• 締切済み

老人

言論表現の自由は老人がいてくれたおかげだと思います ですけど海外の圧力などにより自由の規制をしょうという 反日勢力もでています、海外にいくと笑顔いっぱいという人も いるようですね、ほとんどの人は先行き不安という人が多い のに海外の人を国内にいれて住まわせようという、とんでもな い動きもあるようです、やはり老人が長生きしてくれないと 日本の自由は危ういのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

あの~ 大きな声では言えませんが、あまり長生きをされても国が破綻します 特にかの暴走老人とY新聞の爺 ええかげん、引っ込んでください

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

• kohichiro
回答No.2

この「老人」は誰のことを言っているのですか? 気になります、 私も老人の範疇なので。 ひょっとして眉毛の立派な「村山くのいち老人?」。 ま、アンケートですから追求しません。 >ほとんどの人は先行き不安という人が多いのに 海外の人を国内にいれて住まわせようという、 とんでもない動きもあるようです、 各論があるのですよ。とんでもないかどうか、についてですね。 私見では日本の若者が100%見事に働いてくれたら海外からの人を住まわせる必要はありませんね。 >やはり老人が長生きしてくれないと日本の自由は危ういのでしょうか まあ、いえてます。ただし、長生きしているだけではむしろ無駄です。あべさんを抑える老人が出なければ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

• lions-123
回答No.1

>ほとんどの人は先行き不安という人が多い のに海外の人を国内にいれて住まわせようという、とんでもな い動きもあるようです、やはり老人が長生きしてくれないと 日本の自由は危ういのでしょうか    ↓ 老壮青のバランスや個々の世代が明るく元気に希望を持っていることが必要条件では・・・ 高齢を以て尊しと決め付けないし、若さをして未熟と言い切れるものではないと思います。 また、車にアクセルとブレーキがあるように、老人の知恵や体験も必要だが、若者の創造力や情熱も欠かせず、十分条件としては、自由の有難さや奪われた原体験を知る老人世代の存在は重要貴重だが、何もかも老人頼り、歴史を知り経験に学ぶだけでは保守的とか前例主義や内向き思考のみでは、それもまた脆く危うい。 さらに、年功序列とか長幼の序と言う一つの考え価値観を押し付けたりするだけでは→老害であり陋習が改まらない思考停止に陥る。 高齢者の知恵や経験を活かし推進する若者の知恵や参加が無くては誰の為の社会・システムなのかが不透明、活力を失った思考に成るのでは・・・ 老いは、年齢&体力だけではないが、心と思考の若さ・柔軟さを持ち続け発揮する形での老壮青の全員参加型の合意形成が必要であり、価値観の共有や発展継承に新陳代謝の意味も含めた社会や文化や技術の破壊と創造、たゆまざる革新&リフォームが、物事の真贋を見切る目利き、事の本質を見定めプライオリティを決める見識が視野視点の中に重要な要素だと思います。 多くの課題やビジョンに、そのアプローチやルートの取捨選択や時系列やプライオリティに、工程表の策定と具現実行には、必要十分条件として、全世代の英知の結集と役割分担にて全員参加(主役&当事者意識)による、持続可能型社会の追求が不可欠だと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます