ファッションブランドのデザイナーについて

このQ&Aのポイント
  • 有名ファッションブランドのデザイナーは一般向けのセカンドラインのデザインを担当しているのか
  • マークバイマークジェイコブズの時計はどのように作られるのか
  • ファッションブランドの時計はブランドイメージに基づいてデザインされるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッションブランドのデザイナーについて

ブランドの時計を買いました。 参考に、マークバイマークジェイコブズの25000円ほどの時計です。 この時計は、どんな人がデザインしたのかなぁとふと思いました。 ここではマークジェイコブズさんを例えますが、 僕の頭の中では、有名デザイナーが名を冠するブランドは、そのデザイナーさん(マークジェイコブズさん)はコレクションにでるようなものしかデザインしてなくて、一般向けのセカンドラインのようなものについては、サラリーマン(こういうと妙に陳腐になってしまいますが)的な人がデザインしているのかな、と思ってます。 ただ、ブランドイメージというのもあるので、先にマークさんが、こんな感じにして、と伝えてそれをもとに作っているのか、マークバイマークジェイコブズマニュアルなるものが存在して、それをもとにサラリーマン的な人がデザインしているのでしょうか。 この時計が作られることになって、僕が買うまでの簡単な流れを知りたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO.1の方のおっしゃるとおりかと思いますが、実際のデザイナーが誰になるのかは、 ライセンスビジネスの実態も考慮しないと分からないと思います。 マークバイマークジェイコブスの時計はFOSSILという時計ブランドがライセンスで作っています。 一般的に、海外のファッションブランドが他国でブランドを展開するにあたり、 現地のアパレルメーカーに、カテゴリーごとの独占製造販売権を与えて、現地で作らせることを ライセンス契約といいます。例えばカルバンクラインはオンワード樫山が、ポールスミスは 伊藤忠商事系列のジョイックス・コーポレーションという会社が企画製造しています。 その他に、時計の場合はこちらにあたるのですが、ファッションブランドが靴や鞄、時計など専門的な 技術がないと作れないようなものを売る場合には、例え自国向けであってもライセンス契約によって 専業メーカーに企画生産を委託する場合があります。例えばエルメスの靴はジョンロブが作っていますし、 グッチの靴はリゲイン、ポールスミスの時計はシチズンが作っています。 で、このようなライセンスの契約内容はピンキリで、企画デザインを完全に本国のデザイン会社が行い、 製造を委託しているだけの場合もあれば、企画デザインをライセンス先が行い、本国のデザイン会社が チェックするだけのもの、あるいは完全な名義貸しのみとか、いろいろです。ポールスミスでもPSライン以下の 廉価なものは本国ではチェックのみ、高価なメインラインは製造委託と言われています。 で、ファッションブランドの時計の場合ですが、実はマークバイマークジェイコブスのデザインチーム自体が デザインにほとんど絡んでいないのではないかと想像いたしますが、それは誰にも分かりません… ちなみにジョンロブ製の15万の靴にエルメスのタグが入ると25万に、リゲインの4万の靴にグッチのタグが つくと8万に、シチズンの1万の時計にポールスミスのロゴが入ると2万5000円になります。

sanmanomanma
質問者

お礼

これは衝撃です。聞いておきながら聞かなければよかったなぁと思ってしまいますね(笑) マークバイマークジェイコブズとポール・スミスは、比較的時計を出してるような気がしますが、時計専門の業者がからんでるからなのかもしれないんですね。

その他の回答 (1)

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

ブランドにもよるでしょうが、マークジェイコブズくらいの大きいとこなら、デザインチームが組まれていると思いますので、本人以外の人(スタッフデザイナーというかお弟子さんというか)がデザインし、本人が最終OKを出すというスタイルだと思います。 メゾンによっては、ブランド名になっている人は、あくまでディレクターであって、デザインそのものはしないというところも少なくありません。コンセプトや最終判断はディレクターの力量次第ということになります。

sanmanomanma
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり本人が直接デザインするということは考えにくいんですね。 前に有名設計師さんの事務所を番組でみましたが、コンセプトを掲げて、あとは事務所員が、というのがありましたが、そんな感じなんですね。

関連するQ&A

  • デザイナーな彼へのプレゼント

    私の彼氏は、 来年にグラフィックデザイナーとして 就職することが決まっています。 やっぱり価値観や考え方、 そして趣味が!デザイナーな感じです… ブランドは嫌いで、だけどデザイナーズデザインや、 おしゃれなものは大好きです。 そして今は、頑張ってメンノン系を目指しているみたいです… そんな彼に、腕時計をプレゼントしたいなって思っています。 内定祝いなども兼ねて… ちなみに今は腕時計は持っていないです。 1万程度で買えるもので、ジャケットなどに合わせれて、且Tシャツジーンズみたいなラフな感じにも合わせれるような腕時計がいいなって思っているんですが… 何かいい商品やお店、「こんなデザインのがいいよ」などでもいいです! アドバイスを頂戴したいです。 よろしくお願いします。

  • 自分のファッションブランドを作りたい

    初めまして。高1の女です。 私はファッションデザイナーという職業にすごく憧れていて、 自分のファッションブランドを作るのが夢です。 そのためには専門学校に行くのが一番だと思うのですが、 私の家にはそんなお金はないので、 今は国公立大学を目指しています。 専門学校に通うなら、その後でもいいかなぁとも思っています。 そこで質問なのですが、 1.自分のブランドを立ち上げるにはどうすればいいのですか? 2.何かの機関に頼んで自分の書いたデザインを商品にしてもらうことはできますか? 3.専門学校を卒業してすぐに立ち上げるという人は少ないのですか? 4.また、専門学校を卒業せずに自分のブランドを作った人っていますか? 回答宜しくお願いします。

  • 「リョウコキクチ」ブランド

    よろしくお願いします。 キクチタケオの妹、「リョウコキクチ」ブランドの腕時計を購入しようと 思うのですが、客観的にどう思われるかご意見を聞かせて下さい。 (好き、嫌いでも結構です。) ファーストライン「RYOKO KIKUCHI」 セカンドライン「R.K.R.KIKUCHI」 とありますが今考えているのはセカンドラインの「R.KIKUCHI」 です。

  • アルマーニのブランド区分

    ジョルジオアルマーニ エンポリオアルマーニ アルマーニコレツィオーニ アルマーニエクスチェンジ アルマーニジーンズ ロイヤルアルマーニ とありますが、下の4つはあまり馴染みが無くいまいちよく分かりません。 価格帯(高い安いや、エンポリはジョルジオの2ndブランドなどで結構です)やターゲットとする年齢層を教えて下さい。 またロイヤルアルマーニは時計のブランドだと思うのですが、ブランドとして一般的にどうなんでしょう? エンポリの時計は比較的買い易く、個人的にもブランドイメージから好きなのですが・・・ ロイヤルアルマーニは価格を見ても20数万しますよね。それなのにネットでは2,3万で買えてしまうのはなぜでしょう? コレツィオーニはアルマーニのコレクション性の強いブランドだと思ってます。エクスチェンジとジーンズはどんなものが置いてありますか??

  • 襟タグのステッチが表に出てるメンズセーターのブランド

    メンズで、後ろ身頃の襟タグの角を手縫い風の白糸ステッチで4箇所留めしていて、それが表に出ているデザインのセーターのブランドが知りたいのですが、どなたかご存知の方よろしくお願いします。 セーターはハイゲージの上質なもので、普段ギャルソンとかマーク・ジェイコブスなどを着ている方が着ていましたので、そっち系のブランドではないかと思うのですが。

  • オススメの腕時計を教えてください。

    質問します。 私は30代前半の普通のサラリーマン(男)です。 現在、仕事を中心にマークジェイコブス MBM9042 を使っています。その前はオリエントスリースターシリーズなんかも使っていました。 あまり高価なものは買えないので、3万~5万円くらいでオススメがあれば教えてください。 今ちょっと気になっているのは、 http://www.isseymiyake-watch.com/jp/index.html    http://www.agete.com/collection/item/agete_formen/watch/1512412030510-999-2   このあたりです。 性能は良いに越したことはないですが、デザイン重視です。ファッションブランドのものでもいいです。 ビジネスで使えて、ほんのちょっとの遊び心があると嬉しいです。 ポールスミスは好きですが、被りたくない人がいるので今回は考えていません。 しっかり目のものを探していますが、ごつすぎるのはちょっと・・・ まったく詳しくなく、一貫性がなくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • トム・フォードはサンローランへ行きましたが・・・デザイナーとそのブランド製品について

    トム・フォードファンだから、という理由で、ここ数年GUCCI製品(主にバッグ)を愛用してきました。彼のコレクションに出している作品が好きでした。が、トム・フォードがGUCCIを離れてしまい、最近、購買意欲が低下しています。 しかし!ちょっと思ったのですが、トム・フォードはGUCCIの服はデザインをしていましたが、その他、バッグや香水などその他の製品については、企画・製作・デザイン等についてどのように関わっていたのでしょうか?GUCCIとトム・フォードについてではなくてもかまいません。以前、シャネルの服をカール・ラガーフェルドがデザインしていました(今も、かな??)が、そのように、高級ブランドの看板デザイナーは、服以外の製品製作にどのように携わるのか、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 男性ファッション誌よりも女性ファッション誌を参考にしている男性っていますか?

     ここ半年ほど、勉強と思って、男性誌に加えて女性誌も購読していました。とりあえず勉強のつもりでしたので、私(男性)にしては多く購読していたつもりです。「キャンキャン」「スウィート」「バイラ」「シュプール」「ハイファッション」「ギャッププレス(これはここ数年のバックナンバーまで遡りました)」。こうしてみると、モードに寄ってるのかな?勉強とは思いつつ、「エッグ」や「ヴィヴィ」はさすがに買えませんでした。  ここから本題に入ろうと思うのですが、単刀直入に、女性誌の方が男性誌より水準が高いと思うのです。コーディネイトにおける色使いのヴァリエーションや品の良さ、コンパクトでスタイリッシュなシルエット(もちろん、ゆったりしたシルエットも多く提示されていますが)。紙面にしても、シルエットの作り方や配色のポイントを随所に散りばめながらも、しっかり絵になっているページが多いですし。メンズとレディースを単純に比較できないとは思うのですが、メンズとレディースの違いを差し引いても、女性誌の方が上かなと。  そういうわけで、アイテム探しでは男性誌を見てはいましたが(主にメンノン、ジョーカー。ギャッププレスだけはある程度まじめに見ていました)、色使いやシルエットはメンズでも可能な範囲で女性誌を参考にするようになりました(キャンキャン除く)。個人的には、ポパイとかにありそうな、変にこねくり回した(?)街角スナップを見るくらいなら、エディターのケイトやモデルのケイト、アギネスとかのマニッシュな格好を参考にする方が…、と思うくらいです(そうはいっても、もちろん、私自身が男性誌のモデルよりもオシャレだなどという気は毛頭ありません)。  もちろん、個々人の嗜好による部分も多々あると思います。私の嗜好をある程度明確するため、ここ最近のコレクションをあげますと、メンズではジル・サンダー、ヴェロニク・ブランキーノ、(ランウェイショーはありませんが)マーク・ジェイコブスのコレクションライン、(一本槍な感は受けつつも)アタッチメント。レディースではバレンシアガ(08-09awはドンピシャ!)、ジル・サンダー、ドリス・ヴァン・ノッテン、マーク・ジェイコブス、(ランウェイショーなしですが)ボーイ・バイ・バンド・オブ・アウトサイダーズあたりが好みです(残念がなら、あくまで好きなブランドであって、よく買うブランドではありません)  随分長くなりましたが、私のように、むしろ女性誌を参考するという男性はいませんか?また、女性としては、このような姿勢をやはり妙に感じますか?

  • 彼氏へ時計のプレゼント

    24歳になる彼氏の誕生日プレゼントに時計をプレゼントしたく、 マークジェイコブスの時計で私的におしゃれで気に入ったものがあったのですが、 男性がマークの時計をしているのってどう思いますか? また、ほかに3万円くらいでおすすめの時計ブランドがあったら教えてください。 彼氏の服装ですが、普段スーツは着なくて、カジュアルな格好が多いです。

  • 女性がプレゼントされて喜ぶ時計は?

    20代女性に腕時計をプレゼントしたいと思っています。 今人気でプレゼントされて喜ぶブランドってなんですかね!? 予算は5万円くらいです! 個人的にマークジェイコブズとかいいかな~と思っています(^^) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう