• 締切済み

好きな背番号

みんながいいなって思う背番号はなんですか。 スポーツによって、意味もいろいろ違うと思うので、 どのスポーツの何番が好きなのかを教えてください! 私は、アメフトで41が好きです。

みんなの回答

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.6

野球「77」 星野監督の背番号で、中日ファンで物心ついてから初めて優勝した時の監督なのと、尊敬しているから。 サッカー「10」 エースナンバーだし、キャプテン翼が好きだったから。 背番号があって好きなスポーツはこの2つです。

saya7yura
質問者

お礼

素敵ですね。 私も、星野監督、尊敬してます。 回答、ありがとうございます。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.5

サッカーなら7(遠藤保仁選手の背番号) 野球なら47(工藤公康選手の背番号)と 1(秋山幸二選手&王貞治選手) です。 背番号って、選手の「顔」ですものね。 何となく、その数字が好きになってしまうから不思議です

saya7yura
質問者

お礼

そうですよね。 背番号って、ただの番号じゃなくて、選手さんの「顔」ですよね。 とっても素敵(ハート)

noname#205155
noname#205155
回答No.4

こんにちは。 高校でサッカー部の時の背番号が「5」です。 これは進学し社会人リーグでサッカーした時も「5」でした。 他に好きな背番号としては、高校野球の「1」そして「16」です。 サッカーでは、「10」チームのエースがつける番号です。 ラグビーでは、「15」です。

saya7yura
質問者

お礼

サッカーとかラグビーでも、それぞれスポーツによって、エースがつける背番号は違うんですね。 面白い!

noname#201500
noname#201500
回答No.3

プロ野球の背番号11野茂英雄、川上憲伸、大塚晶則、ダルビッシュ有、斎藤雅樹、など出世する番号ですよね 大谷翔平選手も大出世してくれると嬉しいですね

saya7yura
質問者

お礼

たしかに11っていいですね。

回答No.2

「3」&「5」 ご存知、番長こと清原選手の現役時代の背番号です

saya7yura
質問者

お礼

1桁もいいですよね。 1桁の奇数って、なんか特別な感じがします!!

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>どのスポーツの何番が好きなのかを教えてください!         ↓ 65歳 男性 ◇プロ野球「西鉄ライオンズ」の背番号 24:鉄腕稲尾和久 6 :怪童中西太 http://www.youtube.com/watch?v=FoBjRP-Qmlw <余談> 今でも、今は存在しない球団「西鉄ライオンズ」のファンであり続けたいと思っております。 それは、私が野球を知り始めた頃の最強球団であり、三原マジックや魅力ある野武士軍団の戦士に惹かれてのファンです。 そして、黒い霧事件や球団身売り、球団名の変遷やフランチャイズの移転等の経緯と長い低迷期を経ての、誰からも強制されず勧められなくても自分の意思で価値観で選んだ縁や相性、運命的な出会いや思い出が重なり、身内意識や戦友の様な思いや連帯感や愛着があるからです。 人気のセ・巨人に対し、実力のパ・西鉄ライオンズに強い憧れとアンチ東京並びにエリート意識の強い巨人打倒の思いがエネルギーに成っていたのかも・・・ 大阪生まれの私には、小さい頃にアンチ東京・巨人の気持ちが強くありましたが、その対抗球団としての阪神タイガースの余りの弱さと不甲斐なさ、一部応援団の押し付けがましく下品でマナーの悪いのに嫌気がさし、九州出身でもないのに、三原VS水原の宿命の対決や神様仏様稲尾様と言われた鉄腕稲尾投手の活躍に、怪童中西の豪打に感動感激で胸踊らされ、当時珍しい西鉄ライオンズファンと成り、大阪球場や西京極球場に応援に出かけました。 そして、今もライオンズを通じて野球をペナントレースを味わい、球団は変遷しても、ライオンズをこよなく愛し、プロ野球の迫力&迫真のプレーそのものを堪能しています。 余談ですが・・・ ※ちなみに、私の「lions-123」は 大好きなプロ野球 私の中では史上最強チームであり、 巨人軍監督を非情&無意味な形で追われ、九州の弱小球団の監督と成った、知将三原脩が臥薪嘗胆、荒削りな集団を率いて、力強く伸び伸びとした魅力的な野武士集団<西鉄ライオンズ>に変身させ、宿敵水原巨人軍をエリート球団を破り日本一に、V3<昭和31年・32年・33年の日本一>を成し遂げた感動をネーミングにしております。 今は、悲しく寂しい変遷を経て、埼玉西武ライオンズとなっていますが・・・ lions-123 :西鉄lionsの31年の1、32年の2,33年の3と年号の最後の数字、今後も3連覇程度を、あの素晴らしい強さ・伸び伸び野球を何度か繰り返して実現してくれるように祈念したハンドルネームです。 「神様・仏様・稲尾様」がいて、中西・豊田・大下・関口・仰木・高倉・玉造・花井・城戸・田中・和田・滝内・小渕・西村・若生・河村が、三原マジックと共に暴れまくった平和台球場の侍メンバー達を・・・。 私の尊敬するプロ野球選手は「神様仏様稲尾様」 の西鉄ライオンズ故・稲尾和久投手です。 詳細は映画「鉄腕投手・稲尾物語」に描かれた通りですが、野球を覚え一日中、広場でグランドで三角ベースボールで楽しんでいた頃の史上最強軍団「西鉄ライオンズ」のエースであり、名将智将魔術師と言われた三原修監督の下、中西・豊田・大下・仰木・高倉・玉造・城戸・和田や西村・島原ら野武士軍団が居た。 あの稲尾和久投手です。 因みに、私は感動のあまり、その映画(2本立て作品<こまどり姉妹の出演>は題名も内容も忘れました)を朝から晩まで3回観た記憶があります。 ※あらすじ 稲尾和久は昭和十二年六月十日、別府北浜の漁師の七人兄妹の末ッ子に生れた。 父の久作は一本気で曲ったことの大嫌いな男だった。和久もこうした負けん気な性格を受けついだ。 十一歳のある日、和久は友達に舟が漕げないだろうとからかわれ、憤然として荒海に乗り出した。 知合いの松源旅館の娘紀子の知らせで、母かめのは久作に救け舟を出すように頼んだが、久作は許さなかった。和久は父の期待通り、無事に舟を漕ぎ通した。 久作の父性愛は和久に不屈の精神を叩き込んだ。 その年、荒巻投手の星野組が全国実業団野球大会に優勝して、別府に凱旋して来た、和久はそれをみて心おどらせた。 前から和久の肩のいいのを知っている松源の源太郎は、自分のチームのキャッチャーになるようすすめた。 貧しい家のことを考えた和久は、一応は断ったが野球の誘惑には勝てなかった。 母は乏しい家計の中から、和久にグローブを買ってくれた。 中学に入って和久は父に内証で野球部に入った、父はそれを知って、やるなら最後までがんばれと、和久を励ました。 県立緑ケ丘高校に進学した和久は、二年の時にピッチャーに転向した、その頃から、和久は父も驚くほどのトレーニングに励んだ。 試合に負けると父に怒鳴られ、キャッチャーの栗原も良き友であり、美しい女学生節子に淡い恋心を抱くなど、和久の高校時代は楽しかった。 彼の才能をプロ球団が見逃すはずはなかった。九州男児の和久は、郷土のチーム西鉄ライオンズに入団した。 開幕第一戦、対大映戦にリリーフとして登板、見事にその責任を果した。 この頃から父は健康を害しはじめた。和久の活躍は自覚しく、その年は二十一勝六敗でパ・リーグ新人王、翌三十二年には最高殊勲選手並びに最優秀投手の栄冠に輝いた。 久しぶりに故郷に帰った和久の心は、父の衰弱ぶりが激しく暗かった。父のために日当りのよい二階家を建ててやろうと決心した。が、キャンプ中に父危篤の電報が届いたのは、それから間もなくであった。駈けつけた和久を、久作は大事な練習を休むなと追いかえした。 父死すの電報を秘めて練習に励む和久、それをみつめる三原監督の目は感動に濡れていた。三十三年、西鉄はシーズン末まで苦戦が続いた。しかし、悪戦苦闘の末三たび首位を獲得して、宿敵巨人と日本選手権を争うことになった。 その第一戦、長島を加えた巨人は見事稲尾攻略に成功した。余勢を買って巨人は三連勝、西鉄を窮地に陥し入れた。が、和久はくじけなかった。 第四戦以後、和久は投げて投げて投げまくった。そして球史始って以来の逆転優勝を成し遂げた。博多の街は西鉄チームの凱旋でわきかえっていた。和久は亡き父のはなむけに優勝の報告をした。そして母を東京見物に誘うのだった。 http://www.ishirohonda.com/works/195903-inao/195903-inao.shtml

saya7yura
質問者

お礼

とても強い思い入れがあるんですね。 好きな背番号って、その人の思い出や人生とかいろいろあって素敵ですね。

関連するQ&A

  • 各スポーツにおける背番号の意味

    スポーツ中継でアナウンスや解説を聞いていると、サッカーでの背番号10番や7番、野球での背番号18番って何か特別な意味があるように感じらるのですが、やはり意味があるのでしょうか。 このように、もし意味があるのでしたら、どのスポーツで何番がどんな意味を持つのか、その由来も含めて教えてください。

  • 背番号について

    大学に行ったら、アメフト部に入ろうと思っています。僕はアメフト経験者です。 実はめっちゃ背番号にこだわっています。そして、志望大学の一年生にその番号をとられてしまいました。やっぱり、大学での経験とかは一生物だと思うので違う番号は嫌です。 やっぱ、言って譲ってくれるようなもんではないですよね? (大学に何しに行くんだ、と言う突っ込みはやめてください。)

  • 背番号について

    確か背番号に意味があったと思うんですが教えてくれませんか?できれば1~20番まででお願いします。

  • 背番号27にキャッチャーが多いのは何故?

    きょうのスポーツニュースでドラゴンズ谷繁を見たんですが、僕の知らないあいだに彼の背番号が27番になってたんでびっくりしました。 そこで疑問に思ったんですけど、今も昔も日本のプロ野球では、キャッチャーに「背番号27」が多いのは何故なんでしょうか? 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • どんな背番号でも、付けられるとしたら・・・

    スポーツには背番号がつき物ですね。 でも、使える数字にはいろいろと制限があって、なかなか個性的な番号が付けられません。 プロ野球で「0」や「00」が認められたのが、画期的なくらいでしょうか。 でも、もっと自由に好みの番号が付けられればいいなあ、と思います。 で、もし、数字でありさえすれば自由に背番号を付けられるとしたら、皆さんはどんな背番号を選びますか? 私なら、昔から暗記しているのに、いまだに一度も役に立ったことがない?円周率小数点以下50桁までの、「3.14159265358979323846264338327950288419716939937510」 がいいなぁ・・・

  • 背番号って。。。

    エース番号って10番ですよね?一般的に良い(上手い人がつけたりする)番号って何番ですか?何番よりも何番の方が良いとか・・・ あとポジションと背番号って関係あるんですか??例えば9番でDFは違和感あるーー!とか!

  • アメフト選手の背番号

    アメフト選手 (国内外問わず)の背番号を調べたいのですが(特に70~99)お勧めのサイト(国内外問わず)はないですか? またこの番号ならこの選手!!ってのもあったらおしえていただけないでしょうか?

  • サッカーの背番号の意味を教えてください!

    サッカーの背番号の数字に意味ってありますか? どこ守ってるから何番、とか キャプテンは何番、とか……。 ちなみに3番に意味があればそれが1番知りたいです。 詳しく知ってる方、回答よろしくお願いします!!

  • 背番号はどうやって決めるのですか?

    昔から疑問に思っていた事なので教えて下さい。 プロ野球選手の背番号ってどうやって決めるのですか? 高校球児だと当主は1、などの決まりがあると思うのですが、プロでは決まりは特にないのでしょうか? ネットで調べてみたら特にきまりはないようですが、 あと18番がエース投手の番号という事ですが、それはどうしてでしょうか? 海外でもそうなのでしょうか? 特に意味のある背番号って他にもありますか? イチロー選手は16じゃダメなのでしょうか? ヒトケタの番号とかって偉いとか価値がある、などそういう感覚もあるのでしょうか? 脈略のない質問の仕方でごめんなさい。

  • バドミントンで背番号あるのは何故?

     近頃バドミントンダブルスの映像を見たら、選手が背番号を付けていました。背番号というと私のイメージは団体の球技で付けるものでした。確かに、バドミントンは球技(?)のカテゴリーには入るとは思いますが、野球・サッカー・バレーボール・バスケットボールなどの団体球技ではありませんよね。  何故、バドミントンという個人競技で背番号を使用するのでしょうか?あんまり意味はないような気がしますが・・・。勿論、必ず付ける訳ではないでしょうが・・・。  確かに見た映像はダブルスではあったので団体と言えば団体ですが・・・。でも、たまたま見たのがダブルスであって、個人戦でも付けているかもしれないし、団体としても二人では付ける意味もないですよね。しかもネットを挟む競技だから敵味方が交じり合わないし・・・。  それと、必ず付ける訳ではなく、付ける時もあれば付けない時もあるのですか?  また、バドミントンも野球やサッカーのようにその選手、特に有名選手などはその選手特有の背番号を持つのでしょうか?それとも同じ選手でも大会によって、いろいろな背番号を付けるのでしょうか(野球でも全日本チームなどの場合、所属球団の背番号と違う場合がありますが、そういう意味ではなく、ゼッケンみたいにその時、その時変わるのかなぁという意味です)?  あと、背番号を付けるスポーツは、前述の野球・・・バスケットボール以外にどんなのがあるのでしょうか?やはり団体球技だけでしょうか?自分としては団体競技の場合が必要かと思います。とくに入り混じる球技では。その点バレーボールはネットを挟むので要らないと言えば要らないですね。尤も、背番号は単なるお洒落って言えばお洒落であって、全てのスポーツで要らないと言えば要らないですが・・・。