• ベストアンサー

オーディオに詳しい方へ!

クロスオーバーとは、何ですか?また、クロスオーバーがおきるとどうなるのですか? オーディオに詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クロスオーバー???? クロスオーバー・ネットワークの事ですか? クロスオーバー・ネットワークは起きるのではなく、その様に作ってるのです 音の再現性を高めようとすれば、高音域、中音域、低音域で別々のスピーカーを使います このとき、高音域と中音域の切れ目を出さずに、高音域スピーカからも中音の高い部分を出し、中音域スピーカからも高音の低い部分を出す つまり隣接する音を双方のスピーカから幾らか出す様にします、この時の音の周波数と音量をどの様に配分するかを決めてるのがクロスオーバー・ネットワークです  

その他の回答 (1)

• Tann3
回答No.2

クロスオーバー?  オーディオの分野であれば、No.1さんのおっしゃるように、2ウェイ以上のマルチウェイ・スピーカーの「周波数切り替え」のことでしょう。 「2ウェイ以上のスピーカー(フルレンジ以外のスピーカー)をマルチウェイスピーカーと呼ぶ。マルチウェイスピーカーにおいては、各ユニットの音域が重複しないように音域を制限する電気回路や電子機器を用いるのが通常である。パワーアンプの前(電圧信号の段階)で分割し音域毎に別のパワーアンプで駆動することもあるが、多くの場合パワーアンプで電力増幅後に分割される。各ユニットの音域の境界にあたる周波数をクロスオーバー周波数という。2ウェイであれば1つの、3ウェイであれば2つのクロスオーバー周波数が存在する。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC  オーディオで似たような技術用語としては、次のようなものがありますね。 <クロストーク>  右チャンネル、左チャンネルの「ステレオ」で、右チャンネルの音が一部左チャンネルから、あるいはその逆のように、「混信」することようなことを言います。  平行に引いたケーブルで隣のケーブルの音やノイズを拾ったり、アンプなどでCDプレーヤからの音にFMチューナからの音が混入したり、昔のカセットテープで物理的に重なった隣のテープ(ひと巻分内側や外側)の音が転写したりするような、意図しない「混信」「混入」一般に使われます。  

osamumaso
質問者

お礼

なるほどですね、詳しく教えていただき、ありがとうございました。