• ベストアンサー

犬といっしょに結婚式をあげたい(名古屋周辺希望)

こんにちは、はじめて質問します。 現在同棲中で、結婚することになりました。わたしはずっと犬を飼っていて、今も3人で住んでいます。彼もかわいがってくれ、わたしが犬を大事に思う気持ちをわかってくれています。 結婚するにあたって、ごく内輪(家族だけ)で挙式(教会式希望)と、できれば簡単なパーティをしようと話し合っています。地域は名古屋周辺が希望です。 その場に、犬も出席させたいのです。わたしにとっては、どうしてもゆずれない条件なので、なんとかして実現したいのですが、どこで可能なのかわかりません。 パーティは犬同席が無理ならなしでも…と思っています。 ゼクシィを見ても、犬またはペット同伴可の式場は見当たりませんでした。まだ情報収集をはじめたばかりなので、個々の式場やホテル、レストランに問い合わせたわけでは ありませんが…。 どなたか、犬といっしょの結婚式をなさった方、される予定の方、情報の集め方や探し方、具体的な場所など、どうやって実現させたか、アドバイスをお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も9月に犬連れ結婚式をやります! 同じく同棲中から犬を飼い始め、まさにお互い犬中心の生活です。 犬がいたから結婚を決めたと言っても過言ではありません! 私は名古屋周辺のことに関しては良く分からないのですが 私も結婚情報誌では探していないので、参考になれば幸いです。 まず会場選びですが、普通に犬OKと書いてあるところはありませんでした…。 なので、とにかく県内の結婚式が出来る施設すべてに電話をかけまくり、 トイレや飛びつき、ひっぱり等の 迷惑のかかりそうな問題行動に関しては しつけがきちんとできていることや、 どうしても犬と一緒に結婚式を挙げたい旨を伝え、 許可していただけないかたずねました。 「なに言ってるの!?正気?」と言う感じの 対応をされたところも何件かありましたが そのうちの1件が熱意に負けて(ビビッて?) OKをだしてくれ、牧師さんにも話してくれた結果、 バージンロードも一緒に歩けることになりました。 気合と熱意と誠意で当たってみて、ダメならまたそのとき。。。 そんな感じで頑張ってわかっていただいたと言う感じです。 ただ内輪でと言うことなので、犬同伴OKのちょっと雰囲気の良いレストランなんかがないでしょうか。 それなりの広さがあって貸切が出来るならば 大丈夫ということもあるかと思いました。 もし可能ならば、犬と入れる飲食店を掲載している本。 愛知限定・いぬだすなどで調べてみてもよいかもしれませんよ。 あと、出席者の中には犬がお嫌いな方や、アレルギーの方もいるかもしれないので、 招待状に二人の愛犬も参加しますと明記し、 招待状を持っていく際(もしくは郵送後)に「犬も出席しますけどお嫌いじゃないですか?」と言う感じで聞くようにし、 嫌いな方がいらっしゃった場合はきちんと把握して 当日はその方には出来るだけ近づけないような配慮をしようと思っています。 あとはプチギフトをエチケットブラシにするとか…。 さらに現在は躾をより徹底できるように訓練中です。 私もまだ試行錯誤中ですし、各方面から反発もありますが、自分達の結婚式です。 私達の子供同然の愛犬をどこかに預けておくなんてことは出来ません。 人間の子供だったら一緒に参加なんてダメとは言いませんもんね…。 それに身勝手ながら、本心を言えば 一年に一度会うか会わないかの親戚より 大切に感じるのも事実です。 大切な家族だから、一緒に出来ないならなしでもいいかと思われる気持ち、とてもよく分かります。 ぜひ頑張ってよい思い出を作ってください。 3人でお幸せに☆ 応援しています!

chiyapi
質問者

お礼

こんにちは、お返事ありがとうございます!お礼が遅れてごめんなさい。実は、犬が具合が悪く、毎日医者通いしていて、結婚式の準備どころではなく、しばらくのぞいていませんでした。 実は、cutest cuteさんの質問を見て、同じ考えの方がいらっしゃることがわかって私も質問してみたんです。やっぱりそうですね、犬OKなんて書いてあるはずがないですよね。わたしも、あちこちへ当たってくだけてみます!勇気がでてきました。 うちの犬はそもそも寝たきり、かつ最近の不調で、ますますひとりで置いてはおけないと思っています。親バカですけど。せっかくわたしの犬を大事にしてくれる彼とめぐりあえたからには、3人一緒の結婚式になるようがんばってみます。 cutest cuteさんの結婚式も、素敵な式になりますよう祈っています。大事なワンちゃんと、お幸せに!

その他の回答 (6)

• waka94
回答No.6

何度もごめんなさい。 No.5の参考URL内の 「お店を覗く?」をご覧くださいね。 失礼しました。

chiyapi
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅れてごめんなさい。実は、犬が具合が悪く、毎日医者通いしていて、結婚式の準備どころではなく、しばらくのぞいていませんでした。いろいろと紹介していただき、ありがとうございます。がんばってみます。

• waka94
回答No.5

No.2、4です。 何度も失礼します。 こちらはいかがでしょう。 でも、パーティーのみになるでしょうか。 近くに教会か広いお庭があるといいのですが…。 ワンちゃん、どうぞおだいじに。

参考URL:
http://www.ganet.jp/shop_frame.asp?shop_id=001377
  • waka94
回答No.4

No.2です。 ガーデンウエディングでよろしければ、 「ガーデンウエディング 名古屋」で検索なさってみてください。 素敵なところがたくさんありましたよ。 No.3さんご紹介のお店も素敵ですね。 ワンちゃんご一緒できるといいですね。

chiyapi
質問者

お礼

2度もお返事をいただき、ありがとうございます。わたしもその方の質問を読ませていただきました。実現している方もいらっしゃると知って、自分も!と決意を新たにしています。 実は、うちの犬は足が悪く、いまは寝たきりでわたしが介護しています。そんな状態なので、ガーデンをかわいらしく駆け回る…というのはできませんが、なんとかしていっしょに式を挙げたいと思っています。(たしかにお天気はちょっと心配ですけど) これからがんばって探してみます。ありがとうございました。

• pikakoma
回答No.3

おめでとうございます。 自分の好きなお店のURLをあげさせていただきます。 ドイツ料理のお店で、シックな雰囲気です。割とリーズナブルなのも魅力です。ガーデンウェディングもたくさん扱っておられます。 桜通線の瑞穂運動場駅のすぐ近くですから、比較的便利で落ち着いています。 犬の件はわからないので、直接お問い合わせ下さい。 思い出に残る結婚式になりますよう。

参考URL:
http://www.zurdeele.co.jp/
chiyapi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ドイツ料理…なかなかありませんよね。こじんまりとしたいので、落ち着いた雰囲気でできそうなところが気に入りました。 これからご紹介いただいたお店に問い合わせてみます。ありがとうございました。

• waka94
回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 ご存知かもしれませんが、 このカテゴリーで、愛犬同伴の結婚式をされるという方が質問されていますよ。 教会も披露宴も許可を得られてるようですね。 私も、No.1さんがおっしゃるように、ガーデン風がいいと思います。 アットホームな感じで、芝生に手作りのバージンロードはいかがでしょう。 ただ、屋外はお天気が気になりますね…。 とにかく、たくさん問い合わせてみられるといいと思います。 ワンちゃんとご一緒なんて、夢があって素敵ですね。 末永くお幸せに。

• mikillin
回答No.1

こんにちは。 ガーデンパーティーにしてはいかがですか?それなら犬がいてもあまり不自然ではないと思うのですが。 chiyapiさんがとても可愛いがっていらっしゃるというのは分かりますが、普通の式場やホテルでは列席者の人達や他の結婚式に出ていらっしゃる方で嫌がる人達がいると困るので、まず無理だと思います。 オリジナル結婚式を企画してくれる会社が最近ありますよね?そういうところで相談されるのも手だと思います。 >ゼクシィを見ても、犬またはペット同伴可の式場は見当たりませんでした。 まずペットOKとは載っていないでしょう。一軒一軒電話で聞いてみてもいいかも。 あまり参考にならなかったらゴメンなさい。 お幸せに。