子供の誕生日プレゼントのお返しは必要?

このQ&Aのポイント
  • 子供の誕生日プレゼントをくれた友人へのお返しは必要なのか迷っています。
  • 友人からのプレゼントは個人個人でくれたものであり、結婚していない友人たちからのものです。
  • 出産の内祝いは返しましたが、誕生日プレゼントまで返すべきか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

子供の誕生日プレゼントのお返し?

今月末に子供が一歳になります。 仲の良い友人からブランド洋服などをもらいました。 グループでとかではなく、個人個人でくれたものです。 プレゼントをくれた友人は誰も結婚していません。 お返しはなしで、その友人が結婚して子供が生まれたら同じように誕生日プレゼントを贈ればいいかなと思っているのですが、きちんとお返しするべきですか? 出産の内祝いは返しましたが、誕生日プレゼントはそこまでするべきかな、、と。 その友人達はまだしばらく結婚はしないと思います。 困っているので教えて下さい(;_;)

• 育児

みんなの回答

• tea-toki
回答No.5

お返しはしませんが、 友人の誕生にプレゼントを贈るか、 何かの機会にちょっと豪華なお土産をあげるかするかと思います。

• -mimo-
回答No.4

私ならちょっとしたものを贈ると思います。 お洋服と言っても金額はブランドにもよりますが、それなりに良いお品を頂いてるわけですから。 気持ち返しをされてはいかがでしょうか。 私も現在2歳5ヶ月の娘がいますが、去年のクリスマスプレゼントを独身の友人から頂きました。 その時は友人には後日、ロクシタンのハンドクリームとソープを贈りましたよ。 やはり出産祝い以外に身内では無い方からのプレゼントというのはあまりして頂けるものではありません。 親になるとそういうお付き合いは今まで以上に大事にされた方が宜しいかと思います。 ご友人が喜んで下さりそうな、でも気負いしない程度のものをオススメします。

mii3540
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気持ちお返しした方がこっちの気持ち的にもスッキリしますかね? 考えてみます!ありがとうございます!

• pink580
回答No.3

1歳のお誕生日おめでとうございます。ブランドのお洋服は結構高いですよね。お友達さんはご結婚がまだということであれば相応の商品券かお菓子をお贈りしてはいかがでしょうか?

mii3540
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり気持ちお返しするべきですかね。。考えて結論を出したいと思います(;_;)

• trajaa
回答No.2

相手の子供の誕生日に相応のモノをプレゼントすることはあっても、子供へのプレゼントにお返しはしない でもまぁ、ありがとうという気持ちは持っているので 相手のところに遊びに行くときに、普段よりリッチなお菓子を買っていくとかちょっとした気配りはするだろうと思う

mii3540
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。安心しました(*^^*)

• sato7223
回答No.1

気持ちだから、ありがとう!といただき、写真でも送ってあげたらどうですか?

mii3540
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 写真は送ってと言われているので、近いうち送りたいと思います(*^^*)