ドコモ・ソフバンならどちらで契約した方がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 明日ソフトバンクでiPhone6の予約をしようと思ってネットウェブで調べていた所、ソフトバンクでは契約しない方が良いかもしれません。
  • 家族や友人はドコモかソフトバンなので、契約するキャリアはドコモかソフトバンに決めています。
  • ドコモが2万円くらい何かあるのに対して、ソフトバンクは0ですが、どちらがいいかはよくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone6はどこのキャリアで契約した方がいい?

明日ソフトバンクでiPhone6の予約をしようと思ってネットウェブで調べていた所こんなものを見てしまいました。 http://buzzap.jp/news/20140910-iphone6-docomo-au-softbank/ これを見てソフトバンクでは契約しない方が良いのかな…? と思うようになりました。 家族や友人はドコモかソフバンなので、契約するキャリアはドコモかソフバンに決めています。 今使用しているのはドコモのスマホです。 なんとなくソフトバンクがいい!と思ったので(iPhone4sの時にソフバンだったから)ソフトバンクで契約しようと思ったんですが… どうなんでしょうか? やはりドコモの方がいいんでしょうか? 正直このサイトの内容はよくわかりません。 でもドコモが2万?くらい何かあるのに対してソフバンは0・・・ タイトルはソフトバンクの1人負け等など… ソフトバンクで契約しても大丈夫なのかな…と思っています。 ドコモ・ソフバンならどちらで契約した方がいいですか? その理由も添えて回答お願いします!!!

• u3u-
  • お礼率57% (81/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

>家族や友人はドコモかソフバンなので、契約するキャリアはドコモかソフバンに決めています。 たぶんカケホーダイ前提なので、どのキャリアでも通話料金は変わらないですね。 こだわりがないのであればMNPでキャッシュバック等で考えてみればよいのでは?

u3u-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

u3u-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カケホーダイはいらないと思ってます。 電話をしても長時間の通話はしませんし、LINEやEメールのやりとりがほとんどなので… 強制的についてくるのであればもったいないので存分に使わせて頂きますが… 現在のスマホは私の母が使用します。 なので新規での契約になるのでMNPでキャッシュバックは出来ないんです。 通話料金はさほど気にしてはいません。 どちらかというと通信速度です。 URLに書かれているのは通信の事ですか? ソフバンは基地局が0、一番多いのがauの3.1万次がドコモの2千局 こういう話はよくわかりませんが短銃に考えればauが良いですよね。 ですがauは視野に入れていないので削除。 となるとドコモ・ソフバンの2キャリアなんですが… 重視する点は通信速度になります。 その場合はどちらのキャリアがいいんでしょうか?

その他の回答 (3)

• t78abyrf9c
回答No.4

>重視する点は通信速度になります。 幾ら、公証の通信速度が速くても、肝心の回線が細いと混雑が頻発して速度が発揮されなくなる事が多いです。 よく「高速道路」に例えられるのですが、ソフトバンクの回線は、最高速度が速いものの車線が少ないので混雑が多く、せっかくの速度も出ないと言われる事が多い様です。 その点、ドコモですと爆速ではないにせよ、車線が多いから安定性も期待できると・・・。 都会の利用ではソフトバンクでも物凄く不便になる事は無さそうですが、奥まった部屋で使う時は、ソフトバンクだと途端に回線が不安定になる事もあるようですから、安定性も重視するのでしたらドコモになるかと思います。 ちなみに、私の知り合いさん(ソフトバンク契約者)で都会から山間に引っ越した方がいるのですが、引っ越してから電波が不安定で困ってると聞きました。 そちらのお宅へお邪魔した時に、手持ちのドコモとauの端末で電波状態を見たのですが、比較的安定したいた記憶があります。 ご参考までに。

u3u-
質問者

お礼

すでにiPhone6PLUSをソフトバンクで予約してきましたが回答ありがとうございます。 あまり気にしない事にしました! 悩んでいても仕方ないですしね!

回答No.3

docomoは「カケホーダイ&パケあえる」でしか契約できないと思いますよ? ソフトバンクは旧料金プランでの契約が可能ですから”まだ”大丈夫だとは思いますが「いつ止めるか」が明確で無いだけに もしかするとiPhone6から「スマ放題」だけになる可能性も考えられます auは眼中に無い と書かれているので割愛します 結果的に 今、考えられる選択肢は「ソフトバンクだけ」では? もっとも私ならSIMフリー版を購入してMVNOで利用します

u3u-
質問者

お礼

結局ソフトバンクで予約しました!! 回答ありがとうございました!

u3u-
質問者

補足

ドコモのカケホーダイ&パケあえるの料金を見ましたが、高いですね… 色々と迷いますがソフトバンクにしようと思います。

• globef
回答No.2

Softbank 「1人負け」というより 「Android推し戦略に移行」なんじゃないですか? http://news.livedoor.com/article/detail/9179525/  国内全てのキャリアで契約可能な 機種を売っていても、という考えかと・・・  キャリアに対するAppleの販売条件も厳しいみたいですしね~

u3u-
質問者

お礼

ソフトバンクで予約しました! 通信が極端に悪ければソフバンユーザー間で苦情になってますよね。 とりあえずこれからのソフトバンクに期待します!

u3u-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一人負けの記事を読み返した所基地局が圧倒的に少ないようです… 何処のキャリアで購入してもあまり変わらないんでしょうか?