ファッションブランドのデザイナーについて

このQ&Aのポイント
  • 有名ファッションブランドのデザイナーは一般向けのセカンドラインのデザインを担当しているのか
  • マークバイマークジェイコブズの時計はどのように作られるのか
  • ファッションブランドの時計はブランドイメージに基づいてデザインされるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッションブランドのデザイナーについて

ブランドの時計を買いました。 参考に、マークバイマークジェイコブズの25000円ほどの時計です。 この時計は、どんな人がデザインしたのかなぁとふと思いました。 ここではマークジェイコブズさんを例えますが、 僕の頭の中では、有名デザイナーが名を冠するブランドは、そのデザイナーさん(マークジェイコブズさん)はコレクションにでるようなものしかデザインしてなくて、一般向けのセカンドラインのようなものについては、サラリーマン(こういうと妙に陳腐になってしまいますが)的な人がデザインしているのかな、と思ってます。 ただ、ブランドイメージというのもあるので、先にマークさんが、こんな感じにして、と伝えてそれをもとに作っているのか、マークバイマークジェイコブズマニュアルなるものが存在して、それをもとにサラリーマン的な人がデザインしているのでしょうか。 この時計が作られることになって、僕が買うまでの簡単な流れを知りたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO.1の方のおっしゃるとおりかと思いますが、実際のデザイナーが誰になるのかは、 ライセンスビジネスの実態も考慮しないと分からないと思います。 マークバイマークジェイコブスの時計はFOSSILという時計ブランドがライセンスで作っています。 一般的に、海外のファッションブランドが他国でブランドを展開するにあたり、 現地のアパレルメーカーに、カテゴリーごとの独占製造販売権を与えて、現地で作らせることを ライセンス契約といいます。例えばカルバンクラインはオンワード樫山が、ポールスミスは 伊藤忠商事系列のジョイックス・コーポレーションという会社が企画製造しています。 その他に、時計の場合はこちらにあたるのですが、ファッションブランドが靴や鞄、時計など専門的な 技術がないと作れないようなものを売る場合には、例え自国向けであってもライセンス契約によって 専業メーカーに企画生産を委託する場合があります。例えばエルメスの靴はジョンロブが作っていますし、 グッチの靴はリゲイン、ポールスミスの時計はシチズンが作っています。 で、このようなライセンスの契約内容はピンキリで、企画デザインを完全に本国のデザイン会社が行い、 製造を委託しているだけの場合もあれば、企画デザインをライセンス先が行い、本国のデザイン会社が チェックするだけのもの、あるいは完全な名義貸しのみとか、いろいろです。ポールスミスでもPSライン以下の 廉価なものは本国ではチェックのみ、高価なメインラインは製造委託と言われています。 で、ファッションブランドの時計の場合ですが、実はマークバイマークジェイコブスのデザインチーム自体が デザインにほとんど絡んでいないのではないかと想像いたしますが、それは誰にも分かりません… ちなみにジョンロブ製の15万の靴にエルメスのタグが入ると25万に、リゲインの4万の靴にグッチのタグが つくと8万に、シチズンの1万の時計にポールスミスのロゴが入ると2万5000円になります。

sanmanomanma
質問者

お礼

これは衝撃です。聞いておきながら聞かなければよかったなぁと思ってしまいますね(笑) マークバイマークジェイコブズとポール・スミスは、比較的時計を出してるような気がしますが、時計専門の業者がからんでるからなのかもしれないんですね。

その他の回答 (1)

• nooooo
回答No.1

ブランドにもよるでしょうが、マークジェイコブズくらいの大きいとこなら、デザインチームが組まれていると思いますので、本人以外の人(スタッフデザイナーというかお弟子さんというか)がデザインし、本人が最終OKを出すというスタイルだと思います。 メゾンによっては、ブランド名になっている人は、あくまでディレクターであって、デザインそのものはしないというところも少なくありません。コンセプトや最終判断はディレクターの力量次第ということになります。

sanmanomanma
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり本人が直接デザインするということは考えにくいんですね。 前に有名設計師さんの事務所を番組でみましたが、コンセプトを掲げて、あとは事務所員が、というのがありましたが、そんな感じなんですね。