• 締切済み

ネットオークションのやりとりにつきまして

どうか、よろしくお願い致します。 商品の説明文は中古、アイコンは新品となっております。 スタート金額が即落札額となっております。 落札後、上記の場合(説明が中古でアイコンが新品)はキャンセルできますか?、と出品者さんへ質問したところ、有無を言わさず突然に入札を削除されブラックリストにも入れられてしまいました。 その後「トラブルのもとになりますから」、と言葉を出されました。 落札前に質問をしなかった私にも非はありますので、謝罪致しました。 また、「キャンセルをしたい」、ではなくて、「キャンセルできますか?」、と、できるか否かをお尋ねしたのですが、私の言い方(言葉の表現方法。キャンセル、という言葉です)に非があったので、自分自身も深く反省しております。 この質問につきまして、どうかご回答をお願い致します。 なお、ご遠慮なさらず、ズバっ!、とおっしゃって下さい。 よろしくお願い致します。

noname#199016
noname#199016

みんなの回答

• 1paku
回答No.5

アイコンが新品なのに、説明文が中古ということから、質問されたら良かったかもしれません。 それも、落札前にすることです。 出品側も、多少というかかなり自己中な人という印象です。 ふつうは、次から気をつけて入札してくださいねーと軽く流しますけど。

• dondoko4
回答No.4

悪質な業者だな。ちょっとでも怪しいと思ったら、質問なんかせずにやめたほうがいい。後追いするとろくなことはないから。 理由も聞かずにというけど、貴方だってできたら、キャンセルにしたかったのでしょ?うるさそうな客は外したほうがいいと思ったのでは。 オークションは一度懲りて絶対にやらないことにしている。大体、安物でおきにいりなんてものはないからね。ギャンブルみたいなもんだ。

回答No.3

15年ほどヤフオクをやっているオヤジです。 いきなり削除でブラックリストはちょっとやり過ぎかなとも思いますが、 入札しておいてキャンセルを匂わす質問する人には感心しませんな。 出品者さんの気持ちは理解できます。 以前はオークションは自己責任精神がありましたが最近はお客様感覚で 入札される方が多いような気がします。 もう少し質問文を吟味された方が良かったかもしれませんな。 まあ、つまらないことに引っかからずサラッと流してオークションを楽しんでください。 論点がずれたかもしれませんがオヤジの率直な感想でした。

• habataki6
回答No.2

落札してから説明求める人なんていませんよ なぜなら買う意思あるのに説明求める理由 無いですよね、敏速な取引するのがマナ-で あり納得できるかは相手にしてみれば関係ない のですよ、矛盾しているの気づいているのなら 落札する必要は無いですよ、なぜならトラブル 想定できるのに貴方は落札した。

• 86tarou
回答No.1

説明文とアイコンが違うのを知ってて入札したのなら問題があるでしょうが、知らずに入札して後で気付いたならあなたに重大な非はないと思います。 相手の対応についてはどう考えても問題ありで、ブラックリストはやり過ぎかと思います。「トラブルのもとになりますから」というのも、説明文とアイコンが違う方がよっぽどトラブルになるのは明白です。 このあたりを突っ込んで、出品者の方に問題があることを指摘しても良いくらいかと。謝ってるのも、ちょっと理解出来ませんね。縦しんば知っていて入札したとしても相手には分からないのですから、上記したことを突っ込み、問題は出品者にあることを指摘するのが普通かと。少なくとも私ならそうしますが、その前に分かってるなら質問して聞きますがね。出品者にもミスはあるでしょうから。 それにしても、相手の一方的なやり方には疑問を感じます。自分が間違ってることくらい謝罪してもいいのに、棚に上げてあなたをトラブルメーカーみたいに言われては腹が立ちませんか?