• 締切済み

妊娠7ヶ月 体重変わりません

7ヶ月に入ったばかりの154cmの42kgの妊婦です。元々痩せ型なのですが体重が1キロも増えていません。悪阻で減ったわけでもなく、妊娠してからほぼ同じ体重をキープしています。食事は、 朝*グラノーラとヨーグルト、バナナ 昼*パンや麺類などあるものを少し 夜*お味噌汁、冷奴、お肉か魚料理、副菜 白ご飯は食べていません。 間食はたまにする程度で栄養面は気を付けているつもりです。 そして毎日30分~ウォーキングをしています。 胃のもたれと(食べ過ぎたり重たいものを食べると嘔吐します)、元々の少食もありで、このような体重なのですが、あまり母体が体重増えないと将来肥満になりやすい等よくないことをよく聞くので不安です。 赤ちゃんはほぼ週数通り(やや小さめ)元気に成長しています!前回の健診で、これから太るよ!と先生から言われたのですが全く… 今無理やり食べても赤ちゃんに全て行くわけでもなく、母体に着くだけのような気がするし、このままでもいいのか悩んでます。 初めての妊娠で、周りから太る太ると言われていたので尚更これでいいのかと思っています。先輩ママさん、どうでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• petit_mais
回答No.3

一度にたくさん食べられない人は、1日3食にこだわらなくても大丈夫ですよ。 私は、つわりが治まってからも、満腹が気持ち悪かったので、 小分けにして5回くらい食事していました。 最後の検診時で、上の子が9キロ増、下の子が10キロ増でした。 後期に入ったら、たんぱく質を多めに摂るのですが、 その前に、炭水化物が足りないですよね。 産後、母乳育児をされたいのなら、産後は特に主食を増やしてください。 炭水化物は、母乳の元となる栄養素だからです。 何をどのくらい摂ればよいのか、がんじがらめになる必要はないですが、 知っておくだけでも違うので、母子手帳の後ろの方を読んでみてください。 食べた分のすべてが赤ちゃんに行くわけではないですが、 生まれる頃には、母体の血液量は2割増しになるので、 バランス良く食べないと、血が薄くなって貧血に悩まされます。 太れない人に、太れ太れというのもなんですが、 これから5キロは徐々に増やしていかないと、ゲッソリしてしまいますよ。 元気な赤ちゃんが生まれますように^^

momo__k
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! お昼が楽なので麺類、パンですませることが多いのと、夜が気持ち悪くなるので白ご飯のかわりにおからや豆腐にしていました! 良く考えたら赤ちゃんは成長してるのに私の体重がかわらないということは、母体は少し痩せていってるのかな?と思い、食生活を見直してみます!! 食事には気を使って、(妊娠前は)体型維持もあってカロリーにも気をかけていたので、それがまだ抜けきってないかもです(T_T) 妊娠したら体重が増えるのは当たり前だけど、妊娠前はモデルの仕事をしていたのもあり、体重にはすごく過敏で…妊娠初期は最低限の増量で産みたいと思っていましたが、色々調べていくとBMIも17なので赤ちゃんのためにも適度に体重を増やすべきだと気づきました! 今は子供のことを第一に考えて、元気な赤ちゃんを産めるように頑張りたいとおもいます! ありがとうございました((o(^∇^)o))

• tea-toki
回答No.2

カロリーと栄養素が絶対的に足りないと思います。 普段摂取している量の20%まし、カルシウム、鉄分は多めを心掛けましょう。 果物等の糖分も間食に取り入れましょう。 これから、お子さんが成長していく中で、どんどん栄養分が必要になります。 産後の日立ちや年を取ってからお母さんの体調に影響しますよ。

momo__k
質問者

お礼

少し多く食べたら全て戻してしまうので、お腹いっぱいが怖くてあまり食べられません(T_T) なので、おっしゃる通り間食で少しでもコントロールしていこうと思います!! ありがとうございました((o(^∇^)o))

• jr753
回答No.1

赤ちゃんが元気なら良しとしましょう 妊娠中にあれこれ悩むのはストレスになって母体に悪い影響を与えます 少しでも食べられてるようですし、医者から特に何も言われてないのであれば大丈夫だと思います 無事に産まれてくることが大事なのでリラックスして過ごして下さいね

momo__k
質問者

お礼

そうですね(*_*)! もし何かあるなら先生が指導してくれますよね! ありがとうございました♪