• 締切済み

社交辞令どこまでする?

お互い恋愛目的だけど、好きという気持ちはなく、実際会って恋愛対象か決める状態で、初対面で会いました。男性は食事して違うなっと思ったら、自分からこの後○○行く?など言いますか? 相手の男性は、よく気がつく方だったので、気に入らなくても暇だから一緒にいただけですか?

みんなの回答

回答No.2

どうゆう繋がりですか? 例えば、紹介者に申し訳ないからとそうする方もいると思いますが、、、 そうでなければ、気に入らない方には、暇でも自分から○○行く?なんて絶対言わないと思う。 興味があるから、次の場所に誘うんじゃないですか?

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.1

こんにちは。 男性です。 暇だったら…は関係ないですよ。 恋愛目的で会った場合、男性が、その日お食事の次のスケジュールまで考えていましたら よく気が付く方…と言う事ですので、考えていたスケジュールは全てこなす… つまり、次の事を考えていましたら、 『この後○○行く?』 と聞くと思いますよ。 その為、質問者様に対する気持ちは、別れた後の連絡待ちになると思いますよ。

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうですか。 メールではお昼を食べましょうという話になっていたので、お昼を食べて解散だと思ってました。 昼食後、この後どうする?→ぶらぶらして、この後どうするのかと思っていたら、男性がカラオケなどいくつか候補をあげ、私がその中で好きなとこを選び、連れて行ってくれたという感じです。 別れた後、お礼と楽しかったと伝え、俺も楽しかったとオウム返しで、私が男性が寝てる時間(迷惑でない時間ですが、男性はいつもその時間には寝ています)に、またお会いできたら嬉しいです、おやすみなさいと返信してから、何もありません。 やっぱり、脈なしですか?

aroma080
質問者

補足

11時間程一緒にいました。

関連するQ&A

  • 社交辞令ですかね?

    30代女性です。 8才下の男性が気になっています。お互いをもともと知ってはいたものの、親しく会話をし始めたのはごく最近です。そして最近彼が会社を辞めてしまいもうすぐ引っ越してしまいます。少し前に一度一緒に出掛たことがありその際「また遊びましょう」とは言ってくれたもののその後のお誘いはありません。私から食事を誘ってみたものの引越しの準備などで忙しいらしくやんわり断られました。その後電話で「やっと親しくなれたのにもう逢えないねと」とか「話できなくなるね」と言うと「いつでも電話下さいよ」とは言ってくれました。でもこれって社交辞令なんですかね?電話はしない方がいいのでしょうか?でもこのままサヨナラもツライです。気になってはいるものの彼とどうにかなろうとは思っていません。彼は短い間ながらも私に勇気をくれた男性なので今後も電話で話くらいしたいと思っています。

  • 社交辞令?

    初対面で食事をして楽しい時間を過ごしました。 別れ際にはそれじゃ、またと言われ メールでも楽しかったしまた会いましょうと言われたのですが それからメールの返信がありません。 なにが悪かったのかわからず、非常に辛い思いをしてます。 相手の男性は自然消滅にしようとしているのでしょうか? 悲しさと悔しさで涙が止まりませんでした。

  • 「機会を作って」は社交辞令??

    誘われ一回食事しました。 話しててあまり私には恋愛対象としては見られてないなと感じました。なので会うことないなと思ったんですが。 お別れした後、私からメール送らなかったんですが向こうから「すごく楽しかったです!また機会作って食事行きましょう!」って連絡来ましたので「そうですね、時間が合えばヨロシクお願いします」と送りました。そしたら「よろしくお願いします」と返事が来ました。 興味ないのに送るものなんですかね?出来れば男性の方にご回答くださると嬉しいです。

  • 社交辞令ですか?

    飲み会で知り合った人と、LINEで何日かやりとりをしました。始めのやりとりでまた飲もうと言い合いました。それとは別に、やりとりが終わる頃に、彼がまた飲もうよと言ってくれたのでOKをしました。 自分はいつでも暇だから、と言っていて、こちらの休みに合わせてくれそうな雰囲気でしたが、私と彼では休みの曜日が違うため、私の休みに合わせると次の日仕事の彼に悪いな、と思ってしまって、自分はそっちに合わせられるよと返しました。 けれど彼は、自分はいつでも大丈夫だからの一点張りで、結局私が暇な日を連絡すると言ってやりとりが終わりました。 こちらが連絡すると言ったからなんでしょうけど、その後何週間経っても彼からは連絡がありません。 近いうちに~と誘ってきたので、何か連絡あるかな?とちょっと思ってたんですが(笑) 男性から見て、この誘いは社交辞令だと思いますか?本当に誘っていますか?こちらの返事のしかたが悪かったかなとは思いますが、いつでもいい、ばかりだと逆にこちらも誘いづらくて…タイミングが分からずやりとりが終わってからだいぶ経ってしまったのもあって、こちらから連絡していいものなのかも悩んでます。 相手は女慣れしてそうというか、モテそうというか、そういう感じです。外見でのイメージなので実際は分かりませんが…。 ちなみに私を本当に気に入って誘ったという感じではないと思います。 また彼とは別に、同じ飲み会で知り合った彼と同じ職場の人に食事に誘われたんですが、気になってる彼を私が誘うとしたら、こちらの男性の誘いは断るほうがいいでしょうか?

  • 社交辞令で言えますか?

    男性は次がなくても、別れ際に「今度は○○でも!」って言いますか? 二人で食事をして別れ際に、こういうことって社交辞令で言えますか? 次は会いたくないとか、二人で会うのは今日で懲 り懲りだとか、そういう恋愛対象外の人にも言えますか?

  • 社交辞令ですか?

    これは、社交辞令ですか? 気になる5つ年上男性がいます。 いつも誘うのは私からです。彼本人は、誰に対しも自分から誘わないと言っていて、彼と二週間に1回飲みに行く仲の共通の友人も 、 飲みに行って3年経つけど、向こうから誘ってきた事ないと言ってました。ちなみに、共通の友人は、私と同じ職場の年上男性です。彼とは共通の友人の紹介で知り合いました。 彼と2人で3回会ってて、食事や映画に行きました。 いろいろ気は遣ってくれますが、恋愛対象とは見られてません。私がうまく好きアピールできてないのも原因の1つかもしれませんし、そもそもタイプじゃないのかも。大学の先輩後輩みたいな感じです。 2回目の映画+食事の後、自分から誘わないとは聞いてましたけど、メールで「今度は誘ってください」とメールしたら、「また時間がある時に誘ってください」と返信がありました。やっぱり自分から誘う気はなさそうです。 3回目の食事の帰り送ってもらって、「今日はありがとう。また誘ってください。」と言われました。今までは、「また、飲み行こう」だったので、ちょっと戸惑ってます。また、「誘ってください」と敬語です。そこだけ、敬語になる理由も分かりません。 「また、誘ってください」は、社交辞令ですか? 友達としてでも、とりあえず、また、誘っていいのでしょうか? それとも、もう誘ってくれるなよという意味での社交辞令ですか?

  • 社交辞令なのでしょうか?

    社交辞令なのでしょうか? 職場のかなり奥手な先輩と二人で食事(二回目です)に行った後、好きです、お互いをもっと知るためにまずはお友達になってください、と告白しました。 彼はそんなこと初めて言われたしうれしい、ありがとう、今日は楽しかった。と言ってくれました。 そこで、また二人で食事行きたいし、もっとメール送ったりしてもいい?きいたら、快くOKしてくれました。 でも、普通、面と向かって食事に行きたい、メールしたいと嫌とはっきりは言えないですよね? 彼はすごく優しいので、社交辞令で返事してくれただけなんじゃないかとすごく不安になってきました… 返事は必ずしてくれるとはいえ、彼からの自発的なメールはないので、私のこと何とも思ってないんだろうなぁって思ったり、ただ、彼は以前好きだった女の子に対しても職場の飲み会に誘うのが精一杯で積極的なタイプではないからなぁ、というジレンマにさいなまれています。 なんとも思ってないような相手から食事に誘われたりメールが来たりしたら向こうはめんどくさいのでは?と思って食事に誘うかどうか悩んでいます。 告白後、彼が微妙に愛想よくなった気がすることがせめてもの救いです。 食事に誘ってもいいですか?特に男性の意見が聞きたいです。

  • 男性の社交辞令

    社交辞令についてです。 ほぼ愚痴です。 お話聞いてください・・・。 普段、私はめったなことでは他人を褒めませんし 誘いません。 責任が取れないからです。(おべんちゃらが使えず仕事ではギクシャクしますが) そんな私でも 飲み会やオフ会で男性と一緒になったとき 「かわいい」や「綺麗だよね」と言われることがあります。 初対面で言われたときは社交辞令だなと捉え 「有難うございます~。○○さんも格好いいじゃないですか」と流すのですが 先日、半年ほどメールでやり取りして交流してから 二人っきりで会った男性に「かわいい」と言われ 真に受けてしまいました。 男友達がいないと話したら「僕が友達になる」と言っておきながら 「好きなるのを我慢してる」とか 「一緒にベッドに入ったら我慢できないな」とか 「僕になんでも話して」とか 「凹んでたら励ます!」「ドライブ行きたかったらいつでも誘って」とか 「今までオフ会で会った女性で前の彼女と君が凄い綺麗だった!」とか もー色んなこと言ってきて (気があるのかな?)と思ってしまいました。 のちにわかったことですが相手は誰にでもいう男性でした。 「私も好きになりそう」と言ったら 鼻で笑われ「告白されるの久しぶりだからな~」と頭をかかれました。 自惚れてしまった分、殺意が沸きました。 殴らせてくれと頼みました(笑) そうしたら相手が「人付き合いって怖い。トラウマになった」と被害者面して 「お互い恥ずかしいこと告白したんだからもっと仲の良い友達になれればいいのに・・・友達になれないのって凄い残念」 「告白されたんだが・・・」等々ネットに書き込んでました。 こっちだって男性不振になりそうです。 凄い悔しいです。 毎日悔しくて泣けてきます。 なんか、憎悪でむちゃくちゃにしてしまいたいです。 自分でも自分が怖いのです。 自信のない自分が原因ということはわかっているのですが・・・・・・ 今、悔しいのは全部この男のせいだ!と責任を押し付けている状態です。 どうすれば自信がつくのでしょう・・・。 このどす黒い感情をどうにかしたいです・・・。 今度、一緒に遊ぶことになってしまいました。 殴りたくはないのですが殴ってしまいそうでそうです。

  • 社交辞令ですか?

    紹介で知り合ったある男性とLINEでやり取りしてました。 まだ会った事はありませんが、お互いの顔は写真で知っています。 紹介してもらい、お互いの連絡先は交換したものの、男性から連絡がこないので、私から連絡しました。それから、3週間程毎日やり取りをしていました。仕事があるので、1日1~2往復で、私もこれくらいが丁度でした。 お互いの仕事の話になり、男性は今結構仕事が忙しい方らしく、夜遅くに「今仕事から帰ってきました」という連絡が続く状態でしたが、もう連絡して3週間なので、そろそろ合ってもいいのではと思い、誘いました。(仕事で疲れてるのは分かっているので、相手を気遣った誘い方にしました。) すると、「しばらく忙しくなりそうです。自分も一階会ってみたいと思うので、調整させてください。」という返事がきました。それに対し、了解という内容の返信をしました。話が途中になっていたわけではないので、返信はなくても普通かもしれませんが、それ以降、連絡がありません。 3週間のやり取りでは、相手からも疑問形や私の話題に興味を占めてしてくれていました。 途中で、会う気がなくなったのでしょうか? 実際、私も、会う気がない人に対し、「日程調整して、こちらから連絡します」と、相手からは連絡させないように返事した事はあります。 同じですか? ちなみに、紹介者は友達や上司ではないので、紹介者に聞くというのは、難しいです。

  • 社交辞令??

    先日、就職活動の際に知り合った学生(女性)と食事をしました。 別れる際のやりとりは 自分「また食事誘ってもいいですか?」 彼女「はい、いいですよー。」 別れた後にすぐお礼メールが来ました。 「電車間に合いました??  とても楽しかったです!  また暇さえあればよろしくです☆」 大まかな内容はこんな感じでした。 多少舞い上がってる自分には、社交辞令かどうかもよく判断できません; 互いに遠距離なので、こちらから出向く形になるのですが・・・ すぐに次の食事に誘っても良いものでしょうか? それとも少しメールでやりとりしてみてからの方が良いんでしょうか? アバウトな質問になってしまいすみません;