• 締切済み

パソコンのアクセスポイント化

PCをアクセスポイント化しようとサイト調べてコマンドプロンプト等を入れアクセスポイント化はできました。しかしワイヤレスネットワークがネットアクセスなしになりスマホで無線は拾っているのですがIPアドレス取得できません。どうしたらアクセスの種類変えれるのですか? OSは7を使っています。PCには有線でネットつないでいるのでPCではできています。PCにあまりくわしくないので説明・情報不足かもしれませんが回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.2

SoftAPかな? >有線でネットつないでいるのでPCではできています。 と言うことなので、WAN・LAN側共に有線・無線のどちらでも構いませんが、今回の場合アクセスポイント化するのですから、当然LAN側は無線。その場合、WAN側は有線になりますね。 そして、WAN側にあたるネットワークアダプタとLAN側にあたるネットワークアダプタで、データを通過させるように「ブリッジ接続」を行う必要がありますが、設定しましたか? 1.「ネットワークと共有センター」→「アダプターの設定の変更」で、WAN側に設定するネットワークアダプタをクリックし選択。 2.続いて、キーボードの[Cntrl]キーを押しながら、LAN側に設定するネットワークアダプタを選択。 3.最後に、どちらかの上で「右クリック」→「ブリッジ接続」。 多分これで繋がると思います。SoftAPがちゃんと稼働してれば。 ただこれって、PCが起動している状態でないと無線LANが使えないので、安物でも良いのでWi-Fiルーター買ってきて設置した方が、幸せになれますよ。

seikuro1228
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみましたがダメでした。丁寧な説明なのにすみません。 ルーター検討します。

• unknown46
回答No.1

>スマホで無線は拾っているのですがIPアドレス取得できません。 IPv6プロトコルを無効化してみてはどうか 参考 http://www.akakagemaru.info/port/internet-softap.html#ipv6 すでに行っているなら失礼

seikuro1228
質問者

お礼

ありがとうございます。実施しましたができませんでした。すみません