• 締切済み

今さらドラム式洗濯機

最近はドラム式洗濯機が多くなってきましたよね?色々工夫されたタイプも出てきましたし次に買い換える時は・・・って思っています もっと早くに気付いても不思議じゃないような発想も多いですけどね・・・縦型だとかドラムの位置が少し高いだとか静かだとか・・・ 海外では昔からあったし使い良さも欠点も知られていたでしょうけど何故日本のメーカーから出さないのかなぁって思っていたのですが何か理由があったのでしょうか? 工夫しちゃいけないって決まりがあったとか・・・!?

みんなの回答

  • kanonon
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

一時期(半年ぐらい前)、家電売り場でバイトしていた者です。 今までドラム式が出てこなかった理由としては、『大きさ』と『音』の問題があったからだと思います。 他の皆さんがすでに指摘されているように、日本の住宅は従来型(縦型)の洗濯機を設置するに設計されてますから、横から取り出すドラム式は使いにくいですよね? スペースに入らないこともしばしば。 そこで、今販売されているドラム式は「この大きさならウチにも置ける!」をウリにしてますので、とにかくコンパクトに作られています。 ところが、そもそもドラム式洗濯機は、ある程度大きさが必要なのです。ぐるぐる回るドラムの中で、天辺まできた洗濯物が、ぺしーん! と下に叩きつけられることで、汚れを落とそうって言うのが基本方針なので。落下する高さ(ドラムの直径)が必要なんですよね。 それを、日本の住宅事情に合わせてコンパクトにしちゃうと、ドラム式洗濯機の持つ本来の実力が、十分に発揮されなくなるのです。 小さくしなければ入らない、大きくしなければ綺麗に洗濯できない。このジレンマが、家電メーカーだけの力ではどうにもできなかったんじゃないかと。 さらに音の問題があります。 今、最新の縦型洗濯機(ドラム式じゃない物ね)を使ってらっしゃる方が、いきなりドラム式を使ったら、その音の大きさにちょっとびっくりすると思います。 一昔前の洗濯機?(五年以上前になるかな?) ぐらいのイメージです。 実際売り場では、マンション住まいの方にはドラム式をお薦めしてません。 私的ドラム式洗濯機の導入ポイントは、 なるべく容量の大きな物を選ぶ。 深夜は洗濯をしない覚悟で!(近所迷惑になるかも) (ちなみに、あまりに音が大きすぎる場合は、水平に設置できていない場合があります。薄い板一枚挟んで、騒音問題が解決したという例もありますので、工夫してみてください。) 縦型ドラム式が人気のようですが、長年横型(?)ドラム式を使っているお客さんが言うには、「(横から出し入れするのに)慣れちゃったら全然平気」だそうです(笑)。 硬水軟水もたまに問題にされますが、うーん、洗剤使うとそれほど大差ないんでは。あ、ドラム式は洗剤使わなくても上記(叩き洗い)の理由で、ある程度の洗浄力はありますよ~。 長々と書きましたが、日本のメーカーがドラム式に積極的でなかった(実は作ってるメーカーもあったようです。人気なかっただけで・笑)理由としては、日本の住宅事情がドラム式に適していないから、と言っていいのではないかと。 あと今ドラム式が売れているのは、なんだか流行ってるから・・・っていうのも無視できないかと(苦笑)インパクトある外見ですからねえ。

sapin201
質問者

お礼

回答有難うございます なるほど騒音ですか・・・従来型とも一長一短あるんですね >日本の住宅事情がドラム式に適していないから 最近の住宅は多少スペースに余裕が出てきてるって事ですかね?ドラム式を視野に入れた設計をしてるのかも知れませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.5

開発に時間がかかったんでしょうね。 (発想の転換に時間がかかった) ドラム式がいいのはわかる。 だけど,この巨大なものをどうやったらコンパクトで 日本の住宅にあうものになるだろうか。ってね。 手前開きのドラム式だとその分スペースが必要ですし。 ウチは縦型ドラムです。 使い勝手は満足です。 何がいいって, タオルを沢山洗濯しても,1枚,2枚・・って 絡まないで出てくるんです。 ワイシャツのそでも全くOK。

sapin201
質問者

お礼

回答有難うございます 欧米ではスペースに困らないからドラム式洗濯機をコンパクトに・・・って発想しなかったんでしょうね >絡まないで出てくるんです 遠心力で絡まないってメーカーもドラム式の利点に気付いていれば・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

うちは、ドラム式にかえました。 ドラム式が売れない理由。 まず、値段が高い。安売りのかくはん式が2台(へたすりゃ3台も4台も)買える値段がしました。いまでこそ安くなって着てますが、 ちょっと前、5万円ぐらいでかくはん全自動が買える時代に20万近くの値段がついてました。 売れなきゃ作らない、数が出ないと値段も下がらない、ということですね。 糸くずの点では、もともと、かくはん式のほうが繊維をいためるので、糸くず自体を発生しやすく、取らなきゃ汚いという問題ですね。 ドラムのフィルターにはほとんど糸くずがついてないけど、洗濯物に付着してる気がしません。 脱水機能として、回転を微妙に調整しながら、重さが均等になるようにしてますから、機械として複雑なんでしょうね。このへんが値段の高い原因か。最初の給水でも、一変に水をいれずに、ちょっと入れてはまわし、の繰り返しで洗剤濃度を調整していますし。 衣類にやさしいのは事実で、 かくはん式のときにはネットにいれなきゃ洗えなかったものの多くが、そのまま入れて洗っても大丈夫です。(私がネットをつかうのは、そのものがいたむのを防ぐためより、ファスナーなどの金具で他の衣類を傷めるのを防ぐためが大きい) ドラムにかえた理由の1番が、説明書やら選択表示マークを見ない、うちの奥さんや子供たちでも失敗しないように、ということですが。

sapin201
質問者

お礼

回答有難うございます 確かにドラム式は高い!桁が違いますもんね あの値段で出しても売れるんならメーカーもドラム式作りたくなる気持ちが解りますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

欧米の水は硬質で、日本式?洗濯機では汚れが落ちなく、少ない水を温めて、叩きつけるようにして洗う事で、対処していました。 一方、日本の水は軟質のため洗剤が良く溶けドラム式は発達しませんでした。 3~4年前から、国産のドラム式が出回ってきています。 なぜだかわかりません。 コインランドリーがドラム式だから? ものめずらしいから? ドラム式は衣類にやさしいといいますが、ちょっと眉唾です。 ドラム式の欠点は、振動が大きい(最近は改良されていると思いますが)、水が少ないため糸くずなどが取れない、洗濯に時間がかかる。などが上げられます。 ドラム式の長所は、使う水が少ない。乾燥機などと組み合わせしやすいなどがあると思います。 もっとも、乾燥機を使うと1回の洗濯が数時間になりますので、注意が必要です。

sapin201
質問者

お礼

回答有難うございます 硬水・軟水なんて違いも関連あるんですね 前にTVで見たインドの洗濯機のCMでは日本と同じ槽式のタイプでした!軟水地域なのかも知れませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.2

電気製品の中で特に家電と呼ばれる調理、洗濯、掃除、アイロンなどの分野は生活と密着したもので大げさに言えば数千年の歴史があり、気候や居住環境から各地に適した文化が生まれました。一方、無線と呼ばれるテレビ、ラジオ、ステレオなどは比較的新しい分野で日米欧で使用実態に大きな差はありません。 洗濯機について言えば、洗濯機など要らないという段階から始まっています。手洗いほど繊維に応じたきめ細かい対応が出来なかった洗濯機が徐々に改良され普及してきました。次に主婦にとって辛い絞りの作業が洗濯機に付加されました。こうして現在の全自動型になるまでほぼ半世紀を要しています。 この間に内風呂のない文化住宅と称する貧弱な家から 個室の持てる現在の家まで、居住環境が大きく変わりました。しかし、依然として洗濯機を置くスペースは最低限に抑えられています。したがってスペース、重量制限のある中で大型化、高機能化が追求されてきました。 欧米型のドラム式は出し入れ口が上ではなく横になるため従来より洗濯機置き場の面積が必要になります。そこでメーカは工夫して欧米にはない斜めに出し入れ口があるタイプも開発されています。 このように無線機器と違い、家電は国民の生活習慣を尊重しながら開発されてきているので、日本製の家電品を 欧米に輸出することは日本文化(生活慣習)を輸出することになり無線機器ほど、単純に日本製品はすばらしいことにはなりません。 家電製品は今後とも日本人の生活スタイルが欧米化するに従い新しい製品が揮発される余地があると思います。

sapin201
質問者

お礼

回答有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

何かで聞いた話ですが・・・。 外国製は総重量がかなり重くて大きい製品ばかりです。 日本製のように小型・軽量では同様の性能を出せないらしいです。 日本は住宅事情があり、まして公営住宅なんかだと洗濯機の置き場スペースに制限なんかもあって、今まで通りの大きさの製品ではなかなか同等の製品(性能)を出せないようです。 また重量も今までの概念をはるかに越えた重さなので、運搬にせよ設置するにせよ大変らしいです。

sapin201
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! >日本製のように小型・軽量では同様の性能を出せないらしいです 日本製品が優れてるって思うと何か嬉しくなります >重量も今までの概念をはるかに越えた重さなので ・・・その点は日本人向けじゃないんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯機の欠点、教えてください

    最近主流になりつつある『ドラム式洗濯機』か従来の『縦型洗濯機』か、で迷っています。 調べても、良い事しか書いてないのであえて欠点を知りたいのです 。 カタログなどに「洗剤量を正しく使わないと黒ずみに・・・」とありましたが、これ以外に欠点ありますか? 実は・・・、私としては慣れた縦型にしようかと思っているのですが、「ドラム式のここが良くない!」と強い意志で量販店に行かないと、ドラム式を薦められちゃうのです・・・。 (客だから左右されなければいいだけの話ですが~)(^^;) お使いの方、最近洗濯機を購入した方、関係者の方どなたでも結構です。教えて下さい。

  • ドラム式洗濯機

    近々洗濯機の買換えをしようと思っています。 そこで、ドラム式にするか今までどおり普通の(昔からある縦型の洗濯機)にしようか迷っています。 洗濯機自体で乾燥させて云々・・・は考えておりません。電気代や水道代のことを考えればドラム式の洗濯機のほうが良いのでしょうが、『汚れ落ちが良い』だけを重視した場合、ドラム式と普通の洗濯機どちらの方が綺麗になりますか? 机上の話でなく、実際に普通の洗濯機からドラム式洗濯機に買換えをされた方のご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ドラム式の洗濯機

    先日、初めてドラム式の洗濯機を購入しました。 以前は、縦型の全自動洗濯機を使っておりました。 同じ様に柔軟剤を入れてるのですが、縦型の時と比べて、洗濯物がパサパサになります。 特にタオル類は起毛が逆立って、硬くなっています。 どうしたらいいのか、教えて頂けますでしょうか?

  • ドラム式洗濯機について

    これから洗濯機を購入するのですが、節水ができ、洗剤の量も少なくて済み、生地も傷まない、というのを聞いて、ドラム式がいいかな、と思っています。でも、まだ日本のメーカーでドラム式を出しているところは少ないし(東芝とシャープ?)、使っている人もひとりも知らないので不安です。ドラム式を使っていらっしゃる方、使い心地とか、特に欠点などを教えてください。

  • ドラム式洗濯機で…

    ドラム式洗濯機はドラムを回転させて叩き洗いをするそうですが、シルク製品等 生地がデリケートなものも洗えるのでしょうか? シルクと言っても、スーツのような高価なものでなくパジャマとかTシャツとか 縦型洗濯機ならドライコースで洗えるようなものです。

  • 洗濯機 ドラム式 縦型

    結婚するので、新居に置く洗濯機を買いたいと思い、縦型とドラム式を共に調べているのですが、調べれば調べるほどどちらがいいのか分からなくなってきました。 電気屋さんに勧められたのは、縦型です。何故かは汚れも落ちるし、取り出しも入れるときも縦の方が楽だと言われました。 でも、水道代や電気代を考えるとドラム式なんですよね?しかし、ドラム式はゴミを取る事ができず、洗濯物に張り付いてしまうというコメントを目にしました。 一体、どちらがいいんでしょう? スペースが限られているので、洗濯機と乾燥機を買うという選択肢はありません。 よろしくお願いします。

  • ドラム式洗濯機でバスタオルを洗うとき

    家の洗濯機はドラム式なのですが、その洗濯機でバスタオルなどタオル類を洗濯すると肌に傷がつくのではないかというほどゴワゴワになります。 乾燥まで一気にやるとなんとか柔らかくなるのですが、乾燥まで洗濯機にさせると電気代もバカになりません。 柔軟剤を増やしてみたりもしましたが何の効果もありません。 ドラム式でない洗濯機は、普通に脱水まで洗濯機でやって、その後、日に干しても柔軟剤さえ入っていればゴワゴワにはならないと思うのです。 ドラム式だとメーカーを問わずゴワゴワになってしまうのが当たり前なのでしょうか。 皆さんどのように工夫されているのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • ドラム式洗濯機と縦型洗濯機と悩んでいます

    結婚で家を出るので、新しくドラム式洗濯乾燥機の購入を考えています。 今まで二層式でした(かなり古いです)。 また、今までは洗濯はほとんど毎日母がやってくれていましたが、これからは共働きになり、せっかくなら乾燥のできるドラム式がいいのかなと思っています。 でもまだまだ高いし、乾燥できるものがかなり限られるようなので、縦型にしようかなとも思い、悩んでいます。 そこでお聞きしたいのが、 ・ドラム式、縦型のそれぞれメリット・デメリット ・ドラム式で乾燥可能な衣類(タンブラー乾燥=乾燥機使用ってことですか?) 他にも何かご存知のことを教えていただければ、大変助かります。 正直カタログを見てもよくわからないので、すみませんが宜しくお願い致します。

  • ドラム式洗濯機は痛む?

    先日、ドラム式洗濯乾燥機に買い替えたところ、 衣類が傷むようになり、どうしたものかと悩んでいます。 これまでは縦型の洗濯機を使用していましたが、 衣類の痛みを感じることはありませんでした。 これについて自分なりに調べてみましたが、 対外の情報は、 「ドラム式は従来の縦型に比べて衣類が傷みにくい」となっているようです。 長年愛用してきた衣類も、 生地が毛羽立ち、一気に古めかしくなってしまいました。 一部の衣類ではなく、タオルなども含めて、 洗濯物全体にダメージがみられます。 また、柔軟剤を必ず使っていますが、 ごわごわした仕上がりになってしまいます。 これは、乾燥機を半渇きになるまでかけると解消するのですが、 毎日の洗濯で必ず乾燥機をかけるのは、 経済的にも時間的にも負担に感じています。 衣類が長持ちしないことも、さらに大きな負担です。 ドラム式は衣類が傷み、 乾燥機をかけなければふんわりと仕上がらない… 同じ経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。 解決方法がありましたら、ぜひ教えてください。

  • ドラム式洗濯機で洗った場合

    縦型ドラム式洗濯機を購入したのですが、通常の洗濯機と違い、ほこり取りの網も何もついていません。いったい洗濯の際に出るほこりやごみは何処へ消えてしまっているのでしょう?排水溝に流れていってしまっているとしたら、そのうち詰まってしまったりはしませんか?何かドラム式でもほこりを取り除く方法などありませんか?