• ベストアンサー

恋愛を優先するのか、世間のまなざしを優先するのか

日本社会において、世間は社会のあり方を大きく左右する存在とされます。 そのため、日本人の人間関係―恋愛事情も含まれる―においては、世間の影響を大きく受けることが少なくないとされます。 あなたにパートナーがいると仮定します。それを前提に、あなたはパートナーとの関係において、世間のまなざしをどのように受けとめますか。 (1)世間のまなざしなど関係ない。パートナーとの関係は、誰が何を言おうと、自分たちで決める。基本的に、他者の批判は、受けつけない。 (2)パートナーとの関係は、世間が定めるところの許容範囲内において、決めたい。世間から苦々しいまなざしを受けることは、やりたくない。

noname#222499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

色んなケースが浮かぶのですが… 不倫とかではなく、一般的に独身同士の想定で ●元教え子と教師 ●教え子のシングルファザーと教師 ●主治医と患者 ●バツイチ同士のご近所さん ●義母の友人と 娘 基本的には、法に触れなければ OKだと思うんです。 二人の信念で、 どんなに回りから 白い目で見られようが、添いとげられれば。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >基本的には、法に触れなければ OKだと思うんです。 その通りだと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

世間の、まなざしね?。 わたしは、 2番の関係で、妻をもらっています。 法律上、  お互い好きなら、結婚はできるけれど、・・・実際は、そんな甘いものじゃありません。 確かに、  世間体は、  関係しています。 結婚してみるとよくわかります。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 世間とは、もしかしたら、多くの日本人にとって、「息苦しいもの」なのかもしれません。それを、「あたりまえのもの」として受けいれるのか、あるいは、それにたいして、批判的に向きあうのか、そこに「人として大切なこと」があるのではないでしょうか。

回答No.5

>>日本人が、いかにして、日本人を「棄てる」のかが、 これからの時代を生きるための「ヒント」になるのではないでしょうか。 それは、あなたの持論ですよね。複雑な環境に育ったので日本人が 信じられないという事は他の質問でも伺っております。あなたが嫌いな 「日本人を棄てて欲しい」という願望はわかりますが、それが これからの時代を生きるヒントには、ならないと思う人もいますね。 「日本人の良いところを失ったから、今の世の中ダメなんだ。  日本人であることを見直そう」 そういうムーブメントもあります。 ファジーさがない、デジタル思考 ゆえの弊害も恋愛においては、間々見受けられるかと存じます。 今回の「恋愛において世間体を気にするか?」とは関係の無い自説の 主張になる気がしますので、ここまでにいたします。

質問者

お礼

コメントにつきましては、真摯に受けとめています。日本人の「心の内」については、しっかりと理解していますので。 >「日本人の良いところを失ったから、今の世の中ダメなんだ。日本人であることを見直そう」そういうムーブメントもあります。 レスをする必要はありませんが、こういうことを「タテマエ」として主張して、その「ホンネ」が排外主義丸出しなのが、いまの日本人なのだと思います。もちろん、多くの良識派がいることも、わたしは十分に理解しています。

回答No.4

「世間のまなざし」という言葉が良く解らないのですか? それは「体面」とか「世間体」という意味ですか? 確かに、世間体を気にする恋人は多いでしょうね。 私は外国の事はわかりませんが、外国人は世間体は気にしない という事なのでしょうか? (1)(2)のように、気にするor気にしないというのではなく 「ある程度は気にするけど、気にしない部分もある」 というファジーな考え方をする人が多いと思いますね。 このファジーな考え方は他国の方からは、なかなか理解されない ようですね。

質問者

お礼

>(1)(2)のように、気にするor気にしないというのではなく「ある程度は気にするけど、気にしない部分もある」というファジーな考え方をする人が多いと思いますね。このファジーな考え方は他国の方からは、なかなか理解されないようですね。 コメントありがとうございます。 日本人の「宗教観」とは、クリスチャンなどの人々以外の人々においては、あまりそういったことを強く意識することがないのが、日本人の特徴なのだと思います。 その一方で、山本七平氏が指摘された「日本教」という存在、阿部謹也氏の指摘された「世間」に、心身ともに支配されているのが、多くの日本人の現実なのだと思います。 日本人が、いかにして、日本人を「棄てる」のかが、これからの時代を生きるための「ヒント」になるのではないでしょうか。

• 150715
回答No.2

彼女を作るのに、そんな条件なんて考えた事ないなー。 そんなにおかしな人ばかりを好きになるの???

質問者

お礼

あなた自身の場合は、おそらくは、世間のまなざしをあまり気にしないのだと思います。それは、良いことだと思います。 しかしながら、世間のまなざしを、とても気にする日本人は、少なくありません。

回答No.1

「あなたにパートナーがいると仮定します」←って あなた独身? 恋人も居ないの? 一般には 仮定等 しなくても 家族や恋人が居るのです・・ そして その殆どの家族が1も2も違うって事を知っています

質問者

補足

>そして その殆どの家族が1も2も違うって事を知っています どのように異なるのでしょうか。