• ベストアンサー

トム・フォードはサンローランへ行きましたが・・・デザイナーとそのブランド製品について

トム・フォードファンだから、という理由で、ここ数年GUCCI製品(主にバッグ)を愛用してきました。彼のコレクションに出している作品が好きでした。が、トム・フォードがGUCCIを離れてしまい、最近、購買意欲が低下しています。 しかし!ちょっと思ったのですが、トム・フォードはGUCCIの服はデザインをしていましたが、その他、バッグや香水などその他の製品については、企画・製作・デザイン等についてどのように関わっていたのでしょうか?GUCCIとトム・フォードについてではなくてもかまいません。以前、シャネルの服をカール・ラガーフェルドがデザインしていました(今も、かな??)が、そのように、高級ブランドの看板デザイナーは、服以外の製品製作にどのように携わるのか、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

noname#33169
noname#33169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 サンローランの洋服ではなく化粧品を長く愛用しています。 そこでトム・フォードが来る前と比較しての違いをお話します。  スキンケアシリーズなどには変更はありませんでしたが 何が違うかといったら、まず店舗のイメージががらっと変わりました。 以前は大手町OLご用達と言われたサンローラン定番のピンクのイメージのごてごてした制服だったのが 黒のシンプルな上下に変わりました。 BAさんの髪型も変わりましたよ。 百貨店の中の店舗だったのですが、黒を基調としたシンプルなものに変わったので もう少しで迷ってしまうところでした。 あまりの違いに、どうしたんですかぁ?と聞いたら 「トムの趣味なの」と冗談めかして答えていましたが 本社からの指示であることは疑いありません。 新しく出たフレグランスも、ボトルがシャープなイメージで メイク用品の色やプロモーションもシャープといったイメージに統一されました。  以上のことから推測ですが バッグや靴については当然デザイナーとしてデザイン段階から携わるでしょうが コスメについては素人なので直接は携わらなくても ブランドイメージについてはプロモーションの仕方からケースに至るまで すべてを統一するように指示を出しているのでしょう。 香水については、デザイナーが「こういう雰囲気で作ってほしい」と指示を出して それに基づいて調香師が完成させた香水というのを聞いたことがあります。 そういう形で専門以外のブランドイメージをつくりあげるのではないでしょうか。

noname#33169
質問者

お礼

サンローランの店舗のお話、とても面白く読ませていただきました!ありがとうございました。 最近、百貨店の化粧品コーナーめぐりをする機会がなく、todorokiさんのご意見とても楽しく拝見しました。YSLがシャープなイメージに変わるって、なんだか想像できないですね。ほんとピンクこてこてのイメージしかないです。ということは、まさかあの、口紅の容器(?)のゴールドも変わったんでしょうか?!まさかまさか・・・さっそく、アットコスメで確認しようと思います。 ご意見ごもっともですね。ブランドイメージはデザイナーが作るはずですものね。とっても説得力のあるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155689
noname#155689
回答No.5

>デザイナーもやっているディレクターという理解でよいですか? 私はそこまで詳しいことは知りませんが トム・フォードは、例えばアレキサンダー・マックイーンのように テイラー経験のある人ではありません。 コチラの記事が参考になりそうです。 http://www.tsushin.tv/begin/whats_d.html もし、見つかれば、ですが コチラなんぞを読むと楽しめるかも知れません。 http://www.outlogic.co.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=17 あきらかに、全ての商品のデザインが トム以降に変わっているようです。 最後に、個人的にはユニクロあたりがトムを起用すると 面白いのに、とか思っているんですけどね。

noname#33169
質問者

お礼

個人的にはユニクロあたりがトムを起用すると 面白いのに、とか思っているんですけどね。 ↑大うけしました!!でも、ユニクロもセオリーを買収した効果はなにかあったのでしょうかね~。まだコラボ製品とか出てないですよね?野菜を売るとかいっていた企業がセオリー買っちゃうなんて、ほんと仰天としかいいようがないです。 ご紹介いただいたサイトをあとでじっくり見てみようとおもいます!ありがとうございました!

noname#33169
質問者

補足

こちらの補足欄お借りして、みなさまにお礼申し上げます。おばかな私にも理解できるような詳細なご説明本当にありがとうございました。 また、みなさんのご回答とても楽しく拝読いたしました。とても楽しかったので、あまり締め切りたくはなかったのですが、あまり自分の無知を長く晒したくないので(汗)そろそろ締め切ります。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

トム・フォードというのは ファッション・デザイナーではなく クリエイティブ・ディレクターなんですね。 さらにいえば、ファッションの世界において初めて クリエイティブ・ディレクターという職種/肩書を 定着させた人なんですね。 そう、つまり「デザイナー」ではなく「ディレクター」なんです。 GUCCIのクリエーションをディレクションしている人なんです。 私は広告の世界の人間なのですが 広告では随分前からクリエイティブ・ディレクターという 肩書が定着しています。 クリエイター(デザイナーやコピーライターなど)を まとめるのがクリエイティブ・ディレクターの役割です。 ファッションと広告は全く同じではないでしょうが トムはグッチの全製品の企画・製作・デザイン等から 発表会~店舗周り~広告まで全ての方向性出しとチェックをしていた と聞きます。 シャネルのカール・ラガーフェルドだって かなりの広範囲に渡って発言権・決定権・責任を持っているでしょうが トム・フォードの場合は瀕死のGUCCIを再生させる というミッションが与えられていましたから デザイナーという範疇を超えていた、あるいは デザイナーという領域にこだわらず 早い話がビジネス面をかなり意識して GUCCIの全活動におけるかなりの部分を 統括的に見ていたのでしょう。 そして、彼とともにGUCCIを去るドメニコ・デ・ソーレが 財務など残りの部分を統括的に見ていたのでしょう。 >高級ブランドの看板デザイナーは >服以外の製品製作にどのように携わるのか ケース・バイ・ケースでしょうね。 トムの成功で、多くのブランドが彼のようなスターデザイナーに 大きな権限を与えるようになりました。 ディオールにおけるエディ・スリマンなんて 最たるものでしょう。 一方で、トム追放の最大の原因になったとも言われる スターデザイナーに大きな権限=責任を与えたことが ギャラの高騰化を招きました。 GUCCIは権限と責任を分散し 各々のギャラを抑えるといった方向に経営をシフトしたわけですよね。

noname#33169
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 広告のクリエイティブディレクターと対比しながらのご説明、とてもわかりやすかったです。 >さらにいえば、ファッションの世界において初めて クリエイティブ・ディレクターという職種/肩書を 定着させた人なんですね。 ↑面白いですね。マネージメントの才能もあったということでしょうか? それにしても、いまでも、ショーの最後にちらっとカーテンの陰から出てくるトムの姿が忘れられません(涙)

noname#33169
質問者

補足

すみません、細かいことですが、ひとつお聞きしてもよろしいですか? >つまり「デザイナー」ではなく「ディレクター」なんです。 GUCCIのクリエーションをディレクションしている人なんです。 ということですが、デザイナーもやっているディレクターという理解でよいですか?

  • cprn
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.3

こんにちわ、もともとトムはクリエイティブディレクターとして働いていたのでブランドの方向性自体を決めるべく全ての事に携わっていたのでしょう。服にしてもそうですが、それ以外のものは特に#1、#2さんのいうように方向性を決めそれをスタッフにまかせ最終決定を判断するというような流れだと思います。現実に本人がデザインするのは、そんなに多くはないかと思います。トム以前のグッチは格こそ高いブランドでしたが経営的にはひどいもので(この時代のブランドはどこもそうですが)完全なイメージチェンジが必要だったのです。その仕事を完璧にこなしたのがトムですね。通常であればもっと有名なデザイナーをもってきてマイナーチェンジぐらいでおさえるのですがグッチの場合は同じブランドとは思えないような変身ぶりでした。カールラガーフェルドのようにシャネルというイメージを崩さず新しいデザインをする事も多いですよね。ほとんどこのパターンですが、この場合は服関係だけのデザインだと思います。雇われデザイナーで全てに関係したのはトムが最初かもしれませんね。企業力の強いブランドは、どうしてもブランドイメージを守りたいのでしょうね。

noname#33169
質問者

お礼

cprmさんありがとうございます! トム以前のグッチを実はあまり知らないのです・・・。自分の親がグッチ製品はあまり持っていなかったもので、グッチというブランドそのものに興味を持てなかったのかもしれません。でも、あの、緑と赤のリボンのイメージはずっとありますね。ある日、ファッション通信をまだテレ東で放送していたころ、コレクションでトム・フォードの服が出てきて、それで、きゃあ~~(目がはぁと)になってしまいました。 グッチグループはトムさまさま、だったわけですね、勉強になりました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんばんは すみません。もしかして、お話が前後していたら、申し訳ないのですが、トム・フォードはサンローランから昨年離れてますよね? また戻ったということでしょうか? やめた理由にサンローランの件が大きく関わっていたことをご存知ですよね? サンローランはパリの老舗です。やはりアメリカ人のトムにはデザイナーをやらせたくなかったと言うのが本音のようです。 でも、トムはサンローランのデザインを手がけたかった。 結局決裂してグッチグループから撤退したと言うのが真相だと思うので、サンローランに戻ったらなら驚きです。 さて、ご質問の小物などですが、GUCCIの場合(byトムフォード)と書かれているアクセなどは 彼がじきじきにデザインしたものです。 その他、バッグなどはコレクションラインのものから、 それに付随したものなどは、多分デザイナー以外の人がある程度立ち上げ最終判断は本人が下すものと思います。 この位置にいた確か3名が現在のGUCCIのデザイナーになっています。 忠実にトムのデザインを引き継げるということでしたが、中々難しいものがあるようです。

noname#33169
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 イブサンローラン自身はおととし引退したんですねー。chiychiyさんが書いてくださったことをもとに、ウェブで検索してみました。いろいろと勉強になりました! グッチのアクセサリーは買ったことがないので、by Tom Fordと書いてあるものがあるとは知りませんでした。 それにしてもトムは今度はどこに行ったんでしょう??

noname#33169
質問者

補足

す、すみません、きちんとした事実を確かめもせずに・・・。私の完全な勘違いです。去年だったかGQにトムフォードのロングインタビューが載っていて、それに「ボクはもう若くないからYSLのデザインを担当するようになったんだ。」みたいなことが書いてあったと思うんです。(これもうろ覚えです(汗))で、その記事を読んだことと、トムフォードの退任の発表(これは去年11月でいいんですよね?)がオーバーラップして、グッチを去り、サンローランに行ったものだと思っちゃってたんですよね。PPRがYSLを買収していたのも知りませんでした。 ごめんなさい、ちゃんと確認しますね。回答者さんではなく、この記事をその他の読んだ方にリンクを念のため貼り付けておきます。 http://www.vogue.co.uk/whos_who/Tom_Ford/default.html

関連するQ&A

  • トム・フォードと007が好きな彼へのプレゼントは?

    トム・フォードと007が好きな彼へのプレゼントについて相談です。 彼は、トム・フォードと007が大好きです。 そこで、こんどのクリスマスになにか関係するものをあげたいと思っています。 彼は、トム・フォードのスーツがほしいと冗談でいっていますが、それは予算的にとても無理です。。(予算は、五万円くらいです。) 少ない予算ながら、マニア並の彼にも喜んでもらえるものを選びたいと思っているものの、知識が少なく悩んでいます。 以前のお祝い事の時に、ジェームスボンドになりたいと言われ、007 に出てくるシャンパンを用意したらとても喜んでくれました。 なので、金額よりも気持ちがあれば、喜んでくれるようにおもいます。 ちなみに、彼の部屋には、トム・フォードの本が飾ってあり、愛用の香水もトム・フォードです。 服や小物を持っているかは、不明です。 どなたか、同じ様な嗜好をお持ちの方、ぜひお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ブランド品を買う人の心理とは?

    単なる興味本位の質問ですが・・・ 特に女性に多いと思いますが、なぜ高いブランド品を買うのでしょうか? (バッグ、服、化粧品、香水等) 性能が良いからと言う人もいますよね。 例えばヴィトンのバッグは質が良いみたいですね。だからと言って数十万円も出して買うほどの質でしょうか?コストパフォーマンスを考えたらもっと安いバッグを買ったほうがよさそうだけれど・・・ デザインが良いからと言う人もいますよね。 では同じデザインでノーブランドの商品は買いますか? やっぱり単純に見栄で買う人が多いのでしょうか?

  • 動物の皮を使っていないブランドバッグ

    ヴィトンやシャネルのバッグには、牛や羊の皮が使われていると思いますが (デザインにより、他の素材を使っている物もあると思いますが) 動物素材を全く使っていない有名ブランドってありますか?

  • ファッションデザイナーになりたい

    はじめまして。 ワタシは高校卒業して数年?!笑 たつものです。 今まで自分の夢が全く無かったのですが 一年前にとある服屋さんに出会い、その服がとても好きになり こんなカンジな服を自分もデザインして、 お店に並べたい!!と強く思うようになりました。 基礎知識を学ぶために服飾の専門学校へ通いたいのですが 色々と事情があって、独学で学べないかと思っていました。 そして知り合いの知り合いに専門のテキストを借りました。 デザイン画の書き方を買い、今ボディの書き方をしていますが デザイナーは独学では無理なんでしょうか。。。 自分で服をミシンで製作も出来なきゃいけないんですよね。 すみません、全く知識ゼロです。でもでも 覚えたいです。 周りにアパレル関係の方が居れば、色々とお話や 教えてもらいたいのですが、いません。。。 でも本当になりたくって、自分のデザインしたものを 製品化してみたいのです。遠い知り合いには 一切学校へ通わず数年で独学で勉強して 今は店を出せたと聞きました。チャンスはあるのかなぁ。 ワタシの地元は服屋も少なく募集が無いです。 デザイナーのアシスタントになる手もあるようですが なんとかここ地元にいながら、基礎を学びたいのです。 そして基礎が身についたら、都心とかチャンスがあるところへ 出たいです。 色々な意見・アドバイスが是非欲しいです。

  • 40~50代の女性の方のファッションの嗜好

    40~50代の女性の方のファッションの嗜好はどのような感じでしょうか? 具体的に言うならば、どのようなファッション誌・ライフスタイルマガジンを好み、どのようなコレクションラインのブランドを好み、どのような生活をする(またはあこがれる)でしょうか? 今どのようなデザインの服を欲し、次シーズンにはどのようなデザインを欲しいと感じるでしょうか? 想像ではシャネル、エルメス、フェンディとかかなと思うのですが、プラダやマルニなどは入るのだろうかなど色々考えてしまいます。 コメントいたければ幸いです。シーズントレンドなども織り交ぜつつだとなお助かります。

  • 日本製品を応援♪Made in Japanの洋服ブランドを教えてくださ

    日本製品を応援♪Made in Japanの洋服ブランドを教えてください。 微力ながら日本製品を応援したいと思い、最近、国内ブランドの服を意識して買うようになりました。 そうしたら、品質の良さにびっくり! 縫製も生地もしっかりしているものが多くて、すっかりMade in Japanにはまっています。 ちなみに、今気に入っているのは 鎌倉シャツ・・・デザインや色が豊富で、とてもしっかりしている ドミンゴ・・・パンツのシルエットがきれい アルモニ・・・Tシャツの生地がしっかりしていて、洗濯しても型崩れなし! 他にもおすすめの国内ブランドがあったらぜひ教えてください。 特にこれからの季節、ニットのおすすめが知りたいです

  • ブランド物より日本製

    自分はブランド物の財布が大嫌いです。まずデザインがダサくてワンパターンであり、ブランド物だという事だけで日本人女性には人気があるみたいです。 でも、どのブランド物もダサいですよね。他の海外の人は日本人と違い、ブランド物には飛び付かないそうです。そもそもデザインや性能面では日本が世界でもトップです。日本に勝てる国はありません。それは日本の職人が世界でトップクラスだからです。財布だけではなく、服のデザインなどの可愛い系やサロン系やゴスロリ系やアメカジ系などなどの種類が多く服の種類やデザインや可愛いさやカッコよさなどの種類も豊富であり、やはり日本がトップクラスです。海外のシャネルやLOUIS VUITTONなどが、いくら努力しても日本のデザインには勝てません。これは財布でも同じ事ですし電化製品や車や新幹線でも同じ事です。それなのに何故に日本の女性はブランド物の財布を好む方が多いのでしょうか?世界でも唯一日本でしか製造出来ない新幹線でも、そうですが日本は、あまり評価されないですよね? わざわざ日本製より全てが劣るブランド物の財布を10万円前後も出して買う事に、本当にそれだけの価値があると思って購入しているのか、ブランドと言う名前だけで洗脳されて購入しているのか…もっと日本人は日本の物を購入して助け合わなきゃならないですよね。

  • 低価格飲料について

    ご閲覧ありがとうございます。ご回答いただけましたら、幸いです。 最近、市場では低価格の飲料製品が多くみられますが、、 また、飲料は具体的にするため麦茶とします。 1)低価格飲料を買ったことがない方、どういうデザインのものなら、   購買意欲がわきそうですか? 2)低価格飲料を購入したことがある方のなかで、デザインでいわゆる   ジャケ買いをしたことがある方がおられましたら、それがどのよう  なデザインだったか教えてください。また、どのようんはデザイン  のものに、魅かれますか?(こちらは麦茶でなくてもOKです) また、デザインは色、字体などなんでも結構です。 ご協力お願いいたします。

  • GUCCIのバッグの真偽について

    先日、ネット上のショップにてGUCCIのバッグ124542を購入しました。直営店で購入すればよかったのですが近くにないのでネットにて購入しました。 製造番号等、タグの裏に数字が書いてありましたが見方がよく分かりません。 ヴィトンのように本物・偽物の判断の仕方等、サイトもないようなので GUCCIに詳しい方に教えていただけたらと思います。 (1)タグの裏に数字がありますが、製品番号らしきものとそれ以外の4桁の数字があります。 この4桁の数字は何を意味するものなのでしょうか。 (2)数字がすべて1行に打ってありますが、これはどの商品も同じなのでしょうか? (他のサイトにて2行に分かれているというのを見たので) (3)数字はキレイに一直線に打っておらず、1つずつ押したような感じ(説明できずすみません)で、少し斜めになっているものがありますが、普通なのでしょうか。 GUCCIのバッグを初めて購入したのでどのようになっているのか知りたくて質問いたしました。 よろしくご回答お願いします。

  • 香水などの商標について

    現在、シャネルなどが香水を販売しているかと思いますが、 それに限りなく近い香りを他の会社が作り、それを「~タイプ」 として(~の部分にはシャネルなどの商標が入ります)売ってい た事でシャネルから訴えられ負けたという判例を以下で見つけましたが、 では、名前は完全にオリジナルとし、HPで販売する場合、説明文に 例えばシャネルのNO.5をイメージして作られました・・と載せるのは アウトでしょうか? 判例を見る限り、製品名(パッケージなど)に商標が入ってる場合は駄目だとは分かるのですが、説明文ではどうでしょう? 法律に詳しい方いましたらアドバイスいただけると助かります。 判例 http://www.hanketsu.jiii.or.jp/hanketsu/jsp/hatumeisi/news/199310news.html

専門家に質問してみよう