• ベストアンサー

安いものなら自慢していい決まりあるの?

「この服1500円なんだよ!いいでしょ!」 「いいねえ!すごい、かわいい!」 安いもの自慢ならこの反応が多いけど 「この服80000円なんだよ!いいでしょ!」 「え…うん。いいね!(自慢かよ、クソ)」 高いもの自慢ならこうなること多いよね? これなぜ? 買ったものの値段を聞いてもないのに言ってくるとか、安かろうが高かろうが両方うざったいじゃん。 安いもの自慢ならしてもいいとかいう決まりでもあるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「あら80,000円?それはお値打ちだったわねー」とかいう小セレブの世界もあるようですし…上を見ても下を見ても切りがないと言えば切りがない。 でもオシャレさんってたとえ安い生地の服でも、ほんのちょっとの工夫で高価そうに見せたりできますよね。あれは素直にすごいなあ、と思います。 帽子やスカーフのあしらいとか、よいテクいっぱい知ってる。

その他の回答 (5)

noname#225485
noname#225485
回答No.5

高く買うのは誰でも出来ます。 金さえ払えば良いのですから…しかし安く買うには知識や工夫や手間がかかります。 つまり高いものは高いものを買ったという物の自慢ですが、安いものは安く買えたという行為に対する自慢なのです。 似てるけど全く自慢する要点が異なるのです。

• pct10968
回答No.4

>買ったものの値段を聞いてもないのに言ってくるとか、安かろうが高かろうが両方うざったいじゃん。 そうそう、目利き自慢ですよ^^; 「いいね!」 で良いじゃないですか。 相槌打ってあなたが損をする訳でもないでしょうに・・・(-_-)

noname#200446
質問者

お礼

「いいね」と言わなければいけない理由がありません。聞く必要もないので

• jzajza
回答No.3

まっ、安いものの割には高く見えるでしょ?という、買った人の目利き自慢という所でしょう。 または、これしか払っていないのに、こんな高価なもの買っちゃった!という得した気分? まあまあ、本人が納得して嬉しいなら、「あっ、そっ!」と流してあげましょう。

• AloveB
回答No.2

返しの意味が違うだけだと思いますよ。 高いものだと 質などが良くて当たり前です。 だから「あ、そうなんだ、ふーん」となりますし 高いのに質が悪いと反応に困りますよね^^; 安いものだと 質が良いものなら 「その値段でこんなに良いものが!」となり 質が悪くても買うならば趣味にあったもの ということになるので「似合ってるね!いいね!」となる。 高いも安いも「羨ましい!」という意味ではなく 受け答えとして使っているだけだと思いますよ^^

回答No.1

値段が安いのによい品物を手に入れたなら「買い物上手」。 高額でよい品物を手に入れたなら「単なる金持ち自慢」。 その違いです。