• ベストアンサー

帝王切開後の痛み

こんにちは 五月六日に帝王切開で出産しました。 手術当日より傷の痛みは強烈で、動作時には特に痛みがひどくて、一つの動作をする度に痛みが治まるのを待って次の動作に移り・・・という具合でした。手術当日に比べたら痛みは多少なりとも違ったけれど、退院前日でも、すり足で歩かなければならない位の痛みを感じる時もあり、婦長に相談した所、傷は治ってるはずだし もしかして伸びた靭帯が戻る痛みではないか、治るのにどれ位かかるかはわからないが日々少しづつでも良くなるのでと言われましたけが現在でも傷はもちろんの事、特に起き上がり時に傷の両サイドの痛みが強い為、すっと起きる事ができません 。退院してからの一週間検診とその一週間後にも痛みがあると言う事で先生に診てもらいましたが、こんな痛い痛いというのは今まで聞いた事がない 反対におかしいな・・・みたいな事を言われました。腹部上からと内診のエコー、血液検査では異常ないとの事でしたが、やはり動作時には痛みがあるので心配です。誰か同じ様な状態になられた方、又そのようは話を聞かれた方、その外に考えられる事があれが教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan2003
  • ベストアンサー率38% (45/117)
回答No.2

はじめまして 痛みの方はどうですか? 少しでも、マシになりましたでしょうか? 私も、子供2人帝王切開経験者です。 5月6日に出産されてということで ほぼ、一ヶ月近く経ちますよね? 手術の傷の痛みというのは、日が経つにつれて 無くなっていくのが、普通だと思います。 出産の場合は、痛みというと子宮の収縮の痛みがあります。 母乳の方は、良く出ていますか? 母乳が良く出るということは、子宮の収縮が良いと言うことになります。なので、 母乳の出が良いほど、痛みの方は感じるようになります。 約、1ヶ月の間は、母乳をあげた後などは、凄くお腹が痛い 立ち上がるときに(動作)の時に痛みを感じるということになります。 確か、私も2人目は収縮が良すぎて痛くて立てないという時もありました。その痛みは、1ヶ月を過ぎれば 自然となくなっていきます。 そういう痛みでは無いんですよね? 後、考えられるとしたら 出産時に「悪露」が、全て出せずに子宮に残っている場合も、痛みが続くと聞いたことがあります。 それから、手術時の糸が抜糸のときに残っている場合も痛みがあるとは聞いたことがあります。 私はお医者様ではないですが、体験談と参考までに。 子宮の収縮でしたら、1ヶ月経過すると痛みは無くなっていきますよ。 とにかく、早く痛みの原因と痛みがなくなればいいですね? 担当のお医者様と良くご相談されてみてください 出産後で、お体の方も、育児の方も大変ですが、 お大事にしてくださいね。

miyukiti
質問者

お礼

こんにちは お返事遅くなりすいません 結局どこが一番痛かったのかわからず、今は傷がひっぱる痛みが常にありますが、おっしゃられた通り、一ヶ月を境に位からかなり痛みが楽になり、苦痛を感じなくなりました。 まだまだ痛みがある為、緩んだお腹を締める事ができませんが、養生しながら頑張りたいとおもいます 丁寧な回答ありがとうございました それから、早々に回答頂いてたのにお返事おくれて申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

うう~ん。わたしも次男を産んだ時は術後の傷が痛みました。 退院直前に、皮膚の下の筋肉を縫った糸が引っかかって痛んでいたらしいので、本来は融ける糸だったのですが抜糸してもらいました。 運悪く?融けずに残っていても身体の方が自浄作用で押し出してくることもあるそうですが。抜いてもらったら傷もすっと治って痛みもだいぶ楽になりました。 同じ症状なのかしら。両脇、ということなので糸の先端が引っかかって痛むのかなと思ったものですから。 お子さんの世話もあって体力のない時機ですから、早く治るといいですね。お大事に。

miyukiti
質問者

お礼

こんにちは お返事遅くなりすいません 傷の痛みですが質問時に比べるとかなりよくなり、起き上がり時にも殆ど苦痛を感じなくて済むようになりました 結局何の痛みだったのか良くわからないのですが、傷の痛みはまだ残っており、ゆるんだお腹も締められず・・・といった感じです 靭帯が引っ張る感じの痛みも今ではありません 早々に回答頂いたのに返事が今頃になり申し訳ございませんでした

回答No.1

こんにちは。帝王切開の痛みは経験した者しかわからないですよね。私も、長男を帝王切開で出産しました。しかし、痛みはありましたが徐々に減っていったので参考になるかわかりませんが、自然分娩の場合は、産後に子宮収縮の痛みだけですが(えいん切開を除く)帝王切開の場合は、収縮と傷の痛みと両方です。子宮の収縮が良い程痛みがあると聞いたことがあります。傷だけではなく、その痛みもあるのではないでしょうか?母乳をあげたりしても、収縮するので痛みはありますし・・私が看護士さんに教わったのは、さらし等で腹帯をするかのように押さえると、体を動かした時に傷が攣らなくて少しは楽になると言われて実行したら、ベットの上り下りや、歩行も楽でしたよ。ただ、痛みというものは人の感じ方であって、あなたの痛みと私の痛みが同じかどうかわからないので、自分の感じた痛みを元に回答したのでお役に立てればよいのですが・・・

miyukiti
質問者

お礼

こんにちは お返事遅くなりすいません 痛みの方ですが、一ヶ月少し手前位からかなりましになり、起き上がり時もまだ痛みはあるものの、起きる時におこる痛みの為に起きるのをためらう事もなくなりました。 傷のひっぱる痛みはまだまだあり、ゆるんだお腹を締めるのにはまだ困難があるのでそのままです。 靭帯の引っ張りと思われてた痛みも今では殆どありません。 ただ実家に帰らず退院後少し動き回りすぎたせいか、未だに体が快復しておらず少し立ってただけでもフラフラするし 目がかすむ状態です。傷が癒える位には体も元に戻るかなと思っておりますが年も年なので・・・とちょっと心配です 早々にお返事頂いたのに今頃になって申し訳ございませんでした ありがとうございます

関連するQ&A

  • 帝王切開後の生活

    今月17日に帝王切開で出産し、一週間で退院し家で生活しています。実家へ戻る予定でしたが、皆、風邪をひいている為、母が家事を手伝いに来てくれています。 まだ傷が痛む為、歩くのもままならない状態です。そこで、経験者の方に質問です。 (1)退院後、どのような生活を送っていましたか? (2)現在、手術用の腹帯をしていますが、市販のウエスト ニッパーなどはいつ頃から使用しましたか? よろしくお願いします。

  • 帝王切開について・・・

    どなたか、経験のある方教えて下さい・・・。 卵巣の病気の為、4月の終わりに出産予定日より1ヶ月早く出産する事が決まりました。 今まで帝王切開した人が周りに居なかったのでなんにも知りません。調べてみても医学的なことばかり書いてあったのでいまいちよく分かりませんでした。 帝王切開した当日などは、自分でトイレに行ったりできないんでしょうか・・・? 麻酔しても意識はあるのでしょうか・・・?赤ちゃんの産声をきちんときけるのか・・・? 母親になるのでどんなことも乗り越えて頑張りたいと思っているのですが・・・手術など初めてなので凄く怖いです。手術の事ばかり考えちゃいます。どなたか、経験者の方いましたら帝王切開の事いろいろ教えて下さい。まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 帝王切開の術後はどのくらい痛いですか?

    帝王切開の術後はどのくらい痛いですか? 帝王切開で出産予定なのですが 帝王切開の術後はどのくらい痛いですか? 今まで数々の痛い経験を経て 多少の痛みなら対応出来るつもりなのですが 鼻からスイカとよく聞くように猛烈な痛みなのかな?と チョット想像つかずにいます。 ちなみに私の今までの痛いランキングは 5位 靭帯断裂 4位 早産期での前駆陣痛 3位 盲腸(術後含む) 2位 恥骨骨折 1位 腹膜炎で入院した時 切迫早産で長期入院したので前駆陣痛は何度か経験していますが そんなに痛かった感じはしなかったかな? モチロン痛かったですけど・・・。 想像より痛くないというか・・・。 帝王切開も腹を開く手術な訳ですから 盲腸の手術後と大差ないのかな?と思っています。 だとしたら、傷の痛みだけなので超絶痛いのは3日目までくらい? それとも、帝王切開の後はオロとか出るのの子宮収縮が一番イタイのかな? 痛みの心構えが欲しいので、具体的な痛さの説明をお願いします。

  • 帝王切開後の傷口について

    帝王切開後の傷が治らずとても心配です。下記のような症状ですが、 いったいどこが悪いのでしょうか?今後の妊娠は大丈夫でしょうか? 1日に緊急の帝王切開で出産しました。傷は縦です。 8日に退院。退院時の回診では傷口はきれいとの事でしたが、 9日の夜には膿みが出ていました。それから23日まで、最初は 毎日、しばらく経つと2日に一度付け替えで通院していました。 3ヶ所傷が開いていましたが、膿みも出てしまい血が出てかさぶた が出来た状態で通院も必要ないという事になりました。 本日、25日、今度はふさがっているように見えた傷口に水ぶくれの ようなものが出来ています。なので、明日また病院に行ってみます。 23日の時点では、 お医者さんは表面だけの事なので問題ないと言ってましたが、本当に 表面だけの問題でしょうか?おなかの中にまだ治っていない部分が あるわけではないでしょうか?治りが悪いのにはどういう原因が 考えられますか? 今回帝王切開でしたが、次は自然分娩をと考えています。 治りが悪かった場合は、次回も帝王切開と聞きましたが、私のような 場合もそうでしょうか?

  • 帝王切開後の生活

     8月1日に帝王切開で出産をしました。 回旋異常で、緊急手術になったので、陣痛も両方経験しました。  昨日3週間検診で、「悪露が残っているので、6週間検診の時に残っていたら処置しましょう」と言われました。  この処置って痛いですか?またどんな処置ですか? チューブで吸い出すような事を看護婦さんは言っていましたが・・・。  それから、普通分娩の場合は2週間くらいは大人しく生活をした方がいいような事が雑誌にも書いていますが、帝王切開の場合は、どうなんですか?  病院でも、いっぱい動きましょうみたいな感じで、結構痛い思いをしながら育児とかしてたけど・・・。  やっぱり癒着とか悪露が出るように動いた方がいいのでしょうか?  帝王切開を経験された方は、病院で何かそういった注意事項とか受けられましたか? (私の病院は別に何も言われませんでした。)  それから、悪露を出す方法というかそういうアドバイスがあれば参考にしたいので教えて下さい。  それから、「帝王切開の傷にテープを半年張る研修を次回受けてくださいね」と言われたんですが、実際はどんな風にやるんですか?  それって痛いですか?  なんか普通分娩より帝王切開って痛い事が多い気がしますけど・・・どうでしたか?

  • 帝王切開後、傷が開いてしまいました

    帝王切開から一週間後抜糸し、次の日に退院しましたが、その夜には傷の一番下からじゅくじゅくしてきました。今、病院、家で消毒・消毒の毎日で、じゅくじゅくしているところをさらに切って乾かすという方法です。穴があいている感じになっています。消毒だけの処置で傷がふさがるんでしょうか?先生に聞いても絶対に直るからとしか言われなくて不安でいっぱいです。

  • 帝王切開後の痛みと産後の過ごし方について

    帝王切開後の痛みと産後の過ごし方について こんにちは。約1カ月ほど前に帝王切開で2人目を出産しました。 その後10日くらいは起き上がるのも時間がかかるくらいお腹の痛みがあったのですが、徐々に良くなってきてはいます。 産後1週間で退院してからは、援助してくれる身内がいないことや上の子供もいるので普通に家事などして過ごしています。 帝王切開後はよく歩くよう指導を受けていたので家事などもいいかな?と思っているのですが、遊びではないのでどうしても休みたい時にも休めず疲れがたまってきている感じもあります。 帝王切開後は皆さんどういう風に過ごされるのがいいかご存知ですか? 私の産院では痛いといっても「動くしかないよ。時間が経てば・・」くらいの指導でしたが、人によっては安静にした方がいいと言われた。とも聞きます。 他の方は病院から産後の注意点などどのように言われたか気になります。 傷の方も横切りだったのですが、お腹全体が未だに大きな擦り傷のように触るとヒリヒリとけっこう痛みます。シャワーをお腹に当てるのもちょっと怖いくらいです。 傷のあたりは下着の擦れでも1日中痛む感じです。 また傷の少し上あたり(どちらかと言えば左右の傷の端の上あたり)の中の方がズキズキとかギリッとした感じでまだまだ痛みます。 ぴったり目のズボンを履いたり、上の子と軽く踊ったりして遊んだりした時は特にひどいように思います。 傷自体はきれいですが、その傷の上が固めに盛り上がった状態なのも気になります←ここが特に痛いです。 こういう痛みは治まってくるものなんでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 帝王切開

    二週間前に帝王切開で二人目を出産したんですが傷のすぐ横を触ると皮膚の中にコロコロした米粒くらいの小さい物がありそれが服に擦れたり触ったりするとかなり痛いんです(><) 一人目の時はそんなのなかったんですが自然に痛くなくなるんでしょうか

  • 帝王切開 ガーゼ置忘れ

    10月に緊急帝王切開により初出産したものです。 出産直後の麻酔が切れた時点から、左下腹部の猛烈な痛みに看護婦さんに痛みを伝えましたが、「産後の子宮収縮だから我慢して」と言われ こんにに痛いものかと絶え続けての退院。 12月に入り、1人で立てないほどの痛みに変わり、産婦人科へ診察に行きましたが子宮に異常ないので、うちではわからない。と終了。 尋常じゃない痛みに、国立病院へ診察に行ってCTとレントゲンにより 検査して頂きました。判明したのは・・・ 「お腹に異物が混入しているので、すぐに手術で取り出します。」 生後1ヶ月半の子供を母に任せ、恐怖に怯えての手術。 お腹の中から、1枚のガーゼが取り出されました。 国立病院から、出産した産婦人科へ連絡がいったようで すぐさま院長始め執刀医、婦長、ガーゼカウントをした看護婦が 謝罪に来ました。 「100%、私どものミスです」と認めてくれました。 いま、退院して静養していますが・・ 精神的ショックからか母乳もでなくなりました。 産婦人科側から、体調が安定したら話しをさせて下さいと 言われておりますが・・ 恐らく慰謝料の事だと思いますが、 こんな場合、妥当な金額と言うのはあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 帝王切開の癒着について

     私は、8月に帝王切開で出産した主婦です。 傷の治りは早く調子はそこそこ良いのですが、なんかお腹がいつもひきつっているような感覚があります。  そんな話をしたら、お腹の傷が癒着しているかも・・・みたいな話を聞きました。  実際に、病院へは3週間検診に行きましたが、特に何も言われなかったのですが、ここの質問とかを読んでみても2度目の時に一度目の帝王切開の傷が癒着していたような話もあり、どういう事なんだろうと疑問でいっぱいです。  帝王切開と癒着についてご存知の方、経験者の方、どんな感じか?教えて下さい。  傷はどんな風に痛んだら、癒着を疑った方が良いですか?  癒着と判った場合の治療法など教えて下さい。 明日が6週間検診なので、参考にして先生に質問をしたいのでよろしくおねがいします。  

専門家に質問してみよう