• ベストアンサー

犬といっしょに結婚式をあげたい(名古屋周辺希望)

こんにちは、はじめて質問します。 現在同棲中で、結婚することになりました。わたしはずっと犬を飼っていて、今も3人で住んでいます。彼もかわいがってくれ、わたしが犬を大事に思う気持ちをわかってくれています。 結婚するにあたって、ごく内輪(家族だけ)で挙式(教会式希望)と、できれば簡単なパーティをしようと話し合っています。地域は名古屋周辺が希望です。 その場に、犬も出席させたいのです。わたしにとっては、どうしてもゆずれない条件なので、なんとかして実現したいのですが、どこで可能なのかわかりません。 パーティは犬同席が無理ならなしでも…と思っています。 ゼクシィを見ても、犬またはペット同伴可の式場は見当たりませんでした。まだ情報収集をはじめたばかりなので、個々の式場やホテル、レストランに問い合わせたわけでは ありませんが…。 どなたか、犬といっしょの結婚式をなさった方、される予定の方、情報の集め方や探し方、具体的な場所など、どうやって実現させたか、アドバイスをお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も9月に犬連れ結婚式をやります! 同じく同棲中から犬を飼い始め、まさにお互い犬中心の生活です。 犬がいたから結婚を決めたと言っても過言ではありません! 私は名古屋周辺のことに関しては良く分からないのですが 私も結婚情報誌では探していないので、参考になれば幸いです。 まず会場選びですが、普通に犬OKと書いてあるところはありませんでした…。 なので、とにかく県内の結婚式が出来る施設すべてに電話をかけまくり、 トイレや飛びつき、ひっぱり等の 迷惑のかかりそうな問題行動に関しては しつけがきちんとできていることや、 どうしても犬と一緒に結婚式を挙げたい旨を伝え、 許可していただけないかたずねました。 「なに言ってるの!?正気?」と言う感じの 対応をされたところも何件かありましたが そのうちの1件が熱意に負けて(ビビッて?) OKをだしてくれ、牧師さんにも話してくれた結果、 バージンロードも一緒に歩けることになりました。 気合と熱意と誠意で当たってみて、ダメならまたそのとき。。。 そんな感じで頑張ってわかっていただいたと言う感じです。 ただ内輪でと言うことなので、犬同伴OKのちょっと雰囲気の良いレストランなんかがないでしょうか。 それなりの広さがあって貸切が出来るならば 大丈夫ということもあるかと思いました。 もし可能ならば、犬と入れる飲食店を掲載している本。 愛知限定・いぬだすなどで調べてみてもよいかもしれませんよ。 あと、出席者の中には犬がお嫌いな方や、アレルギーの方もいるかもしれないので、 招待状に二人の愛犬も参加しますと明記し、 招待状を持っていく際(もしくは郵送後)に「犬も出席しますけどお嫌いじゃないですか?」と言う感じで聞くようにし、 嫌いな方がいらっしゃった場合はきちんと把握して 当日はその方には出来るだけ近づけないような配慮をしようと思っています。 あとはプチギフトをエチケットブラシにするとか…。 さらに現在は躾をより徹底できるように訓練中です。 私もまだ試行錯誤中ですし、各方面から反発もありますが、自分達の結婚式です。 私達の子供同然の愛犬をどこかに預けておくなんてことは出来ません。 人間の子供だったら一緒に参加なんてダメとは言いませんもんね…。 それに身勝手ながら、本心を言えば 一年に一度会うか会わないかの親戚より 大切に感じるのも事実です。 大切な家族だから、一緒に出来ないならなしでもいいかと思われる気持ち、とてもよく分かります。 ぜひ頑張ってよい思い出を作ってください。 3人でお幸せに☆ 応援しています!

chiyapi
質問者

お礼

こんにちは、お返事ありがとうございます!お礼が遅れてごめんなさい。実は、犬が具合が悪く、毎日医者通いしていて、結婚式の準備どころではなく、しばらくのぞいていませんでした。 実は、cutest cuteさんの質問を見て、同じ考えの方がいらっしゃることがわかって私も質問してみたんです。やっぱりそうですね、犬OKなんて書いてあるはずがないですよね。わたしも、あちこちへ当たってくだけてみます!勇気がでてきました。 うちの犬はそもそも寝たきり、かつ最近の不調で、ますますひとりで置いてはおけないと思っています。親バカですけど。せっかくわたしの犬を大事にしてくれる彼とめぐりあえたからには、3人一緒の結婚式になるようがんばってみます。 cutest cuteさんの結婚式も、素敵な式になりますよう祈っています。大事なワンちゃんと、お幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • waka94
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.6

何度もごめんなさい。 No.5の参考URL内の 「お店を覗く?」をご覧くださいね。 失礼しました。

chiyapi
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅れてごめんなさい。実は、犬が具合が悪く、毎日医者通いしていて、結婚式の準備どころではなく、しばらくのぞいていませんでした。いろいろと紹介していただき、ありがとうございます。がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waka94
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.5

No.2、4です。 何度も失礼します。 こちらはいかがでしょう。 でも、パーティーのみになるでしょうか。 近くに教会か広いお庭があるといいのですが…。 ワンちゃん、どうぞおだいじに。

参考URL:
http://www.ganet.jp/shop_frame.asp?shop_id=001377
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waka94
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.4

No.2です。 ガーデンウエディングでよろしければ、 「ガーデンウエディング 名古屋」で検索なさってみてください。 素敵なところがたくさんありましたよ。 No.3さんご紹介のお店も素敵ですね。 ワンちゃんご一緒できるといいですね。

chiyapi
質問者

お礼

2度もお返事をいただき、ありがとうございます。わたしもその方の質問を読ませていただきました。実現している方もいらっしゃると知って、自分も!と決意を新たにしています。 実は、うちの犬は足が悪く、いまは寝たきりでわたしが介護しています。そんな状態なので、ガーデンをかわいらしく駆け回る…というのはできませんが、なんとかしていっしょに式を挙げたいと思っています。(たしかにお天気はちょっと心配ですけど) これからがんばって探してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.3

おめでとうございます。 自分の好きなお店のURLをあげさせていただきます。 ドイツ料理のお店で、シックな雰囲気です。割とリーズナブルなのも魅力です。ガーデンウェディングもたくさん扱っておられます。 桜通線の瑞穂運動場駅のすぐ近くですから、比較的便利で落ち着いています。 犬の件はわからないので、直接お問い合わせ下さい。 思い出に残る結婚式になりますよう。

参考URL:
http://www.zurdeele.co.jp/
chiyapi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ドイツ料理…なかなかありませんよね。こじんまりとしたいので、落ち着いた雰囲気でできそうなところが気に入りました。 これからご紹介いただいたお店に問い合わせてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waka94
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 ご存知かもしれませんが、 このカテゴリーで、愛犬同伴の結婚式をされるという方が質問されていますよ。 教会も披露宴も許可を得られてるようですね。 私も、No.1さんがおっしゃるように、ガーデン風がいいと思います。 アットホームな感じで、芝生に手作りのバージンロードはいかがでしょう。 ただ、屋外はお天気が気になりますね…。 とにかく、たくさん問い合わせてみられるといいと思います。 ワンちゃんとご一緒なんて、夢があって素敵ですね。 末永くお幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.1

こんにちは。 ガーデンパーティーにしてはいかがですか?それなら犬がいてもあまり不自然ではないと思うのですが。 chiyapiさんがとても可愛いがっていらっしゃるというのは分かりますが、普通の式場やホテルでは列席者の人達や他の結婚式に出ていらっしゃる方で嫌がる人達がいると困るので、まず無理だと思います。 オリジナル結婚式を企画してくれる会社が最近ありますよね?そういうところで相談されるのも手だと思います。 >ゼクシィを見ても、犬またはペット同伴可の式場は見当たりませんでした。 まずペットOKとは載っていないでしょう。一軒一軒電話で聞いてみてもいいかも。 あまり参考にならなかったらゴメンなさい。 お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

  • 犬が入れる教会

    教会での挙式を考えているのですが 飼い犬を参加させることが希望なので 犬が入れる教会を探しています。 一ヶ所見つけたのですが、そこは挙式だけはダメだそうで、披露宴をする予定がないのであきらめました。 庭園のみ犬も入ってよいところはたくさんあるのですが教会となるとなかなかありません。 東京・神奈川でこのような教会をご存知の方が いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ゼクシィを読んだことある方

    結婚情報誌の【ゼクシィ】を読んだことのある方限定のアンケートです。 私は、ゼクシィを発行しているリクルートには全く関係ないのですが、 仕事柄マーケティングをしているので、気になってのアンケートです。 ----------------------------- (1) ゼクシィに気になる式場が掲載されていた。もっと詳しい情報を調べようと思ったら、あなたならどうする? (2) 気になる式場のページに、「経験談・口コミ情報はコチラ」とあったら、QRコード使う? (3) 気になる式場のページに、「経験談・口コミ情報は『○○』で検索!」とあったら、検索してみる? (4) ゼクシィに掲載されている情報のほかに、「こういうこと書いてあったら嬉しいな♪」ってある? (5) ゼクシィを読んだことあるあなた。情報収集はゼクシィだけでしたか?他にどのような手段で情報収集したか教えてください。 ----------------------------- 以上です。 よろしくお願いします!

  • 結婚式を併設の教会か、町の教会か・・

    最近、彼と結婚をしようという話になりお互いの両親にも挨拶を済ませました。さあ、ということで式場を探し始めたばかりでまだ知識もあまりありません。 そこで教えていただきたいのですが、大抵の披露宴会場、ホテルには教会が併設されていますよね。そこで結婚式を行うのと、町にある教会で結婚式で行うのの利点・欠点・値段等の比較を教えてください。 教会のHPにはほとんど情報が載ってませんし、ゼクシィなどのHPにも体験談があまり載っていません。 宜しくお願いします☆

  • 結婚式について・・・

    来春に結婚式を考えております。 教会での挙式を検討中ですが、結婚式場とかではなく本物?の教会で式を挙げたりってことはできるのでしょうか?? 由緒ある本物?の教会で式を挙げて近くのレストランでお食事会程度のものをしたいのですが そういうのってありでしょうか??

  • 京都の結婚式場

    こちらで何度か質問をさせていただき、いつも感謝しています。 本日も皆様のアドバイスをいただけたら、と思います。 宜しくお願いします。 来年2月~3月頃に結婚する予定まで、やっと決まりました。 双方の親への挨拶も済ませ、これから式場探しの予定です。 京都で結婚式を挙げる予定です。 彼の住まいが滋賀、私は大阪。 ゼクシィやLei weddingなど、結婚情報誌など購入して研究し始めたのですが、何かよくわからないのが現状です。 私の希望は和装で、神前婚をすること。 彼の希望は、人とは違った何かをしたい!という漠然としたもの。 費用は出来るだけ抑えたいのですが、何分「親戚」を中心とした式となりそうな感じで、80~90名規模の予定です。 挙式+披露宴をする予定です。 希望は、ホテル系又は専門式場など。 結婚情報誌などに載っていないようなところで、何かいい場所とかありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式を考える上で役立つ書物&無料雑誌など

    よろしくお願いします。 現在25歳の女性です。お付き合いしている彼氏と近い将来結婚を考えております。まだ具体的に日取りは決まっていないのですが、自分の幸せのためにもこつこつと情報収集をしております。 そこで皆さんに教えていただきたいことがあります。 《質問1番》 結婚情報誌というのでしょうか、ゼクシーなどが有名ですが、有料のものではなく、無料のもので何かいいものはありませんでしょうか? 例えば。ネットから申し込みが出来るようなもので、もしよいものがありましたら教えてください(式場、衣装、料理、なんでも結構です) 《質問2番》私は海の見えるところで式を挙げたいと小さいころから思っております。挙式でも披露宴でも海が見え、できればレインボーブリッジか、ベイブリッジが見える素敵な場所が希望です。(竹芝や、横浜、お台場などでしょうか・・・)もし、知っている場所がありましたら教えてください。 具体的には窓がとっても大きくって、外がよく見えるところがいいです。 小さい窓から海が見えるとかではなく、本当にガラス張り(出来れば高層階)の会場などがあれば文句なしです。 以上です。その他、何か挙式やアイテム(例えば指輪は毎日つけるから細身のものがいいとか)、結婚生活にあたりアドバイスがありましたらお願いします。

  • 結婚式場の予約

    今年の年末に入籍して来年の春に結婚式をしようと考えていたのですが、先日妊娠が発覚。急遽今月中に入籍をして、挙式も9月までにすることになりました。今から結婚式の予約って大丈夫でしょうか? ゼクシィなどをみて気に入った式場は何件かあったのですがブライダルフェアに行くより空いている日を式場に問い合わせたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 結婚式場などを紹介してもらえるところ(関西)

    自分たちの希望に合った結婚式場や、情報などを提供してくれるところがあると聞きました。 それは、どこにあるのでしょうか? 来年結婚を考えているのですが、ゼクシィ等をみても半端ない数の式場の数。 素敵なところが多く、選べません。 金額も大体は載っていますが、実質どのくらいかかるものなのかなども分かりません。 聞くところによると、ゼキシィなどに載っている料金+100万円と聞いた事がありますが・・・。 そんな事など、いろいろ聞きたいので、探しています。 どこにあるかご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 出来れば、大阪でお願いいたします。 また、行かれた方がいらっしゃいましたら、どんな感じなのかも教えていただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のアルバムについて

    来年に結婚が決まり、現在結婚式に向けて 色々情報収集している者です。 結婚式のアルバムを作っていただくにあたり、 式場指定の業者があり、そこの業者を利用しないと、 挙式の撮影はできないとのことで、そちらの業者に お願いするしか仕方ないのかなと思っています。 そこで、そちらの業者名が「株式会社 美光写苑」なのですが こちらでお世話になった方がいらっしゃいましたら そちらの業者の情報をお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう