岡山大学・高知大学・愛媛大学の理学部への進学を考える現役生へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 岡山大学、高知大学、愛媛大学の理学部の化学科への進学を考えている現役生の方へ、必要な参考書やアドバイスについてまとめました。
  • 現在の偏差値は数学63、英語52、国語70程度です。現役で合格した学生からの回答を希望しており、分量を考慮して必要最低限の参考書を教えていただきたいです。
  • 化学の参考書としては鎌田・福間の化学やはじめから丁寧に化学(東進)がおすすめです。英語の参考書については解釈・構文・長文問題集が必要です。物理・国語についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

岡山大学 高知大学 愛媛大学の理学部について

大学入試で岡山大学、高知大学、愛媛大学のいずれかの理学部 化学科の進学を考えている現役生です。進学校に通っており、部活と両立頑張っています。塾には行っていません。最近入試を意識し始めました。現偏差値数学63、英語52、国語70程度です。理学部に対応した参考書の追加、アドバイスよろしくお願いします。できれば現役で合格された学生さんに回答お願いしたいです。プラン作成していただければ助かります。。 現在持っている参考書は 数学 青チャート 化学 セミナー 国語 なし 物理 学校の問題集 英語 速単 アップグレード 学校の長文問題集 武田塾や和田式参考書を参考にしようと思いましたが、部活をやりながらやるには分量が多いので、できれば、必要最低限の参考書を厳選して頂ければ幸いです。 化学は鎌田・福間の化学・はじめから丁寧に化学(東進)の使用を検討中です。できれば重要問題集も必要ですか? 英語は解釈と構文、長文で上記に記した大学レベルのものを必要な参考書を教えていただきたいです。物理・国語もよろしくお願いします。ただし、今から 受験勉強を開始するものとしてアドバイスお願いします。部活はまだ引退しません。来年の夏に引退とします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

来夏ということは二年生かな。 今から大学への備え、頼もしいですね。 お持ちの教材を丸っきり無視して、私だったらコレ、を挙げてみると、 数学 啓林館FocusLight or 白チャート 一対一 化学 重要問題集 現代文 必勝マニュアル 古文 必勝マニュアル 漢文 必勝マニュアル 物理 重要問題集 英語 (私はドイツ語なので参考にならないね) でも、長文から取り掛かります。入試は長文読解で決まるので。 こんな感じかな。 センターと二次の赤本をすぐ買いましょう。 来年また買うのが無駄と思えるかもしれませんが、 来年はZ会の「オール15」にすれば問題なし。 これは15科目が三年分入ったセンター過去問集です。 長文とかは過去問集を教材に勉強されるといいですよ。

その他の回答 (2)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

偏差値は相対評価でどこの模試の偏差値かを書かないと 意味がありません。 高知大学、愛媛大学のいずれかの理学部 化学科だと 代ゼミの偏差値で53~55,駿台では51~53 センター70%前後であり進学校なら学校の課題で十分というレベルです。 今持っている参考書と学校の課題をおろそかにしないようにしましょう。 チャート式は赤は必要なく、青で十分です。 黄でも大丈夫です。 チャート式の青は本当に理解できたなら東大や京大の理系でも大丈夫です。 私の子供は赤チャートは手を出さず、青チャートまででしたが 京大の医の医合格してます。 数学では駿台記述模試で全国トップを取ったこともあります。 センター試験の国語の小説は曲者です。 あれは国語力や読解力とは別物です。模試で点をとれても センターで足をすくわれることもあります。過去問をしましょう。 癖がわかります。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

数学は赤チャートを使うべきです。 英語は勉強すれば成績が上がる科目なので 偏差値60くらいにすることは可能だと思います。 センター試験過去問は必ずやっておいてください。

関連するQ&A

  • 名古屋大学 理学部について

     高3です    僕は名古屋大学の物理学科にどうしてもいきたいと思っています。 (1)名古屋大学は1年次にはみんな同じのを学びそのあと決めるらしいのですが物理学科にいくのは難しいですか?人数が多い場合は成績できめるとかいてあったので不安です。(2)あと名古屋大学理学部は難しいでしょうか?(3)物理学科を学ぶいい大学はあるでしょうか?僕は物理と数学だけ突出してて英語も国語も現代社会も悲惨なんです。となると国立は難しいでしょうか? もしよかったら教えてください。

  • 化学未履修の理学部進学

    こんにちは。 大学進学後の学習について質問します。 北里大学理学部生物科学科への進学を考えているのですが、 いざ入試科目を見てみると理科は化学と生物と2科目から3問ずつ6問出題、3問解答とあります。 私は実は物理&生物の履修で大学受験の用意をしてきました。 ちなみに大学検定での受験で、最初に理科を選択するときに物理生物を選びました。 本当は国語が得意な文系で、 かつ大検レベルからなのでほとんど0から。それでここまできてしまいました。 なので化学はほんの基礎の基礎がわかる程度です。 理科6問中、生物分野だけ選んで解答することも可能なので受験だけならなんとかなるかもしれません。 もし決まれば1ヶ月強化学を勉強する時間はあると思いますし、 入学してから必死でやる気はあるのですが、 実際北里大学に限らず理学部へ入ったとして、化学未履修だとどうなのでしょうか? 化学は理科のメインだと思うので笑止千万なのでしょうか・・ 北里大学に関して言うと、同じ理学部でも化学科のほうの入試科目は物理生物化学から3問ずつ9問から3問解答なのです。 これをかんがみますともしかして化学科のほうが、 物理と生物で理科に向き合ってきた自分には向いてるのかもしれないと思ってしまいます。 化学未履修で化学科というのももっと不自然な気もしますが。 なんでもやればなんとかなるとは思っていますが、 実際はどうなのか聞いてみたく質問しました。 回答や、ご意見お待ちしています。

  • 東京大学理学部

    東京大学理学部 東京大学理学部で、 数学科 物理学科 化学科 の学生たちは怪物が多いですか? 高校教師より賢い学生が多いと聞きましたがどうですか?

  • 神戸大学 理学部 難易度 参考書について

    神戸大学理学部志望のものです。現役三年理系なんですが、いまさらながら成績があがらず、何をすればいいか分からなくなりすごくあせっています。神戸大学について対策したことある方や詳しい方お願いいたします。質問の内容はは神戸大学の理系二次試験の数学、物理、化学についての難易度とレベルにあった参考書についてです。学校では一応3Cまでの範囲が終了しています。 ●神大は基本的な問題だといわれていますが、神大の入試問題はどの程度の難易度なのでしょうか? ●数学については青チャートをやっています。この後にやさしい理系数学(河合塾)をするつもりです。これだけで十分かつ適度だと思われますか? ●物理と化学についてセミナーという参考書をやってきて、最近数件出版の重要問題集というのを学校で買わされました。学校の先生は皆に必ずやれといっています。自分は皆、受ける大学は違うのでそれぞれにあった対策をするべきだとおもっていて、重要問題集は神戸大学の難易度を超えているような気がしています。あれこれ手を出すとどれも中途半端になりそうで心配です。志望は神大しか考えておりません。どのような参考書に手をつければいいでしょうか? あと神戸大学ならではの対策とか気をつけたこと、受験の体験談とかあったら聞きたいです。 お願いします。

  • 理学部か、工学部か。

    理学部か、工学部か。 今度高2になる女子です。九州大学志望なのですが、 理学部に進むか工学部に進むか迷っています。 今のところ得意科目は英語で、興味のある分野が 理科(化学・物理)です。進研模試の偏差値では英語72~77、 数学65~66、国語64~65ぐらいです。 まず、理学部に進むなら物理学科か化学科ですが、 どちらにも興味があるし、でも物理と化学って大分違うとも 聞くし・・・それに工学部の方が就職は良いようですし。 就職難の今、就職重視で考えると工学部かな・・・と思い、 九大の工学部を調べ、物質科学工学科とエネルギー工学科(?)がおもしろそうだと感じました。 しかし、これはパンフレットやインターネットで得た情報ですので 具体的にどんなことをするのかまではよく分からないのです。 物質科学工学科の化学プロセス・生命工学コースと応用化学コースに ついて詳しくご存じの方のアドバイスをお待ちしています。 なぜ九大にこだわるのかと言いますと、九州に住んでいるからです。 できれば九州圏内の旧帝大が・・・というのが私の本音です。 九州大学について詳しい方、関係者の方のアドバイスをお待ちしています。

  • 九州大学理学部

    九州大学理学部数学科または九州大学理学部化学科の方に答えて頂けると嬉しいです。 私は高3なのですが、まだ志望学科が決まっていません。 今のところ理学部なら数学科か化学科がいいなあーと思っています。 得意科目の数学か、ちょっと深く学んでみたいという興味のある化学か…。 どんなことを大学では学んでいるのか、また伊都・箱崎キャンパスはどんなかんじなのか、バイトやサークルなどは出来るのか、などのキャンパスライフなども教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 学習院大学理学部に行きたい............

    現在、僕は都立高校二年生の普通科に通っているものです。 僕は、学習院大学理学部を目指しているのですが高校は偏差値40と低く過去に学習院大学への進学実績がありません。 しかし、僕はどうしても行きたいです。 部活に入っていません。塾や通信もしていません。学習院大学理学部に合格するには何から手をつければ良いのかわかりません。僕は、今まで勉強をしてきませんでした。やっと目標が出来てヤル気が湧いてきたのですが勉強の仕方も進学校ではどうしているのかも全く分かりません。 どうすれば良いのか教えてください。お願いします。

  • 理学部

    大学の理学部物理学科ってどのようなことをやるのですか?? あと数学科についても教えてください!! やはり高校でやる物理と数学とは全く違うものなのですか??

  • 京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か

    京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か 大学受験を控えている高3生です。理学部物理学科を志望しています。 第一志望は京都大学理学部、第二志望は大阪大学理学部物理学科です。 最近模試が返ってきたのですが、 京大OP 理学部判定→C(四段階中三段階目、Dに近いC) 京大実践 理学部判定→E(五段階中四段階目、Dに近いE) 阪大OP 理学部物理学科判定→B(四段階中二段階目)でした。 京都大学理学部はセンターは一次判定のみ。大阪大学理学部物理学科ではセンターの配点が国語150点英語50点地理50点です。 そろそろセンターが近づいているので、そろそろ受験校を決めなければなりません。 最終的に決めるのは自分であるということは分かっているのですが、みなさんの意見も参考にしたいと思いました。 第一志望校を貫くか、少しでも合格可能性の高い第二志望校を選択するか。 私立大学に進学する気は今のところなく、もし落ちた場合は浪人を考えています。 みなさんはこのような状況ならば、どちらに出願されますか?その他アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。 以下はかなりの私見ですが参考程度に・・・ 京都大学理学部 <+ポイント> ・理学部は京都大学の看板学部 ・ネームバリューがより大きい ・自由な学風 ・単位が取りやすい ・ずっとここを第一志望にしてきた ・雰囲気が自分に合っている気がする <-ポイント> ・落ちる可能性がより高い 大阪大学理学部物理学科 <+ポイント> ・大阪大学は理系が強い ・より合格可能性が高い <-ポイント> ・単位が取りにくい ・少しお堅そうなイメージ ・大阪大学は工学部が看板学部? 質問内容に不適切な部分(特に最後の「私見」の部分)があったり、分かりにくい点があったりするかもしれませんが、どうかお見逃しください。ご指摘があれば訂正・加筆いたします。

  • 理学で選ぶか、京大にこだわるか?

    こんばんは。現役時、京都大学工学部工業化学科 不合格になり、今年、河合塾のトップレベル京大理系に在籍が決まった一浪です。 将来、化学系の研究者になって、研究機関か大学で働きたいと考えているのですが、今年の志望大がかなり揺らいでいます。 昨年は、京都大学で化学を学びたい一心で勉強していました。しかし、予備校にも行けず、独学で偏りがあり、結果的に学力がどうしても足りませんでした。したがって工学の化学科を目指していましたが、本当は、純粋に化学を研究する理学部を目指していました。 今年、再受験するに当たり、京都大学の理学部を目指そうと考えていますが、現実的にかなり厳しく、現時点では京都大学の農工の化学系か大阪大学・神戸大学の理学部化学科も候補に考えています。 京大の魅力も大きくて、どちらにするべきか非常に悩んでいます。 化学系と言っても、物理系だけではなくて生物系の化学も学んでから最終的に自分の研究する分野を決めていきたいのが本音なんですが、京大理学部は今の自分にとって大きな壁です。 理学を学びたいのが本望です…。 大学院は京大に行きたいと考えているのですが、仮に阪大や神大の理学部に進学したとして、そこで頑張れば京大の大学院に進学することは可能なのでしょうか…? 現役時の第三回の全統記述は偏差値60ほどでしたが、今年一年、河合塾に通いながら今まで以上に努力して勉学に励めば、どの程度まで伸びるものなのでしょうか。それによって、今年の志望も変わってくるので、かなり不安です。 独学でやっていた現役時とは違い、予備校でテキストしっかりやって完璧に頭に叩きこむつもりなので、きっと学力自体は伸びるだろうとは思うのですが、毎日毎日勉強しながら、現時点での学力が先程挙げた大学と比較したときにどの程度のものなのか…と不安が募る一方です。 お願いします。僕に救いの一手を授けてください。