• ベストアンサー

東京新聞を購読したい

東京新聞を購読したいです。 販売店を通すと、ビール券とかがくれるみたいです 都内ですが、どこに連絡すればいいでしょうか? なお、2年近く キヨスクで買ってるので、内容はわかります それと、都内で 地方版の購読をすることはできますか?

noname#198787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

都内だと東京新聞の単独の販売店はほとんど無くだいたい朝日新聞の販売店で扱っています、単独の販売店をもてる程部数がないからです。その為朝日新聞の販売店は朝日新聞を売ることには血眼になって景品表示法に違反する物量攻撃をしてでも取らせようとしますが東京新聞は配達をしているだけの感覚なので部数が増えようが減ろうがたいして関心がないのが本音です。更に店が勧誘して取らせる際に違法な景品を使うのであって自分から読みたくて申し込んで来た相手には挨拶程度にちょっとした粗品でもくれておけばOKてな感覚です。なので販売店からのなにかを期待しない方がいいと思います。 これは読売販売店が例えば産経を扱っていたりと○○新聞販売店の○○以外の新聞は同様と考えていいと思います。 都内で地方版は県境に住んでいる場合などで販売店が都内と○○県の新聞を両方あつかっている場合は可能ですが、それ以外だと不可能だと思います。これは締切の時間が違うのと同時に当然印刷所から発送する時間も違ってくるためです。 ちなみに景品表示法ではざっくり言うと販売価格の8%の景品までOKということです、月4000円の購読料金で半年とったとすると1920円までの景品ならOKということです。3ヶ月でビールを1ケースもらったなんて事をきいたりしますがこれは違法ということです。 と言うことで、読売、朝日購読以外は普通に本社に申し込むのがいいと思います、また集金ではなく振込にして販売店の人と極力会わない事、集金にして毎月顔を会わせたりすると、あいつら○○新聞販売店の○○以外の新聞を同じ店で購読している人に対しても「○○新聞だったら色々サービス出来るんすけどネ~」とか勧誘しやがりますからね。まあ当然全員がそんな感じではないと思いたいですが。

質問者

お礼

>と言うことで、読売、朝日購読以外は普通に本社に申し込むのがいいと思います、また集金ではなく振込にして販売店の人と極力会わない事、集金にして毎月顔を会わせたりすると、あいつら○○新聞販売店の○○以外の新聞を同じ店で購読している人に対しても「○○新聞だったら色々サービス出来るんすけどネ~」とか勧誘しやがりますからね。 ありがとうございます。 こういう実話を聞きたかったのです 本社にネットにて申し込みます。 クレジットカードの支払でも大丈夫ですかね? ただし販売店の方と全く接点をもたない ことは無理みたいです。

その他の回答 (3)

• Postizos
回答No.4

「東京新聞 販売店 ○○区(居住地域)」で検索するとずらっと出てきますので、近いところに電話すればいいです。 ちなみに私の近所の販売店は毎日と東京新聞・東京中日スポーツを扱ってます。 調べた限りでは他に朝日・日経の販売店で扱ってるところがありました。 地方版(居住地ではない他の地方の地方版ですよね?)については販売店に聞いてみるのが確実な答えが得られるので良いと思います。

• szk9998
回答No.3

元新聞奨学生ですので、業界のことはだいたい知っています。 すでに話が出てますが、本社へ電話すればOKです。 ただし、あくまでも本社は販売店へ仲介するだけですよね。 結果、販売店から契約しに来ます。 最近は、口座引落とかできますから、販売店と要相談ですね。 ちなみに、東京新聞というのは中日新聞の東京地方版です。 配達用の紙面というのは、地域毎に発送していますので、住んでいるところ以外の地方版は普通は取れません。 どうしてもということでしたら、1日遅れとかで取り寄せてもらうことになります。 これも要相談ですね。 だいたいですが、朝日系列の専売店ではなく、毎日系列の専売店の扱いが大半のはずです。 東京の場合だと産経系列も多いですね。 だから、近所に毎日新聞の専売店でもあれば、聞いてみてもよいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます うちは、元から朝日新聞を取っています 販売店からです

• kusirosi
回答No.1

http://www.tokyo-np.co.jp/koudoku/ ↑ こちらから どうぞ(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

ありがとうございます こちらはしっておりました