• 締切済み

上越新幹線と特急はくたかの喫煙について

社員旅行で東京から金沢に行くことになりました。 現在、上越新幹線・特急はくたかは全席禁煙となっており、合わせて4時間の長旅です。 参加社員の半数近く(25名程度)が喫煙者ということもあり、いかに喫煙させられるかを考えています。 越後湯沢駅の新幹線ホームに喫煙ルームがあるようですが、乗り換え時間が8分と短いため、 何両目辺りにあるのか教えていただけませんか?(Maxときに乗車予定) また、特急はくたかは途中少々停車する駅があるならば、その合間で喫煙できそうですか? できそうな所があるならば、何両目付近が都合がよいかを含めて教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• a_b_u
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

回答No.2

越後湯沢駅内には喫煙ルームはなかったと思います 駅内KIOSK側の駅出入り口、階段を上った左に喫煙場所があります が、灰皿が1つだけだったような気がします

• FEX2053
回答No.1

「はくたか」は停車時間が短いので、途中下車しての喫煙は不可能です。 また、越後湯沢での乗り換えも、殆ど時間の余裕はありませんので、 喫煙する時間は無い、と考えた方が正解です。 ですので、上越新幹線の接続列車を一本前にすると良いと思います。 越後湯沢駅構内には「ぽんしゅ館」という日本酒の試飲が出来る店も ありますので、ゆっくり時間を取っても不満は出ないと思います。 http://www.ponshukan.com/ または、東海道新幹線の米原経由にすれば、東海道新幹線には喫煙車 が存在しますので、禁煙区間は米原-金沢の2時間だけとなり、問題は 少ないかと思います。

a_b_u
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 大宮から乗車予定の社員もいるため、米原経由にする案は難しいので、 一本前の接続列車で検討してみます。 ちなみに、越後湯沢駅の喫煙ルームの場所はご存知ありませんでしょうか?