• 締切済み

無線LANカードがアクセスポイントを探してくれない!!

今まで動いていた無線LANカードですが、ある日を境に突然うまく起動しなくなりました。 「スタート」-->「設定」-->「ネットワーク接続」 そして、「ワイヤレスネットワーク接続(まっち棒のようなアイコン)」を右クリック-->「利用できるワイヤレスネットワークの表示」選びます。 すると近くのアクセスポイントがズラーーーっと出てくるはずなんですが、何かをしたのか、ある日から「見つかりません。」になります。 社内のアクセスポイントの真下でやっても同じです。 そのカードを他のPCに挿したらちゃんとアクセスポイントが見つかるので、カードが壊れたというわけでは無さそうです。 *ちなみに管理者です。IPアドレスは自動取得です。 *デバイスマネージャーには異常ありません。 *もちろん「有効」になっています。 *「修復」をしても「修復できません。管理者にお問い合わせ下さい。」とエラーになります。 どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

それまで何も設定変更などしていないのであれば、問題が発生したマシンの ドライバが正常に動いていないなども考えられます。 業務で使っている機器ということであれば、保守会社や製造メーカーへ連絡してトラブルシュートをしてもらったほうがいいかもしれません。 一時的に暗号化を無効にした上でAP検索を行って検索できればハードの問題はないかとおもいます。 (セキュリティ上おすすめできませんが)

回答No.1

一度デバイスマネージャーから当該LANカードを削除してみては? (既になさってる気もしますが)

tosu3ogura
質問者

お礼

ちなみに、他のカードを入れてみました。 (ちゃんと動いているものです。) それもダメです。 同じ症状です。。

関連するQ&A

  • 内蔵無線LANが繋がらない

    気がつくとノートPCの内蔵ワイヤレスLANカードを利用しての無線ルーターへの接続が出来なくなっていました。 ハードの問題なのか設定の問題なのか、切り分けが出来ていませんが、解決策がありましたらご教示ください。 症状 ワイヤレスネットワークに接続できなくなった(PC本体のワイヤレスLANカードパイロットランプは点滅状態)。なお、別の無線LANカード(PCカードスロット接続)を利用してみたところネットワークに接続可能である。 さらに、同じアクセスポイントを利用するPCからは接続できている。 環境 PC ACER5000(無線LANカード内蔵) ルーター NEC WR6650(アクセスポイントとして利用) やってみたこと ・ワイヤレスネットワークの「修復」。 ・PC、ルーターの再起動。 ・アクセスポイントのプロパティで、ネットワーク名、ネットワークキーの確認。 ・ワイヤレス接続できていたときにシステムを復元。

  • 無線LANが繋がりません

    実家のパソコンで 無線LANが繋がらなくなったので見てほしいといわれ 見ていますが できません。 何かのアップデートをした後からつながらなくなったようです。 システムの復活をしてみましたが 無理でした。 右下のアイコンはワイヤレスネットワーク接続は接続されていませんの表示になっています。 システムで ネットワークアダプターで 内蔵の無線LANカードは有効になっています。 ワイヤレスネットワーク接続が 表示されますが  ・ワイヤレスネットワークの選択の 画面が表示されません。(サービスでWireless Zero Configurationは開始 自動を確認していますが表示されません。) ・ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ で ワイヤレスネットワークのタブで優先ネットワークで アクセスポイントの表示が出ていますが その左に×がついています。それ以外の表示も×です。 この現象で どう対応したらいいか お教えください。 なお PCが WinXPで 無線のアクセスポイントは ソフトバンクからもらったfonでMyPlaceでつなごうとしています。(iPhoneは MyPlaceで繋がっています。)

  • 無線LANのアクセスポイントに接続できない

    こんにちは。 DELL Inspiron1520を最近購入しました。これをもとから使用しているNECのADSLルータ(AtermWDR85FH)+無線LANカード(WL11CA)と接続しようとしています。 VISTAから「ネットーワークに接続」を選択したところ近所の別のアクセスポイントは表示されますが肝心のこのWL11CAのアクセスポイントを見つけることがどうしてもできません。なお、この無線LANカードは802.11bに対応したものですぐ隣にあるXPが動作している古いVAIO Tからは全く問題なく見つかり、接続できています。 どうすればInspironからもワイアレスネットワークを見つけることができるでしょうか? なおADSLルーターへの有線での接続した場合は全く問題なく利用できます。 同様の問題を解決された方がいらっしゃいましたらご教授くださいますようお願いします

  • 無線LANのアクセスポイントを固定するには?

     家でメルコのAirStationを使って無線LANを構築し、インターネットを使っているのですが、近所に同じAirStationを使っている家庭があるらしく、利用できるアクセスポイントが自宅のものに加えそれが表示されてしまうのです。さらに表示されるだけならまたしも、一度接続が切れた時に(安全の為に一定時間ごとに接続が切れるようになっている)、自動的に繋ぎ直してくれず、「利用できるワイヤレスネットワークが1つ以上あります」と表示され、自宅のアクセスポイントをわざわざ選択して接続しないと、そのまま接続不能になってしまうのです。以前はそんなことはなかったのですが・・・ そこで一度接続が切れても自動的に自宅のアクセスポイントを選択し、ちゃんと繋いでくれるように設定するにはどのようにすればよいのでしょうか? ホトホト困っております。何卒よろしくお願いします。

  • 無線LANがつながらない

    一昨日まで問題なく接続できていた無線LANが、 昨日から突然使えなくなりました。 症状としては2種類あって、 1.「限定接続または接続なし」になってしまい、修復しようとしても 「ネットワークアドレスが取得できませんでした」という表示が出る。 どうやら、デフォルトゲートウェイのアドレスが取得できていないことが問題らしい。 2.一見、何も問題なく接続が確立されたかのように表示されるが、 いざブラウザを立ち上げてもつながらず、DNSサーバなどにpingを打ってみても応答がない。 これらの症状がランダムに起こります。 友人の無線LANでは特に問題なく接続できているようなので、自分のノートPCの問題のようです。 システムの復元も効果はありませんでした。 (同じLANシステムの中で)アクセスポイントを換えてみたり、 電波の強いところに持っていっても変わりません。 LANケーブルでの接続はできるのですが、ワイヤレスが使えないと非常に困るので、なんとか修復したいと思っています。 内蔵のワイヤレスLANカードが壊れたのではないかと 疑っているのですが、原因を特定する方法はありますでしょうか? また、何か修復が見込める対策はありますか? 環境としては、 Panasonic CF-Y2 Windows XP professional Intel PRO/Wireless Network 2915ABG Network Connection です。よろしくお願いします!!

  • 無線LANカードと他社アクセスポイントを接続したい

     メルコ製無線LANカード:WLI-PCM-L11Gから、他社プラネックス製無線LANアクセスポイント:AP-11Sに接続したいのですが、できません。接続・設定方法を教えてください。  環境は、win95bショップブランド(倒産)マシンで、メルコ製ボードに上カードを挿しています。winのシステム設定も、ネットワークカードアダプタ等に問題はないようです。メルコのドライバ、ユーティリティソフトについても最新版をインストールしました。  メルコユーティリティのクライアントマネージャで手動接続で検出させると、アクセスポイント(仮にESS-IP:GeoWave、AP11Mbps)を探し出せるのですが、その後それを選択して「OK」を押しても、アクセスポイントが設定されていません。wepは設定していないので、空白のままです。ソフト画面下には、アクセスポイント接続100%2Mbpsと表示され、winのタスクバーには青いアンテナマークの針3本が立っています。  なぜ他社製品を接続したいかというと、新しいマシンを購入したとき、メルコ製の無線LAN用ボードを取り付けてもらったのですが、シャットダウンの自動電源OFFが機能しなくなったため、試しにプラネックス製ボードに差し替えたら解決したため、メルコのボードが余ってしまい、古いパソコンに取り付けて、そちらからもアクセスできるようにしようとしているためです。 1:上記メルコカードと上記アクセスポイントとの対応は可能なのか。 2:可能ならばどのように設定すればいいのか。 以上について、ご教示ください。

  • 無線LANのアクセスポイントが検出されない

    こんにちは。無線LANで質問です。 引越し先でNTT東日本のフレッツ光を導入し、PR-S300NEというルータで接続しています。付属の無線LANカードSC-32NEを挿入して無線LAN設定を済ませ、今度はPC(LaVie LL750/G 無線LAN内臓)でSSID登録をしたのですが、「ワイヤレスネットワークの表示」でアクセスポイントが検出されません。ネットワーク接続画面でも「接続していません」と表示されていて×がついています。デバイスマネージャで確認しても、無線LANデバイスは正常に認識されています。 ルータの説明書を見ても、設定は正しく行われているように見えるのですが、なぜ検出されないのかがわかりません。 どなたか原因と思われることが分かる方、ヘルプお願いします。 (必要な情報があれば追記します。ただし現在の住まいと設置場所が離れているので、返事が遅くなってしまうかもしれません) よろしくお願いします。

  • 無線LANカード

    色々 try and errorを続け、やっと無線LANが繋がったのですが、”ワイヤレスネットワーク接続”で接続が確認できているのですが、インターネットが繋がりません。それでワイヤレスネットワーク接続の”サポート”の修復をクリックすると正常につながります。一応これで使用上問題はなくなりますが、このプロセスなしで即インターネットに繋がる様にするにはどうすれば良いの。でしょうか、教えて下さい。

  • 無線LANカード変えたらアクセスポイントにつながらない

    皆さんこんにちは。 無線LANの設定で困っています。 Bフレッツ回線で、2台目のPCを無線LANで接続しようとしましたが、つながりません。IPアドレスを取得 出来ない模様です。 アクセスポイントと同じベンダの無線LANカードを 使用している1台目のPCは接続できています。 また、アクセスポイントの「暗号化なし」にした際に も2台目のPCの接続はOKでしたので、暗号化の部分の問題化と思いますが、原因がつかめません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 環境は、  ・回線:Bフレッツ  ・アクセスポイント:WebCasterV110(NTT東製品)            暗号化 WPA-PSK-TKIP  ・PC:Windows2000     無線LANカード BUFFLO WLI-CB-AG54 です。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANアクセスポイントを増やすために

    PS3を買い、ネットワーク設定をして接続しようとしましたが、アクセスポイントが見つかりませんとでました。 一階にアクセスポイント機能搭載のルーター(Web Caster FT6000MN)があり、二階の自分の部屋にPS3を置いています。 この部屋でノート型パソコンは普通に接続できるのですが、PSPやPS3になるとアクセスポイントを見つけることができません。 PSPならまだ移動すればなんとかなるのですが、PS3ではそうもいきません。 そこで、質問なのですがアクセスポイントを増やすのに、中継機なるものがあると知ったのですが、ルーターの種類によって使える使えないなどということはあるのでしょうか。 この状況でおすすめな中継機を教えてください。 また、もっとよい解決法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。