• 締切済み

ネット依存症を克服し、集中して仕事に向かいたい

SOHOで一日中、自宅のパソコンの前に座っています。といっても、集中力がないので、やれコーヒー、やれお茶で頻繁に席を立っては居間の方へ行き、檻の中の動物みたいに部屋をグルグル回ったりもしています。おなかがすいたら、歩いて1分のコンビニへでかけ、甘いものを買い込みます。それを食べ尽くしてからしか仕事にかかれないのですが、食べ尽くすと今度は気分が悪くなって・・・。 ようやく自分の部屋に戻ってきたかと思うと、仕事で使うワードより先に、IEを立ち上げネットめぐり。ひどいときは4~5時間やってます。締め切りはどんどん近づき、最後は徹夜に近い状況です。このままでは身体を壊すかもしれません。 ぎりぎりまでかかれないパターンは昔からでしたが、ADSL以降、かなりひどくなり、困っています。集中力を高めるために、DHA飲んだり、アロマオイルをたいたり、努力をしてるんですが。やはり、椅子に身体をしばりつけるか、パソコンを叩き割って、ワープロにかえるしかないのでしょうか。 ろうそくや振り子を眺めたり、瞑想をしたり、数の計算をしたりすること以外で集中力を高める方法、同時にネット依存症を克服する方法を教えてください。

  • FromB
  • お礼率95% (213/223)

みんなの回答

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.11

私も製造業ですが一人です、 たしかにテンション上げるのに苦労しますね  一週間とか今日一日の計画表を書いて見えると ころに貼るとかはだれでも実行しているでしょうから 別の方法です  誰もいない一人の場合ですが自分で声をだして 自分自身に命令するのです。 「次はこれをしろ」「今の仕事は*時に終われ」 等、もう一人自分がいるようにしゃべります  他に人がいると独り言をぶつぶつ言っているようで 気持ち悪いでしょうから一人の場合しかつかえません  他の人でも一人で仕事をしている人を見るとぶつぶつ いいながら仕事をしているのを良く見ますから 結構効き目がありそうです。   ネット依存症も声をだしながら、 「30分だけしようぜ」と声をだしながら しましょう

FromB
質問者

お礼

>誰もいない一人の場合ですが自分で声をだして 自分自身に命令するのです。 これはやっているようでやってません(笑) 「よーし、やるぞ」と最初だけはいうのですが、途中経過ではそれを忘れてしまっていますね。 ちょっと試してみます。ありがとうございました。

FromB
質問者

補足

(回答者の皆様へ) みなさんのアイデア参考になりました。ポイント配分したいのですが、私にとっては、ほとんど差がないのでつけられません。が、それではあまりにもおもしろくないので、意外な発想という点で、#4さんに10point差し上げます。 意外な点 >あんまり自分で「依存症だ」と決め付けるのも力が入ってしまってますます「ネットが見たい!」と思ってしまうような気もしますよ。 依存症は少しましになってきました。昨日読んだ本、お仲間さんのため紹介します。 S・ロバーツ『「グズ病」が完全に治る本』三笠書房、2003.8 ありがとうございました。

  • citta
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.10

再度です。 この質問は再回答が多い? アロマは加熱して使うのではなく、以下のようにしてみてください。加熱すると発生する成分が異なってきます。確か60度弱くらいが有効成分の揮発する温度だったかと思います。 それと部屋中に香りがわたるのもいまいちですね。 嗅覚が刺激に慣れてしまいますからね。 リラックス目的とは違い、「気付け」的一種の刺激療法ですから、刺激になれては効果がありません。 湯飲みとか小皿か何かにお湯を張ります。 沸騰したものか少しさめた程度で。そこにエッセンシャルオイルを数滴たらします。 始は鼻先にその容器を近づけてかぐといいですね。 あとは机の上において時おり風の流れで漂うくらいにしておくといいですよ。 気付けの場合はエッセンシャルオイルをいきなり鼻先に近づけてます。 ローズマリーは活性化にいいですが、気付けとか集中力喚起という「ムチ」として使うには先にご紹介したバジルやライム、ジンジャー、クラリセージなどをお試しください。

FromB
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 60度ぐらいがいいのですね。早速やってみました。意識して吸い込むようにした方がいいみたいですね。今はローズマリーとラベンダーしかないので、おすすめの物、近いうち入手しようと思っています。

  • citta
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.9

独り暮らしですか? 恐らく空間があなた自身のもの(波動とか気とか?)で満ちているので、なじみすぎて停滞しているのではないでしょうか。 誰か自分以外の要素が少しでも加わると、その妙に収まりすぎていたものが壊れて、ガス抜きになると思います。 ネットに向かうのも実はそれを求めているのではないのかな。 誰かと電話で話すとちょっと何かが変化するでしょう、そんなことないですか? 例えそれが単純な問い合わせ電話でも。 人間でなくても何か小動物が居るだけで違いますよ。 金魚くらいだとちと弱いでしょうが、小鳥とかハムスターみたいな小さいものでも違うはずです。 私は猫に助けてもらってます。 具体的に気分転換に猫と遊ぶ、という具体的なことなしでも、自分以外の要素を取り込めば。「場」の構成要素が変わるので随分違ってくると思います。 アロマは効果がなかったんですか?(>_<) 私はバジルとかライムを気付け薬代わりに使っていますが。

参考URL:
http://www.coco-essentiel.jp/focus.html
FromB
質問者

お礼

夫は夜しか帰ってこないので、一人のようなもんですね。 >あなた自身のもの(波動とか気とか?)で満ちているので、なじみすぎて停滞しているのではないでしょうか。 面白い考え方ですね。確かに電話一本で空気ががらりと変わります。クライアントからの電話なら気も引き締まりますが、「娘への電話依存症」の母からだと、かなりイライラして最悪の状態に・・・。 動物はこの間、金魚に死なれたんでベタを飼ってますが、居間にいます(笑)。猫はいいですね。大好きです。 アロマは、効果ないことないです。今もローズマリーをたいてます。紹介してくださったサイトも見て、他のものも試してみたいと思っています。あとは音楽、テンポの速いポップス系で始めて途中でクラシックに変えたりしています。しかし、すぐ飽きちゃって、CDいくらあってもたりませぬ・・・。 ありがとうございました。

noname#125580
noname#125580
回答No.8

すぐにお礼が着ましたね。まさしく依存症。 また回答している私って何でしょう。客先へ出かける時間が迫っているのに、昼飯抜きになりそうです。 DNA、アロマ、しばり.....。いろんなことを考えつくんですね。専門は何かしりませんが、そうゆうくだらない考え?が潤滑剤になってうまいライティング?ができるんじゃあないんですか。 仕事に飽きたら客先へ押しかけて世間話をするのがいいですよ。ひょっとしてあなたの別の面を知ってもらえるかも。それにより変わった仕事をもらえるかも。 OKWEBはチャットルームではないですね。 これで終わりにして仕事に励みます....私は。

FromB
質問者

お礼

>また回答している私って何でしょう。客先へ出かける時間が迫っているのに、昼飯抜きになりそうです ははは。私もあります。化粧をして出かける準備が整っているのに、消してたパソコンの電源を入れたり(笑) >仕事に飽きたら客先へ押しかけて世間話をするのがいいですよ。 これが一旦、外へ出てしまうと「百均SHOP依存症」になるのです(笑)。何とかしくれ~。

回答No.7

>2.「次の仕事に手がつけられない焦り」(恐怖にも似ています。これを忘れるためにネットへ行ってしまうんです 知りませんでした!が、おいらのもそれです! 探してみると、 TOP > 美容&健康 > メンタルヘルス にも、同じような相談がたくさんありました。 1つURLのせておきます。 みなさん、会社だから乗り切れているみたいですね(i-i)。 ここは無理してでも、クセが抜けるまで、 アシスタントの人を雇ってみてはどうでしょうか? リズムさえつかんでしまえば…。 いい質問、ありがとうございました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=541380
FromB
質問者

お礼

おはようございます。っといっても11時前か・・・。 紹介してもらったURL覗いてみると「飽きる」というのが多かったですね。早くその日が来るのを待っております。「回答」するのが仕事だったら、よいのにね~。 「リズムを作ること」ポイントですね~。

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.6

こんにちは!「時間のプレッシャーに弱い」 FromB さんですよね☆ 同じく時間のプレッシャーに弱い香車です。^^ 私も昔、フリーの仕事を (少しの間ですが)してましたから、お気持ち分かりますので考えてみました。 [その1]楽しいことをヤメるのは、ストレスになるので      『自分にごほうび』的な考え方をする まず仕事をする。終わったらネットや、おやつの時間・・・のように。 早く終わらせよう、と自然に集中できるような気がします。 甘いものはカラダが欲しているんだから、休憩中に採ってもいいかも? 本当はオフィスと自宅を分けるのが一番なんでしょうけど、そこまで出来ませんもんね。考えられるのは、ネット用に手ごろなPCを購入して、居間に置く。それで仕事が終わるまで居間には入らない・・・くらいでしょうか。 ご自宅がどうなっているのか分からないので、なんとも言えませんが、 もし仕事場と生活空間がごっちゃになっているのでしたら、 気持ちの切り替えのためにも、区別されてみるのもいいかもしれません。 [その2]やはりここは荒療治 ネット依存症に関しては、現在私もかかっています(私はOK依存症ですが)。私の場合は、イヤというほどやる、もしくは他に興味を惹くモノが見つかれば、落ち着きそうです。一時、某掲示板にハマって(どうしよう)と思ったのですが、OKの存在を知ってから、そこは殆ど見ていません(笑。 まとまったお休みの日など、時間の許す限りやってみてはいかがでしょうか?私はいま充電期間なので、「もうイヤというほどやろう」という気持ちで ハマっています。してはいけないと思うと余計にしたくなるもんで・・・。 上記とは全く逆に、お休みの日程をめいっぱい使って、海外旅行に行かれるのもいいかもしれません。したくてもできない環境に、しばらく身をおくのです。もしかしたら帰国時には「あんなに夢中になってたのはナンだったんだ?」 となるかもしれません。 現在の状況が異なるため、全く役に立たないかもしれませんが。 ところでSOHOとは、昔で言うフリーのことも指すのですね。 今調べてみて初めて知りました。今まで自宅でPC関係の仕事をする人 のことだと思ってましたー。相変わらず、おマヌケです。 そして、もたもたしてる間に、回答内容がみなさんとかぶってしまった ところがあるようですー(涙。 長くてスミマセン。もう見切り発車します。

FromB
質問者

お礼

こりゃまた、ひょんなところで(笑)。お元気ですか? 時間のプレッシャーは相変わらず弱いです。どうしたものか。もう少し余裕持って生きられないかと(余裕ありすぎか?)思うのですが。 居間と仕事部屋は別々ですが、いったりきたりしすぎなので「ごっちゃ」といえるかもしれません。香車さんのご指摘どおり分けることを考えて、「居間立ち入り禁止」の貼り紙でもしてみましょうかね。お茶などは部屋に持ち込んで。 あとはネット。イヤというほどやってるとおそらく仕事の締め切りには間に合わないでしょう(笑)。フリーだと週末も何もないし。しかし、それがいけないんでしょうね。自分で休みを設定してみようかな。そうそう。規則がないってのがよくないかも。 いろいろ気づかせてもらって、ありがとうございました。 今すぐ海外旅行に行きたいFromBでしたー。

noname#125580
noname#125580
回答No.5

わたしとほとんど同じ環境ですね。 コーヒー、近くのコンビニ、甘いもの。 私も適当?に回答して、はやく仕事をしなくてはならないので「回答みたいなこと」を書きます。 (1)パソコンを2台準備して切替機ででWeb用と仕事用を使い分ける。2台とも電源を入れておくと電気代が気になって早めにWeb用を切ることがでいるかも。 (2)1日のパソコンへ向かっている時間を長くして遊び?分を吸収する。会社勤めの人と比べ、通勤時間が無い分3時間くらい余分に働いても問題ない、その3時間分を遊びにあてれば気が楽になる。 (3)逆説ですが、徹夜でも何でもいいから、短時間で仕事をこなせるよう腕を磨く。浮いた時間は好きにする。 私は(3)の実力は無いので(1)(2)でなんとかこなしています。それと、ひょっとして外部との接触が少ないことがストレスにつながっているかもしれませんね。積極的に仕事をもらいに客先へ出向き、担当と世間話をするのもいいものですよ。

FromB
質問者

お礼

>私も適当?に回答して、はやく仕事をしなくてはならないので「回答みたいなこと」を書きます。 その通りです。でも、この回答は適当ではないです。ありがとうございます。 (1)携帯用の小さいヤツに切り換えようかとも思ってるんですが、大型の方が打ちやすいもんで使っちゃいますね。 (2)3時間ぐらいならネットで遊んでも大丈夫という考え方ですね。問題は、3時間遊んでいて全身に「電磁波疲れ」を感じて、肝心の仕事で力が出せないところ・・・・ (3)理想ですね。まったく、やり方を変えるとか、やんなきゃいけないんでしょうけど。頭悪いもんで・・・。

FromB
質問者

補足

(この場を借ります) 皆さん、ありがとうございます。 なぜ、集中できないかの理由を考えてみました。 1.「仕事内容への関心の薄さ」(面白くないことをイヤイヤやってるのではないんですが、この職業が長いので新鮮味に欠ける) 2.「次の仕事に手がつけられない焦り」(恐怖にも似ています。これを忘れるためにネットへ行ってしまうんです まだまだ、募集しています。よろしくお願いします。

  • p_p
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.4

同じくSOHOでかなり以前に自分もそんな状況でした。 でも、人間ですもの。いつかはあきるものだと思います。 実際自分もそうでした^^; ただ私の場合は仕事をし終ってからネット三昧で寝不足でしたが^^; 「仕事おわったら好きなだけネットが出来る♪」と頑張るのも一つの手ですよね。 今はネットを楽しんでいてもいいのではないでしょうか? ただ、徹夜してでも納期を守る責任だけは忘れないで下さい。 徹夜でも納期守って納品することが自分の選んでいる職業ですし、責任ですよね^_^ だから今の毎日徹夜に近い状況も仕方がないと思います。 あんまり自分で「依存症だ」と決め付けるのも力が入ってしまってますます「ネットが見たい!」と思ってしまうような気もしますよ。 優先順位を自分でよく考えてみて下さいね^_^ お互い頑張りましょう!

FromB
質問者

お礼

飽きるまでやれ・・・・ってことですね(笑) 「依存症」と決め付けて、もっと依存してしまうというのはあるかもしれませんね。気をつけます。ありごとうございました。

noname#35664
noname#35664
回答No.3

こんにちは。 ADSLをやめて、ISDNくらいにしてみてはどうでしょう。 で、繋ぎ放題コースじゃなく従量コースにするんです。 繋げば繋ぐほど料金がかさみますから、仕事で必要なとき以外は接続しなくなるんじゃないでしょうか。

FromB
質問者

お礼

昨年夏までISDNでした。ところが同じで「お金がかかるからだめ」と思ってもやってしまうんです・・・。

回答No.2

何度もすいません。 自分への言い訳も含めて… でも、完全にそれで仕事をこなしちゃったら、ロボットじゃないですか。 愛すべき人間で、=他の人にも優しく出来る人、 FromBさんがそんな人だからこそ、淡々と仕事を機械的にこなさないだけで、 いい準備運動をしているだけなのでは? もしそれによって儲けが何十万も何百万も損しても、 それで色々勉強できたり、全くの無駄な時間をすごして心が晴れればまた人に優しく出来たり、 お金で買えないものをたくさん設けているのではないでしょうか。 くらいに気楽に考えて、たまに仕事も愛してあげましょう。 か?

FromB
質問者

お礼

再度登場ありがとうございます。今も仕事にかかれてないことがバレそうなレスの速さですが(笑)>わたし >愛すべき人間で、=他の人にも優しく出来る人、 んん、仕事にも人にも中途半端ですね結局。 >いい準備運動をしているだけなのでは? 確かに部屋をぐるぐる回るのもいい運動になります(笑) 気楽にやってみまーす。

関連するQ&A

  • ネット依存症?

    集中力を挙げるために、何か良いアドバイスは無いでしょうか? デスクに向かって、本読んだり、文章を書こうとしても、 ついつい、インターネットに手が出てしまいます。(今も) 特に、目的があってネットをするわけではなく、ボーっとニュースとかを繰り返し見てしまうだけなんですね。 依存症みたいな感じで。 最近は、重要な仕事があっても、モチベーションがあがらず、そういう状態になることも。 何か、良いメンタルトレーニングは無いでしょうか? ちなみに、少々ストレスはたまっていると自覚しています。 仕事はあまり面白くないです。

  • インターネット依存症について

    私は最近、ネットを見る事が生活の基盤になっており、朝会社に行く前と会社から帰ったらまずパソコンを立ち上げてネットを見ます。 特に何かを調べるわけではないのですが、ネットを見ないと落ち着かないのです。 あと、こういうQ&Aサイトで「こんな質問がしたい」「回答は来てるかな…」と、常にネットを開いておかないと落ち着かない時もあり、パソコンをシャットダウンした後、寝ようと思っても「あれ検索するの忘れたな」「ああいう事質問しておいた方がいいかな…」と眠れず、またパソコンの前に座ってしまうのです。 パソコン依存症というか、インターネット依存症というか、こういう事はどういった方法で改善すべきでしょうか? ちなみに今事務の仕事をしており、仕事中もネットを見れる環境なので、仕事に支障をきたすのが怖いという感覚もあります(今のところ、そこまでは無いですが…)

  • ネット依存症

    海外留学してる高校1年生です。 私は、今日からネット依存症ってちゃんと自覚し始めました。 まずスマホのスクリーンタイム=毎日4時間~5時間 (翻訳、カメラなどは1時間半以内、殆どがLINEやインスタ) 海外に再び来て、2週間近くですが、ずっと体調不良になって悩んでます。眠れない、吐き気、頭痛、腹痛など。 それって、スマホとかパソコンに依存してるから眠れなくて、頭痛もあるんだろうな…って思い始めたんです。遂には最近首痛すぎて。 でも授業でパソコン使うので制限はかけられません(そもそもパソコンは制限をかけられるのか)。 某旧J事務所(現S事務所)のグループが大好きで、そのグループのMVやライブ配信を未だにめっちゃ見てます。見てないと気が済まないんです。 留学してて、しんどいこととか、悩むことっていっぱいあって、でも推しを見て元気出して…それがエスカレートしすぎて、勉強中も推ししか頭にないし、音楽脳内再生止まりません。そのグループの音楽を常に聴いてたいんです。 今日、体調不良で学校休んで、勉強しようと思ったけど、集中続かな過ぎて30分で終了。 スマホでは、翻訳を使うし、写真撮るのが趣味で、音楽聴いて… 他の部屋に置いといたら、今日ホストファミリーが自分のって勘違いされて持って行かれて。近い部屋にあると気になるし。でもMVとか見てないと悲しくなるんです。音楽にも依存してます。 別の部屋に置いといたら、部屋が無音過ぎて…音楽だけ流そうと結局スマホを持ち込んで。 制限アプリ入れてかけたけど、課金しないと100%ブロックはできませんでした。5秒長押しで3分間解除されてしまいます。 最近、ニューヨーク市がIT各社を提訴してたニュースを知りました。最初は、は?って思ったんですけど、よくよく考えると本当に悪影響及ぼされてるし、のめりこむようにつくられてるな…って思って。 今のスマホは自分で買ったものです。だから、前のスマホと違って、親に一切制限をかけられていません。かけられて、連絡が取れないとか、推しが見られないとかも不安なんですが。 日本にいるときはスマホやパソコンを見ない代わりに、テレビっ子な私はテレビを無限に見てました。 でも、折角留学に来てるのに、1日の殆どをネットと過ごしてます。 そのせいで体調不良とかアホみたいです。 推しのせいでもないし、IT各社のせい…かもしれないけど、結局は自分との戦いですよね。 元々依存しやすい性格なのか… 本当にどうしたらいいでしょうか。

  • ゲーム、ネット依存症をやめたい

    ゲーム、ネット依存症をやめたい 普段ネットを利用した仕事をしているせいか、 暇さえあればパソコンを付けてネットをしてしまいます。 ネットに飽きたらゲームをし、ゲームに飽きたらネットをしています。 ここ数ヶ月自分の行動を分析してみたところ、 休みの日は本当に1日中パソコンをやっていました。 しかも何の目的意識もなく、ただだらだらとネットサーフィンしているだけです。 近々資格試験があるので、こんなことをしていられないのですが、やめられません。 そもそもここに質問していること自体が本末転倒ですが、 何とかしたいけど何とかできない心境なのです。 何度かやめるように努力をしてみましたが、 しばらくパソコンをつけていないと心にぽっかりと穴が開いた状態になってしまい、 何もやる気が起きません。 そして気分転換にパソコンをつけると 「あれはどうなった? これはどうなった?  あの掲示板のその後は? あのサイトの新しい記事は?」 と気になったことが山ほど出てきて、1日をつぶす勢いで没頭してしまいます。 ネットをやめる良い方法はありませんでしょうか? 今すぐ消せ!とかパソコンをぶっ壊せ!とかではなくて、 出来れば本当に治すための建設的なアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 子供に集中力をつけるには・・・・・

    おはようございます。  高校1年の男の子の事で相談します。 この春、何とか念願の公立の進学校に入る事ができ、よっかったのですが・・・・  本人は、受験中に高校合格したら遊ぶつもりだったのだけど、入ってみると、 勉強について行くのが精一杯。 予習・復習するのは当たり前。そうしないとついていけないらしいのです。 でも、時間がなくて予習か復習のどちらかしかできてないのが現状です。 周りはみんなできる人。なんて、本人は言っております。  テストもたびたびあり、結果が出ない。 赤点こそ免れたものの、テストもぼろぼろ。  進路で、もう文科系か理科系か決めなくてはいけないと言われ 困っています。 そんな中、パソコンもやりたくて・・・・ 「親に合格したら自分の部屋にネットがつなげるようにしてやる。って言ったのは 嘘だったのか」と催促する始末。 部屋にネットをつなぐと益々勉強どころじゃなくなりそうです。  約束だから、ネットはつなぐつもりですが・・・・・  本人、高校1年だからまだ受験には程遠いと思っているようですが 親としては、今でも勉強が分かってないのに、 今からやっておかなくてはどうするんだろう。と心配です。 本人もできないという自己嫌悪にかかって半分諦めているのかも知れません。  先生に、「時間ばかりかけていても、集中していないので、 身につかないのです。 本人には集中力がないので、まず集中力をつけるようにしてください。」 と言われました。  親もその事に納得。 そういえば、部屋で勉強中にはBGM(CD・ラジオ)を流しているし、 それも注意すれば、反抗して「この方がよくできる。」など屁理屈ばかり・・・・ どうすれば、集中できるようになるのでしょうか。 良きアドバイスをお願いします。

  • 性依存症を治したいですがらなかなかやめられません。

    性依存症を治したいですがらなかなかやめられません。 22男です。悩みは自慰行為を毎日3回程度してしまうことです。 してしまう経緯は不安、ストレス、空き時間、性欲です。 みなさんには他の発散方法があると思います。 酒、タバコ、パチンコ、異性と過ごす、趣味など。 自分はどれも当てはまらないため、自慰に逃げてしまっています。 ネットの医学の記事を読んでみると、頻繁に自慰をしすぎると 人と話すことに対して消極的になり、 目力や幸福感がなくなり、 性格が暗くなり、 集中力が落ち、自信がなくなると。 まさに今の自分に当てはまり、怖くなってきました。 仕事も必要最小限にしか会話しないし、頭がボーッとすることが増えたりしました。 どうにか辞めたいのですが家に帰るとどうしてもしてしまいます。 こんな状態な人いますか? また、うまく改善できるアドバイスお願いします。

  • ネットは一日何時間くらいやってますか?

    自分はもうパソコン依存症になりかけてる感じでして…。 文字を打とうとして開いても、気づけばネットをやってしまう始末です。 最近は脱するために、制限をかけて我慢してますが皆さんはどれくらい使ってますか? 仕事で使う時間は抜いて考えてくれると嬉しいです。

  • ネット環境のままパソコン接続部屋を移動

    色々と検索してみたのですがいまいち良く理解出来ないので質問します……。 今、電話回線と同じところ(二つ繋げるようにしてます)から繋いでパソコンを使っています。今度パソコンを別部屋に移動させて、そこでネット環境のまま使いたいと考えているのですが、この場合どのようにする手段があるのでしょうか。無線LANは途切れやすいと聞きましたので考えていません。同じ1階なので、電話線を引っ張ればいいのかとも思ったのですが、これは同じ電話番号でも可能なのでしょうか? あと、個人で出来ることか、出来ないことかも教えて頂けると嬉しいです。 因みにパソコンはデスクトップで、接続環境ははOCNでフレッツADSLです。 今パソコンが居間にあり、テレビなどものすごく雑音が多く作業に集中出来ない状況なので出来れば早めに取り掛かりたいと思っていますので……よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のパソコンのネット同時接続について

    年末にNTT西日本の光プレミアム(マンションタイプ)が入り予定です。 現在PHSで接続しているので、とても楽しみです。  我が家には、現在2台のパソコンがあり、居間に嫁用の無線タイプのノート型、自分の部屋に有線でつなぐ予定です。  ネットのプロバイダーは以前使っていたNIFTYにする予定ですが、契約を1つだけでした場合、居間の嫁パソコンと、自分の部屋のパソコンで同時に ネットに接続することはできるのでしょうか?  NIFTYに加入しても、1回線分?というか一契約なので、どちらか一方で使っていれば、他方はネット接続は使えないようなきがするのですが?  よろしくご教示願います。  なお、あまり関係ないかもしれませんが、パソコンはソニーバイオとIBM NETVISTAでOSは両方とも2000です。

  • どのアロマオイルが良いですか?

    こんばんは。 じつは私、もうかれこれ十数年、とにかく集中力のいる仕事をしています。 ひどいときは、数か月くらい仙人のように部屋に篭もってただひたすらキーボードを打ち、あるいは三日で二時間くらいの睡眠というのもざらではありません。 ただ、いったんキリがつくとしばらくは遊び人と化してしまうため、その落差がとにかくすごく、そのせいで現在自律神経もおかしくなっています。 とはいえ、大好きな仕事で、生活を変えるつもりもありませんので、最近なんとなく興味を持っているアロマオイルを試してみたいと思ってます。 試したいのは「仕事の時に集中できるもの」と「仕事から離れたときにリラックスできるもの」の二種類です。 いろいろと自分なりに探してはみたのですが、いろいろな種類があり、どれがよく効くのか分かりかねています。 単純なアドバイスでかまいませんので「集中力」と「リラックス」にお薦めのアロマオイルを教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。