• ベストアンサー

車のライトで教えてください。

NBOXノーマルのタイプGターボssのディスチャージのライトよりも、カスタムのライトの方が明るいのでしょうか? カスタムのライトはかなり明るいと聞いたので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

購入するならやはりネットが最安なので、アマゾンやヤフオクなどで(私はヤフオクで購入して 自分で交換)購入して、 N-BOXを新車購入しているなら最初の1000km点検や初回のオイル交換などの 際に持ち込めば多分無料で交換してくれると思います(10分程度の簡単な作業なので) ※ただ簡単な作業と言っても車に詳しくなければ高電圧品なので絶対にディーラーで。 ショップで購入すると高いですし、交換料も別途取られますからディーラーが一番でしょう。 色温度などもすべて車検対応ですから、ディーラーも断ることはまずないでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

ライトマニアです。 ターボの場合プロジェクターHID(バーナーはD2S)ですから、純正より明るくするには 2通りの方法があります。 (どちらにも言えることはヤフオクなどの隣国製の粗悪品は絶対に買わないことです) これまでに10個以上中国製を買いましたが、国産の純正に適うものはありません。 それは何とっても耐久性と、光量の安定までの時間の短さが全く違います。 まず簡単に照度を上げるにはバーナーを交換することです。 現在は水銀レスのD4タイプのHIDが主流になりつつありますが、N-BOXは従来型のD2タイプですので これだけでもD4タイプより、純正そのままでも結構明るいですね。 これのバーナーを(色温度・純正は4000K~4300K位:全光束3000lm位)カーメイトGIGAの GH244 | パワープラス D2R/S | H.I.D.バーナーに交換します。 http://www.carmate.co.jp/products/detail/4575/GH244/ 私はこれのD4Sタイプを純正プロジェクターに装着していますが、色温度100K~200Kほどのアップですが 純正より明らかに白く明るさの最大の要因、全光束がD4でも3400lm、D2タイプは3600lmもありますから このバーナーに交換するだけでかなりの照度アップになります(体験済:色も大変見やすい) もう一つはヤフオクに時々出ているD2バラストの改造品のハイワッテージバラストを純正バラストと 交換する方法です。 これは単純に純正は出力35Wですが、ハイワッテージ品は55Wから60W程度に出力アップされていますから 実際に装着した場合には照度が1.5倍近くアップします。 しかしバラストがハイワッテージになるとバーナーの色温度が落ちてしまいますので、バラストだけ ハイワッテージにして、バーナーが純正の4300Kだとハロゲンと同じ程度に黄色くなってしまいますし バラストの交換になるとユニットごと全て外しての大手術になりますから、上記のバーナー交換が 一番効率的で簡単に明るくできますね。 これまで数十個のあらゆるバーナーも試してきましたが、このバーナー以上のものはこれまでありません。 車検対応で確実に白く明るくなって12000円程度の出費なら、国産の寿命の長さを考えれば 決して高くないですね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88-CARMATE-H-I-D-%E7%B4%94%E6%AD%A3%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-GH244/dp/B00CODPXRQ

nigou3926
質問者

お礼

ありがとうございます。交換するにはホンダの店でやってもらうのでしょうか? それとも、カー用品のお店でやってもらえるのでしょうか?基本的な質問ですみません。

回答No.2

HID同士で比較しても理屈の上ではマルチリフレクターでリフレクター自体のサイズも大きい標準車の方が明るいはずです。 ただ、カスタムになるとプロジェクタータイプとなるので、マルチリフレクターでは難しい超広角配光とすることもあるので、その分だけ「明るい範囲が広い」ということかもしれませんね。 ちなみにノーマルのHIDはバイキセノンになるので、ハイビームはノーマルの方が圧倒的に明るいかも?

nigou3926
質問者

お礼

そうなんですか。カスタムのライトが明るいと思い込んでいました。ありがとうございます。

noname#206211
noname#206211
回答No.1

おはよう御座います。  自分もHONDAcivic 初代シャトルから、モビリオスパイクまで8回乗り換えして、HONDA車オーナーです。  お問い合わせのことですが、正直分かりません。    対処方法ですが、本田技研工業(株)のホームページからご希望のNBOXのカタログ無料で送って  もらえる投稿ホームと個別の投稿フォームがあり設計者自身から返事がメールで返ってくるサービス  が有りますので、是非投稿してみてください。自分も、家内のヤクルト販売用の3輪バイクカスタムと  モビリオスパイクのオーナーモニターをしています。2005年頃から急激に本田技研工業(株)は  2輪車、4輪車、家庭用農機具(刈払い機、小型耕運機→農家さんは”かんりき”と呼んでいる)オーナー  大事にしています。話は長くなりましたが、まずは、投稿フォーム利用してみてくださいーー以上ーー

参考URL:
http://sp.honda.co.jp/honda/dream.honda.co.jp/familymeeting/nbox/
nigou3926
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。