです。 みなさんなら、どう思いますか? そして、これからどうしますか?

  • 友人とのお金の貸し借りでの金利等

    はじめまして。 非常にお恥ずかしい話なのですが・・・ 過去に(8年ほど前)に18歳の時に 友人に28万円を借り、現在まで返済していなく 近々、返済する事になったのですが 友人は 「消費者金融で借りたら金利もすごいからね~」 「8年間の迷惑料、色々含めてざっと計算したんだけど・・・」 「48万円位払ってくれ」と言ってきたのですが・・・ さすがに8年も連絡せずにいた、 僕も悪いと思っていたので、 その時は何も言わなかったのですが ゆっくり時間を置いて考えてみると、 とてもじゃないけど「48万も!!」は払えないのですが、 「20万円」近くも上乗せして返さないといけないのですか? 僕は迷惑もかけた事だし、28万円の1割位は 上乗せして返そうとは思ったのですが 「48万円位」と言われると さすがに困ってしまい・・・ 知人に相談すると 「元金+1割(迷惑をかけた分)」と言う意見が多く、 「20万近くも払う必要は無い!」「訴えたら?」と 周りは口をそろえて、そう言うのですが・・・ 友人にお金を返済する時に 金利、その他(迷惑料的な物)支払わないといけない金銭は 法律上では、どの位の金額を払わないといけないのですか? もともとは友人だし、友人は家業を継いだり しているだけに、相手のことを考えると 出来るだけ、穏便に終わらせたいのですが・・・ 借りた時の状況 ★ 僕は18歳で学生、友人は18歳で会社員 ★ 当時は、金利の話は特に無い ★ 返済は、出世払いで良い ★ 借用書は手書きで、拇印を押している 返済までの友人の行動 ★ 8年間で催促の連絡は今回で2回目   (本人からの催促は無く、友人の友達からのTEL) 長い文章ではございますが、 何卒、ご意見、ご指導下さいますよう御願い申し上げます。

  • 友人間での貸し借り

    私は友人にお金を109万貸してます。 現在34万程返してもらってます。 去年の4月に貸して、その間7月くらいから 返済を12月にしてもらうからお願いと言っていたにも関わらず未だに返してもらってません、 その返済も、友人が20日に15万31日に15万、返済計画言ってきたのに一度も守ってもらえず少しずつ返済で今現在に至ります。 そこで何ですが、 私はこの間に、8月に誕生日月で家族にパイロットがいるから、飛行機代は無料だから、やすくでドイツに旅行に行けると言って2週間位連絡が取れず、帰ってきてからもいざという時に入院を持ちかけられ、返済が滞り挙げ句の果てには彼氏の名前を出して来て12月24日に109万全て返済すると言ってきたのに破ってます。もちろんもう、堪忍袋の尾が切れて先日職場に行ったら8月は普通に出勤してると言う事が分かりました。 それで何ですが、私が信用したのもバカだったのですが、精神的にもやられてて連絡が取れなくて不眠症などになってるの事実で、楽しみにしていた趣味活動(LIVE)韓国旅行などキャンセルしていてその分の損害賠償請求とか出来ないのでしょうか? 友人と言うこともあり利息もとってませんが、これからの返済で取れることは可能でしょうか?利息取れるのなら大体平均的で、いくらくらい取れるでしょうか? 1.残りの返済は明日話し合って決めますが出来れば一括請求したいです、可能でしょうか。 2.こちらは逃げられたくないので保険としてご両親の実家の住所の書くのを求めてて、しっかり支払いをしてもらえればご両親の 方には言わないし連絡もしないと伝えてるのに書こうとしないので挙げ句の果てには返済が出来なくなった時点での両親の住所を教えるとかふざけた事を言ってくるので書いてもらえなかったら、弁護士さんを通して探してもらうと費用はどれ位かかるのでしょうか? 3、利息ありの返済に出来るか? 出来た場合過去はさかのぼれるのとか、 4、嘘をつかれたり、返済期日を守ってもらえずこちらの支払いも遅れたり精神的にもきていますので、損害賠償請求 例えば精神的苦痛や、電話での際に、ヤクザみたいな方を出して来て脅しともとらえる言い方、あまり請求すると全く貰えなくなるとか、言われたので、暴言などの損害賠償請求、出来ないでしょうか? 精神的苦痛の損害賠償請求はだいたいいくら、暴言などの損害賠償請求はだいたいいくらなど、教えて頂けるとありがたいです。 2015/02/22日会うので出来たら早めの回答お願いします、これを参考に話したいです。 急ぎになりますがよろしくお願いします

  • 会う約束をキャンセルする友人の心理

    友人のことで相談させて頂きたいと思います。 私は29歳、主婦。友人も同い年です。 彼女とは学生時代からの付き合いです。今は離れた所に住んでいますが、一緒に旅行に行くなど仲良くしていました。 ところがここ2,3年、友人と会う約束をしても毎回キャンセルされます。 たいてい、2週間から1ヶ月前に会う日程を決めるのですが約束の数日前になるとキャンセルの連絡が来ます。 理由は毎回、「体調が悪いから約束の日には行けそうにない。」という感じです。 彼女は昔は約束はきちんと守るし、ドタキャンなんてなかったのですが…社会人になってから体調を崩すことが増えました。 仕事も休むことが増えたので、異動したり勤務日数も減らしてもらうなどしているようです。 以前、病院に行った際には自律神経の乱れと言われたそうなんですが…。 キャンセルするならもとから会う約束を持ち掛けなければ良いと思うのですが、約束をする時には必ず彼女から連絡があり、ものすごくテンションが高いんです。 (何度かキャンセルされて、私から誘うのは控えています。) キャンセルの連絡が来るたびに「病気なのだから仕方ない」と思うようにし、「お大事に。また今度ね。」のように返事をしています。 私自身、何度も会う約束をキャンセルされて少しストレスになり、連絡をせずに疎遠になるようにするのですが、しばらく連絡をしないと、彼女から急に「旅行に行ったから」とお土産を送ってきたり、何らかのアプローチをしてきます。 約束をする時にはテンションが高いのに、会う数日前になると体調が悪くなるという状態が不思議です。 どういう心理状態なんでしょうか。 やはり、何か病気なんですかね…。 また、こういう友人にはどういう対応をしたら良いかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚式に呼ぶ友人ですが、メール関係がない友人も、呼ぶべきでしょうか??

    結婚式に呼ぶ友人ですが、メール関係がない友人も、呼ぶべきでしょうか??一応、年賀状交換を続けている人たちと、いとこや、よく遊ぶ友達と、幼なじみは呼ぶ予定です!!仲良しグループの中にその友人は入っていたけど、もう1人は年賀状は来るけど、もう1人の子は来ないし、連絡も全くとっていません。そういう人は、呼ぼうかどうか迷います!!高校まで仲良しだったけれど喧嘩をして、離れ離れのまま、連絡がないのです!!

  • 友人について。

    40代の女です、一才上の同性の友人(仮にA子とします。)について相談です。 女友達三人で旅行を計画してました、日程は三人で決め宿は私が探して予約を入れました。その後A子から健康診断があるから日を替えてほしいと連絡があり変更したのですがその時にゴメンの一言もありません、そして一週間後産婦人科の検査に引っかり入院すると連絡があり私は本気で心配し早く精密検査を受けてと伝えました。私ともう一人の友人は旅行中止にする気でしたがA子は入院前に旅行に行きたいと言うので旅行まで日があるからよく考えてと伝えると週末までに返事をするとの事でした。しかし約束の日になっても返事は無く私の方から連絡しました、A子は来週入院する予定の病院で検査するとだけ返事をして旅行の件は何もありません。こんな時に旅行の話をするのも気が引けるが確認しないとキャンセル出来ないので話すと「残念ですがキャンセルです」と答えました。 その時は納得しましたが後で自分から返事ぐらいしてきたらいいのにと思いました、でも本人もそれどころじゃないだろうと思い深くは考えないようにしました。 結局A子が受診したのは報告があった日から20日ほど後でした、しかも入院はそれから更に20日後。。二日間の入院で終わりました、心配して早く検査してと言っていた私達は何だったんだろうと呆れました。その時からA子の今までの態度に対して不満が出始めました、基本的に謝る事をしない。何でも他人任せにする(公私共に)失敗が多い(これまた公私共に)そしてこれらに対して言い訳ばかり。。A子はLINEで私の返信が無いのを気にしている様子です、距離を置いてる私は薄情ですか?

  • 友人と2人で行くはずの旅行をキャンセルした場合の費用負担は?

    友人と2人でスキー旅行に行くことにしていたのですが、当日になって 私がインフルエンザに罹り、とても、旅行に行ける状態ではなくなりました。 友人も私と2人で一緒に行くという前提で申し込んでいたので、友人も 私と同様に旅行のキャンセルをすることになりました。当日のキャンセルだ ったので、旅費は、全額返還されません。 友人からは、友人が負担することになった旅費全額の負担を私に請求されて います。友人は、私の親友なので、あまりビジネスライクな対応もできない のです。ただ、明示的に、必ず2人で行くことを条件として、旅行を申し込 んだ訳でもないし、私もいわばどうしようもない事情で(本当は、行きたかった のですが)キャンセルせざるを得ない状況に陥ったので、私に非があるとは 思いません。ただ、友人との関係を考えると、その友人の負担額の半分を 負うくらいが妥協点かと思いますが、本件において、私が負うべき法的な 責任は、どう考えれればよいのでしょう?

  • 友人との就職について

    友人の働いている調剤薬局で事務の人が一人辞めるので一緒に働かないかと誘われています。 先生と事務の関係になります。 お互い気を使って疲れるのでは、テキパキこなせなくて迷惑かけるのでは、そのうちギクシャクして友人関係が壊れるのではないかとマイナスのことばかり考えて悩んでいます。 実際友達と一緒に働くとなるとやりにくいのでしょうか?

  • この時期に海外旅行した友人と別の友人が喧嘩してます

    お世話になります。 関東地区在住の友人Aは、震災前から海外旅行の予約をしていて、17日に成田からでかけていき、昨日かえってきました。 「無事かえってきたよ」とメールがきたのですが、それに対し、友人Bが「日本が大変な時期に不謹慎だ」ととても怒っています。 友人Bは良くも悪くも情に厚く、きもったま母さんタイプ。このままほうっておいたら本人にいらん説教をしかねない勢いです。「友達も家族も停電とかで不安にしてる時期に自分だけ楽しんでくるとかおかしくない?しかも、航空会社も外資系、宿泊先も外国だから日本に全然お金おとさないんだよ」と思っているんじゃないかと思います。(そうおもっているんだろうな…とにおわせるようなメールをおくってきました) 一方、友人Aは、よくも悪くもクール、というか合理的で理性的なタイプで頭もいいです。「今私にできることないし、キャンセル料かかったらもったいないし。楽しんできて前向きになれるならそれでいいでしょ」と、おそらくおもっているとおもいます。 そもそも、この二人、性格がかなり違うんです。 今は地理的にはなれているため、メールでの大喧嘩になったら絶縁、ということにもなりかねません。 私はどっちとも仲良くしたいし、二人にも仲悪くなってほしくありません。 私はどうするべきでしょうか。 …ちなみに私は二人のどっちの言い分もわかります。 友人Aが決行する、と言ったときには「…不謹慎なんじゃないかな」とちらっとおもいましたし、 彼女の家族がこんなときに海外に出て帰れなくなったらとか心配するんじゃないかとも思いましたが、随分長いこと楽しみにしていたのも、外国は災害関係ないのでキャンセル料が高くなることも理解できましたので、ただ、「気をつけていっておいでね」とだけ、旅行前にはつたえています。 友人Bのお怒りメールには、「そうおもっちゃうのも分かるけど落ち着いてよー(^^;)」みたいなメールを返してあります。