• 締切済み

ベクスター125のライトが点かない

古い中古のベクスターに乗っています。先日、通勤したら、帰り道ライトが点灯していなことに気付いた。バルブ切れと思い本日バルブ2個共交換しましたが、ライト点灯しません。(交換したバルブも切れてないようです) あとは、なんでしょうか? ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプ、ウインカーなど全て、点きます。エンジンもかかります。 ヒューズかな? って思いますが、場所わからず。近所のバイク屋が閉店して近所になく、困っています。 なお、最後に乗った日は、どしゃ降りでした。(関係ないか?・・・) ヒューズを確認したいですが、どこでしょうか? その他確認すべき点を、教えてください。どうぞよろしく。。。 m(_ _)m

みんなの回答

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

>また、不愉快な思いをされたでしょうか そんな事はありません。純粋に「修理しようとして壊してしまう可能性」を心配しただけです。 同型のバイクでなくても、アドレスV100、V125などの写真付きの記事を探して どの辺りのネジを外すか? カバー部分の爪をどうやって外すか?を学んでから 分解に取り掛かったほうが良いと思います。 が、通勤に使われているようなので、遠くてもバイク屋に持っていくほうが良いかと 思いました。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

>バルブ付近のカプラーの接触不良は、バルブ交換したので、ないと思います。 いや、バルブとの接触ではなく、バルブと繋がる配線が車体に引き込まれる途中に カプラーがあるはずです。 ベクスター自体を見てないので、具体的に何処にそのカプラーがあるのかは 分かりません。 >ディマースイッチは、どこを外せばよいのでしょうか? 失礼ですが、バイクを弄った(メンテした)事が無いのですか? もしそうであれば、遠くてもバイク屋に持っていった方が良いと思います。 修理しようとして壊してしまう可能性が高いです。 それでもチャレンジしたいと言うなら、スイッチの下部あたりを見てください。 2本位ネジがあると思います。右側にもあって、他にもどこかにあります。 それが何処にあるかは、実車の観察や、ネットで写真、解説記事を検索してください。

kimama3
質問者

お礼

何度もすいません。また、不愉快な思いをされたでしょうか、すいません。 メンテほとんどしたことないです。。。 古い不人気車種ゆえ、ネットにもほとんど記事はありません。 カプラーはバルブ交換時に1度外して、確認しました。 あとは、ディマースイッチ付近を見てみます。 有難うございました。m(_ _)m

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

ヒューズは1系統しかありませんので、ヒューズが切れたら全ての灯火類が点灯しません。 ヘッドライトバルブ付近のカプラーの接触不良、 ディマースイッチ(Hi/Low切り替えスイッチ)付近の断線をチェックしてみてください。

kimama3
質問者

補足

早々のお答え有難うございます。 ヒューズは1系統しかないのですか。参考になります。 バルブ付近のカプラーの接触不良は、バルブ交換したので、ないと思います。 ディマースイッチは、どこを外せばよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ライトが付かなくなりました。

    180sxの後期に乗っているのですが ポジションランプをLEDにしようと思って LEDをつけても付きませんでした。 ライトを付けるときハンドルの右のとこを一回回すとポジションランプ点灯になりますがドアを開けっ放しにして点灯したらピーっと音なりますよね? で、色々触っていたら いきなりピーが消えて付いていた片方のポジションランプも消えていました、 それと普通にヘッドライト点灯しても、テールランプが付きません。 ナンバー灯も付いてません。付くのはヘッドライトのみです。 ブレーキ踏むとちゃんと付きますし、ウインカーも付きます、  なにか線が外れたのでしょうか? 困っていますヨロシクお願いします、

  • テールランプが点きません

    追記の仕方が分からないので新たに書き直します mh23sのワゴンRに乗ってるのですが 社外バンパーに交換したためフォグランプを後付けして バルブをヴァレンティのLEDやつに変えました そしたらテールのポジションとナンバー灯が点かなくなりました フロントのポジション、ブレーキ、バック、ウインカー等は点灯します フォグはバッ直から電源を取り リレーとスイッチでポジションと連動するように配線を繋ぎました ヒューズはTailってやつとブレーキと後退灯は確認しましたが どれも切れてませんでした 原因も治し方も分からないので 分かる方いたら教えて下さい

  • LEDにしたのにヒューズが飛ぶのは?

    フォレスターSG5にのっているのですが、先日 ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプをLED化し、テールランプを1つ増設し、テールを4灯化するとともに、フロントにイカリング、LEDテープを増設しました。 昨日までは、問題なくついていたのですが、運転中に急に切れたようで、フロントポジションランプ等がすべてつかなくなり、またテールランプもつかなくなりました。ブレーキを踏めばブレーキランプは点灯します。 ヒューズ切れかと思い、確認したところテールクリアランスのヒューズが切れていました。新しいものに変えてみてライトをつけてみると、すぐにヒューズが飛んでしまいました。 LEDに変更したため、以前ほど電源も必要ないと思うのですが、ヒューズが飛ぶ理由がわからず困っています。何か原因として考えられるものがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • ライト類のトラブルについて。

    先日、安物の高効率バルブに変えたところ、 2~3週間後に車幅灯・フォグ・テールランプが左右共いっぺんに点灯しなくなりました。 バルブ自体とヒューズに問題ありませんが、やはり原因は高効率バルブでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • フィットGE8 フォグランプが点灯しなくなった

    お世話になります。 似たような質問はあるのですが、あてはまるケースかなかったので質問させてください。 2010年前期のフィットGE8に純正もどきのフォグランプ(ハロゲン)を後付し使用しております。バルブ(ハロゲン)を交換したところ、フォグランプが点灯しなくなりました。 交換したバルブに異常があったのかと思い、前のバルブに交換してみましたが、やはり点灯しません。 フォグランプはポジションランプと連動しているとのことでしたので、ポジションランプを確認しましたが、ポジションランプは正常に点灯しております。念のためポジションランプのヒューズも確認済です。 フォグランプのスイッチをON・OFFするとリレーの作動音はするので、リレーの故障でもないかな?と思っております。 このようなケースで他に考えられる理由は何があるでしょうか? ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ポジションランプ、テールランプ、メーターの夜間照明が点きません。

    ZZR400K型に乗っているのですが、先週、急にポジションランプが点灯しなくなり、スピード及びタコメーターの夜間照明のランプが全部点きません(ニュートラルインジケーターや、燃料警告灯、TURNシグナルインジケータは点きます)。 おかしいと思い、ヒューズを調べると、ジャンクションボックスの『TAIL』のヒューズだけが切れていました。 よく見ると、テールランプも点きません(ブレーキランプは点きます)。 それで、ヒューズを新品に交換したのですが、メインキーをONにして、ライトスイッチをポジション又はLIGHTに合わせると、すぐにまたヒューズが切れてしまいます。 何が原因なのでしょうか? ※電球は、他のバイクで調べると正常に点灯するものばかりです。あと、問題のバイクも、ライト以外の機能は正常で、調子よく走行できます。 ※テスターを紛失中で、まだ導通を調べていません。あと、ほとんどテスターを使ったことが無いので、調べる際の注意点も教えて頂けると有りがたいです。 宜しくお願い致します。

  • ライト類がつかない

    当方AF24タクト(スタンドアップではありません)を乗っていますがライト類がつかなくなりました。 現状の状態ですけれども ヘッドライト上下とも点灯しない。 メータランプ点灯しない。 テールランプ点灯しない。 前後ウィンカー正常。 ブレーキランプ正常。 セルモーター正常。 ホーン正常。 エンジンは始動走行可能。 以上になります。 ライト類が点灯しなくなる前にヘッドライト・メーターランプ・テールーランプが走行中点滅していました。 またレギュレターはヤフオクにて中古を購入して交換しましたが同じ症状でした。 その他レギュレター周りのカプラー類も見た目問題なく・ヒューズも確認しました。 バッテリーも新品に変えたばかりです。 こんな症状ですが他に原因がわかる方ご指導願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • チョイノリのライトが点きません

    知人からチョイノリというバイクを譲ってもらいました。 3ヶ月ぐらい1、2週間に1度乗る位でしたが普通に乗っていました。 しかし、最近エンジンをかけたら、急にウインカーが着かないと思って確認したところ、テールランプとヘッドライトも着いていませんでした。 電球を確認したら点いてない箇所のライトの電球がすべて切れていたので交換して、再度エンジンかけて乗ったら問題なくすべてのライトが点きました。 その2週間後に、久々に乗ったら(駐車場からでただけ)また同じ箇所のライトが切れていました。 また交換すればいいとは思うのですが、多少お金がかかりますし…またすぐなってしまっては… 同じところがすぐ切れるのは何か原因があるのでしょうか? (切れていないのは右前方のウインカーだけです。右にスイッチを入れると点滅ではなく点灯するだけです。それ以外の電球はきれています) ちなみに、バイクの知識があるわけではなく電球の交換とかができるレベルです。実は重症だったりするのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 原付のライトが点灯しない

    始動時にライト、ウインカー、テールランプが全く点かず、2~3分走行したら、パッと急に3つ共正常の動作で点灯します。こんな現象が1週間程続いております。 消えているときに点灯するのは、スピード警告燈のみです。バッテリーでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ベクスター125のバルブ交換方法について

    スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)を数年前にオークションで 購入し、毎日、通勤に使っています。  先日、(バイク前方から見て)右側のヘッドライトのバルブが 点灯しなくなりました。恐らく、球切れだと思うのですが、 ベクスターのバルブ交換は素人でも容易にできるでしょうか。 ちなみに、自動車のバルブの交換は経験がありますが・・・。  容易にできるとしましたら、どこの螺子何本ををはずせば、 カウルははずれるのでしょうか?ご存じの方おられましたら ご教示願います。宜しくお願い致します。 p.s.右と左のバルブは、右側および左側を明るくする働きなので しょうか(明るい範囲を広くする)。