ゲームのスコアが下がる原因と過集中の克服方法

このQ&Aのポイント
  • ゲームのスコアが思うように伸びず悩んでいる人へ。最近の状況や他のプレイヤーのコメント、医師のアドバイスなどを紹介しながら、過集中の影響と克服方法について解説します。
  • 過集中によってゲームのスコアが下がる原因として考えられること、それに対する他のプレイヤーの意見や医師のアドバイスなどを紹介します。また、克服するための方法も提案します。
  • ゲームのスコアが下がっている原因や、他のプレイヤーからの意見、医師の診断結果などを踏まえ、過集中を克服してスコア向上するための方法を紹介します。一緒に上達の道を歩んでみませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過集中のせいでゲームのスコアーが伸びません

FEZというゲームをやってます FEZ歴は5年ほどで、2年ぐらい前からヲリをやってるんですが、最近は夢中になって死ぬパターンが結構続いています 1年ぐらい前はそれでも13~16kぐらい出せていたんですが、最近はデットがかさむせいか7~12k程度にまでなってしまいました FEZ SNSでも同じような相談をしているのですが、「できないことをできるやつは伸びる。おまえは考えようともしないから伸びない」「お前は弓や雷向けだ」などと言われ、満足な回答がもらえません 医者に相談したら、「アスペルガーだから仕方ない」と言われます どうすれば過集中を克服してデット減らすことができるのでしょうか いい方法があったら教えてほしいです

noname#199456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.1

乱視持ちのアスペルガーです。 最近診断されたので後々気がついたのですが 乱視矯正入りの眼鏡にしたら以前より読書や映画に集中したり多少の感情移入も可能になった気がします。 以前より趣味もかなり長時間集中できるようになりました。視野中央に集中できる。 どうやら乱視だと視界が広くマイルドで過集中の影響があまり出なかったみたいです。 なので10代後半で乱視矯正をしてからは通常のアスペルガーの過集中が出始めたようです。 乱視かどうか簡単に確かめる方法は片目を閉じて視界が真ん中の線から右が右目、左が左目で分かれていると乱視です。 乱視じゃなければどちらの目でも見える範囲が大きいので片目を閉じても真正面の視野が半分になることはありません ただ日本では乱視は良くないというのが常識なようなので、乱視じゃない人を乱視にする眼鏡を作っているのかは疑問なので眼鏡屋さんに相談してみては? ・・・海外では乱視は個性として眼鏡屋も乱視どうします?って眼鏡を作る前に必ず聞いてきますが。。。 光、音に敏感なので過集中になるようなので色入り眼鏡にするとか、耳栓をするとか。。。逆に音楽をかけながらして集中を拡散させるとか試してみては? ゲーム以外でも応用できるアスペルガー症状対策かもなので色々試してがんばって^^v

質問者

お礼

回答ありがとうございます 音楽を聴きながらやってみたんですが、ダメでした いざ、キルを取ろうとすると、集中しすぎて音楽が聞こえなくなってしまいます