• 締切済み

高知大学理学部について

高知大学理学部(化学、応用化学)の施設や授業、カリキュラム、研究内容などについて教えてほしいです。 例えば、「○○教授はこういう研究をしている」や、「実験などの授業が多い」みたいな感じのことが知たいです。 できるだけたくさん教えてください。 他の大学にはなく、高知大学にしかないことなどもあれば教えてください。

みんなの回答

noname#202415
noname#202415
回答No.2

どんな大学でも、あなたが卒業する際、あーここに来て良かった。と思えればそれだけで、大きな収穫ですし、理系なので、国立を目指すことに賛成です。 息子は農学部希望なので、アドバイスは出来ず、申し訳ないですが、学校で聞いたり、直に聞いてみるのも手だとは思います。 目標を持って、頑張っているあなたの成功を祈っています。

関連するQ&A

  • 理学部化学科志望の高校3年です

    私は理学部化学科志望の高校3年です。少し長くなるのですが、お付き合いください。私はもともと母親が看護師だったということもあり、看護学部希望だったのですが、2年になり、化学の授業が始まり、化学ってこんなに面白いんだ!と感動し、理学部化学科で学ぶのも楽しそうだなと思うようになりました。そこから、看護学部とも迷い、いったりきたりしながらもやはり自分がいま楽しいと思うことをやろうと思い、理学部化学科を受験しようと決めました。その旨を担任の先生に話したところ、理学部に行って何がしたいの?化学の何がしたいの?物理やってないのに化学科でやっていけるとおもう?(私は生物選択です)化学の教科書で好きなところ1ページ選べっていったらすぐに選べる?といわれてしまいました。そして、私はその先生の質問に即答できませんでした。確かに先生のおっしゃるとおり、化学のどんな研究を主にしたいのか、どういう分野で将来はどの方面に応用していきたいのか、 私はただ化学の勉強が楽しい!もっと化学を知りたい!って思っているだけで何も具体的なことを考えていませんでした。そこから、さまざまな化学に関する本や資料を読んでみたのですが、どうしてもこの研究がやりたい!というものが見つかりません。元々看護志望だったこともあり、医学の分野にも興味があったので、漠然とですが医学と化学が結びつくような研究が出来たらいいなと思っています。今、考えているのはダウン症を細胞レベルでの治療、有機化合物の合成による医薬品開発。こういったのに関連するのは私の志望している大学で行っている研究とリンクしている部分があるかどうか志望している大学の研究室の概要を見てみたのですが専門的な内容で(私の勉強不足でもあるのですが・・・・)、よくわかりませんでした。そこでお尋ねしたいのですが、このような研究は理学部化学科でやるのはやはり間違っているでしょうか、また出来るとしたらどのような分野で研究し、応用していくことができるでしょうか?他に医学と化学の融合のような研究はあるのでしょうか?まとまりのない文章で本当にすみません。お力貸していただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 理学部の化学と工学部の化学のちがい

    大学進学を考えるとき、化学を学ぼうとすると工学部と理学部が該当するようですが、それぞれカリキュラムや研究にどのような特徴があるのでしょうか?また卒業後の進路(就職など)についてはいかがでしょうか?

  • 九州大学 理学部かと工学部

    高校3年生の者です。 自分は将来化粧品の研究と開発をしたいと思っています。 ですがどの学部が一番良いのかわかりません。 自分が思うに ・理学部の化学科 ・工学部の物質科学工学の応用化学コース だと思っています。 また、応用化学コースには ・分子システム工学クラス ・機能物質化学クラス とあります。 どの学部にいけばいいのか迷ってます。 オープンキャンパスに行ったのですが2つのキャンパスをまわらなければならなかったので 個別の質問などができませんでした。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 理学部化学科への再受験について

    25歳・首都圏国立文系(入試は理系科目)4年のものです 私は物理学で理学博士を取り、将来は何がしかの職で働きながら、最先端の物理学を読みこなす知意識を身に着けたいと考えております。 しかし、物理学で博士まで行ってしまうと、アカデミックも一般も就職はかなり厳しいと聞きます。 そこで、どこかの理学部物理学科へ行く前に理学部化学科か医学部医学科へ行って、職業的に安定したいと思います。そのコンセプトは『物理以外の、二番目や三番目に好きな、かつ潰しのきく学問で収入とある程度の社会的地位を獲得する。』ということです。今の大学はただ前期で受けた京大理学部の滑り止めで、4年休学にしていまだ40単位しか取得しておらず、やっている学問も芸術・社会系で苦痛なので絶対にやめます。 医学部の再受験は有名ですが、理学部化学科の再受験はほとんど聞きません。 医学と化学に絞ったのは、化学が、理学の中では院卒後も社会的に需要があり、年齢が多少過ぎていても何らかの職につける、と、京大理学部および理学研究科の物理専攻を出た方からうかがったからです。 化学科・化学専攻は、実質7浪でも職につけますか? また、理学博士(化学)で、大学に通いながらできる給料の比較的高いアルバイトは何かありますか? 長くなってしまってすみません。 どなたか回答お願いします。

  • 九州大学理学部

    九州大学理学部数学科または九州大学理学部化学科の方に答えて頂けると嬉しいです。 私は高3なのですが、まだ志望学科が決まっていません。 今のところ理学部なら数学科か化学科がいいなあーと思っています。 得意科目の数学か、ちょっと深く学んでみたいという興味のある化学か…。 どんなことを大学では学んでいるのか、また伊都・箱崎キャンパスはどんなかんじなのか、バイトやサークルなどは出来るのか、などのキャンパスライフなども教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 農学部と理学部のどちらに進むべきでしょう

    遺伝子方面に関心があるのですが、理学部と農学部のどちらに進もうか迷っています。研究していることの違いを教えてもらえませんか。試験内容の違いとかもお願いします。参考までに、僕は数学・英語は平均前後、生物・化学は高得点で、物理が平均点よりも少し低いです。文系教科は基本的に高い目です。総合的にも良い方の部類です。大学の助教授になりたいので、生徒の面倒ばかりというのも嫌だし、好きに研究させてもらえない学部も嫌です。色々と注文が多いですが、よろしくお願いします。

  • 千葉大学理学部化学科

    千葉大学理学部化学科 よく、大学の理系学部には女子が少ないと聞きますが、千葉大学理学部化学科の男女比はどれくらいなのでしょうか?

  • 大学選択理学部 阪大 名大の研究内容と魅力とは?

    今年、大学受験をするものです。 大学選択に迷っています。 今は名古屋大学の理学部を第一志望としています。けれど、学校の先生から大学で何を学びたいかで、大学を決めるよう言われ、自分の大学選択が不安になってきました。大好きな、憧れの先輩で大阪大学に合格している方もいて、大阪大学もいいなと思っています。 将来は高校化学教員を目指しています。 大阪大学理学部化学 名古屋大学理学部 どのような研究ができるのか教えていただきたいです。名古屋大学教授のニュートリノなど宇宙と繋がる研究はとても興味があります。 よろしくお願いします。

  • 薬学部、理学部

    薬学部、理学部 私は高校2年の女です。(理系、物理)私は化学が大好きです。将来は薬品関係に関係するものになりたいと思い、製薬会社での研究者を考えています。 質問させてください。 ・薬品関係となると、どういった学部でしょうか。やっぱり薬学部や理学部化学の有機系でしょうか。あと4年制だとなれないのでしょうか。 ・私は研究者を考えていますが、両親は薬剤師になってほしいみたいなんです。私立大学だと薬剤師の試験の合格率は良いらいのですが、金銭的に厳しいです。しかし、千葉大などの国立大薬学部だと偏差値が高くてとてもとても…(私は進研模試だとせいぜい58から61ぐらいがやっとです)理学部からだと、やっぱり薬剤師は不可能ですか? 回答お願いします。

  • 岡山大学 高知大学 愛媛大学の理学部について

    大学入試で岡山大学、高知大学、愛媛大学のいずれかの理学部 化学科の進学を考えている現役生です。進学校に通っており、部活と両立頑張っています。塾には行っていません。最近入試を意識し始めました。現偏差値数学63、英語52、国語70程度です。理学部に対応した参考書の追加、アドバイスよろしくお願いします。できれば現役で合格された学生さんに回答お願いしたいです。プラン作成していただければ助かります。。 現在持っている参考書は 数学 青チャート 化学 セミナー 国語 なし 物理 学校の問題集 英語 速単 アップグレード 学校の長文問題集 武田塾や和田式参考書を参考にしようと思いましたが、部活をやりながらやるには分量が多いので、できれば、必要最低限の参考書を厳選して頂ければ幸いです。 化学は鎌田・福間の化学・はじめから丁寧に化学(東進)の使用を検討中です。できれば重要問題集も必要ですか? 英語は解釈と構文、長文で上記に記した大学レベルのものを必要な参考書を教えていただきたいです。物理・国語もよろしくお願いします。ただし、今から 受験勉強を開始するものとしてアドバイスお願いします。部活はまだ引退しません。来年の夏に引退とします。