• ベストアンサー

オークション開催中に説明文変更は有効?

オークションで本を出品しました。 出品した本は通販で買ったままダンボールに入った状態だったので 「新品同様ですが完璧な商品を希望する方はご遠慮ください」って感じで出品しました。 まず1円スタートにしておいて最初にAさんが入札しました。 この時点で発送することが確実になったのでダンボールから開けました。 そうしたら本に多少の折れがあることに気がつきました。 それでオークションの説明文にもそのことを明記しました。 その後、Bさんが入札して逆転してさらにAさんが再逆転しました。 (自動入札ではなくてAさんの手動による入札です。) そしてそのままAさんがその商品を落札しました。 しかし、Aさんは折れがあるのを理由にキャンセルを希望し 最初からそのことを知っていれば入札はしなかったと申し出てきました。 それで私は「確かに1回目の入札の時点では説明文に記載していなかったが 2回目の入札の時点では記載してあった。最低限、更新済み部分だけでも読むべきだと思う。」って返したら 「一度、説明文を読めば再入札の時にわざわざ説明は読まない」って返事が来ました。 このような場合、出品者都合でキャンセルするしかないでしょうか? 最初の入札の段階でそのまま落札されたならば 出品者都合でも仕方ないと思うのですがなんか納得できません。

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.1

 まず、そもそも「多少の折れ」は当初の商品説明と矛盾するものではないと考えます。仮に矛盾するとしても、Aさんの最終手動入札時には折れについての商品説明が追加されていたので、Aさんの主張は通りません。  出品者都合でキャンセルする必要はないと思います。拒否した場合は落札者都合で削除しますよと言って、取引を求めましょう。ただ、この場合あなたに報復評価が来るおそれがたぶんにあります。

その他の回答 (5)

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.6

こんにちは☆ けっこうあることですよね(--;) これは、ちゃんと調べていなかった出品者さんにも落ち度があるし、 オークション中に商品説明の更新があるかどうか確認しなかった落札者にも落ち度はあると思います。 基本的に、更新されてるかもと気にしない傾向があるというのも、問題かなと。 今回は、内容からいって、こじれてしまう恐れもあるようなので、 出品者都合のキャンセルということで、受けるほうがいいかもしれませんね。 評価欄で争うってことにもなりかねませんしね。 私は総合で800件ほどのお取引をしてきましたが(出、落ともに半々くらいですね)、 今までは出品中に商品の品度を落とすような更新をした場合は、入札者が出品もされてる人でしたら、 質問欄に更新内容を知らせて、入札続行・キャンセルの有無を聞きます。 更新画面にはもちろん、「今まで入札されていた方で更新に気付かなかった方はキャンセル可」 と記載してました☆ そして今は、出品時に予め商品説明の定番文として、「あとから商品の落ち度を発見する場合もありますので、 更新欄を含むオークションページは定期的にご確認くださいますよう、お願いします。 商品内容を更新していて落札後、それに気付かなかったためのキャンセルは、 基本的にはお受けしませんのでご注意ください」 とどの商品にも、かならず載せています。 出品者のほうでこのように、事前に警告しておくと、かなり有効ですよ☆ 最初から商品説明を見ない入札者はいないので(^^) (オークション荒らしだけは別ですが。。^^;)

  • kag
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.5

出品者都合でキャンセルですね。 あなたの言い分もまぁ・・・とは思いますが、  最初の落ち度はあなたにあったのですよね。それも商品の価値そのものを下げるような説明がなかったわけですから。 私が出品者なら説明文を記入する際に「この折れが原因のキャンセルはお受け致します」と記入し、キャンセルは受けます。  実際、よくこのような説明文は見かけます。 私が落札者なら、新品同様と書いてあれば折れは許せませんねぇ。  説明文を読まなくても、高値更新はできますしねぇ もし、あなたが逆の立場で説明文に気付かなかった(出先でネットにつなげなくて、  友人などに落札を依頼していたら)としたら・・・と考えるとキャンセルを要求しませんか? 落札者は一応、お客さんだと思うとキャンセルは可能でしょう・・  また、その際にお客が品物も受け取ってないのに、支払いを請求されるのおかしな話ですよ・・・

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.4

こんばんは。 確かに入札する立場から見たら下の方の追加説明は読まないですね。 私なら了解して再出品するか落札取消ししきっちり説明を書くということで落札者が納得していただけるのなら次点繰上げします。 話し合い次第のように思います。

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.3

まぁたしかに双方ともに一理ありますよね。 説明文にもよりますが、長々とスクロールしなければ読み終わらないような商品説明だと、更新してもなかなか見てもらえないでしょう。 しかし、出品者さん側に落ち度がないとは言い切れないので、 落札された値段にもよりますが、わたしなら3%と手数料の10円はあきらめて双方評価無しで再出品します。

noname#11668
noname#11668
回答No.2

出品者都合でキャンセルするしかないですね、私も下のほーにあるからわざわざ説明を読みなおすということをしませんから、落札者の方の主張に賛同します。 最初の説明があったのなら、Aさんのキャンセルを認める書き込みはしましたか? それすらなければ、非は大きいですね。 このまま、取引せずそのままほおっておくって手もありますので、3ヶ月たった頃に新規出品すればいいでしょう(^^;

関連するQ&A

  • オークションの説明文を転用された

    ネットオークションに出品しました。 あとから同じ商品を出品した人がいるのですが、商品説明が同じで私の書いたものを転用したと思われます。 です、ますが少し違うだけで明らかに同じです。 腹が立つので質問欄から文句を書きました。 そちらはすでに入札もあり簡単に説明文を書き直して再出品が出来ないからか私が文句を書いてもそのままになっています。 どう対処したらいいですか?

  • オークション  説明文と全然違う!!

    さっきYahoo!のオークションであるブランドのアクセサリーを落札しました。 商品の説明には 「商品については、一旦私のところまで送ってもらい、父の友人が問屋さんをしているので、一つ一つ鑑定してもらってますので万一偽者であった場合は、落札にかかった費用を全額ご返金致します。発送時に検品しておりますが、万一「商品本体」に 不都合、不良等ございましたら全額返金保証致します。到着後、商品のご確認をお願い致します。 初めまして!この度はティファニーを出品させて頂きます。今ミクシイやMSNでティファニー大好きな方のコミュニティーを立ち上げてから、お譲りしますというカテゴリーを立ち上げたところ、出品依頼が多数寄せられていますので、委託出品させて頂きます。お好きな方、買い逃してしまった方の入札をお待ちいたします。 発送は、日本全国一律500円で賜らせて頂きます。最後までどうぞ宜しくお願い致します。 」 と書かれていて、私が馬鹿なのかもしれませんがミクシィのことなどが書かれていたし、悪い評価が0だったので信用してしまいました。 しかし、さっき届いた落札のメールには、海外の工場に発注だとか、海外からダイレクトに発送とか書かれており、送料も1800円になっていました。説明文に並行輸入などと書かれていれば偽者だと分かるのですが上記のような説明文を信用してしまった私が悪いのでしょうか…。 キャンセルしたいですが必ず報復評価されるだろうなぁと思い気分が悪いです。既にYahooに違反出品の申告はしたのですが、他に良い対処方はないでしょうか?

  • 出品者都合or落札者都合?

    オークションでGW前に出品しGW中に終了した商品のことで相談です。 最初、Aさんが入札をしてその後、Bさんが入札をしてAさんを逆転しました。(連休前) (実際は2人ではなくてもっと複数の方で争っています) この時点で多分、Aさんには逆転された趣旨のメールが届いているのだと思います。 その後、連休に入って私が別の商品を出品しました。 そうしたらBさんから質問欄に「現在入札している商品は定期的に出品されているので いつでも購入することが出来るのだけれど今回、出品された商品は なかなか出ないのでキャンセルさせていただきそっちに専念したい」と連絡をもらいました。 それで私も了承をしてBさんの入札をキャンセルしました。 それでオークションはそのままAさんが落札しました。 ところがAさんからメールが来て「出掛けていたので私が最高額になったのは分からなかった。 逆転されたメールが来てたので連休中にお金は使用してしまった。」と言われました。 それで私は「じゃあ落札者都合でキャンセルしますね」と言ったら 「落札者都合じゃなくてBさんの都合でこうなったのだろう。 一度売らないってメールが来れば誰だって売ってくれないと思うはず。 そっちの都合で売ったり売らないと言われたんじゃ困る」って反論されました。 このような場合、私が責任を取るしかないのでしょうか? このままでは私には一円も入らずに落札手数料だけを負担することになります。 また結局、あとの商品もBさん以外の方が落札されたので連絡先は分かりません。 (分かってもBさんには落札料は請求できないと思いますが・・・)

  • 楽オクで、オークション開催中に入札制限をしたらキャンセル料は?

    初めて楽天オークションに出品し、落札されました。 入札受付終了の日時をあらかじめメモしておいたのに、その時間に、急用ができてPCの前にいることができませんでした。 そして、終了の1時間後にPCで確認したところ、新規IDの人(評価ゼロ)に落札されてました。 こちらから、ありがとうございますのメッセージを送ると、翌日、落札者様より、「送料はいくらですか?」だけのメセージが来ましたので、「画面上からご覧いただけます」と、どこを見ればいいのかを書いて送信しました。 現在、まだ「取引開始待ち」状態です。土日をはさんでますし、楽オクの指定する期限まで待とうと思いますが、送料のことも考えず入札してきたようです。 そうこうしてるうちに、落札者様の評価が画面上でマイナス1に変化してました。どなたかの出品に落札して、時間切れでキャンセル扱いになってました。 不安です。 落札者が入金もせず、このままの状態だと落札者都合でキャンセルになり、こちらは「何もなかった」になるようですが・・・。 今後のことですが、もしまた楽オクで出品するなら、オークション開催中(終了時間までに)に入札してくれた人の評価を見て、入札制限をかけたいと思って、入札制限をしたらキャンセル料として課金されるのでしょうか? 規約では、入札がはいってから出品をキャンセルしたら、キャンセル料を払わなければならないとあります。 よろしくお願いします。

  • オークション取引でもめています。

    オークションで自動車の部品を落札したのですが、 型番と間違って入札してしまいました。 その部品はまったく使えなくキャンセルを申したてたのですが、 出品者から「説明で落札後のキャンセルはお受けできませんと書いてあるだろ」とメールがきました。  確かに書いてあったのですが、全く使い道の無い商品を1万円も使ってもとても無駄なのでどうにかキャンセルしたいと思ってるのですが、  どうすればいいのでしょうか?  出品者に「システム料や商品にかかる3パーセントは払いますので」と書きましたが納得してくれません。 やはり入札したからには購入しないといけないのでしょうか?   

  • 最低落札価格をシステムで設定しないで、説明文のみで指定

    Yahooオークションでのとある出品者についてです。この出品者は、オークションのシステム上は開始価格1500円、希望落札価格42000円で、ソフトウエアを出品しています。ところが、商品の説明文では、最低落札価格は42000円でこの価格以下では入札しないように書かれています。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n24652661 一般的な出品者なら、通常このように最低落札価格が説明文で書かれているのなら、オークションのシステムでも最低落札価格を42000円と設定していて、これ以下の入札価格は受け付けないようにしています。しかしながらこの出品者はシステム的には最低落札価格を設定していないため、この金額以下の入札でも、オークション終了時間が来ると落札終了してしまいます。 この出品者の評価欄から落札後の状況を推測すると、出品者は本文中に最低落札価格を明示しているので、入札終了額がそれ以下の金額であっても最低落札価格を落札者に対して要求しているようです。 落札者は、評価欄を悪く書かれたくなかったり、説明文をしっかり確認しなかった自分のミスを認めているためか、その最低落札価格(一般店頭での標準価格より高めの価格)を泣く泣く払っているようです。なお、一部の落札者は落札者都合でキャンセルしています。(この出品者を詐欺呼ばわりしています) 商品説明をよく読まないで入札した者のミスだから仕方ないと言えばそれまでなのかもしれませんが、紛らわしい表現・設定で巧妙にうっかり者を罠にはめているとも思えます。(評価欄でのコメントからこの出品者はかなりの確信犯のように感じられます) 私としてはこのような出品者はオークションを落としめている利用者なので、心情的にはYahooに通報してID削除をさせてやりたい位なのですが、果たしてこの出品者はガイドライン・一般商行為としては問題ないのでしょうか。

  • ヤフーオークションの高値更新→オークション開催中の最高落札者取り消し

    ヤフーオークションで ある商品を2050円で入札して最高入札者になりました ところがその日の夕方に評価4ぐらいのIDに2200円に高値更新されたので この商品は何人か出品していたので 他の出品者の方の方に入札して落札出来ました 所が高値更新されたオークションでオークション開催中に その出品してる奴が最高落札者を取り消したんです 自分が思うに自演で競ってこなく値段が上がらないので消したんだと思っています。でそのまま私が落札者になっていて・・・・ しかしその出品した人間からのメールでキャンセルは落札者様の都合での取り消しになり落札者様の評価に非常に悪いがつきますのでご了承下さいとメールしてきました。 非常に悪いをつけられてもヤフーに事情を通報しておけば 消してもらえますか? それとも自演という証拠がないから不可能でしょうか?

  • 商品説明を無視した入札者様について

    現在、出品中の商品に入札が1件入りました。 ところが、その入札者様のプロフィールを拝見した所、 海外のお客様のために入札及び取引の代行を行っている代行業者様だと判明しました。 私はオークションの出品の際「海外発送はしません」にチェックを入れています。 また商品説明の注意事項として「代理落札(代行含む)は、入札しないで下さい。」と明記しています。 入札者様の評価では「非常に悪い」が数件あり、内容を見ると、 「海外のお客様とのお取引は仲介を通してもしておりません。」 「オークションの説明の欄で代行業者様のご入札はお断りさせていたいております。 説明文のとおりに落札者様都合でのキャンセルにさせていただきました。」 という感じで、出品者がキャンセルした事情を書いていました。 前置きが長くなりましたが、 こういう場合の対処方法は、どうするのがベストでしょうか? 私は海外発送も代行業者様との取引も望んでおりません。 (必ずしもこのIDの方が落札するとは言い切れませんが、落札されたと仮定して) メールで上記の旨を説明し、 落札者都合のキャンセルをしても良いのでしょうか? 今までこのようなトラブルがなかったので困っています。

  • 業者大量出品で落札したオークション商品をキャンセルしたいのですが…

    オークションについて非常に困っています。 楽天のクローズドオークション(100個の出品に対して、他者の入札価格が開示されない形式のオークション、つまり、締切時点で入札価格の高い順に100名が落札者となります)で、自分の意図と違った入札価格で入札を行ってしまったようで、落札確定のメールを受けてからその事実に気付いてしまいました。 その落札価格が市場価格の2倍以上の価格だったため、キャンセルをしたいと思っていますが、そのオークションの商品説明には、キャンセルできないことが確かに書かれています。 とりあえず、手数料は支払うのでキャンセルしたい旨をメールを出品者宛に送ったのですが、商品説明に書いてある通り、キャンセルは受け付けない旨の返信を受けました。 また、商品は代引きで近く発送されるそうです。 果たして、キャンセルは可能でしょうか。 同じような経験をされた方、又はキャンセルするためのアドバイスなど、何でも結構ですのでお待ちしています。

  • ヤフーオークションで! どなたか助けて下さい!

    みなさんこんばんわ。 今携帯からヤフーオークションで車のエアコンのパネルに 入札し、希望落札には達していませんでしたが落札になりました。 開始価格も安かったので、特に説明文を読まないまま 入札したのですが、パソコンから説明文を見た所 手間賃3500円 その他梱包代~・・・ とあったので、え-高くつくなあ? と思いキャンセルしようかと思ったのですが、 説明文の下の方を見て驚愕! 以下説明文の一部 ~ヤフオクお決まりの完全ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルです。誤入札に関しましても同様となります。時に気が変わったのか予算が足らなかったのかはわかりませんが、落札後にいろいろな理由を考えられて、キャンセルをされようとする方がいらっしゃいますが、一切お受けしかねますので予めご了承下さい。万が一連絡が取れなくなってしまっても、こちらでお調べさせていただき、徴収に伺わせていただきます。その際にかかる人件費、交通費、宿泊費等に関しましても全額ご負担いただきます。当方審議の上キャンセルとなった場合は、いかなる理由であれキャンセル料として、上記記載の商品代金50%、ヤフーシステム利用料、手間賃分・他経費を頂きます。通常はお振込みが2日以内に確認出来ない場合は一度削除(こちらの意思とは関係なく自動的にヤフーより悪評価がとばされます。)しますが商品代全額頂きます。 と書いてありました! 携帯で見ていたため、めんどくさがってよく説明文を 読まなかった私が悪いのでキャンセルの 悪評価が付いてもしょうがないですが、この内容は あんまりだと思います! 大体費用がうんぬんとありますが、入札者を 削除すれば入札者に悪評価が付くだけで出品者が 損をする訳ではないのではないでしょうか? 出品者の評価を見てもなかなかひどい出品者のようです。 落札者からの悪評価に対しても小馬鹿にしたような 返答をしていました。 怖いのでまだ連絡していませんが、キャンセルしたら 本当に説明文の様な事をされるのでしょうか? 私としてはこのまま悪評価が付くのを待って、 ずーっと無視したいのですが・・・ 今までこんな落札者にめぐり合った事がなかったので かなり不安です! 私も悪いのは重々承知しています! 詳しい方教えて下さい!