• 締切済み

妊娠7ヶ月 体重変わりません

7ヶ月に入ったばかりの154cmの42kgの妊婦です。元々痩せ型なのですが体重が1キロも増えていません。悪阻で減ったわけでもなく、妊娠してからほぼ同じ体重をキープしています。食事は、 朝*グラノーラとヨーグルト、バナナ 昼*パンや麺類などあるものを少し 夜*お味噌汁、冷奴、お肉か魚料理、副菜 白ご飯は食べていません。 間食はたまにする程度で栄養面は気を付けているつもりです。 そして毎日30分~ウォーキングをしています。 胃のもたれと(食べ過ぎたり重たいものを食べると嘔吐します)、元々の少食もありで、このような体重なのですが、あまり母体が体重増えないと将来肥満になりやすい等よくないことをよく聞くので不安です。 赤ちゃんはほぼ週数通り(やや小さめ)元気に成長しています!前回の健診で、これから太るよ!と先生から言われたのですが全く… 今無理やり食べても赤ちゃんに全て行くわけでもなく、母体に着くだけのような気がするし、このままでもいいのか悩んでます。 初めての妊娠で、周りから太る太ると言われていたので尚更これでいいのかと思っています。先輩ママさん、どうでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

一度にたくさん食べられない人は、1日3食にこだわらなくても大丈夫ですよ。 私は、つわりが治まってからも、満腹が気持ち悪かったので、 小分けにして5回くらい食事していました。 最後の検診時で、上の子が9キロ増、下の子が10キロ増でした。 後期に入ったら、たんぱく質を多めに摂るのですが、 その前に、炭水化物が足りないですよね。 産後、母乳育児をされたいのなら、産後は特に主食を増やしてください。 炭水化物は、母乳の元となる栄養素だからです。 何をどのくらい摂ればよいのか、がんじがらめになる必要はないですが、 知っておくだけでも違うので、母子手帳の後ろの方を読んでみてください。 食べた分のすべてが赤ちゃんに行くわけではないですが、 生まれる頃には、母体の血液量は2割増しになるので、 バランス良く食べないと、血が薄くなって貧血に悩まされます。 太れない人に、太れ太れというのもなんですが、 これから5キロは徐々に増やしていかないと、ゲッソリしてしまいますよ。 元気な赤ちゃんが生まれますように^^

momo__k
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! お昼が楽なので麺類、パンですませることが多いのと、夜が気持ち悪くなるので白ご飯のかわりにおからや豆腐にしていました! 良く考えたら赤ちゃんは成長してるのに私の体重がかわらないということは、母体は少し痩せていってるのかな?と思い、食生活を見直してみます!! 食事には気を使って、(妊娠前は)体型維持もあってカロリーにも気をかけていたので、それがまだ抜けきってないかもです(T_T) 妊娠したら体重が増えるのは当たり前だけど、妊娠前はモデルの仕事をしていたのもあり、体重にはすごく過敏で…妊娠初期は最低限の増量で産みたいと思っていましたが、色々調べていくとBMIも17なので赤ちゃんのためにも適度に体重を増やすべきだと気づきました! 今は子供のことを第一に考えて、元気な赤ちゃんを産めるように頑張りたいとおもいます! ありがとうございました((o(^∇^)o))

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

カロリーと栄養素が絶対的に足りないと思います。 普段摂取している量の20%まし、カルシウム、鉄分は多めを心掛けましょう。 果物等の糖分も間食に取り入れましょう。 これから、お子さんが成長していく中で、どんどん栄養分が必要になります。 産後の日立ちや年を取ってからお母さんの体調に影響しますよ。

momo__k
質問者

お礼

少し多く食べたら全て戻してしまうので、お腹いっぱいが怖くてあまり食べられません(T_T) なので、おっしゃる通り間食で少しでもコントロールしていこうと思います!! ありがとうございました((o(^∇^)o))

  • jr753
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

赤ちゃんが元気なら良しとしましょう 妊娠中にあれこれ悩むのはストレスになって母体に悪い影響を与えます 少しでも食べられてるようですし、医者から特に何も言われてないのであれば大丈夫だと思います 無事に産まれてくることが大事なのでリラックスして過ごして下さいね

momo__k
質問者

お礼

そうですね(*_*)! もし何かあるなら先生が指導してくれますよね! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 妊娠5か月の体重増加について悩んでいます

    身長156cm、妊娠前の体重は46kgです。 現在妊娠5か月(17w)で、 悪阻もそれほど酷く無く、4か月が終わるまでは体重はほとんど変わりませんでしたが、 5か月に入った途端に1週間で体重が1kgほど増えてしまいました。 朝と夜の体重差が1kg以上になることもあって、かなりパニックになります。 夜寝ている間に500~700gほど減るのですが、毎日少しずつ着々と体重は増えています。 もともと小食で、他の人と比べると食べるスピードはかなり遅いです。 私の通っている産院では16w以降の健診から体重測定があります。 今日、健診に行ってきたのですが、 尿糖・尿蛋白とも(-)で、妊娠前からの体重増加は+1.5kg程度だったからなのか、 助産師さんや先生からの指導などは何もありませんでした。 健診後、主人と昼食を外で食べて(腹八分目です)帰ってから体重計に乗ってみたら なんと健診時の体重から1kgも増えていたんです!! 頭の中が真っ白になりました。 野菜中心の食事で、夕食は遅くても20時までには済ませています。 汁物→野菜→おかず→主食の順に、腹八分目を目安に食べています。 朝と夕方に1時間弱ずつ速歩きで犬の散歩に行っているので、毎日1万4千歩は歩いています。 間食も出来る限り控えています。 便秘気味だったので対処法を一通り試してみたら、だいぶ改善されました。 それなのに体重は増えるばかりで、出産までにとんでもない体重になるのではないか…? もう頭の中がパニック状態で、夕食を食べたのですが気持ちが悪くなって吐いてしまいました。 今もかなり気持ちが悪いです。 有酸素運動が趣味で、妊娠前は体脂肪率が21%くらいだったので、 お腹の赤ちゃんを守るため、出産・育児に備えるために、体脂肪はある程度増えるものだとは思っています。 でも、1週間で1kgって増えすぎですよね? 1食を腹八分目に食べただけで1kgも増えるって変…ですよね? この体重増加の勢いは、そのうち落ち着くものなのでしょうか? 体重のことで頭の中がいっぱいで、気が変になってしまいそうです。 アドバイス等ありましたら、どんなことでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 長文・乱文で読みにくくてすみません。

  • 妊娠9ヶ月、体重が増えなくても大丈夫でしょうか?

    よろしくお願いします。 現在妊娠9ヶ月(33週半ば)の二人目妊婦です。 最近体重が全く増えなくなりました。 今まで毎日体重増加のことが頭の片隅にあるほど気にしていたので、 逆に心配になってしまいます。 妊娠前からはもう7キロ増えているので、このまま増えなくても大丈夫でしょうか? 赤ちゃんは最後にぐーっと大きくなると思うのですが、その時期に母体の体重が増えないということは何か問題がありますでしょうか? 体力が落ちて出産の時しんどいのか、等気になります。 経験者の方、どうぞ教えてください。

  • 妊娠中。体重の増えすぎ。

    今妊娠初期(2か月)なのですが、すでに妊娠前より3キロ増えてしまいました・・・ お正月太りもあると思いますが食べないと気持ち悪くなるのでちょこちょこと食べてしまい気づくと一気に増えてしまいました。 出産経験はあるので後期になると今以上に食べてしまうのが分かっているので今のうちに何とかしたいです。 妊娠中のダイエットは全く考えていないし赤ちゃんにとって一番よくないことだと分かっているので食事を減らさずに体重を減らしたいんですが何かいい方法はないでしょうか? 妊娠前は炭水化物が嫌いでほとんど口にしていなかったのですが妊娠が発覚後無性にご飯や麺類、粉ものが食べたくなりそれが原因だと思います。 3食栄養はきちんととれていますしバランスはいいと思います。 間食に、おにぎり、そうめん、パン、せんべいなどを食べてしまいます・・・ きちんと3食食べれば多少おなかが空いても我慢していいのでしょうか? おなかが空いた時のおすすめ食材があれば教えてください。低カロリーで栄養があるのがいいです。 あと、散歩を長くしようと思っています。 健康的に痩せれた、または体重維持できたかた、こつがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 体重が増えません(2歳2ヶ月)

    2歳2ヶ月の男の子がいます。 身長は平均並にあると思うのですが とにかく細いです。 まだ11キロあるかないかです。(><) 同じ月齢の子と並ぶと明らかに貧相な感じがします。 赤ちゃんの頃から、活発に動きまわる方なので そのせいかと思っていましたが 体重が増えるような努力をした方がいいでしょうか? 間食(お菓子ではなく)とかさせた方がよいでしょうか? 食欲はムラがあって、食べるときは食べますが、少食の時もあります。 母乳はまだやめてないのですが ご飯の前は飲ませていないです。

  • 妊娠7ヶ月以降体重が増えない

    現在妊娠38週の妊婦です。 身長は163cm、現在の体重は60kg(妊娠前+7kg)です。 7ヶ月の時にすでに60kgだったのですが、それ以降全く体重が増えません。 7ヶ月の頃検診時に「むくみが出てるので塩分を控えめに」と言われ、それ以降薄味を心がけています。それから全く体重が増えません。 「妊娠後期はどかっと体重が増えるから気をつけなよ~」と友人に言われてたので覚悟してたのですが・・・。全く増えないと赤ちゃんに栄養がいっていないのではと不安になります。 食事は毎日3食きっちり食べ、犬の散歩に一日2回(合計2時間程度)出かけています。最近、食事を取ると胃がつっかえる感じがしてあまり食べれません。味の濃いものは受け付けなくって(前は大好きでしたが)おそうめんやサラダばっかり食べています。 病院の先生には、赤ちゃんの大きさは週数相当で、元気ですよーと言われてるのですが、とっても不安です。 同じような体験された方、生まれた赤ちゃんは元気でしたか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重増加、少なくないですか?

    こんにちは、妊娠12週目になる妊婦です。 私は身長153、体重40のやせ形で、つわりがなく現在までに体重の増減はありません。 過去に出産、妊娠の経験もなく今回が初めての妊娠です。 今回の相談は妊娠中の体重増加についてです。 私の通っている産婦人科の先生に、体重を7キロ増やしましょうと言われました。 しかし、ネットや本などで、やせ形の人は9キロから12キロ体重を増やすのが理想と書かれた記事をよく目にします。 先生に話しても、7キロも増やせば十分ですよと言われました。 母体の体重が少ないと低体重の子どもが生まれやすいとも聞き、7キロは少なくないのかなと思いました。 また、私は妊娠前は食べても食べても体重が増えず、本当に食事の量はかなり多い方だと思います、同じ食事内容の旦那さんは結婚して13キロ体重が増えました。 彼は元々痩せすぎだったので、健康体になりましたが、、、 私の母も妊娠中頑張ったけど6キロしか体重が増えなかったと聞きました。 これからきちんと体重は増えていくのでしょうか? 私と同じような体験や悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? 初めての妊娠で、周りには子どもを生んでいる人がいないため、毎日不安です。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠中の体重管理(食事について)

    こんにちは。 現在、妊娠6か月の初産の妊婦です。 このところ体重が急に増えてしまって危機感を持っています。 (妊娠前のBMIは17なのでやせ型ですが、18週以降、1週間に1キロ増加のペースです…) お医者様から何か指導されているわけではないのですが、健診が毎月末なので、この調子だと次あたり指導が入りそうです(涙) 運動しようかと思ったのですが、お腹が張りやすく、買い物で30分程度出歩くだけでも辛いので、あとは食生活の改善だろうと思います。 が、食事に気をつけると言ってもどう気をつけたらいいのか…。 現在の食生活は下記の通りです。 (1)1日三食食べています(朝6時、昼12時、夜19時) (2)一汁三菜かならず作るようにしています (3)肉は元々苦手なのであまり食べませんが、食べる時はササミやヒレ肉です。 (4)魚はよく食べます。 (5)卵を毎朝1個食べています。 (6)牛乳を毎日3食のうちいずれかでコップ1杯飲みます。 (7)間食は余程のことがなければ食べません(人と食事に行った時くらい) (8)豆腐とトマトが好物で、ほとんど毎日夕食に食べています(豆腐は味噌汁や冷奴、トマトはそのまま) (9)最初の健診で貧血を指摘されているので、鉄分と葉酸のサプリメントを毎日夕食後に飲んでいます。 今思いついた限りではこの9つが私の食生活の特徴かなと思うのですが、どこを改善すればよいでしょうか?

  • 妊娠8ヶ月での胎児の体重が・・・

    初めての子供を妊娠中です。先日の健診で31週で胎児の体重が1300gで標準より小さめと言われました。 前回が1100gだったので、全く成長していないわけではないけれど、これから散歩などは控えて、自宅で安静と言われてしまいました。 早産の兆候などはなく、安静と言われるのは不安になってしまいます。同じような経験をされたかたはいらっしゃいますか。

  • 妊娠後期 赤ちゃんの推定体重が小さいです

    今現在妊娠38週に入りました。 もともと赤ちゃんの推定体重が小さめだとお医者さんから言われていたのですが、標準範囲内だったためあまり気にしておりませんでした。 しかし、36週過ぎたあたりから急激に体重が増えてこなくなり、グラフで見てみても標準範囲を下回るようになってしまいました。 あくまで超音波での推定体重なのですが、以下の通りです。 29週-1306g 31週-1628g 33週-2041g 36週-2205g ←このあたりから標準範囲を下回りました 37週-2240g 38週-2339g 週数から考えると正期産にも入り、いつ生まれてもおかしくない週数まで入っているのですが、逆にこんなに推定体重が低いのが不安です。 お腹の中で赤ちゃんが苦しがっているんじゃないかと心配になってきます。 お医者さんには赤ちゃんの体重を増やすために連日点滴をするように指示されて毎日病院に通っておりますが、それ以上のことは何も言われません。 このように妊娠後期になって赤ちゃんの推定体重が増えなくなってしまった方いらっしゃいますでしょうか?

  • 体重の変動が激しいのですが…(妊娠8ヶ月)

    こんにちわ。妊娠8ヶ月+1週の妊婦です☆ 最近体重の変動が激しくて悩んでます。今の時期、中毒症に気をつけるべく体重には敏感です。 でも急に1キロ増えたり減ったりと毎日変動するのでどれを信用すればいいのか分からなくなってイライラします。 最近の体重データ 5/7-55.5 5/8-55.8 5/9-56.0 ←増加が止まらない 5/10-56.1 5/11-56.3 5/12-57.0←検診で注意される 5/13-56.7 5/14-56.0←ムクミ対策のおかげ? 5/15-56.1 5/16-55.5←急に減ってビックリ 5/17-55.8 5/18-55.5 5/19-55.2 ←ナゼ減るのか分からない 5/20-55.3 5/21-55.8 5/22-56.5(本日)←急に増えてビックリ です。妊娠前の体重はだいたい54キロで、あまり増加はありません。特にダイエットをしてるわけでも小食なわけでも運動をしてるわけでもないのですが… 一日で1キロ以上増えたり、減ったり振り回される毎日です。 臨月近くになると太る!とは良く聞きますが、やっぱり体重管理は大変なのでしょうか。 お菓子やアイス、果物が大好きで、やめられないでいます。 また、義母が週に2度くらいはランチに連れて行ってくれるので外食もしてます。 こんな生活ダメでしょうか? 長くなってすいません。 アドバイスお願いします~(><)

専門家に質問してみよう