• 締切済み

知らないアクセスポイントに繋いでしまいました・・

スマホ初心者です。 先日、新居のアパートでスマホでWIFIを探してみたら、いくつかアクセスポイントがでてきました。 ネット環境は最初からアパート専用のネットに有線でPCをつなげるようにはなっていますが、無線ルーターはありません。WIFIがしたいがどうすれば・・と、試しにでてきたパスワードもないアクセスポイントのひとつにアクセスしてしまい、WIFIが使えるようになりましたが、やはりまずいと思いすぐ切断?しました。 接続したのはその時だけで、その後は自分のノートPCの内蔵無線LANをルーターとして設定すれば使えることを知り、現在に至ります。 心配なのは、 (1)その一瞬接続したどこだかのアクセスポイントが悪意のあるものだった場合、スマホの情報を抜き取られて、今現在もメールや個人情報が丸見えになってしまっていないか。 (2)その後ノートPCをルーターとして使えるようにしたが、もし(1)ができてしまっている場合、PCの情報も丸見えになってしまっていないか。 (3)上記の心配がある場合、今からできる対策が何かあるか。 安易にアクセスしてしまったことを反省しています。 どうか教えてください。

みんなの回答

• mbktn
回答No.2

そのアパートの隣か上下の部屋の住人がセキュリティー設定をしないでWi-Fiを使っていて、そこにつながったのだと思います。 だからと言ってその人があなたのパソコンの中を見れるなどということはありませんし、つながった事にさえ気付いていません。 別に何も心配する事も対策も必要ないです。

harukita
質問者

お礼

そうなんですね。 安心しました。 今後も気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• denza
回答No.1

>アクセスポイントが悪意のあるものだった場合 こういったアクセスポイントは普通存在しません。 単純にアクセスポイントのセキュリティがとられていなかったか、開放されてタカどちらかなので ご心配には及びません。

harukita
質問者

お礼

安心しました。 自分のセキュリティも確認してみます。 ありがとうございました。