• 締切済み

貴方のゲン担ぎをお教えくださいませんか?

人には無くて七癖といわれるように、何となくのゲン担ぎや癖があると思います。 そこで、皆様にお尋ねします→貴方の日頃行っているゲン担ぎを、よろしかったらエピソードも交えお教えくださいませんか?

みんなの回答

回答No.3

いざという直前に散髪に行きます この連休中、ある美容学校の学園祭に遊びに行きます ここの生徒さんはみんなおりこうさんで礼儀正しく、それぞれに熱い思いを持っています そういう話を聞くだけでも新鮮な気持ちになれますね 「いつの日かこの子たちの中から私の頭を散髪してもらうんかなぁ」って

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いざという直前に散髪に行きます 戦の前に身だしなみ、精神統一、勝負服の心構えでしょうか・・・咄嗟に実盛物語を想い起しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204018
noname#204018
回答No.2

窓越しの月を見ると不吉な予感 その昔、弟が10歳で小児癌で亡くなってとき、窓から真っ赤な月がこちらを覗いて笑っていたのを 見て以来。当時病院につきっきりだった父母がそれぞれ、自分の好きなもの、甘いお菓子やタバコを 断って願掛けしていたのをみて、ついうっかり自分は大好きなオナニーを断つと約束してして しまった。でも我慢に我慢をかさねてついエロ本に手が伸びて・・・ 出てしまってから窓をみると、赤い月が「やーい。愚か者」と笑っていて もう、窓越しの月は大嫌いです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >窓越しの月を見ると不吉な予感 そうなんですか、貴重なエピソードをお教え願いありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

朝食はラーメン・うどん・そばなど啜りこむ食べ物は滑るから事故に合わない様に食べませんが又。お弁当を、朝落とした場合は、昼に、食べず3時過ぎに、食べます・車のキー朝落とすと、予備キーを使います。田舎習慣で参考になるかな。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >朝食はラーメン・うどん・そばなど啜りこむ食べ物は滑るから事故に合わない様に食べませんが又。お弁当を、朝落とした場合は、昼に、食べず3時過ぎに、食べます・車のキー朝落とすと、予備キーを使います。田舎習慣で参考になるかな。 以外です。 そういうゲン担ぎ(縁起担ぎ)もあるのですか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コラ-ゲン合わない方っていますか?

    最近誤って使ってしまっていたステロイドの副作用から抜け出し、やっと落ちついた肌になって来たので、よし、肌再生に頑張るぞ!と思いコラ-ゲンを飲み始めたのですが...飲んだ次の日にはなんだか顔が痒い&なんか細かいぷつぷつがでます。すごい目立つ訳ではないのですが、懲りずに他のコラ-ゲン(@コスメで上位にランキングされてるもの)を試しましたが、同じ結果に。(T+T) やはり記載されてるように合う合わないって人によってあると思いますが、合わない方っていらっしゃいますか?美肌に絶大な効果があるコラ-ゲンが合わないなんて少しがっかりしてます...。

  • 仕事のゲン担ぎ、どんなことしてますか?

    個人事業主として、webサービス業と、店舗運営、あと小規模ですが農家、 全部で三足のわらじといった働き方をしています。家業を引き継いだ関係もあり、こういった状況はしばらく、5~10年ぐらいは変えられません。 それで、自分はまだ30ですが、 商売としては、それぞれ良くも悪くもなく 自分と家族を養う程度に稼げておりますが、 将来のことを考えると、貯蓄に余裕が出たり、 人手も自分達以外にも雇い入れて、得意な部分に 集中していきたいと考えています。 それで、働き方や仕事の仕方は、 日ごろ色々な方に相談しているのですが、 商売繁盛のゲン担ぎの仕方が、みなさんそれぞれ 個性が強く、自分にあったものを見つけてみたいと考えています。 参考までに、自営の方や、会社をされている方、経営者の方など 日ごろのゲン担ぎで、どのようなことを されているか、色々とお伺いしてみたいです。

  • はだしのゲンについて

    はだしのゲンの著作について知ってる人はいませんか。 知りたいのは、原版出版社と著作権の有効期限を過ぎているかどうかです。 僕はこの前、アメリカ人の中で原爆について知っている人は数少ないという話を聞きました。それは欧州でも同じことだそうです。そこで欧米の人たちに核の恐怖を知ってもらうためにはだしのゲンを英文化し、インターネットで公開したいと思っているのですが、自力で調べてもはだしのゲンの著作権情報が見つかりません。 時間があれば回答を下さい。情報公開をしている団体の情報でもかまいません。お願いします。

  • 験担ぎを程々にしたい…精神的にキツイです

    最近環境が変わったばかりの20代後半女です。 いつからかはっきりは覚えていませんが、 ここ数年験担ぎに必要以上に気を取られています。 例えば…。 「ここの道から駅に向かったら悪い事が起きた。 だから遠回りでも絶対にあっちの道から行く事にする」 「この店のこの食べ物を注文したら試験に落ちた。 だから大好きだけど、しばらくは食べないようにする」 「○○さんにメールした後、職場で嫌な目にあった。 だからこちらからはメールしない」 まだまだありますが、 こんな感じでここ数年異常な程に験を担ぐのに 気を取られすぎています。 特に友達へのメールは何とかしたいのですが、 ここでメールを送ったらまた嫌な目に合うのではないか… なんて思ってしまい躊躇してしまいます。 何とかしてこの癖(?)を治したいです。 こんな事、気の持ちようだと分かってはいるのですが中々破る事が出来ません。 何かをしたから悪い事が起きたなんて、そんな事ばかり考えて生きていたら 疲れてしまいます。 どうすればこの癖(?)は治るでしょうか。 あまり酷くなるようだったら、やはり精神科とかに行った方がいいのでしょうか…。

  • 徒然草で「人と生まれたらん験には」の文句

    徒然草で「人と生まれたらん験には」の文句 徒然草で「人と生まれたらん験には」の文句がありまして、訳文は「人間として生まれてきたからには」ですが、その「験」という言葉は何の意味でしょうか。どうして「からには」と訳しますか。

  • はだしのゲン閲覧制限について

    少し前にはだしのゲンに閲覧制限をかけるか否かで問題になりましたが、皆さんははだしのゲンに閲覧制限をかけるのには賛成ですか、反対ですか? 回答お願いします。

  • 「はだしのゲン」を読ませようとする人は誰なのか?

    大人であればタイトルぐらいは知っていてもおかしくない漫画(はだしのゲン)。かく言う私もずいぶんと昔に、チャレンジした事があるが、どうも趣味に合わなかったからか、たぶん2~3ページでギブアップしたように思う。 戦争は無いに越したことはないが、地球は人間だらけなので、いつ勃発するやも知れないし、現在戦争状態にある国も皆無になったわけではない。 (はだしのゲン)、あえて図書館にコーナーを設けねばならないほどの、名作漫画なのだろうか。どんな人が、どのような目的で(はだしのゲン)をクローズアップさせようとしているのだろう、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=rMbATaj7Il8

  • 受験シーズンのゲン担ぎ

    もう間もなく受験!という方も多いのではないでしょうか。 最近では集客目当ての縁起物も増えましたが、皆さんは受験の時にどんなゲン担ぎをしましたか? また、それをやって効果があったと思いますか? お暇なときにでも。

  • なんとなくツイてないことが続いたとき

    みなさんは、なんとなくツイてないことが続いたときにゲン担ぎなどしますか? ここ最近で、骨折、捻挫、ノロウイルス、咳風邪など体に負担のかかることが続いています。 今まで風邪等はありますが、大きい病気や怪我もなく過ごしてきたので、憂鬱です。 なにか気休めでも、ゲン担ぎがあれば教えてください。 お祓いなどには、行く予定はないです。

  • セキセイインコの病気

    実家で飼っているセキセイインコです。3歳雄、ゲンちゃんといいます。 顔中に茶色い針のようなものがびっしりと生えていて、見るも無惨な 状態です。元気もありません。これは、病気でしょうか?それと、札幌市で 小鳥のイイ病院を教えてください。とっても懐いていてかわいいゲンちゃんを 助けたいのでよろしくお願いします。