岡山大学・高知大学・愛媛大学の理学部への進学を考える現役生へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 岡山大学、高知大学、愛媛大学の理学部の化学科への進学を考えている現役生の方へ、必要な参考書やアドバイスについてまとめました。
  • 現在の偏差値は数学63、英語52、国語70程度です。現役で合格した学生からの回答を希望しており、分量を考慮して必要最低限の参考書を教えていただきたいです。
  • 化学の参考書としては鎌田・福間の化学やはじめから丁寧に化学(東進)がおすすめです。英語の参考書については解釈・構文・長文問題集が必要です。物理・国語についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

岡山大学 高知大学 愛媛大学の理学部について

大学入試で岡山大学、高知大学、愛媛大学のいずれかの理学部 化学科の進学を考えている現役生です。進学校に通っており、部活と両立頑張っています。塾には行っていません。最近入試を意識し始めました。現偏差値数学63、英語52、国語70程度です。理学部に対応した参考書の追加、アドバイスよろしくお願いします。できれば現役で合格された学生さんに回答お願いしたいです。プラン作成していただければ助かります。。 現在持っている参考書は 数学 青チャート 化学 セミナー 国語 なし 物理 学校の問題集 英語 速単 アップグレード 学校の長文問題集 武田塾や和田式参考書を参考にしようと思いましたが、部活をやりながらやるには分量が多いので、できれば、必要最低限の参考書を厳選して頂ければ幸いです。 化学は鎌田・福間の化学・はじめから丁寧に化学(東進)の使用を検討中です。できれば重要問題集も必要ですか? 英語は解釈と構文、長文で上記に記した大学レベルのものを必要な参考書を教えていただきたいです。物理・国語もよろしくお願いします。ただし、今から 受験勉強を開始するものとしてアドバイスお願いします。部活はまだ引退しません。来年の夏に引退とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.3

来夏ということは二年生かな。 今から大学への備え、頼もしいですね。 お持ちの教材を丸っきり無視して、私だったらコレ、を挙げてみると、 数学 啓林館FocusLight or 白チャート 一対一 化学 重要問題集 現代文 必勝マニュアル 古文 必勝マニュアル 漢文 必勝マニュアル 物理 重要問題集 英語 (私はドイツ語なので参考にならないね) でも、長文から取り掛かります。入試は長文読解で決まるので。 こんな感じかな。 センターと二次の赤本をすぐ買いましょう。 来年また買うのが無駄と思えるかもしれませんが、 来年はZ会の「オール15」にすれば問題なし。 これは15科目が三年分入ったセンター過去問集です。 長文とかは過去問集を教材に勉強されるといいですよ。

その他の回答 (2)

• ikuzecia
回答No.2

偏差値は相対評価でどこの模試の偏差値かを書かないと 意味がありません。 高知大学、愛媛大学のいずれかの理学部 化学科だと 代ゼミの偏差値で53~55,駿台では51~53 センター70%前後であり進学校なら学校の課題で十分というレベルです。 今持っている参考書と学校の課題をおろそかにしないようにしましょう。 チャート式は赤は必要なく、青で十分です。 黄でも大丈夫です。 チャート式の青は本当に理解できたなら東大や京大の理系でも大丈夫です。 私の子供は赤チャートは手を出さず、青チャートまででしたが 京大の医の医合格してます。 数学では駿台記述模試で全国トップを取ったこともあります。 センター試験の国語の小説は曲者です。 あれは国語力や読解力とは別物です。模試で点をとれても センターで足をすくわれることもあります。過去問をしましょう。 癖がわかります。

• alwen25
回答No.1

数学は赤チャートを使うべきです。 英語は勉強すれば成績が上がる科目なので 偏差値60くらいにすることは可能だと思います。 センター試験過去問は必ずやっておいてください。