• 締切済み

ベクスター125のライトが点かない

古い中古のベクスターに乗っています。先日、通勤したら、帰り道ライトが点灯していなことに気付いた。バルブ切れと思い本日バルブ2個共交換しましたが、ライト点灯しません。(交換したバルブも切れてないようです) あとは、なんでしょうか? ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプ、ウインカーなど全て、点きます。エンジンもかかります。 ヒューズかな? って思いますが、場所わからず。近所のバイク屋が閉店して近所になく、困っています。 なお、最後に乗った日は、どしゃ降りでした。(関係ないか?・・・) ヒューズを確認したいですが、どこでしょうか? その他確認すべき点を、教えてください。どうぞよろしく。。。 m(_ _)m

みんなの回答

• yucco_chan
回答No.3

>また、不愉快な思いをされたでしょうか そんな事はありません。純粋に「修理しようとして壊してしまう可能性」を心配しただけです。 同型のバイクでなくても、アドレスV100、V125などの写真付きの記事を探して どの辺りのネジを外すか? カバー部分の爪をどうやって外すか?を学んでから 分解に取り掛かったほうが良いと思います。 が、通勤に使われているようなので、遠くてもバイク屋に持っていくほうが良いかと 思いました。

回答No.2

>バルブ付近のカプラーの接触不良は、バルブ交換したので、ないと思います。 いや、バルブとの接触ではなく、バルブと繋がる配線が車体に引き込まれる途中に カプラーがあるはずです。 ベクスター自体を見てないので、具体的に何処にそのカプラーがあるのかは 分かりません。 >ディマースイッチは、どこを外せばよいのでしょうか? 失礼ですが、バイクを弄った(メンテした)事が無いのですか? もしそうであれば、遠くてもバイク屋に持っていった方が良いと思います。 修理しようとして壊してしまう可能性が高いです。 それでもチャレンジしたいと言うなら、スイッチの下部あたりを見てください。 2本位ネジがあると思います。右側にもあって、他にもどこかにあります。 それが何処にあるかは、実車の観察や、ネットで写真、解説記事を検索してください。

kimama3
質問者

お礼

何度もすいません。また、不愉快な思いをされたでしょうか、すいません。 メンテほとんどしたことないです。。。 古い不人気車種ゆえ、ネットにもほとんど記事はありません。 カプラーはバルブ交換時に1度外して、確認しました。 あとは、ディマースイッチ付近を見てみます。 有難うございました。m(_ _)m

回答No.1

ヒューズは1系統しかありませんので、ヒューズが切れたら全ての灯火類が点灯しません。 ヘッドライトバルブ付近のカプラーの接触不良、 ディマースイッチ(Hi/Low切り替えスイッチ)付近の断線をチェックしてみてください。

kimama3
質問者

補足

早々のお答え有難うございます。 ヒューズは1系統しかないのですか。参考になります。 バルブ付近のカプラーの接触不良は、バルブ交換したので、ないと思います。 ディマースイッチは、どこを外せばよいのでしょうか?