• ベストアンサー

験担ぎを程々にしたい…精神的にキツイです

最近環境が変わったばかりの20代後半女です。 いつからかはっきりは覚えていませんが、 ここ数年験担ぎに必要以上に気を取られています。 例えば…。 「ここの道から駅に向かったら悪い事が起きた。 だから遠回りでも絶対にあっちの道から行く事にする」 「この店のこの食べ物を注文したら試験に落ちた。 だから大好きだけど、しばらくは食べないようにする」 「○○さんにメールした後、職場で嫌な目にあった。 だからこちらからはメールしない」 まだまだありますが、 こんな感じでここ数年異常な程に験を担ぐのに 気を取られすぎています。 特に友達へのメールは何とかしたいのですが、 ここでメールを送ったらまた嫌な目に合うのではないか… なんて思ってしまい躊躇してしまいます。 何とかしてこの癖(?)を治したいです。 こんな事、気の持ちようだと分かってはいるのですが中々破る事が出来ません。 何かをしたから悪い事が起きたなんて、そんな事ばかり考えて生きていたら 疲れてしまいます。 どうすればこの癖(?)は治るでしょうか。 あまり酷くなるようだったら、やはり精神科とかに行った方がいいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyack
回答No.2

私もそういう傾向があるので、よくわかります。 私の場合は、何かいつもと違う「きっかけ」を探して、そのきっかけ以降はすっぱりとゲン担ぎのことを忘れようと努力します。 例えば私の場合なら、○○さんにメールできるようにするためには、携帯電話を変えたりメアドを変えたりしたときに、「これは新しい携帯(メアド)だから、○○さんにメールしても大丈夫」と思いこむようにします。 そして、一旦忘れたゲン担ぎはもう二度とやらないように努力します。 一度○○さんにメールしたあとで、もう一度「やっぱりメールしないほうがいいかな?」と思ってしまったら、「もしここでメールしなかったら、せっかく忘れたゲン担ぎがまた復活してしまう」と考え、ゲン担ぎが復活したときの面倒さを思い浮かべましょう。そうすれば「やっぱりメール送ろう」という気持ちになると思います。 きっかけはなんでも良いです。わざわざ携帯やメアドを変えなくても、 虹を見たとか、ちょっと珍しい動物を見たとか、ほんとうにちょっとした「いつもと違うこと」を体験したときに、 「今のでリセットされてゲン担ぎしなくても良くなった」と思いこませれば良いのです ちなみに、ゲン担ぎをやめたせいで不幸な出来事に遭遇したことは一度もありません。

ryopsa_28
質問者

お礼

ここ数週間の間にちょっと身の回りの状況に変化が生じたので、 思い切って友達にメールしてみました。 この転機をきっかけにして、これからは験担ぎにあまりとらわれないよう 生きていきたいと思います…が中々100%治す事は難しいですね^^; 徐々に減らしていけたらいいなと思います。 経験談を教えて下さり、ありがとうございました。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• Vol50
回答No.3

NO.1です。験担ぎとは楽しいことを呼び寄せるおまじないですからね(*^ー^*) 是非読んでみてください。

ryopsa_28
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! 確かに私は験担ぎの意味を取り違えていました。 楽しい意味なんですものね(^o^)前向きに頑張りたいです。

• Vol50
回答No.1

とりあえず、斎藤一人さんの「絶対成功する 千回の法則」という本を読んでみてください(*^ー^*)! タイトルも表紙も怪しすぎますが、なにか発見があるかも☆です。わたしは最近またまたアマゾンでHITしたので読んでみましたが、目を通して損はないと思いますよ。

ryopsa_28
質問者

お礼

早速本を調べてみました。 何だか良さそうですね(^^)新しい発見、見つかりそうな予感です! 週末にでも本屋さんに行って来ようと思います。 コメント、ありがとうございました!