東京駅喫煙ルームの現状と課題

このQ&Aのポイント
  • 東京駅の喫煙ルームは満員状態で不評
  • 嫌煙家の不満もあり、撤去の提案がある
  • 野ざらしの灰皿の方が喫煙者、非喫煙者にとっても利点がある
回答を見る
  • ベストアンサー

東京駅の喫煙ルーム

東京駅の喫煙ルーム。私は仕事で月に何度か上越新幹線で新潟と往復しています。 上越新幹線は全車両禁煙で、仕方なく発車前にホームの喫煙ルームにて喫煙してから新幹線に乗っています。喫煙ルームはキャパが不足しているのか常に満員状態。入るのもやっと、と言う状態の時も多々あります。喫煙者としては明らかに以前のような野ざらしの灰皿の方が快適でした。 嫌煙家はちょっとの煙でさえ文句を言います。喫煙ルームのドアの開け閉めで漏れる煙でさえも許せないと言う人もいたり。 であればあんなに喫煙者、非喫煙者に不評な喫煙ルームは撤去すべきと思いますがいかがでしょうか。ホームの隅に灰皿を設ける。それで何が問題なのでしょうか。 仮に嫌煙家であればわさわざホームの隅に来なければ良い話ですよね。 何故、あんなガス室みたいな狭い部屋しか無いのか甚だ疑問でしかありません。 野ざらしの灰皿の方が喫煙者、非喫煙者ともにwin-winではありませんか??

noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

喫煙家です これ以上、いじめないでください >ホームの隅に灰皿を設ける。それで何が問題なのでしょうか。 これ、逆なんです 昔は在来線のホームの隅っこに灰皿ありました それを世の嫌煙ブームに乗っかってJRが徐々になくしていったんです 特に都市部でしたら3分~5分後には次が来ますよね だから利用者も文句言わなくなって撤廃されたんです ま、確かに、灰皿に銀紙とかフィルムも捨てる人いますからね あれはちょっと…って思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JRが灰皿を撤去したのは世間の嫌煙ブームに便乗して、嫌煙家が騒ぐのが怖い、清掃費削減になる、と言う理由でやったものだと解釈しています(笑) 灰皿の上にある銀紙とかは問題ですよね。 ならば銀紙とかを捨てる用にゴミ箱を用意すれば解決ですよね(笑) あの禁煙大国??として有名なシンガポール等でも灰皿とゴミ箱が一体となったモノが街の至るところにあります。 お陰で街はなかなかキレイですよ。

その他の回答 (3)

noname#199107
回答No.4

連投失礼。 質問のようなものをお礼欄にて頂きましたので。 >ご回答者様はあそこで快適な喫煙が出来てますか。 >あんな狭苦しいところで(笑) 私の意見を書くならこんな感じですかね。 喫煙室には煙が充満しているかも知れません。人によってはそれで騒ぐ人もいるかも知れません。ガス室云々(笑) タバコの煙が喫煙室に充満していて、それが何の問題になるのでしょうか。タバコを吸っている人が喫煙室にいれば煙は充満します。室内ですから。 嫌なら喫煙室に入らなければ良い話ではありませんか。焼肉屋に入れば焼肉の匂いや煙で溢れています。嫌なら別の店に入れば良い。それと同じでは?? ただ質問者様の仰る野ざらし云々と異なり、私が言う「別の店」は禁煙する、新幹線に乗らない、仕事を変える、といったいささか基地外気味(笑) 私は別に喫煙室に快適さを求めてないので。だからガス室云々は考えたこともないし、今後も考えないでしょう。むしろ嫌煙家からJRが守ってくれる喫煙場所があることが有難く。だから >まずはJRに提案してみますね。 こういうJRを刺激しそうなことは、できればやめてほしいんですがね。

質問者

お礼

お礼を兼ねて投稿させて頂きました。 ガス室に煙が充満していて平気なんですね。私ならもっとキレイな空気のところで吸いたいと思いますけど、、笑 外は排ガスの臭い云々あってキレイとまでは言えないかと思いますが、少なくともガス室よりはマシだと思います、、 仮にJRが更なる仕打ちをして来ても文句一切言わないんですか。従順なんですね。 まさに日本人の鑑です、、笑 あ、既にJRには提案しました。ガス室の撤去を申し入れました。

回答No.2

>何故、あんなガス室みたいな狭い部屋しか無いのか >甚だ疑問でしかありません。 煙が嫌がられてるのがわからないんでしょうか? 疑問で仕方ないのなら、野ざらしの灰皿とやらをやってみては? 携帯用灰皿をお持ちでしたらできますよね。 一度やってみると周りの反応がわかっていいんじゃないでしょうか。 ガス室と仰いますが、新幹線の長旅の前の貴重な補給所。 喫煙者の一人としては、これ以上喫煙場所が減るような行為はやめてほしいのですが。

質問者

お礼

あれは私から見たらガス室でしかありませんね。ご回答者様はあそこで快適な喫煙が出来てますか。あんな狭苦しいところで(笑)携帯灰皿を持ってホームで喫煙。それは良いアイデアですね。勝手にやってはルール、ルールで騒ぐ人がいるから良くないですね。タバコに限らずルール、ルールで少しでもルール外の事をしたら動画をネットにupなんて基地外な人もいますから。基地外対策の意味でもまずはJRに提案してみますね。

• FEX2053
回答No.1

開放していると、たばこの煙が流れてきますからね。 たばこが悪いんじゃなくて「たばこの煙が流れてくる」 ことに問題があるんです。構内全面禁煙になってない だけマシだと考えて下さい。 実際。大手町や秋葉原では「路上でたばこが吸えない」 というコトになって久しいですから。

質問者

お礼

タバコの煙は流れて来るかも知れません。鼻が良い人ですと100mでも200mでも離れていても騒ぐ人がいるかも知れませんね。ガンになる、云々(笑) タバコの煙は流れて来て、それの何が問題なのでしょうか。タバコ吸ってる人がいれば煙は流れます。風もあるでしょうし。 嫌なら近くに寄らなければ良い話ではありませんか。焼き鳥屋の近くを通れば焼き鳥の匂いや煙は漏れます。嫌なら別の道を通れば良い。それと同じでは??