• ベストアンサー

ヤフーオークションで! どなたか助けて下さい!

みなさんこんばんわ。 今携帯からヤフーオークションで車のエアコンのパネルに 入札し、希望落札には達していませんでしたが落札になりました。 開始価格も安かったので、特に説明文を読まないまま 入札したのですが、パソコンから説明文を見た所 手間賃3500円 その他梱包代~・・・ とあったので、え-高くつくなあ? と思いキャンセルしようかと思ったのですが、 説明文の下の方を見て驚愕! 以下説明文の一部 ~ヤフオクお決まりの完全ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルです。誤入札に関しましても同様となります。時に気が変わったのか予算が足らなかったのかはわかりませんが、落札後にいろいろな理由を考えられて、キャンセルをされようとする方がいらっしゃいますが、一切お受けしかねますので予めご了承下さい。万が一連絡が取れなくなってしまっても、こちらでお調べさせていただき、徴収に伺わせていただきます。その際にかかる人件費、交通費、宿泊費等に関しましても全額ご負担いただきます。当方審議の上キャンセルとなった場合は、いかなる理由であれキャンセル料として、上記記載の商品代金50%、ヤフーシステム利用料、手間賃分・他経費を頂きます。通常はお振込みが2日以内に確認出来ない場合は一度削除(こちらの意思とは関係なく自動的にヤフーより悪評価がとばされます。)しますが商品代全額頂きます。 と書いてありました! 携帯で見ていたため、めんどくさがってよく説明文を 読まなかった私が悪いのでキャンセルの 悪評価が付いてもしょうがないですが、この内容は あんまりだと思います! 大体費用がうんぬんとありますが、入札者を 削除すれば入札者に悪評価が付くだけで出品者が 損をする訳ではないのではないでしょうか? 出品者の評価を見てもなかなかひどい出品者のようです。 落札者からの悪評価に対しても小馬鹿にしたような 返答をしていました。 怖いのでまだ連絡していませんが、キャンセルしたら 本当に説明文の様な事をされるのでしょうか? 私としてはこのまま悪評価が付くのを待って、 ずーっと無視したいのですが・・・ 今までこんな落札者にめぐり合った事がなかったので かなり不安です! 私も悪いのは重々承知しています! 詳しい方教えて下さい!

noname#52767
noname#52767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.7

落札後、キャンセルを申し出てもそれに応じるかどうかは出品者側に権利があります。 決めるのは出品者です。 落札した以上例え自分にとって必要の無い商品だとしても支払うのは当然です。 (男性が女性物やサイズを間違って使用できない商品落札したとしても支払わなければいけません) 只、今回の出品者は相当ガイドライン違反となるような「問題有り」の方のようです。 ヤフーに報告してみましょう。 落札したが落札価格、送料の他に「手間賃3500円その他梱包代~・・・」を要求された。 キャンセルの場合は「~ヤフオクお決まりの完全ノークレーム、~」 と送られてきた文面をヤフーに通知しましょう。 脅迫、過剰請求と取れるよな行為です。 報告はヘルプから各質問、どれでもいいので、<解決しましたか?>でいいえを選択すると問い合わせフォームが表示されますので各項目を記入し送信しましょう。 本来個人出品者は消費税、キャンセル料、落札手数料など落札価格、送料以外落札者に要求してはいけないルールです。 相手のヤフーID、オークションIDもお忘れなく通知しましょう。 警告、監視下に置かれ停止処分となるかも知れません。 出品者への返答は少し待った方が良いかもしれません。 幸い週末ですし月曜日まで返答しなくても不信とは思わないでしょう。 連絡はまだですね。 特に電話番号は教えないようにしましょう。 相手から評価に悪いが付けられるでしょうが無視する手もあります。 そうされたら、こちらからも不当な請求をされた、など評価を返す事もありでしょう。 質問者さんが出品もされているならブラックリストに入れましょう。

その他の回答 (11)

  • jastec
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.12

あまりにもひどい出品者です こんな出品者から落札する落札者にも問題有りです Yahooは何でID停止や削除しないのか不思議だ 違反申告はたくさんされてるのに http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/bunta112233

noname#57377
noname#57377
回答No.11

ANo.7でも少し触れられていますが、 「手間賃3500円その他梱包代~・・・」 といった金銭要求は、ガイドライン違反で無効です。したがって貴方は、落札額と送料のみ支払えば、商品を手にすることができます。しつこく「」内の金銭を要求してくる場合は、ヤフーに、ガイドライン違反行為者として通報しましょう。 無効である記載がされている出品について、無効を見越して入札すること自体はあってよいと思います(落札後に無効である旨、根拠を示して告げればよいこと)が、まともに取引できる相手かは、事前の吟味が必要ですね。 しかし、あまりにも常軌を逸した出品者のようですので、住所・氏名を伝えていないなら、もう放置した方がいいような気がします。

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html
  • yayamo
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.10

確認です。 質問の最後のほうに >今までこんな落札者にめぐり合った事がなかったので とあります。 ???と思いました。 と言うことは、あなたは落札者ではなく出品者?

  • 10en
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.9

 おはようございます。  ここまでみんな親切に答えてくれていますね。私もその埼玉の「かず」とかいう出品者のページを見ました。前の回答によるとほかにもIDがあるということで、yoshi5853さんが買ったのはこのIDからではないかもしれませんが、同じことです。  どうしようもなく読みにくい説明文の最後が笑えます。自分の方は専業ではないから発送までには相応の時間が掛かると言いつつ、 >発送の際別途保険を掛けることも可能ですので希望される方は >落札後速やか(30分以内)にメールにてお申し出ください。 などと当然のような勝手なことを言う。これだけ出品していて30分で本当に対応できるんでしょうか。保険を掛けられると言いながら実はほとんど掛けることは出来ない状況を作り、何かあったら「保険を掛けないお前が悪い」と言い出しそうです。  といった具合で基本的にはyoshi5853さんに同情しますし、こんな奴放置してしまえ、という意見に賛成もします。  ですが、ここでのあなたの振る舞いを見る限りでは、起こるべくして起きたことだから身から出た錆だと言われても仕方がありません。これまで数多くの質問をしていますね。みんな時間を割いてあなたのために答えてくれたのです。それなのにあなたはほとんど感謝の言葉を述べたことはありません。これではあなた自身の価値や人間性を自ら落としていることにしかなりません。  世の中言ってもらえるうちが花だということは心しておく方が良いでしょう。

  • yayamo
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

この出品者、3つのIDを使い分けて同様カテゴリーに出品しまくっていますね。 その出品全てがかなり読みにくい改行なしの長文! 携帯からならまず読む人はいないでしょう。 PCからでも読みたくなくなるぐらいです。 悪評価をみても、常識を外れた報復評価ばかり。 私なら、規約違反を根拠をキャンセルを申し出て、即自分のIDを停止削除します。

回答No.6

安心を。 あなたがプロフィールに住所を記入してない限り調べることは不可能。 裁判しても負けるのはそいつw 逆にこちらが慰謝料請求できますw 単なる脅しですのでシカトすれば大丈夫です。 でも説明読まないあなたが一番悪いのでこれからは気をつけましょう

  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.5

確かによく読まないで入札した質問者さんに半分過失はあります。 ただ、オークションのガイドラインとして 「社会通念から相当と考えられる額を超えた送料や手数料を  落札者に負担させることも禁止しています」 このような条項があります。 手間賃3500円、その他梱包代~・・・ これは社会通念上、限度を超えていますね。 取引ナビで以上の理由から取引をキャンセルしたい旨を申し出ましょう。 無視は入札した責任もありますから、良くありません。 取引ナビで連絡するだけなら、 質問者さんの情報は、メルアドさえ分りませんから、 あなたの特定はどう考えてもできません。 次回から注意して入札したいですね。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.4

文面を見る限り、恐らくオークション詐欺まがいの行為に見えますが。 まずはオークションのヘルプで「違反オークションの申告」をしてみてはいかかでしょうか?それでしばらく様子を見たほうが良いです。 悪質な行為と判断された場合はIDが停止されるはずです。 また、入札の際は出品者の「評価」を必ずみるクセをつけておいたほうがいいです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 入札者を > 削除すれば入札者に悪評価が付くだけで出品者が > 損をする訳ではないのではないでしょうか? 速やかに発送するために梱包作業とかした手間はどうなりますか? 在庫を置かない方式を取っているのなら、落札された事で次の商品を仕入れし、置き場所が無くなっているので、自宅の部屋に置いて不便な思いをしたとか。 時点落札者がもう買ったからいらねーって事でキャンセルしたのなら、質問者さんが落札のチャンスを奪った事にはなりますし。 時点落札者への連絡のために、取り引きの手間や時間は余分にかかりますから、在庫の保管のために倉庫なんか借りているのなら損失です。 > キャンセルしたら > 本当に説明文の様な事をされるのでしょうか? 説明文のように請求する事は誰でも自由です。 質問者さんが請求に応じるかどうかは、別の話。 「 納得できるキャンセル料の根拠が提示されれば、速やかにお支払いしますので、キャンセル料金の内訳と根拠の提示をお願いします。 合理的な根拠が提示されていない部分については、一切お支払いしません。 」 とか。

  • saby2008
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.2

ヤフーオークション経験者です。 ヤバイのに引っかかってしまいましたね。。。 入札するときは必ず相手の評価を重要視しましょう! (今回で懲りたと思いますが) 出品者の説明文を拝見する限り、やましいことをしていると分かっている内容ですね。 取立て屋のような文章、ありえない請求。 しかし出品ページに記載されてあったということであれば、 見落としたあなたが悪いと言われるかもしれません。 相手の評価も相当、悪いようなのでまずはyahoo問い合わせページを貼っておきますので早急に連絡してみてください。 他の手としては、あなたのIDを解約してしまうことです。 (良くない行動ですけれど、まだ連絡もしていないのであれば最終手段としてダメかなぁ)

参考URL:
http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでの落札とキャンセルの時の「評価」について。

    先日、ヤフーオークションで、5000円の家具を落札しましたが、サイズを勘違いしていて、キャンセルを申し込みました。 慌てて落札したので、出品者の注意書に、ノークレーム、ノーリターンの注意はあったのですが、ノーキャンセルがないことを見て入札しました。 先方さん(ショップ)から返事が来て、削除するから、評価の欄に「非常に悪い」がついてしまうがかまわないかとの連絡がありました。 入札者は私一人だったので、入札者の繰上げはないはず。だった、こちらの評価とは関係なく削除なり再出品なりできるのではないでしょうか? それか、「非常に悪い」の評価の内容のところに一言事情の説明を入れてもらうよう頼むか。。オクを始めてまだ取引数が一桁なのでへこみます。 百貨店での買い物とは違うので、なんともいえませんが、システム利用料10円の出品料と売れない家具ために私は 悪い人 よわ張りをネットでさらさねばならないのでしょうか? あちらも良心的そうに返事をくれているのですが、悪い評価をつけるといって、こちらのキャンセルの撤回を促してるようにも思えてしまいます。 何か良い方法はないでしょうか。 出品者に早く返事したいのと、へこんでるので 困り度3にしました。 宜しくお願いします。。。 出品者に返事を出さないといけないのであせりながら悩んでます。

  • Yahooオークションについて

    ある商品を落札したのですが、その後出品者に ”あなたが落札しましたが、あなたの入札を出品者が削除しました。” とのメッセージ(落札画面)が表示され、その後「落札者都合にて 商品をキャンセルしたために悪い評価が付きました」との通知が 届きました。 自分は商品をキャンセルした覚えはありません。 お伺いしたいのですが、出品者が落札者都合でキャンセルを 行うことは可能ですか。またその場合、一方的にキャンセルをされて この不服をどう訴えたらよいのでしょうか。 正直かなり当惑しています。もし自分のミスでキャンセルをしてしまったのなら 大変申し訳ないと思いますが…… よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション評価について

    私とは全く関係のない事なのですが…。 出品中の商品に入札して頂いている方の評価を見ていてウロウロしていたらこんな評価がありましたので分かる方教えて下さい。 『(自動メッセージ)この出品者は、出品者の都合により入札をキャンセルし、落札者へ非常に悪いの評価をつけたため、出品者へ悪い評価がつけられています。』 初めて見たので意味が分からないのですが。新しいシステムが出来たのですか?? 最初は落札者の人が言ってるだけだと思いましたが、(自動メッセージ)と書いてあるので、yahooから自動で付けられたコメントだと思います。

  • Yahooオークショントラブルについて

    始めてのオークション入札で、トラブルにあい困っています。 気になるバックがあり入札しました。そのバックは、ある企業コラボ商品のブランドバックという事で、値段も少々高めの設定でした。タイトルにもそう書いてありました。 入札後に、気になって調べてみたら、バックの仕様はそっくりの別物だという事がわかりました。念のため、バックのメーカーにも問い合わせたところ、その企業コラボも出してない、と言われました。 タイトルと商品が違う事に気付き、オークション終了前に出品者に削除を申し出ましたが、全く返事がないまま終了してしまい、そのまま落札してしまいました。 その後しばらくしても出品者からの連絡はなく、こちらから連絡を取ろうとしたら、なんと、落札後に「落札者都合によるキャンセル」になっていて、しかも私の評価は「非常に悪い」になっていたのです。 私はちゃんと終了前に連絡を入れていたし、キャンセルの理由も納得いきません。 始めてのオークションで「非常に悪い」という評価が付くと、私の評価はそれがすべてです。今後の取り引きにも影響するのではと困っています。 Yahooの方には報告済みなのですが、私の評価が変わる訳でも取り消される訳でもなく、今もその出品者は出品し続けています。 オークションに詳しい方、教えてください。 今後入札したい時、「入札者評価制限あり」のオークション(ほとんどそうです)は入札しても削除されてしまうのでしょうか? ID変更もできないそうですが、この「非常に悪い」評価は何とかしてもらえないのでしょうか?

  • yahooオークションの出品について

    yahooオークションの出品についての質問です。。。 (1)ヤフオクで出品して落札され、その後出品者の自己都合でキャンセルした場合は悪い評価をつけられる可能性があるのでしょうか?? (2)ヤフオクで出品して入札は何件か入っていて、落札される前に出品者の自己都合でキャンセルした場合は、評価をつけられるのでしょうか???

  • yahooオークションについて

    以前仕事で頂いた、タレントグッズをyahooオークションで出品しています。 yahooオークションの利用は初めてなのですが、商品がなかなか入札されません。 他の方が出品した同じ商品の落札価格を何個か見て価格を決めているので相場を無視した価格ではありません。 事細かく商品の状態も記入しています。もちろん写真もUPしています。 なかなか落札されないのはやはり評価の問題でしょうか? 普通ヤフオクを売る側として始めるときは、予め自分が他の方の商品を落札して取引をいくつか完了させ評価をある程度頂いた状態でスタートされるのが良いのでしょうか? 私は物を買う時は正規店で買わないと偽物かどうかずっと疑ってしまうたちなのでどんなに高いものでも必ず正規店で購入することにしています。 今後、買い手としてオークションを利用することはまずないのですが、評価が良いも悪いもゼロの状態では落札はなかなかしていただけないのでしょうか? また一円スタートのオークション形式もかんがえているのですが 元の値段が高い商品ばかりなので1円で落札されてしまった場合もの凄く痛いです。 あまりにもおかしい値段で落札されてしまった場合(小銭位の値段)はキャンセルしようと思っています。 モメるのも嫌なので もし一円出品するとしたら商品説明欄に○○円以下の入札でオークションが終了した場合、誠に勝手ながらお取引をキャンセルさせて頂きます。と大きく赤字で記入して出品しようと思っています。 これはオークションのルール的にアウト(アカウント停止、利用契約違反)なことなのでしょうか? 「赤字がいやなら1円オークションなんてやるなよ」って意見は正論ですが、そんな答えは求めていません。 私のために、私の益になるアドバイスが欲しいのです。

  • ヤフーオークション入札取り消し後のリスクについて

    こんにちは。 今回私が出品している商品(2000円の商品)に80回落札していてそのうち20が非常に悪い評価がついているお客に入札をされました。 非常に悪い評価以外もよくみましたら【どちらでもない落札者】【良い落札者】と、あまりよくない評価ばかりで取り消しを考えているんですが、昔はヤフーは無料登録で簡単に入札や取引が出来る状態でしたので入札を取り消されたといって他の商品に取り消されたお客が別IDで入札し放置するという嫌がらせを受けている出品者がいたと他のサイトでみたのですが、今のヤフーオークションはそういったケースはやはりありえるのでしょうか? 商品説明にも今回【悪い評価が付いている場合は入札を取り消しにさせて頂く可能性があります】と、表記し忘れてしまいました。 ですので、迷っているんですが・・・家族で使ってるIDですので取引後その人に評価を荒らされたくないのです。 5000円以下の商品にはやはりダレでも簡単に入札が出来てしまうという事もあり嫌がらせをうける可能性があるかどうか教えて下さいお願いいたします。

  • yahooオークション初心者です。

    実は、先日yahooオークションで商品を入札していたのですが、わたくしよりも上回る入札者がいてアウトビットされてしまいました。その落札価格は135000円でした。わたくしは133000円の時点で諦めましたが、次の日に出品者が「落札者様がキャンセルされたのであなたにお譲りいたします」とメールをしてきました。しかしオークションページを見ても取引も成立していて出品者は、その落札者からも評価をもらっていました。そのことについて問い合わせてみたところ、「落札者様には手数料キャンセル料3%いただきましたので、取引は成立にさせてもらいました。」と言ってきました。買い手がいないので、あなたにお譲りいたします133000円を講座にお振込みくださいといってきたのですが、こんな取引危なすぎますよね・・?しかもどうしてわたくしのメールアドレスが分かったのでしょうか?詳しい方、力を貸してください。

  • ヤフーオークション

    つい最近あるIDの方から入札がありました。新規の方でした。 私は特に新規の方でも入札歓迎なのですが 次の日同じ商品によく似たIDの人から入札がありました。 また、別の出品物にも更によくにたIDの人からの入札がありました。 初めに入札されたIDの評価を見てみると ー2になっていて落札者の都合で削除され悪い評価がついていました。 だから次々新しいIDを作って入札しているのかな… と思うのですが評価欄でも他の出品者とモメているようようだったので 全て入札削除してブラリに入れました。 が…この入札者はまたIDを作って入札してくる事もありますよね? IDってこんなに何個でも作れるんですか?

  • ヤフーオークション 評価

    ヤフーオークション 評価 ヤフーオークションで商品を落札しました。 相手から連絡もなく2日が過ぎそのまま落札者都合でキャンセルされ評価がーになりました。 これについて解決策ありませんか? その商品をそのまま再出品していたので値段に不服がありキャンセルしたのだと思われます。