• 締切済み

薩摩芋を春先まで保存したい

薩摩芋の保存をしたいと話したら、知人が軽トラック保冷車の保冷庫だけをくれました。 この保冷庫を保温庫として使いたいと思いますが、10~15℃をキープする方法をどうしようかと 悩んでいます。どなたかおしえて!

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

保冷庫として使うには、相当の出費は覚悟しないと無理かも知れませんね。 軽トラの保冷庫は、軽トラのエンジンを動かしているから保冷が保てるんです ね。軽トラは12Vで家庭用は100Vですから、まずは冷房装置を変えないと 使えません。改造する金があれば、米を保管する保冷用冷蔵庫を購入した方 が安くなります。 近所の魚屋さんが以前に保冷車を修理された時に、修理代で80万円を請求 されたようです。12vから100vにするのですから、改造費で相当に掛かる事 は避けられないでしょう。 結論。頂いた保冷車の保冷庫は使えないと言う事です。内部が高温になって サツマイモが腐ります。 昔は室内の床下に穴を掘り、その中にモミガラを入れてサツマイモを入れて ましした。

yamano-karasu
質問者

お礼

cactus8さん 貴重なご助言ありがとうございます。貰った保冷庫は冷房装置が付いていません。最初に考   えたのは100Vの小さな空調機でもと考えたのですが、とりあえずnitto3さんの提案「堆肥暖房」を試し   てみます。 多くの人が竪穴・横穴を勧めてくれるのですが、せっかく貰った保冷庫を活用しようと考えているのです。 「堆肥暖房」の結果はgoo,のこのサイトで報告します。みなさんありがとうございました。                        9月15日 16:30  morino karasu

• nitto3
回答No.1

中に余裕があれば堆肥を作って発酵させるといいかな。

yamano-karasu
質問者

お礼

nitto3さんありがとうございました。堆肥という手が有りましたか。さっそく堆肥作りの研究をしてみます。 コンクリートを練る「舟」が有りますので、生堆肥・藁・野菜くず・糠・を入れて発酵具合を調べてみます。 ちなみに、広さは1300*1800=2,3m2、容積は*1200=2,8立方です。充分余裕があります ので、「舟」の上に垂木を並べ、その上にコンテナを並べてみます。貴重なお知恵ありがとうございました。                9月13日19:30 morino karasu