• 締切済み

帝王切開 ガーゼ置忘れ

10月に緊急帝王切開により初出産したものです。 出産直後の麻酔が切れた時点から、左下腹部の猛烈な痛みに看護婦さんに痛みを伝えましたが、「産後の子宮収縮だから我慢して」と言われ こんにに痛いものかと絶え続けての退院。 12月に入り、1人で立てないほどの痛みに変わり、産婦人科へ診察に行きましたが子宮に異常ないので、うちではわからない。と終了。 尋常じゃない痛みに、国立病院へ診察に行ってCTとレントゲンにより 検査して頂きました。判明したのは・・・ 「お腹に異物が混入しているので、すぐに手術で取り出します。」 生後1ヶ月半の子供を母に任せ、恐怖に怯えての手術。 お腹の中から、1枚のガーゼが取り出されました。 国立病院から、出産した産婦人科へ連絡がいったようで すぐさま院長始め執刀医、婦長、ガーゼカウントをした看護婦が 謝罪に来ました。 「100%、私どものミスです」と認めてくれました。 いま、退院して静養していますが・・ 精神的ショックからか母乳もでなくなりました。 産婦人科側から、体調が安定したら話しをさせて下さいと 言われておりますが・・ 恐らく慰謝料の事だと思いますが、 こんな場合、妥当な金額と言うのはあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

• 医療

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

物理的な数字以外の部分(その他の病院での診察料や手術料)は計算で客観的にだせますが、精神的な部分は人によって異なりますので質問者さんの主観次第です。100円で納得する人もいれば1億円でも納得しない人がいます。 過去の示談例では60万程度というケースがありますが(あくまでも示談金が公開された例:http://homepage2.nifty.com/kuvo/medical/jiko.htm)、この辺も条件次第です。その後、深刻な体調不良があったかとか、合った場合にそれがガーゼによるものなのかとか。口止め料的な意味合いが込められるのかとか、質問者さんが積極的に弁護士などを雇って大事にする気が満々なのかとか。 弁護士に相談したりなどで無駄な手間暇をかけたくないということでしたら数十万程度で手打ちにして、後は公的な謝罪を要求するというのがお互いにも今後のその病院にとっても一番よい道なのではと思います。 一円でも多くということでしたら数百万でも数千万でも弁護士に相談して好きなだけ請求されましょう。ただこちらは時間はかかりますし、その通りの金額が出てくるとは限りません。

hi1214tomi
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し考えて納得のいく答えを出したいと思います。