• ベストアンサー

ホンダ車のディスチャージライト

ホンダ車のディスチャージライト 私の愛車はディスチャージライトなのですが、片側が点灯したり明るさが弱まったり消えてしまう、 こんな症状に見舞われてます 5年使ってますがこれはもう寿命なのでしょうか?  ちなみに以前、反対側も同じ状態になりヒューズを交換したら治ったこともあります ・・・ヒューズが原因ってこともありますか? また何か原因など考えられますか?  わかる方おりましたらご回答お願いします 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256384
noname#256384
回答No.4

ホンダ車に乗っていましたし同じような症状がありました。 自動車関係のいろいろな掲示板でも出ている症状ですが、結局何が悪いのかは断定できていないみたいです。 私の場合は2.3年目からチラつくなどの症状が出てきまして一旦消してまた点けると正常に点いたりもしましたが、バーナーを取替えたら正常に点灯していたのでバラストではありませんでしたよ。 5000円くらいのバーナーをネットで買って自分で替えましたが、その後1年以上正常でした。 ディーラーに不良品だと問い詰めると替えてくれる場合もあると聞いています。 が、5年経っていると保証もきかないかもしれませんね…

kazukuns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ディーラー等で一度診てもらいます

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

バラストですね。

kazukuns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.2

>>5年使ってますが  寿命に影響するのは、使用した年月ではなく、点灯していた時間(≒走行距離です)

kazukuns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 寿命について参考になりました

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

5年も使えば 寿命と考えても良いでしょう

kazukuns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • HIDランプ(ディスチャージ)の寿命は??

    ホンダのディスチャージライト搭載車に乗っています。この程、このライトが切れてしまいました。 3年ちょっと(走行距離5万キロ程)で切れてしまいましたが、このディスチャージライトについてちょっと質問があります(下記)。 ・平均的な寿命はどの程度なのででしょうか? ・振動が多いと寿命が短くなんるのでしょうか? (私の車はサス交換して、ノーマル車より振動が多いので。。) ・点灯/消灯を繰り返す回数が多いとよくない? ・交換するのにどの程度の費用がかかるのでしょうか?(この手のライトはかなり高そうに思うので。。) ご存知の方おりましたら、よろしくお願い致します。

  • ディスチャージヘッドライト

    18年式のエスティマ(GSR50)に乗っているのですが 走行中にしばしば左のヘッドランプが消えてしまいます。 消えてしまった時、一度ライトをオフにしてすぐ再度オンにすると また左目も点灯します。 ディーラーに持っていき相談したのですが 症状が確認できないとどうにもできないと言われました…。 症状が決まった時に出るわけでもなく消えない時はずっと消えないのですが 夜間の走行中気になって仕方がないです。 球切れなら交換しようと思うのですがそうでないならと思うと なかなか交換に踏み切れません。 ちなみに両方のヘッドライトの色に違いは感じられません。 これはディスチャージヘッドランプの球切れなのでしょうか? 何かご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • トヨタ シエンタの ルームライトが 消えなくなって

    シエンタの ルームライトが 消えなくなって しまいました。 電装品を装着時、誤ってルームライトの+12とドアの配線を、ショートさせてしまいました エンジンルーム内の15Aのヒューズを、交換しルームライトをドア側にしても消えなくなってしまいました。 常時点灯にすると異様に明るく点灯します。 エンジンルーム内のヒューズ以外のヒューズがあるのか、それとも何か他の電装品が壊れたのか 教えて下さい。

  • ライト類がつかない

    当方AF24タクト(スタンドアップではありません)を乗っていますがライト類がつかなくなりました。 現状の状態ですけれども ヘッドライト上下とも点灯しない。 メータランプ点灯しない。 テールランプ点灯しない。 前後ウィンカー正常。 ブレーキランプ正常。 セルモーター正常。 ホーン正常。 エンジンは始動走行可能。 以上になります。 ライト類が点灯しなくなる前にヘッドライト・メーターランプ・テールーランプが走行中点滅していました。 またレギュレターはヤフオクにて中古を購入して交換しましたが同じ症状でした。 その他レギュレター周りのカプラー類も見た目問題なく・ヒューズも確認しました。 バッテリーも新品に変えたばかりです。 こんな症状ですが他に原因がわかる方ご指導願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • カスタムライト

    ドラッグスターなんですが先日、カスタムライトに交換したところヒューズがとんでライトが点灯しません。。。 配線が間違っているのでしょうか?

  • ライト点灯時に片目側が点いたり消えたりします。

    ライト点灯時に片目側が点いたり消えたりします。 ハロゲン球なんですが再び点灯するので球切れでもないようですし… ただ単に故障でしょうか? それとも原因があるんでしょうか? ちなみに五月に継続車検出したんですが以前はそうゆう症状はありませんでした。 最近暗くなるのが早くなりライトを使う事が増えて気付きました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ワゴンRのフォグライトの修理

    ワゴンR MC21S RRです。 走行中に振動?か何らかの原因でフォグライトが消えてしまいました。(左右) 原因はカプラの破損でした。配線を修理しましたが フォグライトが点灯しません。(左右) 電球は外して12V電源で確認しましたら点灯しました。 運転席下のヒューズボックスのヒューズは全てOKでした。バッテリーの上のリレーボックスのヒューズもOKでした。 スモールライトやヘッドライトは点灯します。 フォグライトのスイッチの緑色も点灯します。 フォグライトの点灯しない原因わかりますか? 修理方法わかりますか? 詳しい方教えて下さいよろしくお願いします。

  • ベクスター125のライトが点かない

    古い中古のベクスターに乗っています。先日、通勤したら、帰り道ライトが点灯していなことに気付いた。バルブ切れと思い本日バルブ2個共交換しましたが、ライト点灯しません。(交換したバルブも切れてないようです) あとは、なんでしょうか? ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプ、ウインカーなど全て、点きます。エンジンもかかります。 ヒューズかな? って思いますが、場所わからず。近所のバイク屋が閉店して近所になく、困っています。 なお、最後に乗った日は、どしゃ降りでした。(関係ないか?・・・) ヒューズを確認したいですが、どこでしょうか? その他確認すべき点を、教えてください。どうぞよろしく。。。 m(_ _)m

  • ドアを開けてルームライトが点かない

    私、トヨタの旧型ノア(前の型)を所有している者のです。先日、フットライト(ネオン管で自作)をつけたのですが何だか焦げ臭い匂いがするので直ぐに外しました。ところがその為かルームライトがドアを開けても点灯しなくなってしまいまして不自由をしております。 切れてはいないみたいでしたが室内灯のヒューズを交換し、その他のモノもすべてを確認しましたが異常なし。ディーラーでも解らず(車を預けてはいませんが)のありさまです。 ただ、常時点灯はできるみたいで、スイッチを『ON』のところにするとライトは点くので室内灯のヒューズではないみたいです。 もう素人の私にはお手上げ状態でして、車の配線に詳しい方や、以前に同じ様な症例で今は直した方々のお知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願いいたします。

  • ライト点灯時、ABS警告灯点灯

    スズキセルボHG21Sにのってます。 ライト点灯時にABSランプがつき、ライトを消してもランプは消えません。 エンジンを停止し、再びエンジンをかけた状態ならランプはつきませんがライト点灯でまたつきます。 修理屋でみてもらったらブレーキランプが片側切れてました。 ついでにストップランプスイッチ(ブレーキペダルの下)も交換してしばらくは安定しましたが一週間ぐらいでまた同じ現象がおきました。 原因は何なんでしょうか?