子供の誕生日プレゼントのお返しは必要?

このQ&Aのポイント
  • 子供の誕生日プレゼントをくれた友人へのお返しは必要なのか迷っています。
  • 友人からのプレゼントは個人個人でくれたものであり、結婚していない友人たちからのものです。
  • 出産の内祝いは返しましたが、誕生日プレゼントまで返すべきか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

子供の誕生日プレゼントのお返し?

今月末に子供が一歳になります。 仲の良い友人からブランド洋服などをもらいました。 グループでとかではなく、個人個人でくれたものです。 プレゼントをくれた友人は誰も結婚していません。 お返しはなしで、その友人が結婚して子供が生まれたら同じように誕生日プレゼントを贈ればいいかなと思っているのですが、きちんとお返しするべきですか? 出産の内祝いは返しましたが、誕生日プレゼントはそこまでするべきかな、、と。 その友人達はまだしばらく結婚はしないと思います。 困っているので教えて下さい(;_;)

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.5

お返しはしませんが、 友人の誕生にプレゼントを贈るか、 何かの機会にちょっと豪華なお土産をあげるかするかと思います。

  • -mimo-
  • ベストアンサー率77% (24/31)
回答No.4

私ならちょっとしたものを贈ると思います。 お洋服と言っても金額はブランドにもよりますが、それなりに良いお品を頂いてるわけですから。 気持ち返しをされてはいかがでしょうか。 私も現在2歳5ヶ月の娘がいますが、去年のクリスマスプレゼントを独身の友人から頂きました。 その時は友人には後日、ロクシタンのハンドクリームとソープを贈りましたよ。 やはり出産祝い以外に身内では無い方からのプレゼントというのはあまりして頂けるものではありません。 親になるとそういうお付き合いは今まで以上に大事にされた方が宜しいかと思います。 ご友人が喜んで下さりそうな、でも気負いしない程度のものをオススメします。

mii3540
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気持ちお返しした方がこっちの気持ち的にもスッキリしますかね? 考えてみます!ありがとうございます!

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.3

1歳のお誕生日おめでとうございます。ブランドのお洋服は結構高いですよね。お友達さんはご結婚がまだということであれば相応の商品券かお菓子をお贈りしてはいかがでしょうか?

mii3540
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり気持ちお返しするべきですかね。。考えて結論を出したいと思います(;_;)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

相手の子供の誕生日に相応のモノをプレゼントすることはあっても、子供へのプレゼントにお返しはしない でもまぁ、ありがとうという気持ちは持っているので 相手のところに遊びに行くときに、普段よりリッチなお菓子を買っていくとかちょっとした気配りはするだろうと思う

mii3540
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。安心しました(*^^*)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

気持ちだから、ありがとう!といただき、写真でも送ってあげたらどうですか?

mii3540
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 写真は送ってと言われているので、近いうち送りたいと思います(*^^*)

関連するQ&A

  • 「誕生日プレゼントとお下がり」お返しは?

    先月友人が我が家の1歳の子供に、誕生日プレゼントと洋服のお下がりを持ってきてくれました。 お返しは何がよいでしょうか? 彼女からは出産のときにも、新品の絵本と手編みの服とお下がりをくれたり(内祝いとしてお返し済み)しました。 今年も、誕生日のころに遊びに来てくれたときに、絵本とちょっとしたオモチャ(新品)と、お下がりを持ってきてくれました。 あまり仰々しくなくお返しをしたいと思うのですが、なにがいいでしょうか。 彼女には、小学生と幼稚園の男の子がいます。

  • 誕生日プレゼント

    友人の子供が1歳の誕生日を迎えました。 男の子です。 今週末会うのでプレゼントを渡したいと思っています。 でも、何を贈ったらいいのか悩んでいます・・・。 出産祝いで洋服を贈りました。(スヌーピーのつなぎ) おもちゃ、洋服、本、靴などおすすめがあったら教えて下さい!! 予算は2・3千円までと考えています。

  • 友人への誕生日プレゼント

    友人が今月の末に誕生日を迎えるのですが、なにをプレゼントしたら良いか悩んでいます。もう、15年ほどお互い誕生日にプレゼントを贈りあっている仲なのでネタ切れなんです。しかも、その友人が何が欲しいのか掴みづらい人でして・・・。どうか参考意見をお聞かせくださいませ! ちなみに友人は↓のような人です。 (1)20代前半の女性(社会人) (2)化粧を全くしなければアクセサリーも身につけない (3)ブランド興味なし (4)変わった物や面白い物好き(?) (5)何にでもハマリやすいタイプ 私的には予算は安いですが3000円位を予定しています。 出来れば友人に何が欲しいのか探りを入れずに驚かせたいです。 個人的に少しウケを取れればなと思っているのですが。 誕生日当日は仕事+彼氏と一緒だと思うので、プレゼントを渡す日が流動的になってしまうので食べ物や花などは避けたいと思っています。

  • 友人への誕生日プレゼントについて

    友人への誕生日プレゼントについて質問者させて頂きます。 来月、仲の良い友人の誕生日なのですが、何をプレゼントしようか考えています。 その友人へは、初めて誕生日プレゼントを送ります 。 私も友人も21歳で、誕生日を迎えて22歳になります。 友人は働いており、仕事でも使える物が良いかと思いスワロフスキーのボールペンを考えているのですが、22歳の誕生日プレゼントにブランド物とはいえ、ボールペンは地味でしょうか? また、ボールペンだけでは流石に地味なので、他に何をあげたら良いかアドバイス頂けたらと思います。 皆様よろしくお願い致します。

  • 母への誕生日プレゼントについて悩んでいます

    今月末、母の誕生日なんです。 現在は私は結婚して子供もおり、母とは別居していますが、結婚前から誕生日には毎年プレゼントしていました。 今まで、スカーフやブランド物のキーホルダー、花、化粧品、ポーチなどプレゼントしてきましたが、今年、何をあげていいか思いつかず困っています。 母の日には花を贈っているので、花以外で考えています。 皆さんは、お母様への誕生日プレゼントは何を贈ったことがありますか? 参考までに教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント!

    今月、彼女の誕生日なのですが、毎年ロクなプレゼントをしてなかったので、今年は感謝と謝罪の意をこめた贈り物にしようと考えています。 1つは、彼女が欲しがっていたスノーボード。 それに加え、あと2万円くらいでもう一品プレゼントしようと思うのですが、なかなか思い浮かびません。 彼女はブランド嫌いで、職業は服飾デザイナーしてます。 なるべく洋服などは避けたいのですが、なにか良い物はありますでしょうか? 女性なら「こんな物を貰ったら嬉しい!」物を、男性なら「こんな物あげたら喜んだ!」物をお教えください!宜しくお願いします!

  • 子供の誕生日のプレゼントのおかえしについて

    小学校1年生の女の子のママです。 1年生になってからお友達のYちゃんのおうちに誕生会に呼ばれました。(4月) 「他に誰が来るの??」と聞いたら、その時聞いたメンバーは、連絡先を知らない人だったので相談せず、 1年生の誕生会なら300円ぐらいのプレゼントかな??と思い、300円ぐらいのプレゼントと200円ぐらいのお菓子をお母さんにと言う形で、誕生会に持っていきました。 他に呼ばれたお友達はみんな1000円ぐらいのプレゼントを持っていったようです。 その時、聞かされていなかったけどうちとかなり仲良くさせて頂いているMちゃんもいました。 その後Yちゃんのママから20枚ぐらいの写真をアルバムに入れて頂きました。 その時は特にお返しはしていません。 その後、みんな誕生日が来ましたが誕生会をすることなく、Yちゃんちからプレゼントをもらうといった感じです。 Mちゃんも12月が誕生日だったので、誕生日プレゼントをもらったらしく 「お返しした方が良いのかな??」 と聞かれました。 私は同じ位の額だと思っていたので、 「プレゼントあげたんだし、良いんじゃない??」 言ってしまいましたが 我が子にも1月誕生日が来て、プレゼントを300円しかあげてないのに、2000円分ぐらいもらってしまいました。 Mちゃんのママに「良いんじゃない??」って言っちゃった手前、抜け駆けするみたいで お返しをするのはどうかと考えに考え、 子供にカードを書かせてその封筒の中に300円ぐらいのシールと メモ帳を何枚かと折り紙を折ったやつを子供からと言う形であげました。 でも後から「やっぱりちゃんと返した方がよかったかな??」という気がしてきました。 「いっぱいもらっちゃったから」と言って私からと言う形で渡した方が良いですか?? Mちゃんママに聞かれたら「うちのあげたやつよりだいぶもらっちゃったからさ」と言う感じで言えば大丈夫ですかね?? ちなみにYちゃんちとの関わりは、幼稚園のころの子供同士の友達で小学校はクラスが別々。 ママとは挨拶する程度のつき合いで、家への行き来もありません。その誕生会、1回きりです。 毎日下の子うちは年中。Yちゃんちは年少。幼稚園の送り迎えで毎日会う程度の仲です。 Mちゃんちとは上も下も私も仲良しで子供達を預けたり預かったりする仲です。 ちなみに次のYちゃんの誕生日(4月)に多めにあげようとも考えましたが、うちの転勤3月にがあるかもしれません。 意見を聞かせてください。

  • プレゼントのお返しについて

    初めて質問します。 現在9ヶ月の子供がいます。本日、会社の先輩から育児本と子供の本(計5冊)をクリスマスプレゼントということでいただきました。 お礼の電話をしたら『忙しくて出産祝いが渡せなかったからクリスマスプレゼントです』と言われました。 出産祝いでいただいたら迷わず「内祝い」でお返しをしてたのですが、クリスマスプレゼントと言われたのでどうお返しをしたらいいのかわかりません。 先輩には4歳ぐらいのお子さんがみえるので誕生日プレゼントとしてお返ししようと思ったのですが、まだ半年位先になります。 このような場合はどうしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントのお返し

    いろんな意見が聞きたいので質問させていただきます。 先日誕生日プレゼントにタンブラーをもらいました。 日頃あまり仲良くない女の子からで、嬉しい半面戸惑っています。 お返しとして彼女の誕生日にもプレゼントを渡そうと思っているのですが、 どんなものを渡したらいいのでしょうか? 彼女は洋服が好きらしいのですが、少し体系ががっちりしていてサイズがわからないし あまりにも大きなものをあげたら失礼かと思ってしまってやめました。 ご意見、ご回答お待ちしてます。

  • 誕生日に贈るプレゼント。

    誕生日に贈るプレゼント。 今月妻の誕生日(32才)があります。 いつも安い化粧水とか使っているみたいなので誕生日のプレゼントに良い化粧水とか乳液を 買ってあげたいと思います。(化粧水と乳液?以外で必要なものってありますか?) しかし残念値がらどんなものが良いのかさっぱり分かりません。 できればブランドでも有名なメーカーのものでもいいのですが、貰った人が喜んで 貰えるものをあげたいのでお勧めがあれば教えてください。 是非宜しくお願いします。