• 締切済み

帝王切開 ガーゼ置忘れ

10月に緊急帝王切開により初出産したものです。 出産直後の麻酔が切れた時点から、左下腹部の猛烈な痛みに看護婦さんに痛みを伝えましたが、「産後の子宮収縮だから我慢して」と言われ こんにに痛いものかと絶え続けての退院。 12月に入り、1人で立てないほどの痛みに変わり、産婦人科へ診察に行きましたが子宮に異常ないので、うちではわからない。と終了。 尋常じゃない痛みに、国立病院へ診察に行ってCTとレントゲンにより 検査して頂きました。判明したのは・・・ 「お腹に異物が混入しているので、すぐに手術で取り出します。」 生後1ヶ月半の子供を母に任せ、恐怖に怯えての手術。 お腹の中から、1枚のガーゼが取り出されました。 国立病院から、出産した産婦人科へ連絡がいったようで すぐさま院長始め執刀医、婦長、ガーゼカウントをした看護婦が 謝罪に来ました。 「100%、私どものミスです」と認めてくれました。 いま、退院して静養していますが・・ 精神的ショックからか母乳もでなくなりました。 産婦人科側から、体調が安定したら話しをさせて下さいと 言われておりますが・・ 恐らく慰謝料の事だと思いますが、 こんな場合、妥当な金額と言うのはあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

物理的な数字以外の部分(その他の病院での診察料や手術料)は計算で客観的にだせますが、精神的な部分は人によって異なりますので質問者さんの主観次第です。100円で納得する人もいれば1億円でも納得しない人がいます。 過去の示談例では60万程度というケースがありますが(あくまでも示談金が公開された例:http://homepage2.nifty.com/kuvo/medical/jiko.htm)、この辺も条件次第です。その後、深刻な体調不良があったかとか、合った場合にそれがガーゼによるものなのかとか。口止め料的な意味合いが込められるのかとか、質問者さんが積極的に弁護士などを雇って大事にする気が満々なのかとか。 弁護士に相談したりなどで無駄な手間暇をかけたくないということでしたら数十万程度で手打ちにして、後は公的な謝罪を要求するというのがお互いにも今後のその病院にとっても一番よい道なのではと思います。 一円でも多くということでしたら数百万でも数千万でも弁護士に相談して好きなだけ請求されましょう。ただこちらは時間はかかりますし、その通りの金額が出てくるとは限りません。

hi1214tomi
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し考えて納得のいく答えを出したいと思います。

関連するQ&A

  • 緊急帝王切開だった方

    緊急帝王切開で出産した方にお尋ねします。 私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。 一度帝王切開で出産すると、その後分娩は帝王切開でしか出産できないと病院の助産婦さんにお聞きしました。その理由、普通分娩にすると分娩時に子宮破裂の可能性があると言う事も聞きました。 しかし、退院前日に産婦人科の医師から1枚の紙を頂き『次に妊娠をした時、この紙を産婦人科の医師に渡して下さい。ここには手術の状況や切開、縫合の仕方などを書いてあります。なるべく負担の少ない様に手術をしたので、もしかしたら、普通分娩ができるかもしれないので、医師に相談してみて下さい。』と言われました。 一度帝王切開をした人が普通分娩で出産したと言う話しは聞いた事がありません。 もし、帝王切開をした後で普通分娩をした方がおられる様でしたら、次の妊娠まで何年あけたのかなど、詳しくお聞きしたく質問させて頂きました。 ちなみに私が出産した病院は医師不足の為、今月一杯で産婦人科が閉鎖されます。なので次妊娠が分かった時は別の病院を探します。

  • 帝王切開の痛み

    第一子を帝王切開で出産しました。 普通、帝王切開というと、手術後痛いという話を聞きますが、私の場合は手術中が死ぬほど痛かったんです。麻酔を背中から4回やってもらいましたが、なんだか効いたような感じがしなかったんです。手術中は切られている感覚、赤ちゃんを取り出す感覚、縫合される感覚など全て分かりました。もう苦しくて苦しくて…。 こんなことってあるんでしょうか^^; 手術後、治りが早かったのかどうかも微妙です。 今、第二子を妊娠しました。 同じ産婦人科で出産するか悩み中なんです。。。 別の病院に変えた方がいいでしょうか? それとも、私自身の身体が麻酔が効きにくいんでしょうか?

  • 悪露と病院(帝王切開での出産です)

    1月の初めの帝王切開で出産し、2ヶ月になります。 が、未だに悪露が完全に止まっていません。 1月半ばに、1ヶ月検診の時に、出血がひどく、子宮の中に残っていたものを掻き出す処置を受けました。 医師は、その月の終わりごろまでには止まるだろうと言いましたが、未だに完全に止まっていません。 1月の終わりごろにはほとんど出血はなくなりましたが、ほんのわずかですが、褐色の血がナプキンにつくことがあります。 ただ、一日中一度も出血しないこともあり、この半月ほどそれを繰り返しています。 このまま1週間ほど様子を見て病院に行こうと思っているのですが、出産した病院に行くか、念のため、別の産婦人科で診察を受けたほうがいいのか迷っています。 帝王切開のため、手術の傷は出産した病院で診察を受けなければいけないようですが、悪露も同じなのでしょうか。 アドバイスなどありましたら、お願いいたします。

  • 帝王切開後について(痛み・かゆみ)

    1年4ヶ月前に第1子を緊急帝王切開で出産しました。 退院してからもずっとにぶい痛みが続いて、傷もみみずばれのように なっています。かゆみもあります。それは今も続いています。 まわりの同じ時期に帝王切開で出産したお母さん方は傷跡も腫れておらずかゆみもないようです。 皮膚が弱いせいかなとも思ったのですが、かゆいときにかきすぎたのか、最近下腹部に違和感があってなんかひきつった感じもあります。 癒着しているのかなとも思うのですが、これはほうっておいても治らないのでしょうか? 病院に行くとしたら産婦人科なのでしょうか?それとも他の科の病院なのでしょうか? 産んだ病院には正直行きたくないのですが、同じ経験をされた方いらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけたらありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開の傷跡について

    わたしは2年前に帝王切開で出産しました。 今でもその傷跡が醜くケロイド状に残っています。 (小さい頃にも鎖骨あたりにメスを入れる 手術をしたことがありますが その傷跡は現在わからないほどになっていますので ケロイド体質ではないように思います) 色々調べた結果、一般的に産婦人科の先生は、 取り出した後の縫合にきめ細かい配慮をしていただけない場合が 多いようなのですが 病院によっては閉じるのを形成外科の専門医にお願いして なるべく傷跡が美しくなるようにしてくれる病院もあるようなのです。 もちろん無事子どもが生まれることが最優先されますが その上でなるべく傷跡を美しくと思うのは当然です。 で、実は来春に帝王切開で出産予定なのですが その場合、産婦人科医に傷跡が綺麗に残る縫い方をお願いすれば 技術的に対応していただけるものなのでしょうか? それとも、形成外科も入っている総合病院で 閉じるのは形成の専門医にお願いするべきなのでしょうか? また、真皮縫合(読み方もあわせて教えてください) で閉じてもらうように頼めばいいとアドバイスしてくれる人がいるのですが 産婦人科医にこのようなお願いをすることは 技術的にどうなのでしょう? 「頭でっかちな素人が...」などと思われたりするんでしょうか? 誰にも聞けず困っています。 担当医に悪い印象をもたれるのも困りますし...... どうぞアドバイスお願いします。

  • 帝王切開後のシャワーについて

    帝王切開にて出産し、本日退院しました。シャワーなんですが、病院にいるときは傷にガーゼをしてその上にお風呂用?のテープを貼ってもらいシャワーしてたのですが、今日までは退院前に病院でシャワーしたからいいのですが明日から傷に何も貼らずにそのままシャワーしていいのでしょうか?次に病院に行くのは1ヶ月検診なので特に消毒もないです。あと傷口は洗わない方がいいですよね?

  • 産婦人科の手術って・・・

    子宮筋腫の手術を受けますが、診察は、ずっと産婦人科の先生でしたが、執刀は外科の先生がされるとのことです。これって普通のことなんでしょうか? 無知な質問かと思いますが、回答お願いします

  • 帝王切開の切り方等について詳しく教えてください

    先日帝王切開にて出産しました。傷は、表面的にはへそのずいぶん下に横に一本あるだけなのですが、内部ではもっといろいろと複雑に切られているんですよね。切ってない所(おへそと傷口の間)をお腹の上から押すと痛いので、どうなっているのか気になります。本には「皮膚と脂肪、筋しょうまでを横に切り、その下の筋膜と腹膜は縦に切る、そして子宮膜は再び横に切る」と書いてあります。子宮を縫う時、一度取り出して縫って、再びお腹の中に戻すという記述も見たことがあります。お腹・子宮はどういう風に切っているのか(だいたいこの位置を何センチ位…とか)、外科手術的なことなどご存知の方、また詳しく書かれているサイトなどありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 帝王切開で3人生めるの!?

    私は現在、30歳主婦。二児(長女4歳次女1歳)の母です。二人とも妊娠32週くらいで、2~3週間の『切迫早産』で入院。長女の出産を『普通分娩』で望みましたが、48時間の陣痛の末『前期破水、発熱、廻旋異常、臍帯絡』などが原因で、緊急帝王切開となりました。子供は『胎便吸引症候群』となりましたが、すぐに回復し退院までには正常に戻り、なんの障害もなく健康に育っております。次女は、一人目が、帝王切開出産している場合は、普通分娩は危険を伴う為、必然的に『帝王切開』となりました。次女の時は切迫早産で37週目の手術日になるまで入院していました。前日に『収縮抑制剤』の薬を止めて手術に備えましたが、陣痛が始ってしまい、手術時の陣痛は3分間隔となってしまいました。おなかを切り取り上げてみると、通常は下を向いている赤ちゃんの顔が上をむいていました。またもや「廻旋異常」です。予定帝王切開では、これはさほど問題ではないのですが。私の母体はあまりお産に適した体ではないようです。前説が長くなりましたが、ここからが本題です。あと、2~3年後(33歳)もう一人、子供が欲しいのですが、先生からは「おなかは3回までしか切開できないので、後、1回はおなかの病気(子宮関連)の為にとっておきなさい。3人目は責任持てません」と言われました。無理だとは思っていますが、3人目は出来れば『普通分娩』でお産したいと考えています。果たして可能なのでしょうか!?こういった経験者の方、専門家の方アドバイスお願いします。

  • 帝王切開後の痛み

    こんにちは 五月六日に帝王切開で出産しました。 手術当日より傷の痛みは強烈で、動作時には特に痛みがひどくて、一つの動作をする度に痛みが治まるのを待って次の動作に移り・・・という具合でした。手術当日に比べたら痛みは多少なりとも違ったけれど、退院前日でも、すり足で歩かなければならない位の痛みを感じる時もあり、婦長に相談した所、傷は治ってるはずだし もしかして伸びた靭帯が戻る痛みではないか、治るのにどれ位かかるかはわからないが日々少しづつでも良くなるのでと言われましたけが現在でも傷はもちろんの事、特に起き上がり時に傷の両サイドの痛みが強い為、すっと起きる事ができません 。退院してからの一週間検診とその一週間後にも痛みがあると言う事で先生に診てもらいましたが、こんな痛い痛いというのは今まで聞いた事がない 反対におかしいな・・・みたいな事を言われました。腹部上からと内診のエコー、血液検査では異常ないとの事でしたが、やはり動作時には痛みがあるので心配です。誰か同じ様な状態になられた方、又そのようは話を聞かれた方、その外に考えられる事があれが教えて下さい。

専門家に質問してみよう